• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@旅人のブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

ジムニー復活(何度目だよw)

ジムニー復活(何度目だよw)お久しぶりです、お得意のみんカラ放置していましたf^_^;)

不調に悩んでいたSJ30ジムニー、お陰様で直りました!
不調原因としてはキャブセッティングと、動作が不安定な燃料ポンプでしたね。
機械式ポンプはO/Hし、電磁ポンプは中古ですが550cc時代の三菱ミニキャブかスズキ キャリィ純正のモノに交換しました。
alt

新品でもすぐダメになる中華製ポンプとは違って、全然調子がいいですね。他の方は中華ポンプでも全然問題なさそうですが、私がハズレを引いただけなんですかねぇ(泣)
尚、燃料ポンプは純正の機械式→電磁式の2基掛けにし、燃圧を安定させています。
alt
ただし燃圧計が無いと正確な燃圧が判りませんね。このアイディアはシャアジムさんのページを参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

復活当日、スパルタな後輩に乗せられて夜の林道へ出撃`;:゛;`(;゚;ж;゚; )
alt

普通のJA11クロカン仕様でも苦労するセクションがあるこの林道、SJ30の低いギア比と軽い車重のおかげでヒョイヒョイとクリア。あまりにあっさりクリアしたので後輩君シラケてましたw

何と林道区間だけでなく、同じ林道にある干上がった沢セクションでどれだけの走りをするかもチャレンジ!
alt
今回マッドタイヤが間に合わず、スタッドレスタイヤでの出撃でしたがライン取りさえ間違えなければこちらもクリアできましたね。スタッドレスタイヤそれにしても登る登るw
但し、角度が付いた状態でエンストするとキャブのフロートが燃料カットしてしまうせいでエンジン再始動しません(泣)
後輩君にジムニーを揺さぶってもらいエンジン再始動を何度か繰り返す羽目にorz
うーむ、ここはフロートレスキャブを導入しないと辛いようです(写真左下)。
alt

ただし、14万円近くします((´;ω;`)
自分のSJ30の弱点が判ったので、今後色々と対処予定です。でもいい加減に梅雨明けろよ。
Posted at 2018/06/26 18:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年04月11日 イイね!

お花見ドライブ ジムニー編

お花見ドライブ ジムニー編前回の日記ではアリストでの毎年恒例のお花見ドライブについて書きました。
ふくちゃん.さんからのリクエストもあり、アリストでのドライブ前日夜にしてきたジムニーでの夜桜ドライブについても書きます。
セカンドカー&震災対策車とは言え、大事なもう一台の相棒ジムニー。
きちんと思い出作りに夜桜求めてドライブしてきました。
とは言え正直散り始め&夜というあまり良い条件ではありません。
うろうろしながら見つけた、某少年野球のグラウンド前の駐車スペース。
alt
うーん、構図がイマイチですねf^_^;)
alt
リアビューから。
夜桜と車って撮影難しいですね( ;∀;)

これだけではイマイチ消化不良、ということで更にウロウロしてみました。
すると…
alt
桜祭りを翌日に控えた某道路。
ここは熊本県内でも有数の桜の名所で、まさか桜祭り前日は提灯でライトアップされているとは知りませんでしたf^_^;)
カメラマンの腕がクソですが、それなりにいい写真が撮れたかな?
因みに夜間とは言え一時的な路上駐車、判りにくいですがハザードをきちんと点灯させてますよ~。
alt
この日はやたらとカメラを持った人が多かったです。
やはり私以外にも愛車と撮影している方も複数いらっしゃいました。
そんな車好き&バイク好きの居る中を、今や聞きなれない2サイクル3気筒の音を響かせて走ろうモンなら、案の定注目の的でした。
でもまだまだノーマルに近いジムニー、人様に見せられる車じゃねぇ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

来年はジムニーももうちょいまともな姿になっているはず?




Posted at 2018/04/11 01:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年02月11日 イイね!

原因が次々と…

原因が次々と…先日とうとう車屋へレッカーされ修理コースとなったSJ30ジムニー

次々と原因が判ってきました。
先ずは走行中エンジンが止まり走行不能になる原因として疑っていたリードバルブ
alt
元々のリードバルブを取り外すとこのような感じ、左側から1番、3番、2番の順番に並んでおります。

alt
写真だと分かりにくいのですが、1番リードバルブと2番リードバルブの丸で囲った部分辺りの密着が悪く向こう側が見えてしまうレベルでした。
エンジンの始動が悪かったものの回転が上がればある程度勢いで押されて走れたが、どこかのタイミングで吹き抜けを起こして失火→エンスト=走行不能ということだったのでしょうか…。
2ストジムニー初心者の私には断定できません。
でも新品リードバルブに交換後は、嘘のようにエンジンが1発始動します。

※シャアジム様、インマニ取り外しの件でアドバイスありがとうございました。

そしてエンジンが全く掛からなくなった原因。
これは想定外の私が交換した新品チャイナ製電磁ポンプ(燃料ポンプ)。
alt
取り付け前にバッ直で動作確認をした上で取り付けましたが、後輩君のショップに運ばれた頃には絶不調。
通常は「ぽぽぽぽぽぽぽぽ」と動作するのですが、「ぽこっ…ぽこっ…ぽこっ」と仕事していません。
これではキャブに燃料が適正量送られず、エンジンも掛からなくなるわけです。
しかし燃料ポンプだけが原因ではありませんでした。

alt
前オーナー時代?に電磁ポンプの電源をイグニッション裏の配線からエレタップでドロボー配線しており、接触が悪い状態でした。
ここに刺激を与えると、電磁ポンプが「ぽぽぽぽぽぽぽぽぽ」と仕事し始めると言うね(=Д=;)
どのみち配線し直すまでは動作が怪しいので
alt
もう一台のSJ30より、とりあえず機械式ポンプを借りておきます。
これもオーバーホールせずに使用しているので、長くは使えませんけどね。

オーバーホールと言えば、後輩君が故障探求する過程でキャブをオーバーホールしてくれましたf^_^;)
現状セッティングが100%ではないですが、普通に走れます。
因みにチャンバーも
alt
ストレートから純正に替えました。冗談抜きで調子が良いです。
2ストは変に排気系を弄らない方がいいのかもしれません。

今後はまともな電磁ポンプ購入、発覚した冷却水漏れを直す為サーモスタッドとウォーターポンプ交換を行い完治というところでしょうか…
退院する頃には桜が咲いてるかも…
Posted at 2018/02/11 22:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年02月02日 イイね!

さらば、JB23ジムニー

さらば、JB23ジムニー噂には聞いていましたが、JB23/JB43型ジムニーのオーダーが終了したそうです。
今後はディーラー在庫対応ということになるみたいですね。

今思えば、自分がジムニーいいなと思ったのは高校生の頃
この動画をYouTubeで見たことがキッカケでした。

軽自動車なのにこんなに走破性があるのかとΣ(°Д°;)
当時の私はC33ローレルのドリ車に夢中でしたが、このジムニーの動画を見て以来「いつか所有したいなぁ」と思う車になりました。

あれから時は経ち、ジムニーを手にするキッカケを作ったのは、あの忌々しい熊本地震
道路は荒れ果て道は狭まり、アリストの車高調とラジエターが壊れる程の自然災害に立ち向かえる車はジムニーしかないなと。
結果的に今のガンコ親父SJ30ジムニー先輩となったわけです。

そんなジムニーも新しい安全基準に現行型が満たさない為、モデルチェンジします。
写真はネットにリークされた内部の写真みたいです。


オーバーフェンダーが無いことを考えると、国内向け軽自動車枠か?
発売時期も2月末という話や8月、10月と色々情報が錯綜しています。

とは言えもう2月に入ったので、しばらくスズキのラインナップからジムニーが消えるということでしょうかね。

現行型の公式サイトは、2月2日時点でまだ生きてます。
ギリギリまで新型の情報を開示しないのはスズキのやり方なので、発売が開始されたら馴染みのスズキディーラーへ行ってみようと思います。
Posted at 2018/02/02 18:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年02月01日 イイね!

ジムニーが動かない…

ジムニーが動かない…先日見事にJAFデビューを果たしてしまったSJ30ジムニー

レッカー後も時間を置けばエンジン始動だけは可能だったので、3日に1回のペースでエンジンを掛けていました。
その間、プラグ3本、プラグコード、新品燃料ポンプと色々交換しましたが、ある日とうとうエンジンすら掛からなくなりましたorz

プラグは湿っているので燃料供給はされている、点火もたまにエンジンが掛かる→すぐ止まるという感じなので点火はしていそう。
デスビキャップも全然使用できそうなキレイさだったので問題なし…
うん、もうお手上げ(T_T)
もう36年選手で愛媛からはるばる遠い熊本の地に嫁いで来たのが余程嫌だったのでしょうか。
それとも自分(ジムニー自身)より年下の若造に乗られるのが相当嫌なのか。
「手放す」という手段も含め、購入先の後輩君のショップに相談。
彼のショップはジムニーが得意ではありますがSJ30程古いジムニーは未経験に等しいので、もう売る方向かなぁと思っていましたが…



何と修理する方向になりましたΣ(°ω°;)
「自力解決できないときの為に俺らが居るんだぜ」とショップの社長さん!
いやー頼もしい!
エンジンの圧縮も大丈夫みたいなので、今後はプロのお任せすることになりました。
ほぼ同時期にリードバルブも到着したので、交換してみる価値はありそうです。交換作業は自分がやらせてもらう予定です。
世の中大雪でジムニー日和ですが、自分はジムニーに乗れず悔しい限り。
しかし、今後ジムニーを楽しむ為にきちんと治療してやります。
Posted at 2018/02/01 19:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「サラリーマンがギリギリ維持できるスーパーカーと言われている?ポルシェ、そろそろ僕も似合う歳になったかなぁ…?」
何シテル?   05/17 23:23
HIRO@旅人と申します。 モータースポーツや峠道が大好きです。 しかしVIPセダンも大好きというワガママな性格なので、16アリストという走りに振った高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) エンジンアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 12:48:47
トヨタ純正部品 ヘッドランプパッキン(バラスト用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 20:25:01
スズキ(純正) 劣化パーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 15:48:35

愛車一覧

トヨタ アリスト GS300 CavallinoRossa (トヨタ アリスト)
VIP路線ではなく、ストリートやサーキットを気持ちよく走れる仕様に化ける予定ですw あえ ...
スズキ ジムニー 局地戦闘機SJ参零型 甲改 (スズキ ジムニー)
レストア中だったSJ30ジムニーに書類不備が発覚! 何をとち狂ったのか同じ昭和57年式S ...
スズキ Kei スズキ Kei
不人気車ながら、K6Aターボ+5MTで痛快な走りでした♪ 車高調、マフラーまで取り付け ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
弟が研修等で暫く乗ることができないので預かることになりました。 もちろん男の6速マニュア ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation