• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

石川県へドライブ!

レビンのエンジンOH後、1000キロを超えて回転数の制限はしていませんが、日々の通勤ではそんなに回すような状況は当然なく…週末等に少し回して気持ちよさは実感できていますが、もっとたっぷり走りたい。
そんなわけで3/20~21とドライブに出かけてきました。

今回もハイドラのCPを一つの目標に行き先を選定します。
関東方面は花粉症が怖いので、東北とも迷いましたが春先の強風な仙台で花粉症の症状が大爆発した経験が頭をよぎり…今回は北陸、石川県の道の駅をコンプリートすることにしました。

石川県の道の駅は全部で26か所、コンプリートまで残すは11か所です。その後は白川郷、高山を走って長野経由で帰宅するルートを考えて出発です。

3/20(金)
8:00に自宅を出発、高速料金を節約したかったのですが、出発も遅くなったので行きは高速を使います。
上越付近では先に見える雪山がキレイでした



富山県へ入り、小杉ICで高速を下ります。
行き先を能登半島方面へ向けて走ると海沿いでは少し晴れ間が出てきました。ただし風は結構強い感じ。



能登観音埼灯台は風が強くて灯台まで行かずにCPだけ頂きました



道の駅なかじまロマン峠ではお昼ご飯。車内で頂きました♪



お次は、かほく市~金沢市方面へ走っていきますが、海沿いが気持ち良くてルート変更して能登半島ドライブに変更したい衝動にかられました(^^;)



やはり人の多い地区、かつ祝日だと時間がかかってしまいますね。



初日はもう少し走ろうと思いましたが、山中温泉の道の駅に到着した時にはすでに夕方となってしまったので、ホテルを探したところ小松市で安いところを見つけたので予定変更して早めのチェックインとしました。
本日のルートはこんな感じで約540キロでした。


宿泊した小松グリーンホテルさんは、温泉大浴場があって、色々サービスが充実していて、建物は古いですがゆっくり休ませてもらいました。


3/21(土)
早めの朝食でしたが、会場は自分一人でした。やっぱり新型コロナウイルスの関係で空いていたのでしょうか。たっぷり朝食を頂いて7:20に出発です。

時間の関係で今回は入場しませんでしたが、近いうちに訪れたいです。松井秀喜ファンということもあると思いますが、建物を見ていたらなんかワクワクするような不思議な気持ちになりました。



二日目は気分良くスタート!
だったのですが、スマホが落ちた…と思ったらステーが折れてしまいました。この後は、画像のようにテープで貼りつけてドライブ続行となりました。



この日はあと3か所となった石川県の道の駅を巡ります。
しらやまさん、一向一揆の里、瀬女を順調に回って9時に石川県の道の駅コンプリートバッジをゲットしました。

この後はR360で白川郷へ抜けるつもりだったのですが、道の駅瀬女で確認したところ、まだ冬季通行止め期間でした(>_<)
このため、遠回りにルート変更してR157で福井県に少しお邪魔、R158で九頭竜湖の脇を走って岐阜県入りしてR158沿いの道の駅をいくつかとりながら走りました。

R157では前のトラックとバイクのハイペースに自然と笑みが♪
空荷だと思いますが、トラックのペースが速くて、大型をスムーズに早く走らせるのはサスガだなぁと。バイクはもしかしたら女子ライダー?かもしれませんが、これまた飛ばす飛ばす!20キロほど楽しく走って朝から楽しいドライブとなりました。



前のトラックは途中で避けてくれ、その後バイクは交通量多くても飛ばすので視界から消えていき…
その後もR158も三桁国道らしく気持ちよく走れるので午前中はこんな感じでずーっと楽しく走ってました。



岐阜県高山市付近だと思いますが、R158&R472、本当にずっと走ってて気持ち良い。やっぱりこういう県境近くの三桁国道が好きですねー



中部縦貫自動車道より



道の駅ひだ朝日村に向かう道中、R361美女街道



R361 飛騨もも街道 地図を見ると飛騨川にかかる橋の上からの眺め



13:30頃にR361沿いにある道の駅飛騨たかね工房に到着しました。ここで少しお腹を満たしたいなぁと思ってウロウロした結果、五平餅と牛串焼きを頂くこととしました。飛騨牛とかも有名ですものね。美味しかったー!

お店のおばちゃんもすごく優しくて気持ちいい接客だったので売店でお土産も購入です。


コーヒーもゲットして出発します



このあとはR361で開田高原方面へ走っていきます



素晴らしい景色を眺めながらの快走路!



御嶽山?で良いのでしょうか。R361開田高原より

本当にキレイな景色でした


R361を抜け、R19で木祖村を走っていきます。



本日の前半はこんな感じのルートです



木祖村からは塩尻市~松本市~上田市~千曲市~長野市へ、松本市から上田市へ抜けるR143青木峠ではすでに暗かったのですが、1~1.5車線の、これまた三桁国道らしい区間で中々疲れました(笑)


ここまでくるとあとはいつものR117で新潟県入り、津南町~十日町市~小千谷市~長岡市とひたすら走り抜けていきます。
長岡市ではすでに23時近くで体が固まるーって状況だったのでコンビニでトイレ&アイス休憩してストレッチ。あと1時間と気合入れて再スタート。

多少元気になったとはいえ眠いなぁzzz…と思って走っていくと後ろからAE86トレノ。横をパァーンといい音させて走り抜けていく快音に目も覚めました(笑)

信号待ちからのスタートダッシュに、こちらもオーバーホールしたエンジンの最終チェックになればと全開加速!リフレッシュされたエンジン、エキマニ~スポーツ触媒~マフラーと一通り手の入った我がレビンもパァーンっと気持ちよく加速して互角の勝負!あちらが全開かどうかは分かりませんが(^^;)

前走車に追いついたところで、オール下道650キロを走ってきた自分に、これ以上の力は残っておらず86トレノは快音響かせて消えていきました。車高短に快音響かすエキゾーストに、見た目もキレイで良い感じなAE86トレノでした。気持ちよく走ってるところに少しお邪魔してしまい…でも楽しかったなぁ。
(あ、上の出来事は妄想?も入り混じっていますので…(^^;))

そんなこんなで最後は抜け殻のように走って日付の変わった24:30頃に無事に自宅に到着しました。

ハイドラ、快走路、キレイな景色、レビンの慣らし後長距離ドライブ、とても充実した二日間、約1200キロのドライブとなりました。
レビンは足回りに若干気になるところはありますが、エンジンは好調を確認できて満足です(^^)
Posted at 2020/03/22 22:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2020年03月07日 イイね!

エンジンOH後…オイル交換

先週の土曜日にエンジンオーバーホールが完了したレビンですが、約500km走行したので、初回オイル交換に行ってきました。

この1週間は3000回転を限度に走っていましたが、その後もフィーリングは良好でした。オイル交換も特に問題なかったようです。

次回はもう500kmほど走ってトータル1000kmになったところで再度車屋さんにもっていき、問題なければいよいよ徐々に回転数を上げていく予定です。

帰り道は前回同様に回り道をしながらの慣らしドライブをしましたが、天気が良くて気持ちいい一日でした。

雪山が白くてキレイ



雪山景色を楽しんだ後は、山を越えて日本海沿いへ
シーサイドラインはバイクにスポーツカーににぎわっていましたね。


シーサイドラインでは午後~夕方の車の多い時間帯に数台のバイクがイエローカットしまくりな運転で爆走してました。
あったかい…春ですねぇ。。。


後半は、車間狭い・センターライン踏みながら走る・カーブのたびに対向車線にはみ出す・トンネルでライトオンするとハイビーム!な、おばさん?女性?の運転する車にイライラしながらも無事に200kmほど走ってきました。

自宅について所要で外出した時にも後ろの車はハイビームだったんですけど…流行ってるんですかね。ハイビーム。

それと今日はタイヤ交換している人をたくさん見かけました。
来週は20度近くまで気温が上がる日もあるようですし、うちもそろそろ交換の予定を考えても良さそうです。

本格的な花粉症シーズンの到来…花粉症もコロナウイルスも早く終息してほしいですね。

プロフィール

「再び、ミラジーノ!?」
何シテル?   04/13 16:35
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2023.10.14~17 東北ドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45
 
2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49
 
2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation