• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月06日

MP3インプレッション

そろそろMP3を買って1ヶ月になるのでインプレでも書いて見ます。

1) 外観デザイン
人それぞれの好み。好き嫌い分かれるでしょう。私には「カワイイ」と思える。ただし私はバイクに関してはゲテモノも大好き。ビモータ・マントラとかピアジオ・ヘキサゴンとか大好き。

2) 装備
- 非常に良い。コンビニフック、トランクなど便利グッズがうれしい。ただしトランクは間口が狭すぎる。
- RLはタンデムライダーが乗り込むときに非常に便利。前オーナーに聞いたところではRLはあまり頻繁に使わない方がいいらしい。
- 驚きは標準装備のシートカバー。シート下に収められていて使うときは引っ張り出すとニューッと出てくるらしい。でも使わない。
- シート下のスペースは浅すぎてあまり使えないが広さは十分にある。メットインスペースとは言い難いが形状によってはいろいろたくさん入る。工具用のスペースが蓋付きで装備されているのはうれしい。
- ちょっとしたことでシートが勝手に閉まるのは困る。そのうち適当なダンパーでも探して付けるかな。
- インパネの液晶パネルにはなぜか気温モードがある。日本の四季を楽しむには便利だ。ネクサスのように燃費系やら何やらといろいろなモードが出るのではなく、トリップAとトリップB。そして気温のみ。最初は不満だったが使ってみるとこれで十分だしたくさんあると却って使いにくいのでベストな選択かもしれない。しかし気温ではなく水温とか電圧とか、もっと大事なものがあるだろうとは思う。

3) エンジン&駆動系
- ネクサス500からの乗り換えだったので最初は遅さに呆れた。
- 特に瞬発力のなさは特筆ものでモッサリ感が半端ない。後ろに乗る奥さんはスタート時の首ショックがなくて喜んでいる。
- いまでも瞬発力のなさは悲しいが走り出せばそれなりに速く走れて慣れてくるとこれはこれで悪くない。それでも50ccに先行されるのは悲しく、マロッシのマルチバリエーターを購入したので早く装着したい。
- 振動、騒音という点では素晴らしい。ミューッというような音を出しながら静かに加速していくのは電車みたいで面白い。
- 後述の足回りと相まって乗り心地が非常によろしい。
- 全く瞬発力のないフラットなトルク特性と静かな音に騙されるが、実は3000~4000回転でクラッチが繋がった後の実用域は6000回転前後。走り出すとほとんどの速度域でこの付近を維持している。何気に高回転型だ(6000回転を高回転と言うのも何ですけど・・・)。
- ここまでのところで悪く言っているようにも思われるかもしれないが、このピアジオ・クォーサーエンジンというのはなかなかの名機だと思う。BMWのシルキーシックスに匹敵する静粛性とスムーズさ。200kgという250ccとしては重過ぎる車体を簡単に転がせる力強さ。ただ面白いかと言うとそうではない。名機とは得てしてそんなもの。

4) 足回り
- フロントはまだ良く見てない。
- リアサスは調整がしやすい(右はマフラーが少し邪魔だが)。
- フロントヘビーなためリアサス最弱では簡単にブレーキロックする。現在はミディアムにしているがリアロックを考えるともう少し強くしたい。しかしコーナーではリアサスのしなやかさがなくこれ以上強くはしたくない。ノーマルのサスではこの問題は解決できそうにない。リアタイヤが14インチの後期モデルなら随分違うんだろうなぁ。
- 乗り心地は非常に良い。12インチの弱点をフロント二輪とサスペンションがカバーしているということか。しかしリアは乗り心地と走りを両立するのが困難。

5) 操作性&操縦性
- 概ね良好。
- 液晶パネルのモード選択ボタンとハザードボタンは親指が長くないと少し届きにくい。誤ってスターターもしくはホーンボタンを押す可能性がある。
- パッシングは難しい。そもそもパッシングなんてあまりやらない操作なのに四半世紀以上の間左人差し指でのパッシングに慣れきっているものだからいざという時には左人差し指が虚しく一人遊びをしてしまう。
- 一番の特徴であるフロント二輪だが、コーナーリングはやはり二輪車と同じとは言えない。思ったよりは自然にコーナリングできるが、二輪車ではバンク中にバンク角を維持するためにアクセルやブレーキ、場合によってはクラッチを使い更には体重移動などを駆使して遠心力に対抗するように自分でバンク角のバランスを取るような動作をしていて(もちろん無意識にというか何というか言葉で説明するのは難しいけど)ある程度安定したバランスでバンクしているが、この三輪車はそうではない。バンク中であってもバンク角がビシッと決まっていないような感覚でフロントがふらつきがち。遠心力をあまり感じず接地感がないのです。だいぶ慣れてはきたが未だに気持ち悪い。
- その反面、そこそこバンクさせても転倒しそうな気配もない。安定してはいないが割りと安心はできるというわけのわからん感覚。
- ライディングポジションは決してよくない。シートが低くフットボードが高いので膝を窮屈に折り曲げる感じ(実際には窮屈というほどではないが)になるため体重移動が非常にやりにくい。またフットボードの前後長があまり長くないので足を置く位置もあまり選択の余地がなくこの点はマイナスポイント。何も考えずに乗っているといつのまにかアメリカンなポジションで走っているということになる。これじゃまともに曲がれない。そして足元が狭いので脚は伸ばせない。長距離走行では膝が痛くなるかもしれない。。
- エンジン停止時の取り回しは思ったよりは楽です。フロントが重いのと2つあるタイヤのせいで抵抗はそれなりにあるがまあ重いといっても車重が200kgそこそこなので大したことはない。
- すり抜けはボチボチというところ。現在GIVIの大型スクリーンが付いているのとノーマルミラーが丁度いい具合にトラックのミラーに当たりそうな高さなので信号待ちで前に出て行くのは少し辛いときがある。ミラーを交換しようと思ったらそのまま簡単には付けられないようなのでアダプターを自作する予定。しかしノーマルミラーの視認性は素晴らしい。これならK察車両に追尾されても違反決定の前に気付くのではないだろうか?というくらい死角が少ない。
- 足つきに関しては、イタスクにしては珍しく足つきがいい。

6) メンテナンス性
- タイヤ交換は普通より1つ手間が増える。もちろんタイヤの数が多いから。ビードブレーカーを持っていない人はご注意を。
- バッテリーには極めて簡単にアクセスできる(シート下のスペースに入っている)ので助かる。
- 駆動系もカバーが完全に露出しているので比較的簡単に作業ができそうだ。
- ブレーキパッドはホイールの脱着、もしくはキャリパーの脱着が必要と思われるが最近の車両は大体そんなもんだ。
- フロントブレーキのフルード交換時はエア抜きをしっかり行いたい。この車両では場合によっては左右で利きが違ってしまうことが考えられる。ブレーキ操作への影響はもちろん、タイヤの偏磨耗にも繋がる。フロントブレーキのメンテナンスには注意が必要だ。
- スパークプラグへのアクセスも小さいカバーを1つ取るだけなので簡単。
- ということで他のスクーターと比べるとタイヤを除き軽整備のメンテナンス性は良好かと思われる。

7) 燃費
- 毎日の通勤(片道26km)に使っていて今のところ22~23km/L。いちいち全開にせず6000回転以下に抑えて走ればもっと良くなるかもしれないが私の性格がなかなかそれを許してくれない。

8) 他
- イグニッションキーシリンダーの位置が良くない。暗いところで挿し込むのも難しいし挿したままでシートオープナーのボタンを押すのも難しい。グラブをしているとまずシートを開けられない。
- リアキャリアが専用品しかない。普通なら汎用のキャリアをどうにかして装着できるもんだがこいつはそういうわけにはいかないようだ。売ってるのは高いからこれも自作するかな。中古品も見ないしなぁ。。。
- フューエルリッドが開き難い。構造を見るとイグニッションキーを右に押し捻りすればパカッと開くはずだがリッドのアライメントが悪いせいでリッド後端がセンタートンネルカバー側に当り引っ掛かるようだ。リッドの後端を削るのが手取り早いがそれもなんだかなぁなのでそのうちセンタートンネルカバー脱着でもする機会があれば手を付けてみよう。取り敢えずグリスを塗って滑りをよくしてみようかな。
- ピアジオ系でよくあるこの給油口位置、何とかならんのか。すっごく給油しづらいのですよ。
- 給油量を間違える(入れすぎる)とリアタイヤの前辺りからガソリンがこぼれてきます。これはブリーダーの位置が悪いせいです。まあ燃料入れすぎの結果タンクが破裂することなどを考慮した上であえてそのように設計されているのかもしれませんけどね。対策としては、ブリーダーホースを一度上の方に立ち上げるようにして固定できれば一番簡単だと思う。今度下から覗いてこれが可能かどうか見てみましょう。
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2014/02/06 22:56:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昔話( *´艸`)
エル16世!さん

アクシデントをリセットしに北関東へ!
モトじいさん

土台③。
.ξさん

愛車と出会って4年!
Lunchcokeさん

南予の思い出  お腹いっぱい編
dora1958さん

肥えるのは馬だけじゃない(・_・; ...
日々輝さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

えむえむ48です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:31:23

愛車一覧

ピアジオ MP3-400FL ピアジオ MP3-400FL
400に替えました。 重たい、曲がらない、というかちょっとバンクを深めに取ると簡単に擦る ...
ドゥカティ 851SBK ドゥカティ 851SBK
最高に気持ちいいバイク
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
アルファから買い替えました。
カジバ フレッチァ C12R カジバ フレッチァ C12R
C10Rとはフロントフェンダーやスクリーンなど細かい点で違いがあります。ミトと同じ7速ミ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.