まずはペラシャフトを抜いてエンジンとミッションを切り離し、ミッションを下ろします。
我がRSと外したミッション。ペラがブラーンと垂れ下がっています。
それにしてもミッションが中も外もキチャナイ・・・
クラッチAssyが御開帳。
カバーとディスクを外してフライホイールとご対面。
外したディスク。プレッシャープレート側はリベットまで削れてツルッツルでした。こりゃ滑るわ・・・どうやら我がRSは寒川で組まれて以来、エンジン実働の15万kmまでこれで耐えてきたみたいです。
お疲れ様でした!このディスクは記念に持って帰りました(笑)
それ故、プレッシャープレートはレコードになってますね。
メインシャフトとクランクの間にあるパイロットブッシュは偏摩耗してました・・・
FJ20ETの裏側にご対面。ミッションと切り離したこのタイミングでクランクのオイルシールを替えたかったのですが、リテーナーがスタッドタイプ。。。構造上オイルパンまではぐらないと外せないので今回は駆動系のリフレッシュということで割り切り、諦めました。
ちなみにモデル末期はボルトタイプらしいです。
バラシは終わったので、次はいよいよおニューへと組み替えです。
新品のクラッチAssy。 フラホは亀有エンジンワークス製のCr-Mo STD仕様。やっぱ新品のディスクはバリ山で良いですね。
手で持った感じはフラホはやはり純正より軽く、カバーはちょっと重く感じました。
この辺を変えるとエンジン音振に影響が出るのですが、その結果は組んでからのお楽しみですね。
まずは新品フラホの組付け。クリアランスが小さくてグリスアップしつつ付きました。ここは細目ねじの締め付けトルク150N・mなので結構力が要ります。
ディスクの芯を出し、カバーを取り付け。うーん、美しい!
ちなみに自画自賛のつもりはありませんが、クラッチAssyの分解・組立は私がやりました。
ミッションも清掃完了です。こちらも美しい!
ベアリング、フォーク、ピボット、ブーツを一新し、いよいよ合体です。
ここがスムーズにはいかないんですよね・・・ それでもドラシャがない分、FFよりはラクだと思います。私もクランクを回しながらスプライン勘合のお手伝いをしました。
合体完了。
ついでにミッションオイルも交換しました。多分私がRSを買って以来の交換なので4年ぶりかと思います。
漏らしたのもあって、1L弱しか出ませんでした(>_<) 鉄粉も結構ついてました。。。回転は極力合わせるようにしてたけど、シンクロ痛めちゃったかな・・・
しかしミッションオイルは旧くても新しくても臭い(笑)
組換え後の試運転ではクラッチは軽くなったし、繋がりもハリが出ました!
また今回の作業に当たって、ミッションとシフトレバーのカラーを逆さに取り付けて支点を下げてもらいました。
好みは分かれるそうですが、私的にはこちらの方がナマのシフトフィールに移行したので好感が持てます。
追加作業、ヘッドライトのLED化。
左:LED、右:ハロゲン もう蛍光灯と蝋燭の差ですね。復活車検を機にHID→H4ハロゲンになりましたが、暗くて雨の日は全然見えませんでした。。。
前オーナーさんによって再メッキされたリフレクターを労るためにもLEDは最適です!またハイビームもバッチリになりました。
30だらけ(笑)
ご主人と話し込み、出発は11:30。途中、学生時代を過ごした東大宮で夜食をとり、R16→R17→環八(荻窪)→用賀→大井松田→熱海→実家で5:00着。
しかし東京料金所を2nd全開加速しましたが、痺れました!デスビ+クラッチが仕上がって8割戻ったパワートレイン。カッ飛んで加速します♪これがFJ20ETの本気かと思い、惚れ直しました!フラホ軽量化によってレスポンスは良くなり、嫌なこもり音もせず音振性能への跳ね返りは特に感じませんでした。
自分で組んだクラッチAssyということもあって、思い入れも強くなりました!
実家では父に乗せてくれと言われたので乗ってもらいましたが、今回のメンテでFJ20が中島飛行機の意地を感じ取れるレベルになって唯一無二の個性を持ってきたとコメントをもらいました。またシフトの支点変更でBNR34のGETRAGミッションみたいな剛性感に近くなったと言われました。
確かに言われてみれば、この生シフト感はBNR34に近いです。
追従して我がRSの姿を見ていましたが、この現代であのボクシーなスカイラインは結構なオーラを放っていますね(笑)エギゾーストノートも独特でいい音だなとつくづく思いました。
ただ早速ディスクを焼かれてしまいました。。。
坂道バックとはいえ4000rpmも回すなよ・・・ と外で聞いてて思いました。
今回のメンテで70歳の爺さんが50歳に若返ったような感じがしました。
次なる課題はアシの改善ですね。アシが出来たら、そのうちエンジンO/Hを自分で手を汚してやってみたいところです。
来る1/17。櫻井眞一郎さんの七回忌です。
今回のメンテで私の給料1か月分が消えましたが、供養になったかな。
そんな気もしています。