• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~ちんのブログ一覧

2019年12月09日 イイね!

DQ散歩!

DQ散歩!ドラクエウォークをしたいと言う次男連れて
夕方近所を歩いていたら堤防沿いの桜が咲いてました
狂い咲きって言うのかな?

数日前極端に寒かったけどその後平年並み
それでも桜は暖かくなったと勘違いしたのかも?
なんか得した気分です

alt
白山も綺麗でした
Posted at 2019/12/10 08:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年12月02日 イイね!

#146# 格安SIM(docomo)で通話中着信設定を停止

#146# 格安SIM(docomo)で通話中着信設定を停止BIGLOBEで契約している
スマートフォンの回線は
キャッチホン契約をしてないのに
通話中に着信が入ると

『ププ、ププ』

と音がして画面に
通話している相手とは違う
着信相手の番号が表示されます

元回線がdocomoだと
キャッチホンの契約にかかわらず

通話中着信をするようです(キャッチホンの動作はできない)
これは人によっては都合いいかもしれませんが
ワタクシには都合が悪いのでこの機能を解除する方法を探したところ

プレフィックスなしで『#146#』発信で停止できると判りました
再び開始の場合は『*146#』です

docomo契約の回線と本体ではスマフォの設定メニューから切り替えができます
Posted at 2019/12/02 16:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年12月01日 イイね!

セカンドバイク契約

長年貯めた500円貯金箱を開けると…
なんと35万円も貯まってました!
これはいよいよあの計画を実行する時!

レッドバロンで中古ですが
スーパーカブ110契約しました

近場の移動やスピードを出したくない
トコトコツーリングに使用予定(そんなのできるかな?)
Posted at 2020/05/18 14:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ110 | 日記
2019年11月17日 イイね!

能登で始まり能登で終わるツーリング

能登で始まり能登で終わるツーリング 先月、久しぶりにtetsuと走った時

 『能登行きたい!』

と言うので
天候と相談して本日能登ツーリング
実は言いだしっぺの本人が

 『天気いいし京都方面でもいいよ』

おいおい能登行きたいんじゃなかったのかよ!
なんてフラフラしてたのは内緒

今回のルート

待ち合わせのコンビニで朝食にカップ麺を購入
店から出るとちょうどtetsuがやってきて入れ替わり

そのあとiguがやってきました
でも仕事着の格好
残念ながら日曜なのに仕事だそうですが見送りに来てくれました
Kazuyaは昨日から子供をつれて鈴鹿遊園地だそうです


ようやく明るくなってきた

あとはsatsukeがきたら出発ですがまだきません
まあ何時もの通りですが

その間にtetsu、iguと談笑
よく見るとtetsuのバイクのタイヤが変わってますが
前後が違います
リアがBS T30
フロントがMI PilotPower2CT

tetsu
 『あんま乗らんしタイヤ減らんのやもう5年履いとる』
 『フロントは流石に怖いし換えた』

いやいや、いくら無理な運転しないとはいえ5年は長いよ
タイヤが原因で転倒してもあれなんで交換を促すと

tetsu
 『そうやんな帰ったら替えるわ』

集合時間7:00ギリギリにsatsukeが到着
そのsatsukeのコーヒーが飲み終わってから出発


寒そうなtetsuにハンドルカバー貸しましたが
すぐ外れるからって返されました…

今日は若干暖かいですが既に冬といってもいい時期
能登方面の観光客も少ないと思ってましたが
のと里山海道は思ったより車両が多いです
大して急ぐ理由もないので程々のペースで走行

西山PAで休憩してtetsuが行きたいと言うカフェの位置確認


ここで初めてsatsukeに行き先を明かす

tetsuが言うには以前仕事で能登担当だった折見つけたそうで
その店で焙煎したコーヒーがうまくて
最近飲んでないので粉を買いに行くのが今回のメインイベント

当初、その話を聞いてなかったので輪島行って折り返しのつもりでしたが
珠洲まで行くとなると帰宅時間が読めないので
走行ルートは臨機応変に切り替えます
まずはそのカフェ二三味(にざみ)珈琲へ!

のと里山海道を降り県道303
普通の感覚なら『能登に来たな〜』ですが
珠洲はまだここから40Kmほど先です

 『やっぱ珠洲は遠いな〜』

と、思いましたが
ほとんど信号もなく予定より早く10:00前に二三味珈琲に到着
オープン前だったのでしばらく待ちます
車で二人の若い男の子もやってきました


地味な建物なんで通り過ぎそうになりました

オープン
tetsuは粉を買うだけのつもりだったようですが
休憩がてらコーヒーを飲んでいこうと思います

ワタクシとsatsukeはおすすめコーヒーtetsuはエスプレッソ
軽食メニューもあるのでワタクシベーグルハムチーズ
satsukeはサンドイッチでハムたまごサンド
さっき朝ごはんを食べたばかりな気がしますが
おしゃれなカフェに縁がなかったせいでテンションが上がり
つい頼んでしまいました


バイクに乗り出した頃、喫茶店へコーヒー飲みに行くのが憧れだったな


やっぱり専門店のは美味しいです!

メニューを眺めている間にもお客さんはどんどん訪れてきて
コーヒーと軽食がテーブルに並ぶ頃にはほぼ満席、テラス席も埋まってます

ワタクシ
 『お盆ツーリングでおしゃれな店に縁ないかと思ったけど』

satsuke
 『おう、俺もそう思っとった』

satsukeは別件でも似たことがあったので
密かにsatsukeのジンクスだと思ってましたがそうではなかったようです


オシャレな店でオシャレでいられない

さて帰宅です
つうか復路なので帰宅は間違い無いですが当然まっすぐ帰りません
まずはsatsukeに合わせて給油してから国249を通って輪島に向かいます
たまにバイクとすれ違います
やはり乗れるチャンスをみすみす逃すのは惜しい天気ですからね

輪島市内を通り抜け穴場ツーリングで走った地38へ向かいます
天気がいいとここから見下ろす海が綺麗なので能登へ来た際はよく通ります
前は初夏で強くなり初めの日差しが海を青く輝かせてましたが
初冬?晩秋?の海はどう見えるでしょうか?
海岸沿いを走ると少々風があるせいで
冬の日本海の荒々しさを予見させるかのように
波が岩にあたり白く弾けてしぶきを撒き散らします

海の色はまだ冬の青黒さはないものの
日差しのせいか若干暗く感じます

ここを走るのは実は別の目的があります
桶滝(おけたき)です
前は水量が少なくちょっと迫力不足だったので
機会があればまた来ようと思ってました
昨日まで雨だったのでその機会としては丁度いいのでは?

バイクを降りて滝ヘ近づくと…


何にでもいいタイミングってあるんですね

ものすごい迫力です
前は登れたところへ近づくのは命の危険すら感じるほどです
二度目のワタクシもsatsukeも感嘆するくらいですから
初めてのtetsuの驚きよう喜びようは見てるこっちが嬉しくなるくらいです

地38に戻り先ヘ進みます
間垣で有名な大沢区では止まらずスルー
男女滝(なめたき)もスルーのつもりでしたが
桶滝の水量があれでしたので立ち寄ります

やっぱり見たことないくらい流れがすごいです
そして気がつきました
いままで男滝、女滝と思っていたのが全部女滝で
道路寄りの端っこの見難い位置にある細い滝が男滝であると


昔から女の方が強い世の中なんですね…

これまでは水量が少ない為に女滝が二つに割れているように見えたので
それを男滝と女滝だと思ってました
でも今回水量が増しそれが一つの滝だと認識したら
やっと本来の男滝に気付けたのです


白く飛び散る飛沫が男滝の証!

まあ、駐車場に大きな案内板があって
それを見たらちゃんと書いてあったんですがね
しかも案内板によると女滝でウォータースライダーしてもいいとか!
できそうだけど流石にそれはDQNだろ!って思ってたのに
公式が推奨とは…
来年夏に是非滑りに来ますよ!

地38を抜けて国249に出ます
もう13:00になるのでここ門前でお昼ご飯にします
特に店は決めてなかったのですが
数年前仕事でこの辺来た時お昼を食べた店
せせらぎが最寄りだったのでそこへ
あれこれ選んでたらまた昼食難民になっちゃうのでここに即決です
ハズレだったとしてもそれすら楽しむのがツーリング!


曹洞宗総持寺祖院の門前町です

せっかくなんで店の名前がついたせせらぎ定食を注文します
satsukeは鍋焼きうどんtetsuは日替わり定食でした

出てきた料理はいかにもな田舎の定食屋っぽいものです
でも、年齢的なもんでしょうか?
なんかホッとする味付けでした
立地的な理由でしょうか?お値段お高めでした


1,500円はちょっと高いかな?

この後は特に観光はなく自宅へと戻るだけですが
そこはなるべく走って楽しい道を選びます
志賀町付近の県236でフッと思い出しました

 『そういや道沿いに滝があったな』

なんどか通り過ぎざまにチラッと見るだけだった不動滝です
車から走行中でも見下ろす事ができるくらいなので特別感はありませんが


橋の上から簡単に拝める滝です

せっかくなので停車して下まで降りていくと
落差が少ないとはいえ水の圧力感じます
かつて観光地として整備した跡がありますが
今はあまり管理が行き届いてない様子です

山間を縫うようにして国159へ出ます
tetsuはこのまま国道を南下して帰宅と思ったようですが
知ってる人はご存知の能登サンセットラインという農道です
国159から能登サンセットラインへ入る交差点にコンビニがあったので
そこで休憩しようと思ったら

 『確かこの辺に〜あれ?ない!綺麗さっぱり建物ごと無くなってる!』

今年の春にはあったのに〜!
うっかり交差点を通り過ぎてしまいました
次の交差点から能登サンセットラインに乗り入れます
ここは交通量が少なく走りやすいのと
最近有名になりつつあるスポットがあるのです

何度か紹介しているトトロです
昨年春の時点で雪で潰れたトトロがどうなっているか確認です

 『おお〜復活している!』

せっかくなんで(今回これ多い気がする)
そばまで行ってみます
これまでは遠くから眺めているだけでしたが
GoogleMAPにはっきりと『トトロ』と記載されているくらいですから
ワタクシもはっきりとトトロを感じたくなったのです


やっぱトトロは子供にしか見えないんだね!

スッカリ童心に返りました…
いい歳したオッさんをここまで楽しませるトトロすごいです
というか、これを作った人の情熱がすごいです
なんでも個人の製作だとか?

少々ズレましたが能登サンセットライン沿いのコンビニで最後の休憩です

普段おとなしい走りのtetsuですが
能登サンセットラインはブラインドコーナーも少なく
安全にコーナリングができる故か

tetsu
 『このタイヤでこんな端使ったの初めてや!』
 『こ〜ちんさんの道選び最高や!』

と絶賛されてしまいました

satsuke
 『なんや知らんだんか?この道有名やぞ(どやぁ)!』

ワタクシ
 『おいsatsuke、俺が教えるまで知らんだやろ…』

もちろんワタクシも教えてもらったことはちゃんと明かして
自分のお手柄にはしてませんよ


ここのコンビニは残ってた

能登サンセットライン
ってあちこちに在ると思ったら
分断しながら続いてるんですね

金沢まで戻ってきてガソリンスタンドで給油
ここで流れ解散
福井在住のtetsuは金沢東ICから高速で帰宅

ワタクシとsatsukeはそのまま下道で帰宅
朝の待ち合わせのコンビニに差しかかった時
終了ミーティングにiguを呼ぼうかと思いましたが
流石に思いとどまりました

satsuke
 『あ〜こんで今シーズン終わりやな〜』
 『能登で始まり能登で終わったシーズンやった』

ワタクシ
 『Ninjaあと240KmでOdo40,000Kmやしまだ走るぞ!』

satuke
 『もうええやろ』

年内あとどれだけ走れるかな?


本日の走行距離
413.3Km
Posted at 2019/11/19 23:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング2019 | 日記
2019年11月13日 イイね!

前回から約20,000Km走ったのでブレーキパッド交換

前回から約20,000Km走ったのでブレーキパッド交換AMAZONでめちゃ安の中華パッド見つけたので
興味本位で買ってみました
実際の効きがものすごく不安ですが
物は試しです

ちなみにサムネの画像がそうですが
見た通りフロント2セット、リア1セットの一台分
これで6,000円少々で送料無料です

 これがそうです人柱になりました

安いですがその代わり到着に20日ほどかかりました
まだ届かないと先方にメール送った翌日到着ですから
どっかから見てんじゃないかと思ったほどです

で、早速交換作業に入ります
現在のパッドはRKのメガアロイX(884MA-X)
しっかり効いて長持ちの実に良いパッドです
果たして中華パッドの実力はいかに?

キャリパーを外すと思ったより汚れてませんが
ブレーキのかけ始めに波打つような感触があるので
ピストンの動きにムラがあると思われます


案外まだ残ってますね

面倒ですがフルード抜いてピストンバラして清掃します
ピストンを綺麗に磨いてシリコングリスを表面に塗布します

旧パッドがどのくらい減ったか新パッドと比べると…

え!?
RKが減ってないのか?
そもそも中華パッドが最初から少ないのか?


左がRK、右が中華

幾ら何でも20,000Kmほど使った後で減らないなんてありえないので
後者かと思われます
まあ、中華製だし…
パッドのエッジのバリもすごいあるし
でも、面倒なんでこのまま取付します

マスターシリンダーにフルードを注いでエアー抜き
何度かしてますが
実は面倒なので一番したくない作業
安全に関わるので神経を使うのもその理由ですが
やるからには妥協できません


こうしてみると中華とはわかりません

で、ここで凡ミス
いくら頻繁に運転してるとはいえ
レバーの握った感触を案外意識してないので
エアー抜きしてもこれでいつもと同じなのかチョットわかりません
メッシュホースだとかなりカッチリしたフィーリングなんでわかり易いですが
純正のゴムホースだと握り込んでも結構ぐにゃっとしてるので
エアーが噛んでるからなのかこれで正常なのか?
素人のワタクシには判別つきません
作業前に確認しとくべきでした

 『じゃあ実際走ればわかる!』

走り出して数メートル

 『完全に握ってるのに全く止まらん!』

そうじゃないかと思って徐行運転でよかった…
ガレージに戻って再度エアー抜き
走行した振動のおかげかエアーが抜けてきます
これで大丈夫かな?


同じフロント用なのに溝ありと溝無し
こ、これが中華クオリティなのか!?

自宅近くの直線道路で本気テストします
40Km/hからの急制動
ガツン!とパッドがディスクを挟みます!
今度はエアーが噛んでる感触はありません

ベーパーロックが起きないか念の為慎重勇者ばりの急制動の連続!
これだけやればディスクは焼けるくらいに熱くなってるはず
でも、全くブレーキの感触に変化無し!

 『よし!』

次は一気にスピードを上げて
3桁Km/hからの急制動!

 『うぎゃ〜!止まらね〜』

RK比較で制動距離が二倍くらいでしょうか?
ま、実はこれも織り込み済みです
なんたって中華パッドですから
それにバリ取りもしてないしちゃんとアタリが出てないからと思います
とりあえず今日はもう暗いので翌日もう一度確認します


翌14日夕方

仕事から帰るとすぐに着替えてテストコースの北潟湖畔へ走りに行きます
北潟湖へ向かう途中後続に気をつけて何度か急制動を繰り返すと
その度にブレーキの効きが増していきます

そして北方湖畔アタック!
すでに雨は上がってますが路面はまだ乾いてないので
ペースを抑えめに走ります

いつもと同じブレーキポイント
が!
効きが悪い!?
しかし、握りこむとこれまでと同様の制動力を感じる

 『慣れるまで意識した方がいいな』

北潟湖を一周する頃には慣れた気がしたのでもう一周
ほとんど意識しなくてもブレーキできるようになりました
私見ではピークの制動力はRKとほとんど変わらない印象ですが
握り始めの初期制動はRKの方が明らかに効きが上回ります

中華パッドは握れば握っただけ効く
よくいえばコントローラブル
悪くいえば効きが悪い
公道ではこんなもんでいいでしょうけど
サーキットだとこの効き具合はライダーの負担になるし
峠で軽くスポーツ走行レベルならありかな?
トタール性能はRKの90%くらいかな?
まあ悪くないです

でも、冷静に考えると
このパッドセット一台分が6,290円と安いと思われますが
いままで使用していたRKは1セット3,234円(いずれも"19.11.16現在)
と、1台分6,468円とフロントの制動に関してだけならほぼ価格差はありません
ま、リアの分だけ数千円浮きますが
次に購入するのはやっぱRKですかね?
いや、これでパッドの寿命がビックリするくらい長いかもしれないので
その時が来るまで静観します
Posted at 2019/11/16 18:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ninja1000 | 日記

プロフィール

「[整備] #Ninja1000ABS 前回から約20,000KmなのでFブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2086031/car/2094140/5559433/note.aspx
何シテル?   11/16 20:46
子供の頃は大人になったら大人の考えになるのかな?って思ってました。 けど大人になっても全然変わらないですね ただ経験に基づいて行動できる様になることで大人ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Ninja1000 福井県警ありがとうツーリング☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 22:41:08
VENTURA フラットラック FR13/19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 06:28:14
LEDリフレクターに関する保安基準のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 22:06:29

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS 忍者くん(UPL) (カワサキ Ninja1000ABS)
業務車両アクティを新車に入れ替えようと思ったら バイクは買わんでいいん? と嫁の一言でR ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
1台しか所有できないなら間違いなくコレ! 究極のクルマですな! 他メーカーの軽1BOXは ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
念願のカブ Ninjaで行けないところはこいつの出番
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
新車の予定がNinja1000購入で中古に

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation