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こ~ちんのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

BT Multi-Interphone 防水レインカバー製作


ツーリングやタンデムで走行中に通話ができる便利アイテムの
BT Multi-Interphoneです
私が所有してるのは若干古いバージョンの
MT Interphoneですが中身はほとんど一緒です
今回はそんな事ではなくその筐体です

どちらも(BT、MT)、さらに類似品のブルートゥースインターコムのどれも
高額な製品を除いてもれなく表記上は防水ですが
実際は小雨に数分降られると浸水して通話できなくなる偽防水
(完全に乾くと結構な確率で復活する)

防水のために(それだけじゃないですが)数万円の製品を買ってもいいですが
値段がそれらの10/1〜1/5以下のBT Multi-Interphoneが人気なのは
値段もさることながら
ほとんどのライダーは晴れた日にしかツーリングしないからでしょうか?

しかし、泊まりで数日から1週間ものツーリングとなると
天気に関係なく走行しなくてはいけません

そこでタンクバッグやシートバッグのようにレインカバーを掛けてやれば!?
と、思いつき早速製作してみました



材料と工具はダイソーで揃います
1)適当なサイズのナイロン袋
2)適当なサイズのヒモ
3)コードストッパー
4)シーラー(一度開封したスナック菓子や食品の袋を融着するヤツ)


まずインターコム本体の大きさに合わせてナイロン袋を切ります
チャックのある口の方は使わず底の方を使います
大きめに切った方が作業がしやすいです


開口部の両端をハサミでカットして外側に折り返します
折り返し部分が多いと作業がしやすいです


ヒモを挟み込んで折り返します
セロテープで固定しておくとこの後のシーラーがやり易いです


素材が薄いので挟んでスライドすると袋が切れてしまうので
ホッチキスで閉じる要領で何箇所か折り返しを融着してヒモを閉じ込みます
長い時間挟むと穴が空くので気をつけて下さい


両面とも折り返しを閉じてヒモにコードストッパーを取り付けて完成!


レインカバーを装着した状態
無理すると破れそうですが防水性は十分かと

これで高額なインターコムは必要なくなりました!(かな?)
今回全てダイソーで揃えたのでカバーのナイロン袋が薄いものでしたが
もっと厚みのある物を使えば耐久性のあるレインカバーができると思います
Posted at 2015/05/31 19:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年05月31日 イイね!

スマフォナビの熱落ち(熱暴走)対策

二日前仕事が暇だった事もあり
天気も良かったんで午後からスマフォナビの熱耐久を兼ねて
地元ライダー定番の約2時間のプチツーリングコースを一回り

スマフォナビをケースの入れての運用はネット上でも熱落ちするので
ほとんど使い物にならないと言われているので
確認する機会を伺っていたというわけ

平地の気温は27℃空は太陽が輝いている絶好のテスト日和
ナビをセットして発進!

   ちなみに恒久的に電源を取るためにユピテルのコレ
   ポジションランプの電源コードから取ってます
   USBコネクタはスマフォに合わせて付け替え
   エンジンOn/Offでスマフォがスリープ/解除するように
   このアプリを入れてます
   画面は消えますがナビAPPの仕様で完全にスリープしないようです

走り出して20分も経ってないのに画面が消えていて
停車してみるとスマフォがとても熱くなっていてまさに熱落ち状態
せっかくなのでその日はそのままツーリングをして
帰宅後早速ホームセンターで熱対策のための物品購入

熱落ちの原因は文字通り『熱』なので放熱してやればいいだけ
2mm厚のアルミ板を買ってきて適当なサイズにカット
ナンバープレートステーの加工でお世話になった友人宅の万力を借りて
L字に曲げ加工し、それをスマフォ背面に挟むように置いて
曲がった部分はケースの上部のファスナーから外に出して放熱できるようにしてみた


この状態で翌日、気温25℃晴れ/曇りの天気で再びツーリング
今度は昨日と同じ地点に来ても全く問題なくナビは動いていた
停車して放熱板を触ると結構熱くなってる
ちゃんと機能してるみたい(やった!)

このまま長時間運用に耐えられるか耐久テストに移行
やはり地元ライダー定番のツーリングコース
しかし今度は霊峰白山の麓を周回するロングコースを走ります

ツーレポではないのでツーリングの様子は割愛しますが
約5時間の間全く熱落ちしないで走りきりました
ただ、後半天気が崩れてきて気温が20℃まで下がってきて
終始夏日ではなかったのが耐久テスト的には少々不満ですが
路上の温度計で最高気温27℃の中熱落ちしなかったのは
昨日の結果からしたら快挙ではないでしょうか?

そして翌日、今日なんですが
仮設したアルミ板をきちんとケースに内蔵加工しました

最初の形のまま外に放熱板を出すとケース入れる切り込みが長く
ケースが型崩れを起こしそうなので放熱部をこのように加工


合わせてケースの背面にスリットを入れます


放熱板をスリットに差し込んで完成!


スリットの隙間を内と外からコーキング材で埋めて防水処理


テストの時より放熱部が小さくなったけど多分大丈夫でしょ!
気温が真夏日を超えた時にまた耐久テストしてみます
Posted at 2015/05/31 12:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年05月19日 イイね!

自作フルード交換ツールで作業効率UP!

GWにツーリングに行かなかったのでバイクのメンテが後回しになってました
先日の土曜日にやっと重い腰を上げて作業開始

エンジンオイル交換は当然として毎年してるブレーキの分解清掃
これが結構面倒くさい
バラして綺麗にするまでは大したことないけど
フルードを再充填するのが手作業だとなかなか入っていかなくて
フルードを送る為ペダルやレバーを動かす手足がだるくなる

なんどもレバーをカチャカチャ動かして
キャリパーのドレンからフルードが出始めた頃
ふと目に付いた使ってないスプレーボトル
重なるようにデイトナのブレーキフルード交換ツールが目に浮かんだ

キャリパーのドレンボルトにつながったホースに
スプレーヘッドをつないでレバーを握ると…

あれほど苦労したフルードが簡単に通って出てくる!




前置きはここまで
フルード交換が面倒なうえ汚れるので毎回デイトナ製品を買おうと思っていたけど
インスピレーションが湧いてフルード交換ツールを自作することに

で、実際に作ったのがこれ


ダイソーで買ってきたシャンプーボトルに手持ちのドレーンホースを繋いだだけ
使ってるホースは2種類、内径4mmと内径5mm
長さは一番長くて40cmあれば足りるかな?

構造上ボトルにホースを通す為穴を開けないといけない
使ってるホースにもよるけどそれぞれ6.5mmと7.5mmの穴をドリルで開けると
隙間を埋めなくてもピッタリとホースが固定される

ボトルのシャンプーを吸い上げるストローを抜いて内径4mmのホースを繋いだら
微妙にサイズが合わないのでストローを残して短くカット
そこにホースをつなぐとこれまたピッタリ

シャンプー出口のサイズが大きいので内径5mmのホースをつないで
穴からボトル内にホースを差し込む

工作らしいのは穴を開ける程度かな?
まあ、これで完成

フルード交換はすでに終わっていたけど
ちゃんと使えるかわざわざもう一回フルード交換してみた(笑)


吸い出し量は専用工具と比べると弱いけど(デイトナのを使ったことある)
問題なく使えることを確認!
手もほとんど汚れないし実に快適!

ボトルは税込108円、パーツ屋でホースを買っても5〜600円程度で作れるので
デイトナはなんて割高なんだろうって思いました
Posted at 2015/05/19 16:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年03月29日 イイね!

スマフォナビやっぱり不都合が

昨日取り付けたスマフォナビの使用感を確かめるべく
小雨振る中給油ついでにケースの防水性も試験
雨の程度は往復約30分の間レインウェアを着てなくても
濡れが気にならない程度

走行中気になったのがナビ画面の映りこみ
以前は映りこみが気にならない角度に調整できたけど
(手前に傾けて上から見下ろす角度が見やすい)
今は、調整不可!
厳密に言うと調整できなくもないがタンクバッグを使用した時
タンクバッグと干渉するので事実上調整不可なのだ
帰宅後デイトナのバーホルダーを取り外し


スマフォケースのマウント部分を分解
左の5つの部品を使用
左のクランプ部分のネジが外せないので別途M5×35のネジを用意


弁当箱から自作ステーを外して


合体!


トップブリッジの元の穴に取り付け


スクリーン内に収まってるのでこれで高速走行も心配ない
これまでの様に映り込みも少ない角度に調節もできた!

実は作業中スマフォケースの中が曇っていた
こんな程度の雨で?と思ったが
(アマゾンのレビューでも防水性は低いってあったけど)
ケースをよく見てみると驚くべき事が判明!
ファスナー部分は完全防水ではないが防水性の高い止水タイプなのだが
透明ビニールがケース本体と糸で縫いつけてある
まさか!?
内部を確認すると裏側の糸がむき出し
シーム処理が一切されていないじゃないか!
それどころか透明ビニールと本体の境目も一切処理なし
つまり濡れると絶対に浸水する構造だったのだ!
これで防水を謳っての販売は詐欺だろ!


とりあえずマスキングして気になるところはコーキング材で防水処理
これでやっと作業は終了…

まだエンジン連動で電源ON/OFFできてないけど
バッテリー直出しのUSB給電端子があるんで
しばらくはこれで使います

あ〜!
今回買った4つのうち3つも無駄だった…
Posted at 2015/03/29 15:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年03月28日 イイね!

バイクナビを新調


今のバイクのトップブリッジ周辺
スーパースポーツのR1だが完全にツーリング仕様
ナビと走行風景撮影の為にカメラ雲台を設置している

ツーリングで変な道(酷道、険道)を走りたくて道に迷い
標識がなくて道に迷い
そんなこんなでナビを導入したのが2008年
そろそろ最新の情報に更新したいが
バイク用のナビの更新は事実上の本体買い替え(2〜3万円)

安いコストで最新ナビを使いたくてスマートフォンのナビアプリを導入することに
スマートフォンは中古の白ロム、ナビアプリはゼンリンの『いつもNAVIドライブ』を購入
このアプリはっきり言って他のナビアプリに比べて検索が使い物にならない
いや、ゼンリンだけに住所検索はかなり使えるが
電番、名前などが無いと思ってもいいくらい
では何故にゼンリンのアプリなのか?それは
地図データを一括ダウンロードするので通信圏外でも使えるって理由のみ!
ま、ワタクシは基本ツーリングマップル派なのでナビは現在位置の把握のみ!
なのでこれで問題ないです
あと、2年ごとに最新版が出ますが毎回買っても1年で約2,000円とリーズナブル
で、取り付けの為に用意したのが以下の物品


デイトナ マルチバーホルダー


デイトナ マルチバーホルダーステムマウントキット(φ13~14)


ハンドルバーカメラマウント


ナビ スマホ 防水ケース


撤去
現在取り付けている自作ナビケースと、カメラ雲台を取り外す


雲台はステムホールを利用していたが(以前はトップブリッジに穴開け)
ナビはトップブリッジに穴を開けていたので見た目綺麗じゃないね


雲台はステムホールに長いボルトを貫通させてナット止めしていたのだ


非防水のポータブルナビを入れていたケースは弁当箱
L型のステーを組み合わせて角度調節可能になっていた


新設

マウントキットをステムホールに差し込んで上部のボルトを回すと
斜めにカットされたパイプがずれて広がり固定されるというもの
実際はバーホルダーにマウントキットのボルトを通してからステムホールに差し込む
車種ごとにサイズが異なるので購入時注意!


バーホルダー設置完了!実に簡単
次にナビ、カメラマウントを取り付けする
こちらもクランプで挟み込むだけなので簡単


あっけなく作業完了?
いやいや実際に機器を装着してみなければ


やっぱり〜
バーホルダーが高いからこうなると思ってたんけど…
カメラがスクリーンからはみ出てる
これじゃレンズが傷んでしまうのでなんとかしないと!


で、結局ステムホールを利用せずに以前に開けた穴を使ってトップブリッジに取り付け
カメラ雲台も以前のものを再使用


ナビ、カメラをセットしても特に視認性、運転に問題なさそうだ
バーホルダーの中央にナビケースを付けたかったがケースのクランプの幅が広くて
バーホルダー中央部の隙間に入らなかったのだ、なので右にオフセット
ナビケースの端がスクリーンより少々はみ出すが多分大丈夫?

それよりも問題なのは盗難対策
当初、使用時はバイクから離れる時マウントからケースだけ取り外して
持ち歩こうと考えていたけど


固定のツメが硬く脱着が大変なのと材質がプラスチックなので
なんども脱着してると磨耗してダメになる気がする
そこで以前のように付けっぱなしにできるように考えたのがこれ


ナビケースはファスナーで開閉するので
このファスナーの開閉を制限できれば対策としてOKとしておく
これで悪戯や出来心の盗難は防止できると思うし
本気で盗もうと思ってるヤツは壊してでも盗ってくだろうしね
繋がってるワイヤーはそのまま脱落防止にもなるので一石二鳥!
Posted at 2015/03/29 14:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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