• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月29日

秋田県・青森県へドライブ2日目・3日目~下北半島~帰路へ~

秋田県・青森県へドライブ2日目・3日目~下北半島~帰路へ~ 6/19~21にかけて青森県へドライブに行ってきました。
2015年に龍飛埼に行って以来、もう一度行きたいなぁ、今度は下北半島も走ってみたいなぁと思っていたので、県外移動の自粛が解除になるこのタイミングに年休を取得して行こうと決めました。
3日間で約1750キロを下道メインと走ってる時間がほとんどとなる行程になってしまいましたが、レビンは33万キロを突破して無事に帰って来られました。


1日目はこちら

20日(土)
6:45に青森市内のホテルを出発します。レビンは汚いです。


R4~R279でまずはむつ市方面へ向かいます。この日は下北半島を走って初めての大間崎、尻屋崎に行く予定です。ドコかで美味しい海鮮も食べたいですね。
トヨタとダイハツの販売店が一緒になっている店舗を初めて見ました。


道の駅をいくつか通りつつ順調に走ってむつ市へ、予報では晴れてくる予報でしたが、まだ曇り空だったので寄り道はせずにR338をむつ湾に沿って走っていくのですが…キッチリ法定速度でのドライブとなりました。


9:30、まだ空は雲に覆われていますがいずれ晴れるだろうなと思いながら海沿いドライブを楽しんでいるところです。


10分ほど走っていくと青空が見えてきました


R338が脇野沢郵便局あたりで海沿いから山の中へ入っていきます


9:55、少し上ったところから海が見えました。空には晴れ間。


方向によってはまだ雲の中ですが、コーナーを抜けていくと景色と目に入る天候が一変していくのが面白い。


11:00、山道なR338を抜けると仏ヶ浦を見下ろすポイントがありました。


11:15、仏ヶ浦ドライブインで海鮮丼を頂きました。コロナウイルスのこともあって密にならないよう制限をしているようでしたが、運よく3組目として入店できたので美味しくいただくことができました。


12:15、お腹を満たして出発、目指すは大間崎です。


山を完全に抜けて、この先はR338海峡ラインを走っていきます


海のほうは晴れています。大間崎では良い天気になりそうだとワクワクしながら初めてのルートを楽しみます。


走りながらの撮影が自然と多くなります


12:45、ついに大間崎へ初めて来ることができました。快晴!


さすがに県外移動解禁になったばかりだからなのか人も少ないです。もっと混むかと思っていましたが、おかげでこのキレイな景色をゆっくりと堪能できました。


初めての大間崎で良い天気に恵まれて、気分は最高ですね。


駐車場広場でテント張ってのんびりしている人がうらやましく思えますが、この先の尻屋埼にも行きたいため、大間崎を出発します。
R279~K266~K6と走って尻屋崎へひたすらレビンを走らせます。


14:15、尻屋埼のゲートの中に入りました。


入り口には寒立馬、駐車場にはおおきなうんち、そして尻屋埼灯台


青い空に白い灯台が映えます。灯台の中には入らずでしたが、せっかくなので入れば良かったかな。


良い天気に誘われて芝生で昼寝でもしたい気分になりました。


風車とレビン


入り口付近まで戻り、水分補給をしながら寒立馬を眺めていました。


海岸にも寒立馬、時間が許すなら本当にのんびり昼寝をしたいくらい静かで良いところです。


約1時間ほど滞在して尻屋埼を後にします。
K248~R338~R394~R4と走って十和田市方面へ


17:35、道の駅とわだ付近


このあと、青森県の道の駅をハイドラ的にコンプリートすべく走りました。


事前の下調べが一か所間違っており、同じ道を行ったり来たりと大きなタイムロスをしましたが、19:57に道の駅しんごうにたどり着いてコンプリートを達成しました。


ルートミスのおかげでガソリンが心もとない、このまま十和田湖のほうに抜けたほうがルートはキレイだけど夜中の山道は怖い、抜けた先に宿泊施設がない。

道の駅なのに誰もいない、道の駅しんごうで20分ほど悩んだ結果、盛岡市で今夜の宿を予約し、あと120km走ることに決めました。

K45~R4を夜モードでノンストップで盛岡まで。
ホテルの近くで買い出し&給油、夜なのに洗車機も稼働中だったので2日間、1340kmを走ったレビンをキレイにしました。夜の洗車ってなんだかいい気分です。


2日目は、707kmをオール下道で走り切って疲れ果てて眠りました。


21日(日)
3日目の今日は新潟に帰るのみです。

7:40、身体を休めるべく少しゆっくり起きて出発します。
盛岡市内は快晴。


バイバイ東北!って感じで今日は高速を使います。


高速道路を法定速度でまったり巡行。


10:30に宮城県村田ICで高速を下りて、白石市からはR113で山形県~新潟県へと走るルートにしました。


R113は片側交互通行が数か所あって予想よりも流れが悪い。
道の駅おぐにで30分ほど仮眠し、新潟県入りして村上市内のコンビニでアイス休憩、新発田市内ではオロナミンC休憩を挟みながら走りました。


15:50、自宅近くで給油して無事に帰宅しました。

3日間で約1750km走って平均燃費は約15.6km/ℓ、最終日のみでいえば17.6km/ℓでした。
レビン優秀すぎますね!

県外移動の自粛解除に伴って計画した今回のドライブは寒風山、津軽半島、下北半島を走るという当初の目的を達成、青森県の道の駅をコンプリート、そして最高の景色を見ることができて満足なドライブとなりました。

朝から晩までレビンと走りまくってオーバーホールした4AGエンジンは6,000キロを走りました。総走行距離では33万キロとなり、次なる目標は333,333キロですね。今回はキリ番逃したので、ぞろ目揃えられるように頑張ります!?

一応、県外移動自粛解除とは言えども気を付けなければいけないことは自覚しているつもりなので密は避け、人との接触も最小限にしたつもりです。
今後もドライブが楽しめるような状況になっていくことを願います。

レビンで初ソロキャンも考えて荷物は積んでいたのですが今回は走りっぱなし過ぎて実現ならず…今年中に実現できるでしょうか。
次なるドライブの妄想をして仕事を乗り切りたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/29 23:06:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2020年6月30日 5:41
尻屋埼めっちゃイイですね!
特に海沿いの未舗装路と愛車の写真の場所、雰囲気最高です(^^)
下北半島はまだ一度しか行っていないので、また行っていろいろ写真を撮りたいです。
コメントへの返答
2020年6月30日 19:15
コメントありがとうございます。
尻屋埼は静かで良い雰囲気でした。未舗装路のところは参考にさせて頂いているドライブサイトやブログなどで知っていたので、到着した時にはここかぁって感じで真似させてもらいました(^^;)
津軽半島も下北半島も北東北は見て良し走って良しのスポットが盛りだくさんですよね。
自分もまた時間を作って行きたいなと思います♪
2020年6月30日 6:29
おはようございます!

絶景が満載の東北1750kmドライブ…♪
絶景に朝から癒されましたo(^o^)o
また、私も大間はご無沙汰しておりますので
久しぶりにお邪魔したい気分ですo(^o^)o

30万キロ走破
おめでとうございます\(^o^)/
次の333333kmを楽しみにしておりますo(^o^)o
コメントへの返答
2020年6月30日 19:20
こんにちは!

今回は天候に恵まれて良い景色をたくさん見ることができました♪雨も曇りもそして快晴も一日で満喫できるなんて長距離ドライブだなって感じがします(^^)/
自分も夏の間にもう一度北東北を訪れたい気持ちです!

レビンにはまだまだ走ってもらわないとなので、メンテナンスしながらぞろ目ゲット頑張ります!

hiroMさんの絶景ドライブを楽しみにしております\(^o^)/

プロフィール

「再び、ミラジーノ!?」
何シテル?   04/13 16:35
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023.10.14~17 東北ドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45
 
2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49
 
2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation