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こ~ちんのブログ一覧

2007年08月16日 イイね!

みちのくツーリング 7日目(終)

みちのくツーリング 7日目(終)駅のそば…
と言うか改札の目の前なので
深夜に貨物が通った時には
うるさくて寝られないかも?
と、思いましたが
就寝前にすれ違いの為に停まった
山形新幹線を最後に実に静かな夜でした…
が!


【キャンプというか野宿した駅前】

4:30頃に車の音で目覚めました
始発に乗るのに『誰か来たのかな?』と、外を見ると
駅前の電話ボックスで何やら怪しい動きの男が!

『もしかしてやばい!?』
もし、こちらに近づいたら一発くらわしてやろうと拳を握り身構える

しばらく様子をうかがっていると…
どうやら電話ボックスを清掃しているもよう…

『こんな早朝にか〜!』
ろくに寝てなかったけどドキドキしてすっかり目が覚めましたよ!

でも、テントを張ってはいけないトコに泊まってるのですぐに出て行きにくくて
掃除のおじさんが帰るのを待ってテントを撤収
その後朝食にパンとヨーグルトを食べる

実はこのパンとヨーグルトは
alt昨晩の夕食になるはずだったもの
昨日の昼食のトンカツが
ボリュームあり過ぎて
夜になってもお腹がへらず
夕食は食べずにいようと思ったものの、
もし途中でお腹が減っても良いようにと
風呂上がりに買っておいたのでした

昨日あんな事になったから
お腹減っても食べる暇が無かったけど…

【昨晩立ちゴケで折れたレバーも交換】

さ〜て、今日で東北も最後
毎日、ホントに嫌!って言う程走り通しだったので正直
『やっと帰れる』と言うのが本音
不思議な事に名残惜しいと言う感情はわきません
さらに打ち明けると実は4日目辺りから『まだ走らんといかんのか?』
と思ってました…
HeatHaze失格です…反省…


今ツーリングではルート変更が多かったのですが今日もそうです
もう一度『蔵王エコーライン』を通るはずでしたが
疲れがとれてないのでショートカット

一夜の宿となった『なかがわ』駅から北へ少し戻って地13を南に走ります
(マップル東北29PC2)
何の変哲も無い峠道でしたが下りで、猿の軍団と遭遇!


【なにするものぞ】

かなりの数の群れが道路上に居るのを発見し、
エンジンを停めてカメラを構えて静かに近づきます
逃げ出すギリギリの距離まで近づき撮影
結構山奥なんだな〜

国133に当たって西に『道の駅たかはた』を通過してから
並走している国399を今度は東へ走ります
この道も峠を越える道です『鳩峰峠(はとみねとうげ)』
(マップル東北29PC6)は山形県、宮城県、福島県の県境にあります
雲が無ければ『米沢市』を見下ろせるはずだったのですが
雲の切れ目からかすかに確認出来る程度

alt alt
【記念撮影の後は朝の用事を済ませます】

alt
『鳩峰峠』はその昔に放牧場だったらしく
それを記した石碑がありました
そう言われると何となく放牧場らしく思えます

記念撮影中にトライクのライダー
(トライカーか?)とピースサインで挨拶
トライクは好きじゃないけど
トライカーは気持ちの良い人みたいで好きです


【放牧場だったらしく周辺は高い木が生えてなかった】

さらに国399を走ると道沿いの川の様子が変わってきました
しばらくいくとやはりダム

alt
【やっぱり道の真ん中にネコが寝ていた】

何かと物議を醸し出すダムですがたわわにalt
水を蓄えたダム湖は人工物とは言え
自然的な美しさを感じます
このダム湖を形成させているダムは
なんて名前のダムなのかとマップルを見たら
『摺上川ダム(すりかみがわ)』
さらにこのダム湖の名前が
『茂庭っ湖(もにわっこ)』とな!
(マップル東北24PF1)
『わんだむランド』と言い
東北のセンスはブッ飛びです!
【茂庭ダムでよかったんじゃね?】

地3との分岐(マップル東北24PH4)にあるコンビニで
パンだけでは足りなかった朝食を胃袋に追加
店の前で食べてると店の姉さんが
(石川の方言でワタクシぐらいの年齢の人が言う所の姉さん)
『足が取れないように気をつけて』と声をかけてくれました
『足?』
何の事か分りませんでしたが多分事故でもあったんだな
と、思いました

  *********************************

   高速道路ででバイクを運転していたライダーが中央分離帯に接触して
   足を切断した事故があったと聞いたのは帰ってからでした

  *********************************

alt地3地5地70を経由して
『磐梯吾妻スカイライン』
途中GSで給油した時に
『磐梯吾妻スカイライン』
割引券がないか聞いてみましたが
(通常二輪1,150円)
『最近は割引券がまわってこなくてね〜』
との事
3年前に別のスタンドでは
貰えたのですが今は配ってないのかな?

【大きい雲の塊:ラピュタが隠れてるかも?】

alt
みちのくツーリング最終日なので
気持ちはユッタリモード
『磐梯吾妻スカイライン』も目が三角になる事無く
流す程度のスピードで景色を楽しみます

『吾妻八景』
かの井上靖が名付けたもので『つばくろ谷』や
『天狗の庭』などと名付けられいます
何カ所かは停まってその景観を楽しみましたが
正直、似たような景色は毎日見て来たので
『磐梯吾妻スカイライン』最標高付近の
『浄土平(じょうどだいら)』(マップル東北24PB7)
以降はどこにも停まらず駆け降りました
【つばくろ谷】

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【他のライダーにどいてもらって記念撮影】【次回があるのか分らないので戻りました】

で、『浄土平』ですが、一旦通り過ぎたものの
やはり『ここまで来たんだから』と、引き返し駐車場(有料:100円だったかな?)に
バイクを停めました。もちろん休憩する為じゃないですよ

『浄土平』からは周辺の山に登る為の登山道がいくつかあり
その中でも駐車場の直ぐ目の前の『吾妻小富士(あずまこふじ)』へ登る為です!

やはり、3年前に訪れた時も気持ちは登りたかったのですが
時間の制約でスルーしたのです
今回も時間が気になりましたが
次の機会がいつあるか分らないので決心した次第です

*************************************

そういやココから登れる山に『一切経山(いっさいきょうさん)』
と言うのがありまして
『浄土平』と言い、なんか仏教と関係があるのかな〜と思ったら
その昔、弘法大師が仏教の経典の一つ一切経を埋めたと言う伝説があるらしいです

*************************************

で、下から見上げるのと実際に登るのとはやはり違います
まず、登りきったところが淵です
つまり、下から見た時は普通に盛り上がった山だと思ったら
火口がポッカリと口を開けていてその火口の淵の上に出ます
そして本当の山頂は(様は一番高い淵)今立っている真正面になります
真っ直ぐは行けないので火口の周辺を歩きますが右周り?左周り?
どっちから行っても変わらなさそう…『だったら一周まわってくればいいや!』
と、左周りで歩き出しました

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【後ろの小高いのが山頂:そして眼下の浄土平】


【吾妻小富士はまだ生きている?】

珍しいので途中、火口の写真を何枚も撮影しましたが
覗き込むとすり鉢状の火口内側の斜面は思ったよりもなだらかで
(とは言っても45°以上ありそうです)
落ちたら怪我は大した事なくても自力では登ってこられないと思います

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【浄土平周辺は有毒ガスが出るので停車禁止!その為か岩ばかりで植物が少ない】

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【吾妻小富士の火口、写真じゃ分りにくいけどかなりデカイ】

火口の周囲は1Kmほどですが山の上ですからそんなに足下は良くありません
しかし、この数日で山歩きは手慣れたもの
いや、足慣れたものですかね?
スタコラ歩いてようやく山頂へ辿り着きました
ワタクシの他にもライダーを始め結構沢山の人が登っています

例によって山の上なので風が強く記念撮影にと立てたカメラの三脚が
シャッターが切れると同時に倒れてしまい慌てたワタクシの姿が
他の登山客の失笑を買いました…

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【山頂で記念撮影:火口もバックにパチリ】

山頂から改めて見渡すと広がるパノラマに目を奪われ
やはりここでしか見れない景色に『来て良かった』
なんか、ツーリングなのか山登りなのか分らなくなって来ましたが
今度はホントの山登りをしてみよう思いました

『磐梯吾妻スカイライン』を抜け地70を通り『磐梯吾妻レークラインへ』
(マップル東北18PL3)
『磐梯吾妻レークライン』を抜けた後は『磐梯山ゴールドライン』
走ろうかと思いましたが
前回とまんま同じルートじゃ面白くないのと
昼食時間に合わせて喜多方ラーメンを食べたかったので
国459をそのまま西に走り(マップル東北18PH3)喜多方市入りしました

が…

『磐梯山ゴールドライン』って、前に走った時って印象に残らなかったんですが
マップルでは『森林地帯を貫く鋭いコーナーが連続』等と
食指が反応する事を書いてあります
次回訪れた時は走ってみようかと思います


で、喜多方市に入ったのは12:00前
山に登ったりしたんでかなり時間を押してると思ったけど以外にも早く着きました

喜多方市に来たらまずする事は『喜多方駅』に行く事です
何故かと言うとココにラーメンマップなるものが置いてあるからです
そのラーメンマップとにらめっこして
どこのラーメン屋に行くか吟味するわけです
しかし、喜多方ラーメンで一番美味いとalt
評判の店には前回行ったので
今回は特に行きたい店が無い
と言う事に今気づきました
さて、どうしよう?
美味い店には何度行っても
ハズレは無いでしょうが
こんな遠くに来て又同じ店に行くよりは
少し冒険したくなるのが人情ってもんです
でも、市内はどこにでも駐車出来ないので
今回はすぐ駅前にある店に入る事にしました
【前に来た時よりもグレードアップしてる駅舎】

さて、お味の方は?

可も無く不可も無くと言ったとこでしょうか?
まずいとは言ってないですよ
普通に美味しいです
ただ、普通に美味しいのって印象に残りにくいんですよね〜
前回も似たような事言ってたな〜…


最近、この普通に美味しいと言うのは実は凄く大変な事だと言う事に気づきました
どんなに美味しいものでも各個人の好みがある以上100%の人を満足させるのは不可能!
でもそれに近い人々を満足させる事が出来る味がこの普通に美味しいなのです
個性的な味付けは簡単です
個性的な故に口に合わない人に対しても言い訳が出来ます
(ただしツボにはまったら絶品!)
しかし、普通に美味しいでは言い訳出来ません!
一人の不味いは100人の不味いと同じなのです!

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【実は歩くのが面倒だっただけで選んだ店】

『普通に美味しい』
口の悪いグルメは個性が無いとかチェーン店の味とか言いますが
普通が実は一番凄いんですバイクで言うならエンジン性能がどんなに凄くても
(とんがったじゃじゃ馬)
トータルバランスに優れたマシン(素直な挙動のバイク)の方が
結果速くて扱いやすいのと同じだと思います

普通が凄いついでに最近8番ラーメンが普通に美味しいのかも?て思い始めてます
だって、お客さんいつもいっぱいだしね
それにワタクシも以前は大して美味しいと思わなかったのに
年のせいか薄口のスープが美味しく感じて来たりしてます…

ラーメンを頂いた後は定番のラーメン館なるお土産屋さんで
買い物をして家路へと着きました

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【お土産屋さんもヤッパリラーメンだらけ】

さすがにもう走るのはいいだろうと、喜多方市から南へチョット行った所にある
磐越自動車道『会津若松IC』より高速道路で帰る事にしました(マップル東北18PD7)

はじめはのんびりペースで走ってましたが
明日から仕事なので出来れば早く帰りたいと思い次第にペースが上がって行きました
とは行っても高速の法廷速度の150%ぐらいですよ(こういう表現でもまずいかな?)

もちろん通勤割引の時間帯に入ってからはカードの入れ替えも忘れません
そう、カードの入れ替えは忘れませんでした…

磐越自動車道北陸自動車道
馴染みの北陸自動車道とは言え、新潟辺りは馴染みの無い所です
そして、走行しながらETC割引の適用時間を計算するとこのペースでは
『富山IC』で一度降りた方が良さそうだと言う事で
頭の中で『富山、富山…』とリピートしてました

富山IC
ここで、いったん乗り換え
次はどこか?
100Kmギリギリの距離で『森本IC』でした
alt森本ICでカードを交換した後何故か方面看板の
『富山』と書かれているレーンに
入って行ってしまったのです!
しかも、なんの疑問も持たずに
気づいた時は本線でした……

最初なんで間違えたのか自分でも分りませんでしたが
『小矢部IC』でUターンした時に気づきました
さっきの『富山、富山…』でいつの間にか
富山方向に行くように暗示に掛かっていたみたいです…

すんなり帰れば何のネタにもならなかったので
これで良かったのかな?
家に着いたのはこの時期まだ日も高い18:00頃でした
【出迎えの息子、手の物を顔の前にかざすクセがある】

alt
いや〜やっと帰って来た!
余裕のあるプランのつもりだったけど
実際は毎日押せ押せのスケジュールでした
ソロだったんでその辺は自分の都合を通せたけど
他の人も一緒だったら多分嫌がられたかも?
っていうぐらいハードでハイペースな旅でした

来年も東北行けると良いな〜


お・し・ま・い


【R1もお疲れさん!】
alt
【本日の走行距離+90.8Km(給油でリセットしてしまった)】
【期間中の走行距離3,556Km】


Posted at 2018/03/02 16:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2007 | 旅行/地域

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