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こ~ちんのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

タイヤ、ブレーキパッド交換

タイヤ、ブレーキパッド交換ブラタモツーリングに出る前は今年持ちそう?
と思ってたタイヤですがやはり前回と同じ
約9,000Kmのライフでした
帰宅途中で完全にスリップサイン超えたんで
少ない小遣いから涙の出費…
走行も20,000Km超えたんでブレーキパッドも交換です

今回選んだタイヤはワタクシとしては初めてのピレリ
なんか四輪タイヤメーカーって印象で
これまで全く考えもしませんでしたが
ロード4のライフが予想外に短いので
ネットの評判でピレリ、エンジェルにしてみました

なんでも、ライフが長くてグリップもいいらしいので期待してます
単純にライフのみ重視ならミシュランでも他にありますが
峠ではスポーツ走行も楽しみたいのでグリップもそこそこ欲しいのです
 
ラベル見るといいことずくめ

知ってる人は気付いてるでしょうがワタクシが購入したのは前モデルのエンジェルSTです
最新はGTでさらにライフグリップが向上しているそうですが
(現状GT,STは併売しています)
STは前後3万円チョットの値段だったんでこっちに決めました

ブレーキパッドは純正相当が社外品ではどの程度の製品かわかりませんが
長年愛用してきたRKのメガアロイX(884MA-X)にしました
純正の半値で同等以上の性能です、だから私はRK!

まだ使えるけど次のタイヤ交換までは持たなさそう

やはり新品は肉厚!

Ninja1000対応の社外品って少ないんですかね?
アマゾンではこれの他数点しか検索で出て来ませんでした
しかも発注してから到着まで2週間待たされましたよ

 
←汚いキャリパーも綺麗になりました↑

 
                ベアリングにAZの極圧材を注入

交換後はおきまりの北潟湖一周の皮むき
(ちゃんとラベル剥がして走りましたよ)
ロード4に比べてほんの少しですが曲がっていこうとするハンドリングになりました
グリップのフィーリングはそこはやはりツーリングタイヤですから
ロード4とさほど変わらない接地感でしたが皮がむけたら違うかも

ブレーキはRKらしいというか握りはじめからしっかり効きますが
ガツンブレーキじゃなくて握れば握るほど効く感覚です
しかし純正より効くようで低速でいつも通りに握ると
カックンとフロントがダイブしてしまいますが慣れの問題でしょう

エンジェル、15,000Km持てとは言わないから
せめて10,000Km持って
それといつまでも今回の値段で売り続けて!
Posted at 2017/10/28 17:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ninja1000 | 日記
2017年10月08日 イイね!

ブラタモツーリング その2(最終)

ブラタモツーリング その2(最終)明け方目が覚めたとき
肩こりからものすごい頭痛…
飲んで寝ると寝返りしないせいか
すぐ凝るんですよね
嬉しくない体質です
でも6:00ごろ目覚めたときはほぐれてました


ツーリング2日目の始まり!
まずは朝食です

簡単にすますためみんなパンですが
ワタクシは暖かいものが欲しいのでカップ麺

さていつもよりのんびりしてますが
実は今日のメインの目的地はものすごく近いんです

本日のルート

↑見てわかる通り目的地は黒部ダムです!
あ、言っときますけどkazuyaの提案なんですよ
ダムカードの為にワタクシがゴリ押ししたわけじゃないです

地6を走って立山駅まで移動この周辺に駐車場が沢山あるので
余裕で駐められると思ったら駅周辺は満車で
結構離れた駐車場に駐めるないといけない様子

ところが
駐車場の入り口の誘導員さんが
 「バイクは駅前に行ってください」

え、いいの?
『よっしゃラッキー!』

駅前の駐車場は満車でしたが
バイクはてきとうに邪魔にならないところに駐めていいそうです
う〜んバイクで良かった

さて、いよいよアルペンルートで黒部ダムへ行きます!
と、意気込んだもののチケット売り場は長蛇の列
最後尾に並ぶとスタッフさんが「現在1時間待ちです」
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もっと早く来たかった…

今8:30です、チケット買って9:30
ここから黒部ダムまで約2時間、途中乗り換えがあるので
待ち時間を考慮するとダムへ着くのはお昼過ぎでしょうか?

やっぱり行動は早くしないとダメですね…
今回ワタクシは下見と割り切って来てるので
本格的に景色を楽しむのは次回家族旅行の時でいいです
(今シーズンはいけないので来シーズンになりますが)
今日はダムカードGETの為に来ている様なもんですから

並んでいる間もどんどん列は伸びて行き
そのうち「現在2時間待ちです」なんて聞こえて来ました
おそるべし黒部アルペンルート!

チケットを購入できたのはやはり1時間後の9:30頃
黒部ダムまでの往復で大人10,790円です
並んでいる間に調べたらチケットは事前にWEB予約できる様です次は絶対利用します

高山駅から乗るケーブルカーは10:20分発
チケット購入の際にちゃんと乗車できる様に時間で人数を区切ってます
ワタクシがチケットを購入した時10:20発が残り6枚
窓口が複数あるので次のiguが別便になるかも…

大丈夫、ちゃんと一緒に乗れました
窓口のおばさんが気を使ってあらかじめ確保してくれてました

ケーブルカーを駅舎内で待とうと中に入ると…
サムネのポスターが
『ツーリングに合わせた様にブラタモリで黒部ダムとは!』
ピコン!閃いた!


ケーブルカー初乗車ですが
混雑してるので階段状のホームや斜めのケーブルカーをじっくりと撮影できませんでした
10数分で美女平に到着
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人が多くて立ち止まってられません

ここから高原バスに乗り換えて室堂まで約1時間です
流れる様に乗り換えできる時間割でほとんど待ち時間もなくバスに乗車
運良く窓際に座れました

時間があれば途中下車して遊歩道を散策したかったのですが
チケット買う段階で時間的余裕がないので観光を期待してなかったのですが
このバス移動で十分景色を堪能することができました
車内ビデオの案内に合わせて一時停車してくれたり
景観のいいところではゆっくり走ってくれたり
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バスから見た素晴らしい景色

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トレッキングを楽しむなら現地に泊まらないと堪能できないですね

長時間の移動も苦にならないサービスで気づいたら室堂に到着
アルペンルート最標高2450m地点です

ここから有名な剣岳が近いです
このまま剣岳を目指したくなる気分です

そういえばワタクシここへ来るのは2度目でした
とは言っても記憶すらない幼い頃の話です(多分二歳頃)
昔、父母に連れられて立山登山した写真は
鎖場で背負われている場面でした
今考えてもタマヒュンになります…


次はトロリーバスに乗ります
これも高原バスを降りてトロリーバス乗り場に行ったらすぐに乗車して出発!
かなりの人で混雑してますがトラブルがない様に時間管理抜群です
係りの人も慣れているようで誘導や案内も早めにしてくれてイライラすることはないです

トロリーバスって電気で走るバスですが電気バスと何が違うんだろう?
バスをよく見るとバスの屋根からアンテナみたいなものが天井に伸びてます
そのアンテナみたいのがトンネルの天井部を張っているワイヤーと繋がっています
『あ〜そこから電気をもらっとるんだな〜』

トロリーバスはトンネル内を走るので窓から景色は見えません
しかし、ものすごい見応えでした!

途中すれ違いできる様に広くなってる箇所がありますが
バスの横幅ギリギリの狭いトンネルをびっくりする速度で走ります
しかも2台がこれまた煽ってるんじゃないかという車間距離で
ウネウネ曲がっているトンネル内を疾走します

 高原バスに続き隣同士のsatsukeが
 「けっこうスピードだしてるな」

ワタクシ
『60Km/hくらい出てるんじゃね?』

 satsuke
 「ありえん!レールの上走ってるんかな?」

ワタクシ
『いや、タイヤ履いてたし…もしかして全自動?』

大観峰、ロープウェイ乗り場に着きました
トロリーバスを降りる時前方を見ると運転手さんがいます
『ハンドルで運転してたんですか?』
 
 運転手さん
 「はい、そうですよ」

ワタクシ
『ええ!こんな狭いところですごいですね!』

 運転手さん
 「ありがとうございます」

いや〜まさに匠の技でした

支柱がないとなんか落ちそうで怖い

ロープウェイに乗るのに待ち時間があります
一度に輸送できる人数がそれほど多くないので順番待ちです
その順番もちゃんと人数分の整理券を配っていて
順番が来ると放送がかかるので安心して展望台で観光です
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吸いこまれそうなほど紅葉が綺麗な斜面

眼下にはダム湖の黒部湖が見えます
斜面も色づいてまさに紅葉
今が一番いい季節で天気もいいので人だかりはしょうがないですね

放送で整理券の70番が呼ばれましたワタクシたちの番号です
列をなして待っているとお立ち台に上がったロープウェイ関係者の男性が
待ち時間を退屈しないようにと黒部の説明を始めました
独特の節回しや時々入る冗談が面白くてみんなの視線は彼に釘付けです
しかも最後の最後までネタっぽい事してくれるんでみんな笑顔です
最後に販売する写真集結局買いましたよ

ロープウェイが到着、うまい具合に進行方向の窓際に乗れました
なんか違和感というか変な印象のロープウィですが
それもそのはずロープの途中に柱が一本もないワンスパン方式なんです

ワタクシが育った加賀市山中温泉(当時は江沼郡山中町)には昔
町営のロープウェイがありまして小さい頃は近い非日常空間でした
その見慣れたロープウェイは支柱があるので
ここのロープウェイは知ってるのに知らないなんだか既視感を覚えます

ついでに言うとiguは高所恐怖症でかなり心拍数が上がったそうです
特にロープウェイが発進時ガクッと一瞬揺れたのでビクッとしたとか
高所恐怖症だと見れないかも?

ロープウェイを降りてやっと黒部ダム!
と思ったらまだケーブルカーが控えてました
遠い…遠いよ黒部ダム…
整備された観光路でこんなに大変なんだから
工事していた当時はどれだけ大変だったんだろう?
そして、これらの施設がなかった頃の景色はどんなだったんだろうか?
気軽に来られる様になって嬉しい反面
人の手がほとんど入ってない頃の黒部立山も見て見たいと思いました
全線地下のケーブルカーはここだけ!

ケーブルカーを降りて構内を少し歩くとついにたどり着きました
黒部ダム!
到着時刻12:40
予想どうりとはいえ時間かかったな〜
そしてあまりのんびりしてられません
ここで果たさすミッションは
ダムカードGET(ワタクシのみ)&ダムカレーを喰う!

向こうに見える建物でカードGETと食事ができそうなので急ごうとしますが
観光放水が迫力満点で何度も場所を変え覗き込んでしまいます
iguは手すりの隙間から覗いてます
 「体乗り出すなんてありえんわ!」


やっと食堂に到着
待ち時間があるのでワタクシ一人離脱してダムカードをもらいに行きます
食堂の下、一階の売店で配布しているそうでレジにてGET!
ワタクシの後方で若い声が聞こえます
 「ダムカードってのがあるんだって、俺らも貰おう」

そのままワタクシは記念撮影のためダムの放水が見える場所へ走りパチリ!
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スマフォだと画質わるいですね

kazuyaたちと合流しようと先ほどの売店の前を通ると

 「このカードってなんなんだ?」
 「トレーディングカードみたいだけど交換するのかな?」

先ほどワタクシの後でカードを受け取った若者たちです
これを機会にカード集めするのかな?したらいいなあ

合流すると食券購入の順番がすぐでした
しかし店内は満員で席について食事はできそうもありません
kazuyaがなにやら店の奥に行くと
 「そこから外に出れるし外で食べよっさ」

注文したそれぞれのカレーをカウンターで受け取り
外のゆるい坂道に腰を降ろして待望のダムカレーを頬張ります

ワタクシ、kazuya、satsukeは“黒部ダムカレー”
辛いの苦手なiguは中辛の“アーチダムカレー”
どちらもご飯はアーチダムの形に盛られていて
黒部ダムカレーに至ってはダム湖の色を再現しているのかグリーンカレーとなっています
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ピリッとしてますがそんなに辛くないです

辛い辛いとみんな言ってましたが
ワタクシとしてはもっと辛いのが好み
でも、辛さとは別に美味しいカレーでした
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黒部ダムに来てから1時間ほどですがそろそろ戻らないといけません
その前にみんなで放水をバックに記念撮影
もっとアングルをこだわりたかったけど
さすがに時間がないので
ケーブルカー乗り場に向かおうと
目の前の何十段かの階段を上がると

登りきったところで
kazuyaとiguの顔色が悪いです
まさか高山病?
いえ、階段を登っただけで息切れだそうです…
ワタクシとsatsukeは平気でしたが
年齢を重ねるとこう言うネタが増えてきます

ケーブルカーは臨時便が出ているおかげで
乗継もあまり待たなくて来るときよりも早く戻れました
今回は黒部ダムの往復だけでしたが
途中の弥陀ヶ原や天狗平の遊歩道を楽しむのは
ホテルに泊まってないと無理っぽいですね

下界から歩いて山頂まで行くこともできますが
どちらにせよ本格登山なんで現状むずかしいな
とりあえず家族と来るときは
早め早めの行動を意識したいと思います

ダムの上から:正面の土台は工事の時のクレーンの土台だそうです

帰路は室堂から立山駅まで直行バスに乗れたので
予想より早く16:30ごろ駐車場に戻れました

さて今から夕食の買い出しをして
温泉、宴の黄金パターンです
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今日も肉だらけ

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しめにワタクシはうどん

明日は帰宅のみで特筆するようなことはないので
レポートはこれにて終了

実は、帰宅ルートは今季中に今回行けなかった
称名滝(しょうみょうだき)へ行くときに通るので
そのときは色々寄り道するつもりです
今回は通過するだけなのであえてレポートは必要ないかな?と言うことです

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本日の走行距離
39.0Km

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3日間の走行距離
566.2Km
Posted at 2017/10/30 00:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング2017 | 旅行/地域
2017年10月07日 イイね!

ブラタモツーリング その1

ブラタモツーリング その1久々に仲間とツーリングです
しかしワタクシは仕事があるので後追い
いや時間的にもルート的にも後追いというより
現地集合なんですが

朝から出発の仲間と違いワタクシは午後から出発です
みんなと同じルートでは追いつくどころか
キャンプ地への到着時刻も遅くなるので
独自ルートでキャンプ場グリーンパーク吉峰を目指します

現地集合とは行っても
タイミングが合えば直前で合流できそうなので

satsukeに位置情報を共有するアプリをスマフォに入れてもらい
それを見ながらこちらのルートを変えていく計画


お昼ご飯にもりの里でゴーゴーカレーを食します
ちょうどkazuya、satsuke、iguらの3人は高山の国八でホルモン
金沢カレーの一つ
他に有名なのはチャンピオン、ターバン
アルバは加賀カレー

キャンプ場までの直線距離はほぼ一緒なので急げば
国41道の駅細入より北あたりで合流できるかな?
と、目論んでましたがなんかアプリの仕様が変なのか
ワタクシの位置はsatsukeには見えていた様ですが
satsukeの位置がワタクシには見えません
合流できるかわからないから走りたい様に走ることにします

ゴーゴーカレーをでてしばらくは降りそうで降らない空模様
自宅からここまでは降られなかったし進行方向の空にも雨雲はなさそうなので
『ひょっとしたら降られずに済むかも?』なんて淡い期待をしてましたが
国304で五箇山へ向かうあたりでどう見ても降ってる雲が山にかかってます
ここから先は降ったり止んだりでレインスーツ着っぱなしでした

16:30頃キャンプ場に到着
サイトに行くとみんなまだテントを立てている最中
おんなじテントで仲良しおっさん3人組
ワタクシはコールマンです

 igu
 「わかりにくかったやろ?」

確かに
近くまで来たら急に案内がなくなったのでウロウロしてしまいました
先行していた彼らもそのせいで今頃テント設営、と言うか
結構遠回りしていた私とほとんど到着時間が変わらないので
雨だったんでのんびり来たのかな?

ワタクシは急いでテントを立てて
その後みんなで最寄りのスーパーで買い出し
やっぱりキャンプといえば炭火で焼肉です!

その前に施設内の温泉で食事ができないかkazuyaが問い合わせしたのは内緒
なんか最近めんどくさがりになって来てます
キャンプ場から10分くらいのところにある大阪屋

買い物を終えて店を出ると路面が濡れています
わずかな間に雨が降ったみたいです
今晩の楽しみに暗雲が…
でも雨雲レーダーには周辺に雨を降らす雲はないので大丈夫の様です

温泉に浸かってから宴スタート!
グリーンパーク吉峰の看板を追うとここへ行き着く
サイトから歩いて5分

スーパーで買って来たのは肉のみ!
おっさん連中ですがみんな肉食系男子です

その他は各個人で購入
ワタクシ肉好きですがコメ好きでもあるのでおにぎりと
米といったらやっぱり味噌汁もです
牛だけアメリカ産、でも赤みが美味しい年頃です

結局
『肉買いすぎじゃね?』
なんて行ってたはずがいつの間に完食してました

ところで今日ここまでは明日のメインの準備段階でしかありません
明日を楽しみに各自テントへ戻って行きます

本日の走行距離
203.0Km
Posted at 2017/10/14 18:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2017 | 旅行/地域
2017年10月01日 イイね!

初号機ツーリング

初号機ツーリング前日飲み会があったのでいつもより遅い出発
抑えて飲んでたけど
起きがけは肩こりで頭が痛かったから
今日は出かけるの止めようか?とも思ったけど
先月に続き今月も何件か
週末に仕事がすでに決まっているので
天気のいい休みの日は出かけなきゃ損!

本日のルート

今日はとある県道を走ったら帰宅のつもりだったので
普通にツーリングのつもりはなかったんですが
道の駅九頭龍まで来たらなんかフツフツともっと走りたくなって来たしだい

まずは元々の予定だった福井県の県230号を走ります
なんでわざわざここを走りに来たかって言うと
まあ走行動画のためなんですが実はちょうど一年前に撮影してまして
ずっと編集してなくて最近とりかかった際
もう一工夫として走行軌跡を画面に入れようとしたところ
なぜかGPSログを記録してなかったので改めてログを取るために来たのです
当初ログだけ取ったらOKでしたが
国158から県230に入ってすぐに掛かる箱ヶ瀬橋(はこがせばし)
昨年は補修中でしたが完了しており綺麗になっていました
なので動画も改めて撮り直すことにしました
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近くに意外な名所があるんですね

リニューアルに合わせてか以前はなかった橋全体が見渡せる場所が整備されてます
箱ヶ瀬橋は実はあの瀬戸大橋の試作橋なのです
エヴァンゲリオンで言うところの初号機です(カラーは初期の零号機ですが)

ワタクシが知らないだけなのかもしれませんが
以前はわざわざ見に来る人はあまり居なかったと思います
周辺が整備されたためか今日は観光バスが何台も来て観光客も沢山います
彼らの邪魔になるといけないのでカメラの準備を素早くして出発です
そして県230の道中に笹生川(さそうがわ)ダムがあり
出発前に調べたらダムカード配布してました!
最近ダムカード集めしてなかったので楽しみです

笹生川ダムに近づいてくると昨年のことを思い出しました
『そういえばこの辺で大きなツノの牡鹿と遭遇したな〜』
その時の動画は取り直しでお蔵入りなのが少し残念…

ダムの事務所に着きました
表にワゴンRがとまってます誰かいるのでカードをもらえるのは確実
『ん?…』
ワゴンRの左前部が壊れてます
事故でもした?危ない運転の人なんだろうか?
ちょっと警戒しながら事務所のインターホンのボタンを押します
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割れたレンズに鹿の毛が挟まってました

小柄な年配の男性が出て来ました
ワタクシの格好を見て「バイク?」

『そうです』と答えると

男性の目が輝いて「どこのや?」
『カワサキです』と答えるとさらにテンションが上がったみたいで

 「そうか!カワサキか!」
 「カワサキはいいバイクだよな!」
 「ちょっと見せてくれるか?」

『いいですよ…』
『ところで車どうしたんです?』

 「走っとったらいきなりドカン!って何かと思ったら」
 「こーんな大きなツノがある鹿がひっくり返っとった」
 「死んだと思ったら起き上がって山に逃げてった」
 「ここは熊や猪もいるから気いつけんなんぞ!」

『は、はい気をつけます』(昨年みた鹿だろうか?)

 「エンジン掛けてみてくれるか?」

キュルキュル、ブオホン!
アクセルを少し煽ってあげると
フォオン、フォオン!(ノーマルサイレンサーです)
 「おお!いい音や!」
 「やっぱりカワサキはいいな〜」

その後しばらくバイク談義というか
管理人の男性の自分語りをハイハイ聞いてるだけでした

 「マッハ3ってのに乗っててな」(だからか)
 「アクセル開けるとこんなんやった」(フロントが浮く仕草)
 「後ろに乗ったら落ちんようにするのに大変やった!」

年代といい当時の様子からカミナリ族と言われた世代なのかも?と思いました
alt
秋物ジャケット買いました

県230を抜けて大野市内へ
時間もちょうどお昼時なのでどこかで食事と思いましたが適当な店が見つからず
時間も惜しかったのでコンビニでカップ麺
食後は地34を走ります何年か前に龍双ヶ滝(りゅそうがたき)を見に一度行ったきりなんで
alt
道中にある稗田の里公園の巳(干支)の顔が間抜け

久しぶりに走ってみます、もちろん龍双ヶ滝も堪能します
前回は道沿いから滝を眺めただけでしたが今回はもう少し濃密に
川辺に降りて滝に近づきます
落差はそれほどありませんがその気になれば
水が流れ落ちる岩肌に触れることができます
龍の名を持ちながらも優雅さを醸し出す雰囲気はさすが100名瀑です
alt
龍っぽくないけどなんでだろ?

滝見台を見つけました
ほんの少し登るだけなので行かない理由はありません

しかし…
滝見台の周りは枝が伸びていて期待していた景観は望めませんでした…
alt
枝を切りたいけど切るのに忍びない

地34を抜けた後どこへ行こうか…
そんなことを考えながら走っているとダム工事の現場事務所がありました
その時は特に何も感じなかったのですが国476に出て一息ついた時
ふっと思い出しました
工事していたダムは“足羽川ダム”と書かれてました
そういやどっかで見た覚えがあるな

確認すると建設中にもかかわらずダムカードを配布しているダムでした!
当然カードをもらいに行きますが
完成してないダムのダムカードってどんなん?

配布場所の“こってコテいけだ”と言う道の駅っぽい施設に近づくと人だかりが…
お祭り?ヨサコイのイベントなのか?道路を封鎖して大勢踊っています
こってコテいけだがイベントの中心のようですが今日はカードもらえるんだろうか?
alt
大賑わいで楽しそうでした

こってコテいけだはどうやら地物を販売している店のようです
レジの人に声をかけると「はいどうぞ」とカードを渡してくれました
カードには建設中になのにしっかりとダムが存在しています
よ〜く見るとCG合成されたもので完成予想図ってことですかね?

いつものように記念写真と撮りたいですが
さて、存在しないダムの記念撮影ってどうしよう?
とりあえずさっき見た地34のダムの現場事務所へ行きます

現場事務所の近くに作業用の道路の入り口がありますが
さすがに侵入するわけには行きません

作業道路の行き先がおそらく実際にダムが出来る場所なのか?
地34を作業道路方向に進むと路肩に見つけました!
alt
ここで撮らなきゃどこで撮る!

「足羽川ダム建設予定地」
完成予定が2026年なのでその時改めて記念撮影に来たいと思います

予定外のツーリングに十分堪能したのでこれで帰宅とします
ただ時間はまだ早いので山中経由だと早すぎるので国157谷峠を通って帰ります

これにて本日終了
のはずが…

前に国416の石川県側のいけるとこまで行ってみました
福井県側はどこまでいけるんだろう?
なんて思ってしまったのだからしょうがない

ナビで道路が記載されている地点までは舗装されていました
そこから先は未舗装です
alt
左奥から登って来ました、ここまではすんなりです

工事車両がありますが今日は休みのようです
特に封鎖されている様子もないので
『これは侵入じゃなくて進入だしいいよな!』
転けないように慎重に進みます

『ん〜?』
路面は新たに掘り起こして路肩には新しい側溝がありますが
道自体は新しく作られた形跡は見られません
もしかしたら未舗装林道として随分前から石川県と福井県は繋がっていた?
このまま走り抜けられるかも?と期待してましたが
だんだん路面が悪くなりさすがにオンロードタイヤじゃ厳しくなったので
諦めて引き返すことにします
alt
ふかふかダートなんでもう無理です

帰宅後ログを見て見ると道路は記載されてませんがGoogleMapでは
その先に大日山への登山口があります
もしかしたらそこへの道路だったのかもしれません

さて、これで本当に帰りますよ!(嘘)

いえ、この時は本気でそう思ってたんです
でも国416の走行軌跡が両県いけるとこまで記録してたら面白いかも?
なんて考えてしまったらもうダメです!
だんだん暗くなって来ましたが
まだ大丈夫!と謎の確信を持ち完全に暗くなる前に石川県側の国416の行き止まりまで
alt
本当は通過できるのを期待してた

福井から通り抜けられてもこのゲートは超えられないから
あそこで引き返して良かったのかもね?

alt
本日の走行距離
409.1Km
Posted at 2017/10/14 18:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2017 | 旅行/地域

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「[整備] #Ninja1000ABS 前回から約20,000KmなのでFブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2086031/car/2094140/5559433/note.aspx
何シテル?   11/16 20:46
子供の頃は大人になったら大人の考えになるのかな?って思ってました。 けど大人になっても全然変わらないですね ただ経験に基づいて行動できる様になることで大人ら...
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