• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

GW前半


今年のGW前半は新潟は天候に恵まれて気持ちの良い連休入りとなりました。
至る所で田植え作業をしている姿や外仕事をしている姿が見られましたが、自分も29日(日)は、庭の草取りやちょっぴりだけ家庭菜園をしてあっという間に一日終わりました。そして筋肉痛のオマケ付き…ミニトマトは毎年恒例ですが、今年はサツマイモ作りにチャレンジです。うまくできるのでしょうか。


28日(土)は景色のキレイなとこに行きたいなと思って妙高にある「いもり池」へ。
行きは残雪の妙高山がとてもキレイでした。
帰りは海沿いルート、青い海に新緑の山々に、こちらも良い感じでありました。

いもり池は周囲を散策できるようになっています


ちょうどいい気温で歩いているくらいが気持ちいいです


水芭蕉と山


散策後は少し場所を変えて持参したカップラーメンとおにぎりを食べてから帰路につきました。


30日(月)は一日フリーだったのでレビンでドコかドライブへと思ったのですが、久しぶりの庭仕事で疲れたのか身体が重い(^^;)
レビンもクラッチトラブルで標高高いところは怖いので結局近場を120キロほど走るだけになってしまいました。

シーサイドラインをGWペースでゆっくりと中越方面へ
出雲崎あたりで海沿いを離れて長岡市の和島地区をウロウロ


駅舎の中にスズメが入り込んで、窓にアタックしていて外に出られなくなっていたのでまずはスズメを解放。しばらく電車の来ない駅で帰り道を考えつつ休憩


結局帰り道も海沿いへ


途中、コンビニでお昼を調達して海を眺めながらランチタイム♪


お昼過ぎには自宅へ帰ってきました。

明日、明後日は仕事です。
後半は天気がどうでしょうか。


Posted at 2018/04/30 18:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ・観光・他 | 日記
2018年04月21日 イイね!

西会津~奥会津へドライブ


全国的に快晴となった土曜日、
久しぶりにレビンで一日走ってきました。

志賀草津道路へ雪壁を見に行きたかったのですが、クラッチに不安もあるため今回は福島方面で気持ちよくドライブできそうなルートにしました。

まだ六十里越が冬季通行止めなので1周はできませんが、只見川沿いを走りたいことと、桜も楽しめるかなと思って決めました。

大して写真も撮らずに走っていたのですが、こんなルートです。



時間短縮のため、新潟~西会津までは高速で移動しました。
R49からR400に入って、とっさに目に入った看板?を目印に曲がったところ「宮下ダム」というところにたどり着きました。桜がキレイだったので少し休憩です。







桜とダムはすごくいい感じでした。
休憩もかねて20分ほどゆっくりしました。


ただここは線路があって電車も通るようでして…
関東ナンバーのレンタカーで来た3人組。
おもむろにトランクから高枝切りばさみを取り出したのでまさかなーと思ったら邪魔になる枝を切り始めました。それも数本というレベルではなく10分以上にわたってあちこちと。
今は冬明けで枯れ木のように見えましたが、暖かくなれば何かしらの葉や実を付ける木だったりしないですかねー。

まったく悪気なくって感じでしたね。


R252を只見方面へ向かって走っていきます。
ここは只見川沿いを気持ちよく走れるので好きな道の一つです。
只見湖のあたりはすごく水量が少なかったのは橋の再建工事も関係しているのでしょうか。

只見湖の前にある「歳時記念館」でお昼を頂きました


お昼の後は桜を見ようと周辺をウロウロしました。
数年前に満開の桜とレビンを撮影した場所は、橋の工事の関係で大きな石の置き場となっていて近づくことができませんでした。残念…工事が終わったらまた桜を見られるようにしてほしいなぁと思います。

このあたりはまだ桜がつぼみなのでもう少し後ですね。
この日は25℃もあるのに咲いていないなんで不思議な感じ。


この時期のドライブは雪に覆われた山々を見ながら走れることが何とも言えないですねー。ほんとキレイな景色でした。


R252~R289~R400と走って、最後は玉梨豆腐茶屋でおからドーナツで小腹を満たしてから新潟まで帰りました。約450キロのドライブ。久しぶりのドライブと暑さで少し疲れましたが楽しい1日でした。

それはそうとレビンです。
R289道の駅きらら289のあたりでレビンのクラッチが切れずに道端で停車。
奥までしっかり踏み込んだら何とか入ったので一安心。

その後は場所によってはクラッチが切れなくてミッションをガリガリ何度か言わせつつ帰路につきました。標高が下がると全く問題ないんですけどね。標高と言っても今回は最高でも1000m以下ですので症状は悪化している感じです。


帰宅して翌日の日曜日、レビンを洗車しました。
この時期恒例となりつつありますが、ヘッドライトの研磨も行います。
分かりづらいですが、作業前後のヘッドライト。





洗車と室内清掃もしてバッチリキレイに


プリウスαも洗車


あと1週間でGWですね。
暦通りなので真ん中は仕事ですが、それでも連休は嬉しい。
頑張りましょう。
Posted at 2018/04/22 17:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2018年04月07日 イイね!

レビン1年点検

レビン1年点検先週の3/31(土)にレビンを一年点検に出し、本日受け取りに行ってきました。
快晴だった1週間前とは違い、今日は雨、そして寒い。ドコかで桜でもと思いカメラ持参で行きましたが使うことなく自宅へ直帰となりました(^^;)




・12か月定期点検
・タイミングベルト&ウオータポンプ交換
・水温センサーアタッチメント交換(JURAN製)
・エンジンオイル&エレメント交換(トヨタ純正)


今回、30万キロを超えたので3回目のタイミングベルト交換を依頼しました。
整備の方からは、エンジンOH等も視野にタイミングベルトはもう一回先送りする案も出ていたのですが、何となく気になって予定通りの作業をしてもらうことにしました。ドライブに行くと遠方に出かけることもあるので不安感は減らしておきたいなと。

車高調について、これまで2回のOHをしていますが、前にショックからオイル漏れした走行距離に近づいているので時々下回り覗いておかないとなーと思っています。

あと、うまく説明できませんがクラッチが気になるところ。
数年前よりクラッチ高山病で標高の高いところに行くとクラッチがフニャフニャになって、ひどい時はスコーンと奥まで踏み抜ける症状が出ています。関連しそうなところを直してもらって一時的に良くなるもまた再発・・・って感じのここ数年です。
原因の判明とはいきませんが、前回クラッチ交換から10万キロくらい走ったので、そう遠くないうちに整備が必要かなと思っています。

その他にも年式、距離を考えると整備すべきところはあるのでしょうが、何か症状が出ないと分からないもので都度対応していく形かなと考えています。直せるうちは直して乗りたいと思います。

今日は久しぶりにレビンを100キロ超の下道ドライブで楽しんでこれたので、レビンと桜はまたお預けです♪今年は難しいかな。


距離:301,000キロ

プロフィール

「那須岳」
何シテル?   10/21 12:45
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2018.9.16~17 奥会津へドライブ 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2018/09/23 19:46:19
 
2018.8.18 志賀草津道路へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2018/08/21 21:51:09
 
2018.7.14~15 北東北へドライブ~青森・岩手・秋田~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2018/07/21 20:15:31
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
90 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * しろ。しろ。 *
TEC-DB8TEC-DB8 * JEFJEF *
arawnarawn Zepi☆HoteiZepi☆Hotei

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.