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こ~ちんのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

中央、南アルプスを望むツーリング 2日目(終)

中央、南アルプスを望むツーリング 2日目(終)夜中暑すぎました!
防寒で念のためインナーシュラフも使ってましたが
汗かくほどだったので一旦外して
起きたついでにトイレに出ましたが
外は想定よりもずいぶん気温が高いようでした
テントに戻ってもアルコールのせいか体温が高いので
シュラフに入っても上半身出したまま
明け方までそのまま寝られるほどでした

5:00にアラームがなりましたが
狭いテントで寝返りがしにくかったせいか肩こりで頭痛
後少しと二度寝したら次に目覚めたのは6:00をすぎてました!
ワタクシがテントでゴソゴソしだすとsatsukeもiguもゴソゴソし出しました

ワタクシはもとより冬山用のシュラフのsatsukeは昨晩問題なかったでしょうが
iguはどうだったでしょう?

 『いや〜思ったより寒ねかったわ、て言うか暑かった』

凍えることがなかったのはよかったですが
当分装備の新調をしないことに決めたようです


のんびり着替えるsatsuke

予定より遅く起きてしまったので大急ぎで撤収しますが
結局キャンプ場をでたのはほとんど8:00
まあ、今日は特に立ち寄り観光はないのでなんとかなるかな…

今日のルート


昨日は気がつかなかったけど動物いっぱい!

昨晩はアルコールと脂の乗った肉だらけだったせいか
朝食なくてもいいくらいですが
iguはコンビニでがっつり食います
あれ?食が細くていつも残してるイメージなんですが


冬ブーツ、昨日からシフトが引っかかると思ったら


テープで修理、つーか今回で最後の出動となりました

走り始めは飯田市から松本市方面へフルーツラインを
中央アルプス、南アルプスを両側に望みながら走行
一応これがツーリングの目的となってますが
正直後付けの理由です
わざわざここまで来る理由としてアルプスを利用しただけ
実際は単純に普段行かないところへ行ってみたいワタクシの我儘


こんなのどうやって登るん?

マップルで抜け道扱いなので流れも良く気持ちよく走行
両側のアルプスの稜線も綺麗です
フルーツラインの名の通りリンゴ農園が道沿いにたくさんあり
真っ赤に熟れたリンゴの果実が実に美味そう!
紅葉の赤と相まって夏の緑とは違う生命力を感じます


時間の制約を感じてゆっくり撮影できなくてこんな程度しかない

燃費の悪いsatsukeのMT-10のせいで給油の間隔が早いです
昨日もそれが理由で『長く乗らんかもしれん』なんて言ってましたが
前のCBRもそういいつつずいぶん長く乗ってたし多分MT-10も長いんじゃないかな?
一応iguと賛否ある新型カタナを推しときました

国361に差し掛かりました
ここから西へ進路を変えますが当たり前に国361では面白くありません
うっかりすると見落としてしまいますが
マップルを注意深く見るとすぐに気づきます
国361が真っ直ぐすぎます!さらに長い権兵衛トンネルがあります
そう、これは新道です
なのでよく見ると国361の周辺にクネクネと纏わりつくように
権兵衛街道なる峠道があるじゃあありませんか!
今日は立ち寄り観光はしませんがバイクならではの走行観光です!
ただ、路面状況的によそ見はできないのであまり観光はできませんが…

やはり、立地的に走行車両が少ないせいか
かろうじて轍で落ち葉が避けられている状態
若干湿ってますが走行の難度はそれほど高くありません
しかし対向車が来た時避けるラインが限定されるので
ミラーのないコーナーでは集中力を要します

インカムから聞こえる声が次第に文句になってきました
 『マジかよ!』、『なんでわざわざこんなトコくんやって!』

そんな二人をなだめるように
 『もうすぐ峠のてっぺんやし、見晴らしいいと思うよ…』

その後すぐに通行止の案内
ワタクシが何か言いだす前にsatsukeとiguが
 『あ〜通行止か、おしまい!』、『うん、通行止じゃしゃあない』

すぐ脇の枝道から国361に戻ります
権兵衛街道は来シーズンまた挑戦しにきたいと思います

とりあえず遠くへ行きたいとでてきたツーリングでしたが
山間部を通る国361は大変美しい紅葉が見られて本当に心が洗われるようです
satsukeとなんども『この時期に来てよかったな!』と言い合いました

多分、夏に来ても緑に覆われた景色は
生命の息吹を感じてそれはそれで感動しそうですが
赤、黄、オレンジ、緑、色とりどりの木々に囲まれるとまるで

 『絵画の中に迷い込んだ気分』

とはiguのセンスあふれる言葉

ワタクシとsatsukeは『綺麗やんな〜』ばかりの語彙の少なさを露呈

立ち寄りは無いと言いましたが県493沿いの奈良井ダムに寄ります
事前に調べてませんがダムカードを配布してればと思い管理事務所へ
これまではダムカードのデザインを入り口に貼り付けてあったりして
遠目でもすぐにわかったのですが
このダムにはそれが無いので空振りか?と思ったら
文字だけの案内でしたがちゃんと配布してました


今日の収穫

インターホンを鳴らしますがなかなかでてきてくれません
聞き耳をたてると中から話し声が聞こえます
どうやら電話応対中のようです
しばらく待つと愛想のいい感じのおじさんがでてきました
 『どこから?ここに書いてくれる?』
 『え!石川!遠いとこから来たね!』
などなど、ほとんど一歩通行の会話でした

一旦国19へ出てすぐに地26を北上します
本来のルートですが出発時間が遅れたので時間を優先しようと
このまま国361をひたすら行こうかと提案しましたが
satsukeが
 『ここまで来とんやし野麦峠行けばいいやろ』と言ってくれました


野麦峠のどこかのパーキングで

さっきから微妙な空模様でしたがとうとう降り出しました
小雨程度かと思ってましたがだんだん雨粒が大きくなリ始めたので
場所を選んでいる暇はなく路肩の広くなったところで停車
ジーンズでカジュアルな服装のワタクシはササッとカッパ着用
レーザーパンツやジャケットのiguとsatsukeは動きづらくて
時間をかけているうちに雨は止んでしまいます


なんかツボにハマった構図

しかし、まだ空は暗いのでカッパを着たまま走行しますが
野麦峠を通り抜 けて昼食のため止まった道の駅飛騨たかね工房まで
とうとう雨粒に当たることはありませんでした

出発時間が遅かった割ここへ到着する時間は思ったより早い12:00
こんなに早いなら野麦峠の資料館寄ってくればよかった
ここもiguと次回の約束にしました


飛騨牛コロッケを食べるigu、サラダは黙ってワタクシの前に差し出された


店内のカレンダー、さすがに大正換算はいらんでしょ

レストランから出るとポツリポツリと微妙な降り加減
取り合えずカッパは未着用で出発

この先、国360天生峠を通って白川郷へ出ますが
高山市内を避ける為、かつての国361美女峠方向へ
美女峠は通りません途中から分かれている広域農道を走ります
ここは走った記憶がありません
美女峠、旧国361自体がいつ以来か定かではない
そんなですから美女峠も記憶があいまい
今度は美女峠を走りに来なければ!
あ、広域農道はマップルでも抜け道表示だったので広く走りやすかったです

その後もひたすらメイン道路を回避しましたが
県473から国41へ出た方が流れは良かったみたいです

主要地方道75から国360へつながるルートを走っている途中
雨が強くなってきたので再びカッパ着用
今度はすぐ止みそうにない感じ


今度は素早く着用

初めて走る道なのでこの先の景色をワクワクしてたのですが
通行止めで迂回路の県483国360

天生峠もかなり久しぶりです
なんか大した印象はなかったんですがワタクシの中で一気に評価が上がりました!

運転しながらつい口から出た言葉が

 『ここって、ふつうに酷道やな』

インカムの向こうで

 『フフッフ、せや』とiguの乾いた笑いが聞こえました

落葉のこの時期、しかも雨が降って路面が濡れている!
など条件が重なった結果レベル3酷道となりました!

白川郷に近づくと狭く場所によっては1.5車線以下の狭小路
プチいろは坂とも呼べる細かい折り返しの連続
滅多なことはないでしょうが
久々にピリピリした緊張感にアドレナリンがドバドバ
大げさじゃなく実際折り返し地点は
イン側を通るには高低差がありすぎて
旋回時にフロントの荷重抜けが心配
また、リアが滑っても立て直しが果たして効くのか?

大回りするラインでは対向車と接触確実なので
旋回できるか常にカーブミラーを凝視するも
視界が悪いので100%確信できないまま突っ込みます

旋回状態で対向車が来たら為すすべがないのは
ついこの間までの米朝関係より緊迫した状況です

さらに近年、ドライバーのレベルが下がる一方なので
こっちが最善を尽くしてもあっさり突っ込んできそうで
毎ターンごとにザ・ワールドで時を止めたい気持ちでした

対向車が来た時にインカムで『来たよ〜』と
知らせてもらえるので今後は後ろを走りたいです

国156から国304で南砺市から金沢市へ入ります
雨は降っているような止んでいるような?
ここまで来たら後は帰宅のための移動になります

最後の休憩に白山市のコンビニへ寄ります
陽は落ちてませんが夜のとばりが完全に降りるまでにあと数分


雑誌コーナーをのぞいてご満悦のigu

igu
 『以外に早く帰ってこれたんね』
 『もしいつも通り6:00に出てきたらどんだけ早かったんやろ?』

時計を見ながらワタクシ
 『17:00か〜帰りは19:00くらいかと思っとったわ』
 内心、この時間なら日帰りルートとしてもありだな…

慌てず、急がず十分に休憩して解散
iguとはここでお別れ
satsukeとは加賀までしばらくランデブーでした

終わり


本日の走行距離
361.1Km
Posted at 2018/11/16 07:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2018 | 旅行/地域
2018年11月03日 イイね!

中央、南アルプスを望むツーリング 1日目

中央、南アルプスを望むツーリング 1日目 手塚治虫生誕90周年を記念して
まさに漫画文化の最功労者である
氏の誕生日である文化の日に出かけてきます!
と、言うのは実は全く関係ありません
単にワタクシ手塚ファンだと言うだけ

先月の体育の日の休日に走ろうと思いながら
走れなかった日帰りルート

仲間に『どう?』と冗談で聞いたところ
ある意味本気にされて『泊まりで行くなら…』と、及び腰の返事
まあ、こちらも暮れるのが早いこの時期に日帰りなんて本気じゃなかったんですが

satsuke、iguの両名共、泊まりなら行く!と本気だった模様
それをハッキリ伝えてくれればいのに後日なぜかkazuya経由で聞きました
なんだ行く気ならこっちもそのつもりで段取りしなきゃ!

この日のルート

加賀市内のコンビニで待ち合わせ
家を出るときはまだ日が昇らないので真っ暗でしたが
集合時間の6:00になる頃には明るくなり気持ちも高ぶります

今回はワタクシとigu、satsukeの3人
kazuyaは鈴鹿で行われるYZFミーティングに参加で昨日から出かけています

さて、出発前にやることがあります
今年導入した無線機のSENAのペアリング
つい最近のワタクシが居ないツーリングでは
うまく設定できず
その日まともに通話できなかったそうです

今日は全員スマフォに設定アプリをインストールしてあり
本体とスマフォのペアリングも完了済み
あとはアプリ画面から何回かタップするだけで
30Kの独自機能メッシュプライベート通話開始!

satsuke
 『まえ、あんだけ苦労したのはなんやったんや?』

それはiguがアプリをインストールしてなかった為
手動で設定するも誰も説明書をちゃんと読んでなかったから

走行中にこれまで会話をしなかったので話す事あるのかな?
なんて思ってましたが
見かけたチョットした事でもお互いに反応したり
これまで以上に楽しさアップです!
あまり楽しいもんですからつい喋りすぎて郡上に着く頃には
ワタクシの声が枯れ気味に…


国256の迂回路で Ninja1000の走行距離が30,000Kmに

国256はまだ通行止めだったので迂回路で道の駅和良(わら)
本日最初の目的の横谷峡(よこ たにきょう)まで大して距離はありませんが
現地に売店がないのでここで水分などを補給しておきます

satsuke
 『蛇穴(じゃあな)ってここから近いんか?』

ワタクシ
 『まあ、近いといえば近いよ』
 『でも駐車場ないし台数多いと近所迷惑かも?』

satsuke
 『ほんなら歩いて行くんか?』

ワタクシ、igu
 『??』

事前に走行ルートを教えていたのに…
今日は横谷峡に 行くと今朝言ったのに…
なんで蛇穴に行 くと思ったんだろう?


こういうのもコレクションしだした らキリがないな…

『じゃあな!』と蛇穴に 行きたいsatsukeと別れてiguと出発!
は、冗談で3人一緒に横谷峡を目指します
その道中誰もがいつかやってしまうのではと恐れていたことが起きました

 『なんじゃ!、ふにゃらコニャラ!気に入らんのか!』
 (実際は不明ですがこんな感じに聞こえた)

突然インカムのスピーカーから前後会話と脈絡のない言葉が響きました!

ワタクシ
 『どうしたん?satsuke』

satsuke
 『あ~考え事しとったらつい独り言言うてもた』

igu
 『なんやそれ!』

帰宅までにsatsukeの意味不明な独り言を後3回ほど聞くことになります

主要地方道86号か ら案内に従って横道に入っていきます
駐車場にバイクを止めてここからは歩いて横谷峡四つの滝見物
川沿いに舗装道路があるので車両で見て回ることも可能ですが
センターラインのない狭い道路なので身勝手な路上駐車は迷惑です


satsukeじゃま!

一番最初の滝、白滝(しらた き)に来ました
落差5、6mくらいでしょうか?
あまりパッとしないと言ったら失礼でしょうが
水の筋が上から下まで乱れず綺麗に一本に繋がっていて
上品な白い絹の反物のような滝です

そこから200m先に次なる滝、二 見滝(ふたみたき)があります
二つ目だから二見?
道路から階段で水辺に降りていきます
最初見えて来たのが落差の小さい滝だったので
 『なんだ大したことないな』
と思って下まで降りて滝の前に立つと

 『おお!』

なんと二段の滝です!


変わった形の二段滝

一段目のえぐれ方が捻れてるのは流れのせいでしょうか?
しかも一段目を道路脇から上から覗き込めそうです
もしかしてそう言う意味で二見滝?


危ないから近づいちゃダメよ!

三番目の滝までは800m
坂道を歩いていると前方の路肩に軽トラックが数台停まっています
山中から音が聞こえてくるので何かの作業でしょうか?
そのトラックの停まっている付近から滝までの遊歩道が
川沿いに続いているのでここからは遊歩道を歩きます

もうそろそろ滝かな?と言うところで道が崩れています
ここへくるまでにも水没した形跡があったので
増水した時に崩れたのでしょうか?
わずかな段差ですがおっさん三人三様のへっぴり腰で降ります

紅葉滝(もみじたき)に 到着です
数人作業している人がいます


紅葉があるから紅葉滝だそうです

なんだろうと思っていると話しかけられました
この方達は地元の観光協会の方々で
7月の大雨の災害状況と復旧方針を決める為現地調査しているとのことでした
確かに7月は雨が続いて各地で災害が起きました
さらに話を聞くとその時の雨量は100mmを超えたそうです

ワタクシ
 『へぇ~1日100mmとは凄いですね~』

観光協会の人
 『いやいや、1時間に100mmだったんですよ』

われわれ3人
 『ふぁ?』
 『い、1時間にひゃ、100mmって…』

観光協会の人
 『ほら、あの辺まで水につかったんですよ』

指差した方を見ると今ワタクシたちが立っている水辺より2m以上も高い位置
この川幅で2m以上も水位が上がるほどの雨量って…想像できません…

iguがポロっと
 『そん時の滝ってどんなんか見てみたいな』

死ぬぞ!


自然の為すことは人間のだいぶ斜め 上を行ってる

紅葉滝のすぐそばの階段も崩れてましたがなんとか登って道路へ
その階段の降り口は当然封鎖されてますが
やはりおっさんです乗り越えるにも運動不足が露呈する始末
ワタクシは一跨ぎできたので問題なかったです

いよいよ四つ目の鶏鳴滝(けい めいたき)へ来ました
この滝のそばには駐車所があるので一応車で来ることができます
ここは滝の他にもすぐそばに黄 金淵(こがねぶち)があり
まずはそこへ行こうとしますが何度も登り降りが面倒なiguとsatsukeは

 『先に滝へ行っとるわ』

黄金淵への道も崩れていました
この淵のいわれは定かではありませんが
ここから見える鶏鳴滝にはお伽話のような伝説があります
詳細はググれば出てくるのでわざわざ説明しませんが
滝の名前の由来になった通り元旦の明け方に鶏の鳴き声がするそうです


さすが最後に控えるだけあって四つ の中で一番立派な滝

ここでハッとしました

 鶏、姫、四つ、伝説

何やらゼルダっぽいです
ゲーム好きのiguに話しますがあまり乗って来ませんでした

実はこの周辺にもう一つ愛蓮の 滝(あいれんのたき)と言うのがあり
当初satsukeがそこも行こうと言ってたのですが
現在位置からでは登山道のような遊歩道を登らないといけないので
手のひらを返したみたいに
 『登りはなしやな』

iguも一緒になって
 『登りはありえんわ!』

『じゃ次回に!』と無理やり約束して次へ

時計を見るともうお昼です
最寄りの道の駅かれんに 入ります
ここは5月にソロで一度来たことありました
その時食べた鶏ちゃん定食は大してうまくなかった思い出

やはり昼時のせいかレストランの順番待ちが発生してます
別の場所へ行っても大して変わらないと思うのでこのまま待ちます


待ってる間に食いそうになったク レープ、iguはみたらしが嫌いだそうです

後一組でワタクシたちの順番と思ったら、そのサイトウさんは居ないようで
約20分ほどの待ち時間でで入店
鶏ちゃんはワタクシ今回はパスしようと思いましたが
iguが『みそにんにくの鶏ちゃん旨そう』の一言で
にんにく好きのワタクシのスイッチが入りiguと同じ
みそにんにくの鶏ちゃん定食にしました(前回はしょうゆ味)
satsukeは飛騨牛カルビ丼でした
みそにんにく味はまあまあでした
そういや2年前の起訴ツーリングの時
杉の子で食べた鶏ちゃんを超える味に出会ってません
値段が高いとかメンバーから不満が出ましたが
今思えばそれが旨さの自信の現れだったようです


見た目は味の8割をしめます

食事中店員さんがなんども『サイトウ様いらっしゃいませんか~』
と、聞いてました
普通一回ないし二回までだと思いますが5、6回は聞いてます
以前なんかトラブルでもあったんでしょうか?
立ち去るなら名前を消して行くのがマナーですよ!サイトウさん!

食事を終えて次なる観光地へ行きたいとこですが
時期的に時間が押して来ました
まだ13:30前ですが予約したキャンプ場はここから100Km先です
本当はもっと手前にしたかったのですが
ほとんどが10月末までの営業
11月まで営業していてもすでに予約がいっぱいと
予想外にキャンプ人気が高くて驚きました!
結果、電話をかけるたびにどんどん遠くになり
最終的に飯田市の沢城湖牧場 キャンプ場になったです

キャンプ場への希望到着時刻は15:00ですが絶対無理!
一応予約時に17:00と伝えてますが
暗くなり始める時間なのでできるだけ早く到着したいです

途中休憩に止まった道の駅き りら坂下
ほとんど敷地内に買い物ができるショピングセンターがあるので
ここで晩の食材を買っていきます
多分チーム公式の泊まりツーリングは今年最後になるので
贅沢に肉は全て国産です!


道の駅なのか?、ショッピングセン ターなのか?

食材を分散して積んでいると岐阜ナンバーのライダーが話しかけて来ました
最近、能登へ訪れたとかで石川ナンバーを見て声をかけて来たそうです
いつもなら嬉しいのですが
時間的に早く行きたいけどおざなりな対応もできないし…
おまけにスマフォで撮った写真見せてきましたよ

なんとか話を切り上げ先を急ぎます

沢城湖牧場キャンプ場に 着いたのは16:30
予約がいっぱいでここへ行き着いたのですが
以外にもここはすいてます
我々の他は一組、と言うかソロライダーが居るだけです
料金は一人2,000円ホームページには1,200円でしたが更新してなかったんでしょうか?
あと、ゴミ処理代として一人300円(何日居ても一回分でOKです)
焚き火もするので薪も購入、こちらは600円

受付した山荘のすぐ前のサイトでテント設営の準備をしていると
軽トラックで管理人さんが乗り込んできました
何事かと思ったら薪を持って来たくれたのですが
他のキャンプ場なら600円ならこんなもんと思っていた量の三倍ほどの薪でした!
だから軽トラでもって来たのか


この後すぐ暗くなりました

ギリギリ日が落ちないうちにテントを設営できました
お腹が減ってますがやはり風呂に入ってさっぱりしたいので近くの温泉にいきます
スマフォで検索して最寄りの施設へ、念のため日帰り湯可能か聞きます

さあ!と思ったらサイト入り口のゲートが閉まってます
施錠はされてなかったので出ることはできましたが
黙って侵入して勝手にキャンプしていく人がいるための措置のようです

温泉施設へは15分程度の距離ですが
到着する頃にはすっかり暗くなり夜です
のんびりゆったり浸かればいいのですが
これだけ暗いとなんだか夜遅い気がして落ち着きません
風呂から出て時計を見るとまだ18:00を回ったばかりでした


ここから先はNG

キャンプ場に戻ってすぐに火起こし
相変わらずユニフレームのチャコスタ最強です!
食材や食器を準備しているうちに火起こし完了
すぐ肉を焼ける状態です

ビールで乾杯し(iguはお茶)宴の始まり
黒毛和牛から焼き始めます


歳をとると脂っ濃いものは…これは 別!

同時にラインの着信、kazuyaでした
一人鈴鹿で泊まりですが寂しくて連絡して来たようです
しかし、こちらは普段食べない国産牛&国産豚の贅沢な宴の真っ最中!
だんだんkazuyaへの対応がおろそかなり
そのうち

satsuke
 『kazuyaに悪いけど肉が優先やしな!』

ワタクシとiguは無言でうなずく


ホルモンはご飯が欲しくなる

肉を平らげた後、締めのカップ麺
夜は冷えるので暖かい汁物が欲しくて買って来ましたが
大量の薪のおかげで躊躇なく炎をあげられたので
逆に熱いほどでした


薪を消費するのが大変!

さて、そろそろ就寝
ワタクシは冬でもキャンプするので防寒装備に不安はないのですが
satsukeとiguは着込めばなんとかなるだろうと
毎回春先と秋口に寒い思いをしてました

 『いい加減買ったら?』

何年も前からなんども言いましたがその都度

 『来年(次シーズン)のツーリングまでに買うわ!』

ワタクシは行かなかったのですが
10月に茂木へmotoGP観戦に行った時satsukeは寒さに耐えきれず
iguの布団に潜り込んだ経験から(satsukeはシュラフiguは布団持参)
今回新しいシュラフを持って来ました
しかもモンベルの4万円もするモデル(ダウンハガー800 #1)だそうです
ちょっとどころかかなりオーバースペック過ぎますが寒いよりいいです

で、iguはと言うと特に装備に変更なし、着込んで対応だそうです
だろうと思って、ワタクシiguのためにウォームアップカバーを持って来ました
これで全員凍えず朝を迎えられるでしょう!


本日の走行距離
308Km
Posted at 2018/11/11 15:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2018 | 旅行/地域

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「[整備] #Ninja1000ABS 前回から約20,000KmなのでFブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2086031/car/2094140/5559433/note.aspx
何シテル?   11/16 20:46
子供の頃は大人になったら大人の考えになるのかな?って思ってました。 けど大人になっても全然変わらないですね ただ経験に基づいて行動できる様になることで大人ら...
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