
新天地で挨拶がてら
湘南マツダディラに行ってきました。
受付を済ませると、横に新型GJ型アテンザの姿が。
気になったので、今回の3代目となる新型アテンザに試乗。
SKYACTIV-D 2.2リッター直噴ターボ搭載の
6速AT セダン XDグレード
290万円なり。
現在XDはクリーンディーゼル補助金の締め切りギリギリの
タイミングで納車3ヶ月待ちとのこと。
今回の新型、大きさは先代とそれほど変わらずですが、
ラグジュアリー感が増しましたね。
内装も先代より光沢メタルの処理で高級な感じになってます。
走り出した感じ、1000rpmあたりではディーゼル特有のカラカラ音がしますが
静寂性が高いのであまり気になりません。
まだ250kmしか走ってないようなので、慣らしも終わってない
納車ほやほやの試乗者なのでなんともいえませんが。
2000rpmからの加速はすばらしく、42.8kgf・mのトルクは伊達じゃない。
燃費も20.0km/l(JC08)と文句なし。
足回りも先代より突き上げ感が無く、いい感じ。
エネルギー回生システムやらI-stopが標準で付いて、
ガソリン車25Sベースで50万円値上がりしたアテンザ。
ちょっとお高い設定にグレードアップされてしまいそこだけが残念ですね。。
Posted at 2012/12/02 18:25:04 | |
トラックバック(0) |
アテンザ | クルマ