• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

3発1.5ターボ

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名BMW / 3シリーズ ツーリング 318i ツーリング Mスポーツ エディションシャドー_RHD(AT_1.5) (2017年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
1.5トンを超える車重に1.5リットルの3気筒ターボは力不足。と思われるでしょう。私もそう思っていました。実際は普通に走る分には力不足は全く感じません。たまたま納車翌日にクルマ好き男3人を乗せて首都高を走りました。大人4人乗っても首都高の流れに合わせて走るのにほとんど2,000回転以上に上がらないです。あえてエンジンのことは黙って乗ってもらったんです。途中で「これ1.5リットルだよ」一同「えぇ!」「でね、3気筒だよ」一同「ええぇ!!全然わからない」3人はそれぞれ、E46 318 1.9リットル E46 320 2.2リットル E36 M3 改造車に乗ってるクルマ好き。振動も含めてとても3気筒1.5リットルには思えない。とのことでした。多少のゴロゴロ感はあります。高回転まで回すとパワーが付いてこないと思いますが、まだ回してないです。
常用域の低回転からトルクが出るのでとても乗りやすいですね。
乗り心地
オプションの19インチアロイが、標準装着です。
やはりバタつきますが、この大径ホイルでよくここまで抑えてるな、と、思います。
燃費
1.5トン超えの重量のせいか、思ってるほど良くはないと思います。まだ慣らし中ですのでわかりませんが、F20の116より悪いと思います。街乗りで8〜9キロでしょうか
積載性
満足の広さです。
満足している点
雑誌ではパワー不足、振動が大きいなどと言われておりますが、実際は普通に走る!
何よりモデル末期ということで、装備が充実!
19インチホイールはカッコイイです。
マルチディスプレイメーターは未来的で楽しいです。
コンフォートアクセスやバンパー下に足を出すと開閉するオートゲートは便利ですね。
センサテックレザーという合皮なのですが、言わなければ乗った人はみんな本革だと思っています。
ヒートシーターはとてもありがたいです。
デイライトも標準になりました。
LEDライトは明るいです。
サンセットオレンジは深みのあるメタリックオレンジでなかなかキレイです。
不満な点
今のところありません。
総評
ぶっ飛ばしたりしないのであれば、とても良いクルマです。
パワーがなければ走らない。とか、カタログスペックのみで評価したり、雑誌の評価を鵜呑みにしたり、な方達は一度乗ってみて下さい。
私自身若い頃はライセンス取ってダートトライアルでシリーズ戦に出場していました。現役当時は、よく峠の走り屋を追っかけ回して遊んでました。なので、軽量、ハイパワーが楽しいクルマの絶対条件だと思っていましたが、BMWに乗って考えが変わりました。正確に動く為にボディ剛性を高める。優れたシャーシコントロールを備えたクルマは乗っていてとても心地よく、楽しいです。そして、それはエンジンパワーを上げるよりも莫大にコストが掛かり、数値に表しにくいことだと。故に国産車はコストを考えてここの問題を長年、避けて?誤魔化して?きたように思えます。最近はそんなこともなくなってきているとは思いますが。ドイツ車達はそこの手を抜かないというか抜くとアウトバーンで安心して走れないのでしょう。
日本の道ではそんなに出さないから?イエイエ、オーバークオリティの商品が持つ凄みはユックリ走っていても感じます。
確かに318ツーリングMスポーツエディションシャドーは225/35 255/30の19インチホイールとエンジンパワーからすれば超オーバーサイズでバランス悪そうなんですが、見た目はメチャメチャカッコいいですし、もう目を三角にして峠を飛ばすこともしないですし、ほんの一瞬の加速力の為にプラス100万とか…無理です。なので総合的に大変満足しています。
ブログ一覧 | インプレ | クルマレビュー
Posted at 2018/02/12 23:02:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスター試乗
B3YUKIKAZEさん

GT6 インプレッサ スポーツに試 ...
ex.走り屋パパさん

iインプレッサ WRX STI を ...
拓波幸としひろさん

納車オフを開催して頂きました!
結728さん

セレナオーテック試乗
みゆテックさん

アンダーパワーNAの走らせ方
播磨義研さん

この記事へのコメント

2018/03/04 16:33:16
初めまして、突然メールさせて頂きます。
当方この度中古車を色々探しては検討を繰り返しようやく1台の車に目を留め昨日購入の運びとなりました。
それで納車前に購入車の情報を色々物色している最中貴殿のページに目が釘付けとなりました。
「あれ、これはひょっとして・・・」
実は私が購入した車両が貴殿の乗られていた116iMスポではないかと思ったんです。

記事に書かれている特徴、付属パーツや購入時期が合致して思わずびっくりして一人声を上げてしまいました。
前オーナー様とこうして繋がるとは今のネット社会ならではだと思いますが、こんな事があるんだと感慨に耽りつつ一筆書かせて頂ければと思いました。

車の状態は実車を見たとき非常に綺麗でした、きっと大事に乗ってらっしゃったんだろうと想像します。ディーラーの方も限定色なのもあり問い合わせが結構あったと仰られていました。
実際少し走らせて貰っても走行距離が浅いのもあってとてもしっかりしながら心地良い感じでほぼ即決に近い商談でした。

元所有者の方にこんな連絡を入れることは無粋かも知れませんが、これから大事に大切に乗車させて頂きます。
只今納車前整備作業とガラスコーティングを行う予定で暫くは車には会えませんがとても楽しみにしています。
コメントへの返答
2018/03/04 22:58:15
hide70 様 はじめましてこんにちは。

コメント読ませていただいてびっくりです。

すごく大切に乗っていた車両なので次のオーナー様はどんな感じの方かなぁ 大事に乗ってほしいなぁ などと思っていました。
今の318も全く購入のつもりはなく116を末永く乗ろうと思っていたんですが、値引きと荷物の積めるラゲッジルームにやられました。
エストリルブルーは凄くお気に入りで、夜に仕事から帰ってきてBMWさんに車両を交換しに行くとき、家の駐車場で街灯に照らされたメタリックのブルーを見て思わずため息をついてしまいました。「夜見ても綺麗な青だ。もったいないなぁ」と・・・トラブルがあったりしたわけではなく、我が家の荷物の多さには少しばかり困っていただけです。
ボディは新車時にBMW純正のイノベクションをしてもらい、その後は、ワコーズさんのバリアスコートを使っていました。カーポート下に停めていましたし、たまにトラップネンドで鉄粉除去もしていたので比較的状態はいいと思います。

どうか大切に・・・しかしスポーツマインドのあふれる車です。ビシハジ走ってください!

あ、わたくしは若いころダートトライアル公式戦に出ていましたが、116ではサーキットはおろか無茶な走りはしていませんのご安心ください。

私は元国産ディーラーの整備士です。お客様の車を整備していると感じたのは、オーナーが変わると、乗り方や癖が微妙に影響するのか、中古購入直後はよくトラブルが起こることがあります。そんな時は大目に見てあげてください。そのうちhide70様の良きパートナーになると思います。
116Mスポーツで良きカーライフを送れることを願っています。
2018/03/05 07:10:27
akimiyobo様
無粋な連絡に対しご丁寧な返事ありがとうございます。

私は元々E90のツーリングに絞って色々物色していたのですが中々程度の良い、購入金額帯の車両が見つからず、一時はフランス車に決まりかけていたところ、「いつかはBMW」という当初からの思いを捨てきれずにいた時に貴殿の車に出会った次第です。

私は客先が遠方に点在している関係で車と接する時間が普通の人より長いため、車の基本性能にこだわりを持っていました。また工業製品の品質について、どうもドイツ車が他の欧州車より一段違うのも肌で感じていたので今回はできればBMWを購入したいと思っていたんです。

akimiyobo様の116は実際の車を眺め、運転して良く大切に乗車されていたんだな〜と思っていました。こちらも今後修理費が高騰しようとその金額を投資する甲斐のある車を狙っていたので、できるだけ長く乗れるよう大切にしていきます。

妻の実家が下田なので帰省の際のワインディングが今からとても楽しみです。以前は良く別の方のBMWに煽られていましたっけ・・・(汗)

akimiyobo様も新たな車を購入され、新たしいカーライフを是非楽しまれるよう願っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

akimiyoboです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

akimiyoboさんのBMW 116i M-Sports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/29 21:08:20

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E46→F20→F31と3のツーリングに戻りました。 賛否両論の3発1.5ターボです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
とてもいい車でした。このサイズでロングホイールベースにショートオーバーハングはFRでなけ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.