▼ -
ミニコンポ [ のき ] 2007/02/17 04:38:02
そそ、オールインワンです。
今のおいらにはコレで充分(だと思う。)
オーディオ界は恐ろしいので出来るだけ慎重にやるつもりです。
タダとかタダ同然なら構いませんが、踏み出した一歩目が間違えていたら
そのまま泥沼へ直行という事にもなりかねません。
アンプやスピカの最初の選定は慎重にします(笑)
いろんな所でお話をうかがう限り、鳴らせにくい組み合わせとか有るみたいですし。
いずれにせよ一遍聴いてみないとわかんないですね・・・
iPod(メモリオーディオ)って持ち歩いて出先(店頭)でちょこっと
繋いで音の比較が出来るってのが凄いメリットですね。
アンプやスピカを買ったは良いけど予想と違ったなんて事は無くなりそうです。
ゆうべヨドバシ行ったですか?
ニアミスですな(爆)
現状、CDPは不要なのでCDPの壊れたジャンク品なんかが日本橋に埋もれてたら
面白そうだと思ってます。
はじめまして
いきなり失礼かもしれませんが
プロケーブルさんの記事を読んで、あまりにいい加減な記事だと思いましたので書き込みます
iPodは確かに、すばらしい再生機です。私も使います。
ですが、音が最高のプレイヤーとは笑いものです。
私は音の専門家ではありませんが、
ハードとデジタルデータに関しては、それなりに知識があります。
例えば、バッテリーが電源として最高とかありえません。
アップルが作ったから正しいと思うとか
難しいことを書いて、力説して、「そうなんだ」と思わせる典型です。
プロケーブルさんの文を引用しますが
★インターネットの情報もまた、「鬼門中の鬼門」であると、改めて、深く認識ください。
いらっしゃいませ!
貴重な御意見有難う御座います。
今の私にはプロケーブルさんの記事がいい加減なのか正しいのか判断出来ません。
ただ、手軽に検証出来る範囲で試した結果は
「どうやら正しそうである」
という状態に成っています。
幸い、”実際に試してみる事”が比較的簡単に可能な為、出来うる限り試してみて判断しようと思います。
何でも実際に試してみないと気が済まない性格なものですから。
ただし、お金のかからない範囲で、ですが(笑)
ネガティブであってもポジティブであっても先入観は判断を誤らせるかもしれません。
出来るだけ公平な検証をしていく予定です。
iPodも実際にどうなのか、身近に持っている人が居れば借りてみて試してみようと思います。
報告はひょっとすると週明けに成るかも知れませんがハリアーでの検証も予定しています。
おお、やってますね~。こちらでは初めまして。のきと申します。
i-pod、あれはi-tuneがダメですね~(初期に比べると随分マシになったと思うが)。結局AACってどうなんですかね?mp3よりちょっとマシなくらい?
パナソニックもAACだけど、128kbpsでは話にならないような音幅ですね。
全てを試したわけじゃ無いですけど、UIの分かり易さとAACよりはマシかな?で僕は今はSonyを使ってます。
ATRAC3の256kbpsをHDDウォークマンに放り込んで、オーディオテクニカのEM9Dで聴く(外出時)のがお気に入りです。
自分の使用状況においてファイルサイズと音質のバランスがちょうどよいのではないかと思っております。
他、なんかいいのあったら教えてください。みんなで試せば、沢山のデーターが集まりますからね(^。^)
で、こーとくんがwavのことをしきりに言っていたので、今日ちょっと試してみました。
取り敢えず、SonyのSonicStageでwavファイルにして取り込んでみました。
同じ曲をwavとATRAC3の256kbpsとでパソコンのスピーカーで聞き比べ。
当然、wavの方が豊かな音を出しますね。ほんとに気持ちいい音です。あ、でも256kbpsでも悪くないな~と言うのが正直な感想です。
しかし、一度いい音で聴いてしまうと、それまで良かった音でも陳腐に聞こえてしまうのが悲しいですね~(^。^)
ではいよいよプレイヤーに転送を・・・と思ったら!な・・・なんとHDDウォークマンにはwavファイルが転送出来ないんですよ~
はいっ!チーン! 実験終了~♪
結論:wavで聴きたいこーとくんはソニー製は買ったらダメです(^。^)
いらっしゃ~い。
iPod、iTunesが駄目なら圧縮前提の人(大部分がそうでしょうけど)には余り宜しく無いという事ですかね。
他にも付属のイヤホンがホントに劣悪って声も聞いたりしますので、総合すると全然駄目だって事になれば、アレだけ売れているのは非常に不思議です。
いや、自分で試してないので何とも言えませんが。。。
パソコンのスピカで音を聞き分けられましたか。
そういや試していません。
音楽って一度良い音を知ってしまうと後戻りできないですね。
どんどん良い音を欲するようになってしまいそうです。
ただ、目標をしっかり定めないとイカンと自分に言い聞かせています。
そや、こないだハリアーにHDDウォークマン繋いで聞きたかったんやけど、洗濯物の取入れが待ってたから余裕無くて残念。
ソニーはWAV不可ですね。了解です。
なんやかんや言うてもiPod買いそうやけど。。。。
NYでは歩きながらのiPodが禁止になるらしいです(笑)。
それはさておき、VTRアダプターを購入してしまったので、どっちに転んでもiPodをCDチェンジャー代わりに使用せざるを得ません。(別にそんな事も無いけれど)
CDチェンジャー代わりにするなら相応の容量は欲しいところです。
量販店で見ると、Nanoの8GとHDDの30Gが殆ど同じ値段。
場所によっては30Gの方が安かったり・・・・
いっそのことNanoの2Gにするか。
シャッフルはやや不便そうだし・・・・
HDDよりもメモリの方が安定していると思われますが、この辺は煩悩との戦いでしょうか。
ううむ。悩ましい
http://minkara.carview.co.jp/userid/208567/blog/3955887/
↑参照
プロケーブルさんの触れられている事は筋が通っていて興味深いものばかり。
手近な所で実践してみたところ、その通りであったと言わざるを得ません。
こちらの掲示板ではみんカラメンバー以外でも参加可能です。
御意見、御感想、アドバイス等御座いましたら是非投稿下さい。
宜しく御願い致します。
くどい様ですが、私はオーディオ初心者です。
右も左も判りません。
初心者なりに色々疑問が沸きます。
プロケーブルさんの「悲劇のデジタル録音~」
http://www.procable.jp/setting/20.html
を読むと、そもそもCDに録音されている音自体が滅茶苦茶である可能性が有ります。
そんなCDの場合でもリッピングしPCから出した音とCDPで再生した音の差が明確なのだろうかという疑問です。
録音が無茶苦茶なのかどうかを知る術を私は持ち合わせておりません。
どうなんでしょうね?