satsuke視点
<3日目> ※トラブルはこういう時に起きる編 「昭和軒」で昼食を終え 味噌カツの味の余韻を残しながら? あとは糸魚川ICまで R148をひたすら北上するルート 「久し振りのロングツーリングも あっと言う間だったな〜」 「帰りは何時頃かな?」 などと気にかけ始める時間帯で、 途中左手に見える白馬山麓の 良い景色を眺めながら お帰りモード全開で走っていた。 因みに今回のツーリングでは、 ほとんど先頭で走っていたのに、 スリ抜け等のタイミングでこの時だけは 何故か最後尾になっていた *この時点で既にジョーカーを 引いていたのか… 白馬を抜け、小谷村に入った辺りで 何故か渋滞発生。 先頭に出てみると 道路工事の為の車線規制で、 誘導員が立って 反対車線の対向車を誘導していた。 仮設の信号も無く、 待たされる時間もやたらに長いし少し 何時まで待たすのかと イライラし始めたので落ち着こうと、 後の4台に習いワタクシも猿人を切った。 「それにしても長い! 5分じゃ効かないぞ!」 そして、ようやく通行OKの合図が。 儀式の様に、再スタートを切ろうと シリンダーのキーを捻った瞬間 「あれれのれ!?」 電気が堕ちたまま全くセルが回りません。 回りが弱いとかの次元じゃなく 完全に電源が堕ちてしまっている。 幸い下り勾配の道だったので、 惰性ですぐ先の工事のエリアに バイクを左隅に寄せ、難を凌いだ。 と、ふと視線を前に送ると 何と前車のkazuya号も 同じ様にストールしています。 なんとか猿人掛からないか 惰性で頑張っています。 この時、ワタクシの心の叫びは不謹慎にも 「やった、仲間が居た!」でした。 すると「ブロロロッッ!」 kazuya号の猿人が目を覚まし、 ワタクシに気付かず 速攻で遥か先に行ってしまった。。。 ・
はい。ここからは一人日記です。 取り敢えず、皆に事の事情を伝えようと 仲間にメール打ち始める。 この時の携帯の電池残量9%。 こんな事態になろうとは想像も付かず 充電も満足にしなかったのが あとのまつり。 「猿人かからなくなった」 この一言メールを飛ばした瞬間、 マシンに続き携帯の電源が堕ちた。 この状況は、 こっちから信号が発信出来ないことに加え、 電話やメルアド連絡先も 見れないって事です。 心配してこちらにかけ寄って来た 道路工事のお兄さんに、 取り敢えず 「ブースターケーブル持ってませんか?」 と尋ねると、 親切にも持っている同業者と 連絡を取ってくれました。 ケーブルを繋ぎキーを回すと電源が戻って 猿人も無事掛かった。久し振りの快音。 お礼を言いケーブルを外した瞬間、 何と再びストール。 「これってケーブル繋いだまま サイドカーみたいに四輪と 曲芸走行をすれば走れるのか」。 本気でそう思う程追い込まれていました。 3回ほど、これを繰り返しましたが 症状は変わらないので、 これはもうリタイヤ宣言だなと思い、 お兄さんに、おんぶにだっこで 近くのバロンを探してもらい レスキューの段取りを取った。 バロンに 「現地まで2時間ほど 掛かるかも知れませんよ」 と言われけど、 でも動いちゃマズイなと思い、 その場で待機、 携帯の電源を入れ直してみると 電源が戻った 携帯が堕ちてた間、 心配してくれた仲間からの着信履歴が 怒涛のごとくあったけど、 バッテリー残量を考え 着信を待って確実取る方針をとった (のですよ!?)。 すると、futawa氏から着信アリ。 やっと事の事情を言葉で説明出来た。 【バイクが不動こんな不安な事は無い…】
そしてトラブってから 1時間半近く過ぎた頃、 こ〜ちんさんが現場に戻ってくれ、 ようやく事態は収束の方向へ。。。 こ〜ちん氏に 1km先に小谷の道の駅があると聞き、 そこまで移動することに。 不幸中の幸いで 道の駅まで長い下り勾配が続いていたので 惰性だけでノンンストップで辿り着けた。 そして バロンにも待機場所変更の連絡を入れる。 一人ぼっちの状況から脱却したのは 良しとして、 マシンが自走出来ないので、 今はバロン待つしかない状況です。 それとワタクシ自身がどうやって 加賀まで帰るかの段取りが残ってます。 しかし、そんな心配も直ぐに消えました。 約20分後kazuya氏が荷台を空にして 小谷まで戻って来てくれた。嬉すぃ〜〜^^♪ この機転の効かし方が、 kazuya氏の専売特許なんだよね〜 仲間って良いな〜と思った瞬間です。 ・
・ 駅でトラブル談義しながら待って居ると 退屈しません。 ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ |
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 新潟県と群馬県の県境に 道の駅小谷(おたり)があります ここから南に600m程の場所で 道路工事がありここで全車停止 バイクなんで最前列に出させてもらい 発進の時を待ちます 工事区間が長いので必然的に 待ち時間も長くなります ワタクシもエンジンを止めて待ちました 3分程?だったと思います 誘導員が旗を振り先頭のワタクシが発進 続いてfutawa ミラーで見ると後続が発進してません しかしバイクでは良くある事で 【青信号に気付くのが遅れた】 【ギアが入らなかった】 【エンジンがすぐかからなかった】 【バランス崩して立ちゴケした】 【マップル見てた】 など、発進が遅れる理由は すぐにこれだけ出てきます ペースを落としてゆっくり走ると 道の駅小谷を過ぎた辺りで iguがカッ飛ん で来て 『satsukeがエンジンかからん!』 エンジンのかかりが悪いだけと思ってたら kazuyaがやって来てゼスチャーで 『行け行け』と促し走り去って行きます satsukeは大丈夫! そういう事だと理解して発進 ところがsatsukeの心配よりも kazuyaが心配になってきました 突然kazuyaがスローダウン igu、futawaは 『心優しいkazuyaが satsukeが追いつくのを待ってる』 と思って先へ でも、ワタクシ異変を感じました そもそも暗いトンネル内で 後続を待つなんて変ですし ヘッドライトを消してるので なにかトラブルだと思いましたが 安全に停車できる路肩がないので トンネルを出てから引き返そうと考え kazuyaを追い越しますが スノーシェッドが数キロ続く区間で 外になかなか出られません しかし、ミラーを見るといつの間にか kazuyaが付いて来てます 『なんだ大した事なかったのか?』 ほっとしたのもつかの間 再びkazuya停車しました Uターンしてkazuyaに近づくと ちょうど発進してまた『行け行け』と 合図しますがただ事じゃありません! kazuyaのバイクになにか 深刻なトラブルが発生しているのは明白 どうやって連れて帰るか? あれこれ思案しながら先を進むと トラブってる割にはどこにも停まっておらず とうとう糸魚川ICまできてしまいました GSがあるのでそちらを見るとみな給油中 ワタクシも給油しながら kazuyaに少し気になってる事を聞きます kazuyaのトラブルの件ではなく いつまでもたっても追いついてこない satsukeの事です 『satsukeどうやったん?』 kazuya 『satsuke?なんのことや?』 こ〜ちん 『satsukeの事大丈夫って合図したやろ?』 kazuya 『大丈夫なんはワシのことや』 こ〜ちん、futawa、igu 『え?どういう事?』 つまり、エンジントラブルはsatsuke、kazuya 二人同時に発生していたのでした! kazuyaはすぐエンジンがかかったものの てっきりsatsukeは 先に行ってしまっていると思い込み そのkazuyaの『行け行け』ゼスチャーを ワタクシたちは『satsukeはOK行くぞ!』と これまた勝手に思い込んでしまったのでした つまり… satsukeは置いてけぼり… すぐsatsukeに電話をかけると コールしますが出てくれません もしかしたら走ってるのかも? 不動のままの可能性もあるので ワタクシ一人現場に戻ります 残りはkazuyaの状況で変わりますが 三人同伴で帰ってもらうように話しました 戻りながら向こうからsatsukeが やってくるのを期待しましたが すれ違うこと無く道の駅小谷まで来ました もしかしたらここに居るかも? と、探しますが見当たりません 電話をかけるとsatsukeが出ました! しかし、何か言いかけて切れてしまい その後繋がらなくなりました どこに居るんだ? kazuyaの方も気になりiguにかけると繋がり satsukeと連絡が取れて まだ現場に居るというのが分かりました 現場に付くとすべてやり尽くしたsatsukeが 道路脇に佇んでました なにをやってもエンジンがかからず レッドバロンに救援依頼して待機だそうです とりあえず待つにしてもここより 道の駅小谷がよかろうと移動します エンジンがかからないsatsukeより先に ワタクシがまず坂道を惰性で降り 停止しそうな場所があればそこで satsukeをサポートする作戦 satsukeがお世話になった 誘導員さんにお礼を言って出ます 幸い停まること無く satsukeも道の駅小谷に到着! やっと落ち着いて待つ事ができるので バッテリー切れのsatsukeのiPhoneを 私のモバイルバッテリーで充電し satsukeからiguに連絡すると なんと!kazuyaがこちらに 向かってるというじゃありませんか! (この時点で後の二人には 帰宅してもらいました) やって来たkazuyaは荷物がありません 最悪satsukeをタンデムできるように荷物を futawaに預けて来たそうです kazuyaのトラブルは解消? kazuyaのトラブルは単純 バッテリーターミナルが緩んでいた為に 状態によってエンジンがかかったり かららなかったりしてたんだそうです 何にしてもこれでkazuyaは復活です! レッドバロンを待つ間 今回の件ついて考えました ・不具合は仕方ないにしても まずあり得ないトラブル二人同時発生 ・HeatHazeメンバー同士の 良くも悪くもなあなあ関係 ・ライダーの性質でなるべく先を急ぎたい 等が重なり、satsukeの事に気付かず 置いてけぼりにしてしまった… と、考えられます 当のsatsukeはsatsukeで 連絡手段のiPhoneが肝心な時に バッテリー切れで連絡ができなかったりと スマートフォン利用者ならほぼ当然の モバイルバッテリーを 持ってなかったのが反省点か? とにかく今後はトラブルが発生した時は 必ず停車して状況を確認する! 『あり得ないなんて事はあり得ない』 有名練金アニメの名台詞ですが まさにこれでしたね |
バロンのトラック到着〜♪ どうやらマシントラブルの原因は レギュレータがパンクしたことで 過電流となりバッテリーが逝ったらしい。 持って来てくれたバッテリーに 付け替えると何とか猿人が復旧。 メカニック 「騙し騙しなら石川まで持つと思う」 とのことなので、 緊急用に更に 新品の予備バッテリーを荷台に抱えて 帰路につく。 丁度糸魚川IC手前で陽が落ち始めた頃、 HIDが付かなくなり、 再び発症の恐怖に駆られながらも、 何とか北陸道へ入る。 【給油でエンジン停止、再始動できか?】
途中有磯海SAで給油し、 ロービーム点かないので後の 2台に挟み込んで貰う形で走行。 何とか加賀まで辿り着きました。 今回のツーリング 同行したメンバー全員で最後まで。 とはいかなかったのが少々残念ですが まずは全員無事帰れて良かったです この場かりまして ワタクシのマシントラブルで 携わってくれた人ありがとうです。 *特に工事のお兄さん(観てる??) 振り返れば2年振りのロングツーリングで ネタ密度も2年分凝縮した旅でしたね〜。 ワタクシ自身の反省点として、 年を重ねたマシンとの 付き合い方も考えさせられましたし、 「備え」に対する 甘さが露呈した旅でしたね。 又、次の楽しみが出来ました。 <おわり> |
18:00頃レッドバロンの車両が到着しました 何はともあれ バロンの中古バッテリーを接続して エンジンが始動できれば 自走で帰れる可能性があります はたして? 無事エンジンがかかりました! 作業員の方がいろいろ確認して 原因はレギュレーターの異常で バッテリーが焼けてしまい 結果エンジンがかからなくなったと 疑われるそうです しかし、なぜレギュレーターが おかしくなったかは不明 このままじゃまたバッテリーが 焼ける可能性があるので もう一個新品バッテリーがあるので satsukeは2つのバッテリを購入して 帰路につく事となりました futawa、igu両名は 先に帰ってもらってるので 全員一緒の帰宅とはなりませんが なんとか自走で帰れそうです satsukeがまだ給油してなかったので 糸魚川IC近くのGSへいきましたが 19:00をわずかに過ぎていて既に閉店 有磯海SAまで行けばGSがあるので ひとまず有磯海SAへ向かいます レギュレーターの影響でか? ヘッドライトが付かないsatsukeを 真ん中に挟んで100Km/h程度のペースで 安全運転で走行しますが ヘッドライトが付ついてないので 他の車両に見落とされ 車線変更のクルマとあわや接触! なんて場面もあったりと気を抜けません kazuyaは停まらず 一気に走りきろうとしてますが 安全の為小矢部川SAで休憩をし 21:30に無事に加賀に到着 30分ほど談笑の後、もう一踏ん張り satsukeの自宅周辺まで送り そのまま流れ解散 |
Ninja1000 福井県警ありがとうツーリング☆ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/07 22:41:08 |
![]() |
VENTURA フラットラック FR13/19 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/04/09 06:28:14 |
![]() |
LEDリフレクターに関する保安基準のまとめ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/07/06 22:06:29 |
![]() |
![]() |
忍者くん(UPL) (カワサキ Ninja1000ABS) 業務車両アクティを新車に入れ替えようと思ったら バイクは買わんでいいん? と嫁の一言でR ... |
![]() |
ホンダ バモスホビオ 1台しか所有できないなら間違いなくコレ! 究極のクルマですな! 他メーカーの軽1BOXは ... |
![]() |
ホンダ スーパーカブ110-JA07 念願のカブ Ninjaで行けないところはこいつの出番 |
![]() |
ホンダ アクティ 新車の予定がNinja1000購入で中古に |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2004年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |