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2016年04月30日 イイね!

伊勢志摩サミットツーリング 2日目-後編

伊勢志摩サミットツーリング 2日目-後編地図でビジターセンターから
右回り最短ルートで尾鷲辻へ向かい
そこから滝が見える大蛇嵓へ
帰りはそのまま先へ進む
周回ルートで行ってきます





【では行ってきます!】

地図は散策コースと書いてあるように標高が高い割に
本格的な登山スタイルでなくても問題無く行けます
『道は綺麗ですよ』と、ビジターセンターの若い男性は言ってましたが
あくまでも山道として綺麗でサンダルやハイヒールで歩けるほ甘くはありません
往路は多少起伏がある程度で道幅もあり本当に歩きやすいです


【往路の景色】

何箇所か洗い越しがあるので天候によっては防水じゃないと足元がびしょびしょになります
今日は暑いくらいの良い天気ですが少量の水が流れていて
場所によっては水に踏み込まないと渡れない箇所もありました


【神武天皇像の立つ牛石ヶ原】

牛石ヶ原を過ぎて大蛇嵓への分岐までで約50分かかりました
往復2時間というのも案外正確ですがのんびり歩くともっとかかります
わたくし自身健脚と呼べるかどうかはわかりませんが
やや早足でサッサッサッと歩いての時間です


【大蛇嵓への道は険しい】

散策を楽しんでいる人も多いとも少ないとも言えない程ですが
さすがに景観ポイントの大蛇嵓は待ち時間が発生しました
もともと行き止まりで斜面に突き出した大きな岩なので順番待ちながら
行く人帰る人ですれ違う箇所は整備されてなければ命がけの難所です
20分程待ったでしょうか?


【行列は嫌 いですがここまで来たら待ちます】

やっと岩に登れる順番が来ました!
私の一つ前に登った女の人が岩に登って見下ろした途端
『ダメ!わたしこんなんダメ!』と言って降りてきました
高所恐怖症だとダメなくらい景観が良さそうです
そしていよいよ岩に登ると…

『うひゃ〜』
『なんて見晴らしいいんだ〜!』

誰に話しかける訳で無くとも思わず声が出ました


【落ちたら間違いなく死にます!】


岩のてっぺんからさらに先端に降る事ができ
一応転落帽子の柵がしてあります
先行の親子が先端で記念撮影してますが
小学生の兄弟が鎖にもたれ掛かってます
さすがに私でも恐ろしくて鎖に体を預けることはできません
子供は怖いもの知らずです
 

【谷底に吸い込まれそうな感覚】

以前にも言いましたが本当に綺麗な景色を見ると
カメラ性能と腕が足りないのを痛感します
とりあえず持参のカメラで撮影しましたが
肉眼で見た感動はどうやっても撮ることはできません
そう思うと立ち去り難くなる程の絶景です!
なんの予備知識も無く来たからこその感動です!
本当に皆んなも来ればよかったのに…
あ、滝は遠くの方に見えてました
もうどうでもいいですハイ


【滝を見に来たこと忘れてました】

ちなみにsatsukeは自分は来なくても写真だけ撮ってきてと
カメラだけわたくしに託してました…

さて綺麗な景色で心が洗われ実に良い気分で戻ります
大蛇嵓の分岐に戻った時往路の尾鷲辻で追い抜いたトレッキング集団が
これから大蛇嵓へ行くところでした
この集団の後だとどれだけ待ったかな?早めに行動できてラッキー

復路はどんどん降っていきます
ひたすら降るのでその先はひたすら登りだと想像も簡単です

腰痛持ちのわたくしは非常に気をつけて降ります
ひざ関節を伸ばして着地すると衝撃がひざや腰にくるので
数回程度は気にならなくても地味に効いてくるのはよく知ってますし
何よりそんな歩き方だと健康な人でも疲労や怪我の原因となるので
着地の足はひざを曲げて衝撃を吸収しながら降ります
慣れないと足の筋肉の疲労が先に来ますが
腰痛持ちは無意識にこの歩きができるので
意外な場面で役に立つスキルです

シオカラ谷まで降りると今度はひたすら登りです
吊り橋がかかる沢では水遊びしている人もいますが
わたくしは遊んでいる余裕はないので黙々と登ります
途中で赤ちゃん連れの若い夫婦とすれ違いましたが
このルートは大変だと教えました
本当は息が上がる前に休み休み登るのが登山的には正しいんでしょうが
メンバーを待たしてるのと登ってしまえば登山は終了なので


【まじでシンドイです…AVじゃありません】

息も切れ切れながら足だけは動かしてやっと駐車場に戻ってきました
15:45頃に戻りました13:30頃スタートだったんで単純な往復でやはり2時間程度でした
次はぜひ皆んなも自分の目で絶景を見て欲しいです

16:00になりました息も整ったのでこれからおくとろキャンプ場へ向かいます
距離的には2時間くらいかかりそうですがこの辺はペースよく走れるのと
ショートカットもできるので思ったより早く着きそうです
いつもは国169をそのまま南下して行くのですが


【GSのネコにちょっかい出す】

途中から県229に入りその先で国169に 合流するとかなり時間的に短くなります
地図上では大した距離ではないですが県229の分岐以降の国169の 一部区間は
狭くてクネッていてペースが上がらないので30分くらいは早く着くと思います
実際キャンプ場に着いたのは17:05でした


【本日のサミット会場】


【二段ベッドはsatsukeが占領】


【晩餐会の食材なにげに高級!】

皆んなのバイクを探して並んで停めるとすぐ背後のバンガローが今日のサミット会場でした
バンガローのまえで皆んな待ってます
さて海を渡ってくるゲストはもう来てるはずですが…

kazuya
『予定やともう来てるはずやけど…』

ゲストにはメールを送っておいたので気がつけば連絡が入るはずです
遅れているだけなら良いんですがもしトラブルだったら?
そう考えてもしょうがないのでバンガローを留守にしないように
順番に温泉に入ることにしました
はじめにsatsuke、igu
二人の入浴中にゲストは現れませんでした
入れ替わってわたくしとkazuyaで温泉に行きます

久しぶりのおくとろ温泉に面食らいました!
初めて来た時は山奥の温泉ですが頑張ってます的な雰囲気で
建物は綺麗ですが営業時間的に微妙に不便もあって
キャンプ場としても便利すぎず不便すぎずで人も混まずと良い感じでひなびてましたが…
『あれ?入り口にあった提灯なくなってる!?』

kazuya
『入り口どこや?コンビニできとる!』


【のれんをくぐって温泉へ】

以前はなかったコンビニの様子を見に行きます
アルコールは販売してないですがおつまみは買えそうです
『19:00までの営業です』
はや!
その辺は以前と変わんないんだね
浴場の中に入ると左が入浴受付右がなんだかおしゃれな雰囲気のレストランがあります
『俺らが知ってるおくとろじゃない…』
浴槽もなんだか様子が違ってました
記憶によると打たせ湯があったはずですがなくなり浴室が広くなってる気がします
もともとあった露天風呂も拡張されてるみたいです
何から何までリニューアルされたおくとろ温泉
久しぶりにあった地味なあの子が垢抜けてた!って感じ?

先におつまみ買っとけばよかったんですが温泉に早く入りたくて
入ったは良いけどコンビニの営業時間が迫るのでゆっくりできずにすぐ出ました

アルコールは待合室の自販機でわたくし350ml×2本と500ml×1本
kazuyaとsatsukeの分それぞれ500ml×3本をかってBBQ場へ向かいます
ゲストさんはわたくしとkazuyaが入浴中に到着したそうです

いよいよご対面です!
海を渡ってやってきたのは!
zittoさんです!
もうおなじみですね海を渡ると言っても海外とは言ってませんよ
zittoさんは徳島から海を渡ってやってきてくれたのです!
お昼に都合がついたからと突然連絡が入り
今からだと17:00には到着のつもりだったが
出がけにナビが起動しなくなりあれこれしているうちに
もう出なくちゃ間に合わなくなり
どうにかBBQに間に合ったというところだそうです

来てくれただけでも嬉しいのに
手土産まで持参してくれました!
パエリアです
じっと産のお米です
調味料も用意してくれてあとは調理するだけの状態です
BBQの火起こしを今から始めるので
その時間を利用してzittoさんにはお風呂に行ってもらいました
加賀組四人で食事の支度です
kazuyaとわたくしとでコンロ係
iguとsatsukeでパエリア作りです

iguのパエリアクッキング〜
カリスマシェフ、iguに手軽にプロの味を楽しめる
お手軽パエリアの作り方を教えていただきました!


【satsuke!撮ってないでiguを止めろ!】

1)鍋に米、野菜、調味料を全部入れる
2)食材は冷凍だがおかまい無しにそのまま火にかける
3)風呂上がりのzittoさんに『なにしてんですか!?』と止められる
4)改めて作り方をzittoさんよりレクチャーされる
5)ここからどうやってパエリアにするか思案する
6)もうこのまま水を入れて煮るしかないと結論になる
7)炊き上がりがアルデンテ!

これぞigu流男の料理です!
iguやりました!いや、やらかしました!
やる時はやる!まさに男の鑑ですね!


【男塾名物 覇地帯!】

火起こしも終わり肉を焼き始めます
冷凍のパック肉ですが国産和牛の高級な部位です
油もノリノリ肉の旨味もたっぷりでパサパサのパエリアと最高の組み合わせです!


【パエリアの口直しにギトギトの肉!】


【kazuya大好き!エバラ黄金の味】

晩餐会後バンガローで会談二日目です
二日目は海の向こう(徳島)の現状報告です
ようはzittoさんの近況なんですがね
zittoさんからわたくしに質問がありました
わたくしNinja1000、zittoさんZ1000
どちらもKawasaki兄弟車です
わたくしもzittoさんもカウルの有無くらいしか違いがないとの認識
ところがZ1000はどんな乗り方しても燃費が17Km/lよりよくならないそうです
ところがNinja1000は流れに乗って走れば20Km/lくらい
HeatHazeメンバーにくっついて走れば17Km/lくらいです
どちらも純正準拠のタイヤなので二人で『なんでかな〜』って首をかしげてました
話はつきませんがもう就寝の時間ですシュラフに潜り込み目をつぶります
明日は久しぶりに龍神スカイライン楽しみです

本日の走行軌跡


【本日の走行距離 308.1Km】
Posted at 2019/02/20 23:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2016 | 旅行/地域
2016年04月30日 イイね!

伊勢志摩サミットツーリング 2日目-前編

伊勢志摩サミットツーリング 2日目-前編二日目
昨夜の会談で本日のルートは
昨日省いた伊勢志摩スカイライン
パー ルロードを逆向きに走り
その後本来のルートに
復帰する案が満場一致で可決しました

5:00ライダーの朝は早い
一人が起きだすと周りも次々とシュラフから這い出し
そそくさと朝食の準備にかかります
昨日の買い置きなんでバリエーションは選べませんが
私は朝から温かいものが欲しいのでカップヌードル
さらに体温をあげたいのでカレー味です
まだ走り出していませんがsatsukeが飛ばします!
撤収時にわたくしの収納袋が見当たりません
どこを探しても見つかりません


【カレーでシャッキリ目が…まだ寝てます】

ふとsatsukeの手元を見ると見慣れた袋に銀マットを収納していました
『ちょっとそれ俺のやねんか?』

satsuke
『いや俺のやって』

しかし袋にはしっかりわたくしの名前が書かれていました!

satsuke
『実はこんな袋やったけ?って思っとった』


【早朝の海岸、こんな時間でも警官がパトロールしてた】

そしていざ出発!

kazuya
『satsuke忘れ物ないか?』

satsuke
『いや無いけど』

kazuya
『バックプロテクターとウエストバッグいらんのか?』

satsuke
『あっホントや』

よし!今日もsatsukeはいつも通りだ!

昨日の国260を戻り途中から県128こ の県道パールロードで す
まだ7:00になったばかりの早朝で交通量はほぼ無く快適なペースで走れます
昔走った時は荒れた路面でしたがかなりの部分を舗装し直しています
ていうか今も舗装工事中です


【垂れ流しの7分23秒】


新しいアスファルトは表面に油がうっすらと残っているので
滑らないかとちょっと不安ですが先頭のkazuyaは

『気持ちペースおとした』

だけで快走です

昨日はあまり写真が撮れなかったので途中から最後尾になり写真を撮ります
鳥羽市街に入ると途端に交通量が多くなりました
警察車両が多く走っているので無理な追い越しをせずにいると
みんなとはぐれてしまいましたが伊勢志摩スカイラインの入り口で待っててくれ てました
料金所をくぐり加速します!
iguは既にGSRを手中に収めているようです
わたくしはまだなんかしっくりしません
今回のツーリング中になにかしらのヒントを見つけたいと思います

再び撮影で遅れましたが展望台で合流、ここで休憩です
ここも何度か訪れたことがあります、いつも休憩だけでしたが
近くに遊歩道があるのに気付いたので早速散歩してきます
まだ時間も8:00だしね
バイクで遠くまで出かけるのになぜか
出先ではあまり能動的で無いわたくし以外のメンバー不思議です


【お散歩行ってきます】


【先端からの見晴らし】

戻ってくるとみんな自販機の前でなにやら盛り上がってます
聞いてみるまでも無くsatsukeが話題の中心だとわかります

展望台で景色を見ていた三人
まだ気温も低くく寒くなってきたので
自販機でホットコーヒーを飲みたいが冷えたのしか無いと言うsatsuke
でも一台だけホットを販売している機械があるのを
確認していたkazuyaがその事をsatsukeに伝え
じゃあホットを買おうと自販機の前で『これか!』と確認までして
satsukeがボタンを押したところ
出てきたのは冷た〜いコーヒー
ちょうどそこへわたくしが帰ってきたのです


【ワザと?ねえワザとなの?】

笑いで体が十分に温まりました!

伊勢志摩スカイラインを出ました
伊勢神宮周辺は観光シーズンは渋滞ですが
ツーリングルートの地32地22は まだ時間が早いのか?スムーズに流れていました
昨日通った地38を逆向きにトレースします
しかしここでも案内標識が不足で曲がるところを素通り
後ろで曲がれ!とわたくし合図してましたが前向きなメンバーは気付かない様子
わたくし先導で元ルートに戻り一旦休憩
昨日お昼をいただいたコケコッコー共和国のそばです
共和国の出先売店から耳に残るコケコッコーの歌が聞こえます
さっきまで寒かったのですが本日は気温が夏日を超える予報
そのせいか10:00前のこの時間でも結構暑くなってきたのでアイスを食べてます
わたくしはアンパンでしたが

こ こから先はひたすら西へ移動
国368国166をただただ突き抜けます
かなり良いペースで走れてます
この分んだとかなり時間に余裕ができそうです
途中から地16国370を通り
国169に入るところでkazuyaに話しかけようとしましたが
信号が変わりそのままスタート
多分なにが言いたいかkazuyaは解ったと思います
少し行った先の道の駅杉の湯川上で停車


【国166分岐のGSにて:仏壇の雄姿】

kazuya
『時間余るやろ?』

こ〜ちん
『大台ケ原やっぱり行かんけ?』

今朝のルート変更に伴い大台ケ原往復は取りやめにしてましたが
現時点で11:40とこのままだと余裕どころかかなり持て余しそうです
さらに提案します
大台ケ原のそばに100名瀑があるのでそれも見物もしようという事です
この会談も全員賛成と実に前向きのサミットです

時間も時間なんでとりあえず昼食にしますが
道の駅を名乗ってる割にちょっと施設がショボいです
ほとんど立ち食いの軽食売店とお土産屋しかありません
しかし隣り合ってホテルや村役場が立ってるので大きな施設と勘違いしてしまします
そのせいかお客さんの収容キャパを軽くオーバーしてます

わたくしはカレーで他のメンバーは麺類を食べました


【道の駅の全貌:写真に写っているもので全てです】

食後の休憩時kazuyaに突然連絡が入りました
今晩のサミット二日目に参加するため海を渡ってあの人がやってくるのです!
ギリギリまで調整をして当日に参加可能との返事でした!
海を渡ってやってくるあの人とは!?

食後kazuyaが『こ〜ちん先頭走って』
疲れたんでしょうか?
大台ケ原言い出しっぺとして走る事になりました
走り出してしばらく…
はて?
先頭で走ってる方が走りやすい事に気がつきました
まだNinjaにしっくりこないので
先頭で自分のリズムで走るとあまり違和感無く走れるようです
しばし国169を南下大 台ケ原行 きの地40へ曲がります
入り口からしばらくは舗装路でも狭く荒れていていわゆる険道の様子ですが
途中トンネルをすぎると見晴らしがよくなり道幅も若干広く路面もそれなりによくなります


【大台ケ原への向かってます】

気分良く進んでいくと路肩駐車がちらほら…
ついには両側の路肩に駐車の列が続く状態です!
行き止まりの駐車場もいっぱいです
『これは…』
いや疑問もなにも100名山の一つ大 台ケ原山への登山道があるからなんですが
最近の登山ブームと過去に来た時にはいずれも天気が悪るくて誰もいなかったりで
こんなに混雑してるは初めて見ました!
駐輪場に若干のスペースがあったのでそこに停めて、さて


【やってきたぞ大台ケ原】


【こんなに賑や かなの初めて!】

こ〜ちん
『滝行きの案内ってどっかにあった?』

igu
『いや見んだね』

satsuke
『途中分岐あったしそこじゃね?』

kazuya
『ここで待っとるし見に行ってきて』

駐車場奥のビジターセンターで滝を見にいく方法を聞いたところ…
カウンターの地図を 指差し
『ここの大蛇嵓(だいじゃぐら)までいくと遠くに見る事ができます
 時間はだいたい往復2時間くらいですかね?』

往復2時間か〜今回はあきらめよ…
そう思いながら時間を確認するとまだ13:00を過ぎたばかり
とりあえずみんなの元へ戻り説明すると
さっきまで一緒に見にいくと言っていたsatsukeが

『2時間!いかんわ俺』

もちろんkazuya、iguも行かない
そこで、わたくしだけ見に行ってくるので先にキャンプ場へ向かってもらう事になりました

後編に続く
Posted at 2019/02/20 23:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2016 | 旅行/地域
2016年04月29日 イイね!

伊勢志摩サミットツーリング 1日目

伊勢志摩サミットツーリング 1日目わたくしこ〜ちんとしては2年ぶりに
メンバーとのお泊りツーリングです
昨年のGWは子守で
ツーリングは一緒に行けなかったものの
子連れキャンプで他メンバーのツーリングに
最終日に合流と一味違った経験で
それも楽しかったのですが…
やはり、ライダーですからバイクで
しかも今回は新車ですよ新車!
実に16年ぶりの新車でのツーリングですからね
否応無しにテンションはあげあげです!

待ち合わせのいつものサークルK
出発より早めの6:00に到着すると…
すでにiguが来てました!
実はiguも今年新車に変えたのです!
それもまだわたくし以外のメンバーは知りません
どんな登場を演出するのかと期待していただけに
あっけない登場に肩透かし
ちなみにわたくしのNinja1000は全員に既知となってます


【こんなに堂々と停めてるのに…】

igu
『どんな登場しようか考えたけど結局ばれるしシンプルにしたわ』

だそうです
もう一人toraも時期がほぼ一緒に新車に変わってました
それもハーレーです!
tora相手ではこれくらいで無いと一般人は付いていけないので
ベストなチョイスです

satsukeがやってきました

satsuke
『見慣れんバイクやしここに並んでいいんか躊躇したわ』
『え?iguバイク変えたん!?』

期待したほどの反応じゃなかったですが
ネイキッドに変わったのには新鮮だったようです

次にkazuyaがやって来ました
バイクを並べて停めてサークルKで買い物に行く際に
振り返りちらりとiguのバイクを見ました

わたくしとiguはkazuyaがどんな反応をするかと心待ちにしてましたが
なんの反応もなく店内に…

igu
『なんも言わんかった』

こ〜ちん
『どういうこと?』

igu
『あんだけ見とって気付かんことないやろ?』

こ〜ちん
『もしかして逆ドッキリ?』
『ツーリング終わるまでイジリ無しとか?』

igu
『kazuyaならしそう』

店から出てきたkazuya
目の前にはiguの新車
それでもなんの反応も示さず我々の隣に座りコーヒーをすすり始めました
わたくしとiguは
『やっぱり気付かんフリして焦らしとるんや』などとこそこそ話してましたが不意に

kazuya
『あれ?iguチェーン変えたん?』

iguの新車SUZUKI GSR750は特別仕様でブルーのカラーチェーンを装備してます
内心チェーンだけ気付いてバイクが変わったのは最後まで気付かないストーリーか?
と思いましたがそうではなかったのです
全く気付いてなかったのです
いつもは鋭いセンスで細かい変化を見落とさないkazuyaですが
あまりにも普通に並んでいたので気にもならなかったそうです
ある意味iguの作戦成功です!

出発時間の6:30を大幅にすぎてしまったのであわてて出発です
ETCゲート直前で前を走っていたsatsukeが急に停止しました
しかし誰も心配しませんいつもの事です
理由はおそらく…

名神八日市ICまでの高速走行
みな落ち着いたもんですあまり飛ばさなくなりました
追い越し車線で先頭を走っていたkazuyaが
ある地点で急にペースを落としました
理由はわかりませんがバイクや本人に
トラブルが発生したわけではなさそうです
注意深く走行車線の車列をみると先頭に黒いセダンがいます
速度は100Km/h程度ですが
その後ろの車もおとなしく追従しているのをみると
どうやら敵対組織の尖兵のようです
しばらくお互いにらみ合いを続けましたが二車線とも詰まり出したのと


【賎ヶ岳PAでルートを念入りに確認するsatsuke】

kazuyaが手をクルクルと回し合図をしたのでバレたのを悟ったのか
黒いセダンは正体を表し路肩に停車し後続を行かせたのです

のちにkazuyaは語ってました
『だいぶ前からいるのわかっとった!』

のちにsatsukeは語ってました
『ETCカード入れるの忘れとった!』

高速を降り久しぶりに鈴鹿峠を通ります
八日市IC国421国471
時間はそんなに早くは無いですが
連休初日であまり出歩いてないのか
混雑もなくストレスフリーで走れました
交通量は少ないですがこの辺まで来るとバイクが増えてますね
ソロ、マスツーどちらも多くのバイクを見かけました


【パトカーが多いのでGSでナンバーの角度をそれなりに直す】

その鈴鹿峠の降りで早速新車Ninjaが傷物に…
あ!言っときますけど転倒なんかしてませんからね!
どう言う訳かこ〜ちんと言えば転倒なんて事実無根の噂が流れてるせいで
まったくもって迷惑です!

傷の原因はsatsukeです
しかし、まあこれはツーリングアクシデントなんでしょうがないです
satsukeの後方をわたくしが走っていたのですが
satsukeのCBRのリアタイヤが枝を踏んだので
『あ!』と思ったのもつかの間
かわそうと体を傾けましたがバイクが動き出す前に直撃してしました!
『カーン』と甲高い音を出して枝はまたどこかへ飛んで行きました
後であれだけ大きな枝をなんで避けなかったのか聞いたら

satsuke
『え?枝なんか踏んだけ?』

直径3cm、長さ40cmはあったと思うんだけど…
幸いにも枝はスクリーンに傷を付けただけでした
交換はしませんがしようと思えば安く済むので良かった

鈴鹿峠を走り終えて
国306で休憩ここで10:30くらいですが
お昼ご飯の予定地コケコッコー共和国まではまだまだ遠いです
しかし目的地まで最短で行かないのがHeatHaze
お昼は変更になるかな?

この後心霊スポットで有名らしい青山高原を通過
マップルでは西側がおすすめマークが付いてますが東側はなし
それもそのはず、舗装路面は荒れて狭く路肩に砂がある険道です
しかしレベルは低く1ですHeatHazeなら鼻歌ですが…


【青山高原:霊気は感じませんでした】

青山高原へ至るまでの道でプチトラブル
道の案内が少なくて結構迷いました
ナビ搭載のわたくしがその都度訂正するのですが
時間が押してるのを焦ったのか?
kazuyaは立ち止まらず突っ走るものですから
また行き過ぎと負のスパイラル
わたくしが先頭で行けば良かったのかもしれませんが
さすがに出しゃ張りかな?と
しかし
こういう時は遠慮せず引っ張るべきでした

道に迷いましたがペース的にも道のり的にも
さほどロスはなかったのですが
青山高原を降りて気がつけばもう
12:00をとっくにまわってます
ルート上で食事のできるところを探しますが
がっつり食いたいメンバーだらけのHeatHazeは
軽食の店は許しません!


【プチ放水中の君ヶ野ダム、ダムカード貰いたかったよ…】

国368でようやく見つけた一軒の定食屋 
しかし、そこから程なくコケコッコー共和国我々は無言で定食屋を去るのでした

もう14:00になろうとしています今から食べるのはおやつと言ってもいい時間ですが
コケコッコー共和国の焼肉食堂は大盛況でした!
焼肉とは言っても鶏肉オンリー
通常焼肉店で鶏肉は牛肉、豚肉についで三番手扱いです、が!
生産者直営の鳥焼肉は一味も二味も違います!
まずはここでの定番の卵かけご飯を頼み、ついで各人が一人前ずつ焼肉を頼みます

 
【名前が占める通り鶏肉オンリーです】


【みなおっさんになりましたがガッツリ肉食です!】

わたくしは一般的な焼肉店のつもりで一人だけ2人前の焼肉を注文したのですが
正直一人前で良かったと思ったほどの量です

 
【まずこの卵が運ばれてくる】


【iguの手が燃えてる!】

たまごかけご飯も全員並でしたが基本丼の量なので卵は2個使います
しかも器に山盛りで卵を持ってくるので卵に関しては食べ放題!
そして肉質がいいです!
新鮮でプリプリの食感、味もギュッと凝縮していて
噛むほどに鶏肉の旨味が感じられます
『鶏肉ってこんなに美味かったんだ!』って思いました

 
【見るだけで奥歯を噛み締めてしまう】


【satsukeはたまごかけご飯に醤油入れ過ぎ】

なるほどkazuyaがお昼はここってこだわってたのが解りました!

昼食後予定通り主要地方道38を東に進み
途中で給油しますここで時計をみると15:00です
さすがにこのまま予定通りのコースを走ると
時間がかかりすぎます
kazuyaにルート変更を提案して
ショートカットすることにしました
地38県169国260
これは翌日の出だしの逆走ルート
これで遅くならず16:30頃に宿泊地御座岬に到着できました


【バンガロー周辺】

しかし、風がものすごいですバンガローのおかみさんが言うには
昨日からだそうです、それで鈴鹿峠に枝が落ちてた訳です
あまりに風が強いので予約したバンガローよりも小さいのに変更になりました
もともと予約していたバンガローのドアが風で煽られて危険だからです
変更で小さくなったとは言っても4人では十分広い六畳サイズです

受付を済ませ買い出しにいきます
それにしてもパトカー含め警察官がたくさんうろついてます
いやパトロールですね初めはGWなので事故防止の警らかと思いましたが
他県ナンバーのパトカーが多数走ってるのをみて気がつきました
自分たちはどこへ来てるのか?
そうです伊勢志摩ですよ!
今年5月26、27日の伊勢志摩サミットの為の警備がもう始まってるんですね
サミット会場だけでなく地域全体をパトロールしてるようで
バンガロー前の狭い道路もついさっき警官が2名通って行きました
奇しくもHeatHazeサミットと重なるとは安倍首相真似したな?

英 虞(あご)湾を囲むように突き出した
御座岬の北側を通ってきましたが
買い出しは南側の道路を10分ほど戻ったところに
スーパーがあるとのことでそこを目指します
田舎の店舗ですから品揃えは期待してなかったのですが
目に止まった郷土料理の手こねを購入
カツオの漬けを乗せたお寿司です


【買い周り中のkazuya】

あとはビールとおつまみの焼き鳥缶詰
レジで手こねってなんですか?って聞いたら店のおばあさんが
『カツオの漬けだよ、ウニこねもあるよ作ってやろうか?』

ワタクシが
『今度来たらお願いします』というと

『婆だから覚えとらんかもしれんぞ』っと笑ってました
こういうやりとりも旅の楽しみですね!

買い物の帰り道、景観の良い海岸があったので撮影の為に立ち寄りました
kazuyaとiguは興味がないのか素通り
わたくしとsatsukeだけです


【今回走り通しだったので初めて景色を堪能】

しかしsatsukeはバイクを止めると景色の写真よりも自分のバイクの写真を取ります
景色をバックにするでもなくただ路肩に止めただけのバイクを…
優先すべきものは人それぞれですが…

ツーリングの楽しみの一つの温泉ですがちょと離れているんで
バンガロー近接のシャワーで済ますことになりました
もともとキャンプ場ではなく海の家ですからシャワー室は全員入っても余裕の広さ
体は温まったとは言えませんがさっぱりできたところで宴…
もといサミットの開催です!
こ〜ちん議長による開催(乾杯)宣言で始まります


【サミット晩餐会】

メンバーのNewマシン導入の経緯お及び他メンバーの購入の動向
明日のルートは変更するのか?
今後のツーリングのあり方など皆かなり熱く語り
まさにサミットにふさわしい内容だったと思います

それにしても風が強いです
わたくしとiguは新車のバイクが倒れないか心配しながら寝ました

本日の走行軌跡


【本日の走行距離 433.6Km】
Posted at 2019/02/20 23:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2016 | 旅行/地域
2016年04月20日 イイね!

完璧Ninja(パーフェクトニンジャ)

完璧Ninja(パーフェクトニンジャ)

前回の流れだと完全体セルのトコですが…
やっぱりニンジャですから…









悪魔超人だったザ・ニンジャが
(現在はレジェンド超人ですね)
完璧超人(パーフェクト)になったわけじゃありません

個人的にNinja1000が完璧(パーフェクト)になったのです!

ご存知の通りNinja1000は
純正オプションで
トップケース、パニアケースが用意されてますが
残念なことに14年式以降のモデルではそれらを同時装着できません

ま、ぶっちゃけた話
積載量にこだわるならリアシートにホムセンBOX積み上げて
拡張できるサイドバックを装着したほうがたくさん荷物を持ち運べます
しかし、初めての(スポーツ)ツアラーで初めてのパニアなもんで
なんとか同時装着を目指していた折
同じNinja1000乗りのこなみづきさんのパーツレビューで
14年式以降の純正パニアと同時装着できるキャリアーの存在を知りました
キャリアーさえ付いてしまえばトップケースもつけられます!

早速ご覧下さい完璧(パーフェクト)Ninja!

その前にキャリアーの取り付け方法をご説明します
説明書が日本語じゃ無いのでこれからの人の参考なれば(長いですよ)

購入したのはVENTURA(ベンチュラ)
ベースセット品番BSK109B
フラットラック品番FR1319B
ベースセットのみではグラブバーとしての機能しかありませんが
キャリアーが必要無いときはリアがすっきりして見栄えがいいので
私は気に入ってます
さらに詳しいことは販売元のサイトでわかります


ベースセット(下)とフラットラック(上)もちろん別売です
(あっ!開封後の写真撮ってなかった…)

ベースセットのステーを左右に取り付けます
こんな感じになります


まずは作業をしやすいように準備します
・タンデムステップのボルトを左右外す
・リアシートを外す
・リアシート下のタンデムグリップのボルトを左右外す
以下写真で解説




タンデムグリップは側面の一箇所と
リアシート下のここのボルトでとまってます
ベースセット付属のボルトと交換になります
エクステンションでソケットを延長しないと
作業ができないのでご用意ください

ここで少し加工が必要になります


私は半田コテで溶かしました


ではここからベースセットを取り付けます
まずは右側からステーは左右非対称ですが
形を見ればどちらかわかると思います
固定するための付属の部品は下の通りですが
説明書では図解が少なく見にくいので少し考えこんでしまいましたよ
海外製だとこんなもんかなあ?
(英語全くダメなんで形から想像しました)


部品の名前は勝手につけました


ワッシャ2をタンデムステップ前側の部分とフレームの間に挟んで仮締めします
後ろ側にステーを取り付けた際の段差を無くす為のものだと思います


タンデムステップ後ろ側とフレームの間にステーを挟み込んで仮締め

タンデムグリップをもとに戻します
ただしリアシート内のボルトはベースセットに付属のボルトを使います
元のボルトの頭は12mmですが付属のボルトは13mmです


リアシート内から貫通するようにタンデムグリップの後部を固定
まだこの段階では仮締めです


下側のワッシャ1は加工の削り具合でボルトを完全に貫通させると入らなくなるので
ボルトの先が出始めたら先に通しておきます


このように取り付けたら仮締めで軽く固定しときます


左右とも取り付けたら先端にバーを差し込みます


個体差なのか元々の設計なのか簡単にスポッとは入りません
若干開き気味なのでステーを抑えながら差し込みました
すっぽ抜け防止なのかなあ?
この状態で本締めして作業で外したものを戻したら完了です!
ちなみに部品の『?』はこうやって使うんでしょうかね?


ネジのツマミに空いてる穴に差し込んで回すと
より強く締められるようです
外側を締め込んで内側をダブルナットの要領でゆるみ止めします



ジャジャーン!
お披露目です!



通常仕様


キャリアー仕様

そして…
純正パニアとの同時装着!!










さらに憧れのフルパニア!!!



ホムセンBOX…


でもなんか旅バイクっぽい!


タンデムの人は少し狭いかも?

実はトップケースは未購入なんですよ
しかしホムセンBOXは冗談じゃなく一週間くらいのツーリングなら
間違いなくこの仕様ですね
日帰りや2泊程度は30L程度のトップケースで良さそうですね!


ついでに

不便なヘルメットロックはクイックリリースピンホルダーに転用


いい事ずくめかと思いきや
リアシート開けるキーホール周辺が狭くて少々不便になりました
まあ、ほとんど開け閉めしないのでいいっか〜
Posted at 2016/04/21 18:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ninja1000 | 日記
2016年04月16日 イイね!

ninja1000完全体のチョイ手前

ninja1000完全体のチョイ手前毎日チョコチョコ乗って
慣らしが終わる1,600kmまであと500kmほど
一気に終わらせるため今日もツーリングです!
本当は明日、仲間と走る予定でしたが
なんだか天候が良く無いので今日にしました
というか今日も明日も走る気マンマンでしたけど

ルートは先週と同じで逆回り
嫁から『早く帰ってこい』と仰せつかったので
早朝5:30に自宅を出てとあるコンビニで待ち合わせ
実はバイク仲間の一人Iさんの休みが取れたので一緒に慣らしツーリングです
出発が早かったので抜け道をウロウロして
国41に入った時の案内板では高山まで73Km
時刻はまだ8:00になったばかり
お昼に高山の国八食堂の予定なので(またかよ)いくらなんでも早すぎ

道の駅細入で休憩がてらルートを検討します
この先の分岐で国360国41を戻って国471国158で 高山入りします


カミオカンデで有名な神岡では祭りが行われてました

ちょうど予定の11:00頃に国八食堂に到着しました
しかし!今日は開店時間直後なのににすでに店の前に行列が出来てます!
これが通常運営の国八ですがやっぱり待ち時間は退屈です


バイクが20台ほど止まってます

12:00頃にようやく席に着く事ができ
Iさんと二人でホルモン定食、焼肉定食、焼き豆腐を注文し
二人で仲良く分け合います


味付けは味噌汁が水に感じる濃さ

このあとはお決まりの帰宅コース
国158国156国158国157
地元のライダースポット道の駅瀬女で最後の休憩
ここで1,500Kmを超えたのでこのままレッドバロンでオイル交換したいのですが
今日は早く帰らないといけないのでそれはまた後日
Iさんとはここで流れ解散
予定より少し遅れて17:00の帰宅でした

慣らし運転第二段階はこれで終了!
オイル交換したら完全体でブン回せるぞ〜楽しみ〜

いやいや、GWにツーリング行くんで急いで慣らし終わらしたかっただけです
Posted at 2016/04/17 17:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2016 | 旅行/地域

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「[整備] #Ninja1000ABS 前回から約20,000KmなのでFブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2086031/car/2094140/5559433/note.aspx
何シテル?   11/16 20:46
子供の頃は大人になったら大人の考えになるのかな?って思ってました。 けど大人になっても全然変わらないですね ただ経験に基づいて行動できる様になることで大人ら...
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