2018年07月16日

北東北へドライブ~青森・岩手・秋田~

北東北へドライブ~青森・岩手・秋田~ 暑い暑い3連休、土曜日~日曜日にかけて東北へドライブに行ってきました。
青森県の残った2つの観光名所に行くこと、青森・岩手の道の駅を巡ること、を決めて後は体力に合わせて走ろう。そんな感じで出発しました。ルートは宮古市より上の被災地には行ったことがなかったので2日目に太平洋側を走れるように、あとはナビ任せ。
2日間で1485キロを走るドライブになりました。

14日(土)
3:50に自宅を出発しました。

R113で山形県へ

関川村~小国町では、R113沿いを流れる荒川から川霧が立ち込めていてすごくキレイな朝となっていました。早起きして良かったなーとドライブ早々からテンション上がりました。

南陽市では果樹園でしょうか。山の斜面にビニールハウスが至る所にあります

山形蔵王から山形自動車道~東北自動車道と高速で距離を稼ぎます。
岩泉駅を横目に道の駅いわいずみへ向かいます

道の駅いわいずみ付近、撮影だけして次に向かいます

今回は行けるところまで行きたいので所々で高速道路を使って時間短縮を図ります。
東北自動車道 紫波SA付近、快晴です

十和田湖方面へ行くので秋田県へ入ります

R103で十和田湖方面へ、青い空と緑の山々がキレイで気持ち良いです

12:10頃に十和田湖へ到着、十和田湖が見えるこの瞬間はテンション上がります!

発荷峠展望台より

素晴らしくキレイでした。またやってきて良かったなぁと思う瞬間です

十和田湖周辺の緑に包まれる道路は気持ち良いです

太陽の光が差し込んできて、本当にキレイな透き通るような緑色です

奥入瀬渓流は人が結構いるので、人の少ないところで楽しみます

黒いボディに映る様子が何ともオーナーとしてはたまりません

道の駅おいらせでソフトクリームでパワー充電します

十和田湖周辺、奥入瀬渓流を走り抜けて、R103~102~103と走って八甲田山のCPを取りに行きます。峠道は残念ながらトロトロ運転となりました。

八甲田山ロープウェイではCP取得と撮影のみです

そのままR103で青森市方面へ下っていきます
後ろからバイクとインプレッサのターボっぽいやつが見えたので開けたところで先に行ってもらいつつ撮影タイム。

青森市からは、みちのく有料道路などを走って三沢市へ向かいます。
本当は下北半島を走ってみたいのですが、今回は時間の都合で断念…。

三沢空港や近くの道の駅を通りつつ走ります。
時間は17:30となり、疲労も強くなってきました(^^;)

三沢市は至る所にアジサイが咲いていて何だか疲れが少しほぐれた気がしました

このあたりで青森市、三沢市、八戸市あたりのホテルを探してみますが、どこも空きはなし。やっぱ3連休だしなーと思い、今日の目的地を八戸市のドコかにして、青森県の観光名所ラストCPとなる種差海岸へ向かいました。

その前に、朝にサンドウィッチ、お昼にソフトクリームを食べただけだったので、空腹げ限界、そして汗だくになった体をサッパリしたいので、食事をするところと銭湯を求めて八戸市内をウロウロすると、ピアドゥというショッピングモールにたどり着きました。さらに近くに銭湯もある。完璧です!

ショッピングモール内で夕飯にありつきました

鶏のから揚げ入り「ザンギカレー」とそばで満腹

そのまま銭湯へ行って汗を流しました。
お風呂場まで入ってから気づいたのですが…シャンプーとか石鹸は持ち込まないといけない銭湯だったらしく。サッパリ感に欠けたお風呂タイムとなってしまいました(>_<)

21:40に種差海岸CPをゲット、これで青森県の観光名所をコンプリート。
後は寝る場所を求めて道の駅へ。

そういえば、八戸市の漁港近くを走ったのですが、ライトアップした船がたくさん並んでいて圧巻でした。レビンを停めて撮影したかったのですが、体力的にスルーしてしまい、今となっては惜しいことをしたなぁと。

22:00に道の駅はしかみへ到着、ここで車中泊することにします。
1日目は775キロのドライブでした。

15日(日)
3:30頃に一度目が覚めますが二度寝zzz
4:30に目が覚めると完全に明るくなっていたので顔を洗って出発の準備です。

太陽が出てきてレビンと1枚

この日は道の駅を巡りつつ、海沿いに出てドライブを楽しむ予定です。
R45八戸市内、快晴です

岩手県九戸村、道の駅おりつめに向かうところです

道の駅おりつめ~白樺の里やまがた、早朝ってこともあり楽しくドライブできました

R281で久慈市方面へ向かって、とある交差点で道を間違えました。
Uターンしてふと横を見ると…

汚い接骨院だなぁ、つぶれてるなぁと思った瞬間。
「何か見たことある!」と思って写真を撮る。

走りながら何だっけなぁと思ったら思い出しました。
「ビッグダディのやってた接骨院だ」
偶然に見つけたことと、それを知ってた自分と、それらが頭の中でつながったことが面白くて。帰宅後に調べてみたら、やはりそうだったみたいでこのドライブで記憶に残る出来事でしたね(笑)

久慈市からR45で太平洋側へ向かいます

R45、野田村、津波被害の跡がうかがえました

普代村にある黒崎灯台へ向かいます

事前にどのようなところかは全く調べずに行ったのですが、向かっていく中で青い海が見えた瞬間にすごくテンションが上がりました。キレイな青い青い海が目に入ってきました。
展望台でレビンを停めて見に行きました。

すごくキレイですごく穏やかな海

本当にキレイで、、暑かったですが30分ほど周囲を見つつ海を眺めていました

黒崎灯台にも行ったのですが…行き返りの階段で足がプルプルに(笑)

黒崎灯台から再びR45へ出て田野畑村、道の駅たのはた方面へ向かいます。
海がキラキラしていて思わずレビンを停めました

ここは田野畑村にある明戸海岸堤防が決壊した場所だそうです。
震災遺構として決壊した堤防の一部が残されていました。

そのままR45を宮古市まで南下しました。
宮古市からはR106で盛岡市方面へ

ナビ任せだったので盛岡南~盛岡まで高速に乗ってしまいました。
でもこの景色が見れたので良しです

R46で秋田県仙北市へ

15:30道の駅なかせん 遅めの昼食に冷やしうどん

R46で大仙市、R105で由利本荘市、R7で酒田市、日本海東北道であつみ温泉、あつみ温泉からは再びR7で村上市、R345笹川流れと走りました。

18:40笹川流れ

夕陽を撮るために停車する体力なく走り続けます。ミラー越しに一応夕陽

20:30頃に自宅へ到着
2日目は711キロでした。

レビンのクラッチ、エアコンを修理してから初めての長距離ドライブでしたが、レビンはバッチリOKでした。数年ぶりにクラッチに何の不安もなく走れたので、所々で踏みつつ、時には無駄にシフト操作をしつつ1485キロのドライブを楽しむことができました。

タコメーターがとまるとか、リバースに入れた時に音が鳴らずにバックランプが付かないとか、車高調からオイル滲みがあるとか、エアコン付けてるとエンジンストールして止まるとか、完調とは言えない状況ではありますが、これだけ頑張って走り続けてくれるレビンはやっぱ最高です。

帰宅翌日の16日は、レビン徹底洗車デーとして半日かけてキレイにしました

さて、次はいつドライブに行けるでしょうか。
チャンスあれば出かけていきたいなと思います。

ブログ一覧 | ドライブ・旅 | 日記
Posted at 2018/07/21 18:13:57

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

これも名作?エアフォースワン!
レガッテムさん

🥢グルメモ-608- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

先日面白く事?が。