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はやと@CL7の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

クラッチ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月25日
1
日頃からクラッチの扱いが雑なので繋がりが怪しくなってペダルもかなり重く辛いので交換します
とりあえずエアクリやらバッテリーやら邪魔なもの外しミッションのカプラーやチェンジワイヤーなど上にあるものを取り外します
ミッションマウントはまだ取りません
2
写真を撮る余裕がなかったので飛びますがタイロット、ロアボールジョイントを切り離しマウントやらサブフレームのボルトやら外していきます
サブフレームはミッションジャッキなどで支えておかないとかなり重いです
サブフレームを下ろす前に運転席足元のステアリングシャフトのジョイント付近の10mmネジを緩めてシャフトとギヤボックスを切り離しておきます

3
ミッションの17と14のボルト 上側のマウントを外しセルモーターを外したらミッションが外れます
エンジンを何かで支えておかないと落っこちるので何かで支えミッションはミッションジャッキで支えて外します
今回はレリーズフォーク ピボット バネ ベアリングを交換しました。
4
クラッチ板とフラホを交換します10ミリの12ポイントのボックスと17の12ポイントがあればいいですがメガネとかでもいけます
スピンナーなど長めの工具でクランクプーリーを押さえ回り止めをして緩めます
今回はフラホ裏の軸受ブッシュとクランクのオイルシールを交換しました
逆手順でフラホやクラッチを取り付けます
ちなみにフラホは122N プレッシャープレートは25Nです
クラッチ板は目視で合わせました
5
あとは逆手順で戻していくたけです
今回のクラッチ交換総額24000円+spiritRさんから格安で譲ってもらったフライホイール代でした
以上 雑な整備手帳でした(笑)

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この記事へのコメント

2017/04/25 23:48:38
頑張ったね〜!

明日は宜しく!
コメントへの返答
2017/04/25 23:51:24
僕も体中痛いです😅
クラッシュだけはないように気をつけましょう!

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何シテル?   05/18 19:41
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