• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NWGNの"JH1" [ホンダ N-WGN カスタム]

キーレス連動ドアミラー格納装置取り付け

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年01月24日
1
オートリトラミラー化です。
付属部品はユニット本体、熱収縮チューブ1本、赤タップ2個です。収縮チューブが足りなくなるかもしれませんので予備があると安心です。

まずこのカバーから。これから何十回と外すであろう内張りの最初の一歩。右側が固く2ヵ所のツメがあるらしいので左側からこじる感じで、浮かせて手前に引っ張って無事外しました。
2
先にドアハンドルとポケットの2ヵ所のビスを外し・・・

ドアの内張りですが、下側から剥がそうとしましたが、新車ですごく硬かったのでここから半時計周りに1個ずつクリップを浮かせて剥がしました。きれいな緑色のクリップです。
内張りには防音材が2枚確かに貼ってあり感動。
3
内張りにはコネクターが2個。デッドニングするともったいない様なビニールが貼られてます。
抜いたコネクター2個とそこから右方のビニールが被っていないコネクターの3ヵ所に配線。
左の白いカプラーがドアミラー、写真真ん中のグレーのカプラーがパワーウインド、右の白いカプラーがドライバドアラッチです。
4
左の白いカプラーの水色線と黄緑線、黒線を切断してユニットの各線に迂回させる感じに配線・収縮チューブ処理します。
この商品は割り込ませる線3本にセミストリップ処理、赤タップで割り込ませる2本はブツ切りしてあるので、自宅から離れている場所で取り付ける場合にも親切です。
今回は何色に何色線を繋ぐかメモだけして、百均ショップの駐車場で施工しました。
5
電線を交差させてネジってまとめ、熱収縮チューブをライターの火であぶって結線しました。先に収縮チューブを入れるのを何度も忘れた事があります。
電工ペンチがあれば皮むきが楽です。冬場は特に。
6
パワーウインドスイッチコネクタの細い方の赤色線、このドアラッチコネクタの灰色線にそれぞれタップで配線処理。
車両側合計5本の線にユニットの線を配線して完成です。
ユニットは適当にビニールテープやタイラップで束ねておきました。ビニールテープ等、ちょっと部品が必要な事もあるので百均のそばで作業すると安心です。

これでキーをポケットに入れたままでゴムのボタンを押してロックするか、キーから施錠でミラーが後から畳まれます。
乗り込んでプッシュスタートでエンジン点火後、ミラーが展開しました。これは便利!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

後方確認補助

難易度:

N-WGNの黒耳化しました!

難易度:

夏休みの宿題♪ブレーキスワップ大作戦!②

難易度: ★★

アーシングで快適にっ!

難易度:

ステッカー剥がし

難易度:

ワコーズ パワーエアコンプラス充填

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/04/02 10:56:06
はじめまして。
フィットからN-WGNに乗り換えたばかりです。
フィットにはパーソナルCARパーツ製のキーレス連動ドアミラー格納装Aをオークションで購入した取り付けカプラーを利用付けてポン付けしていました。
しかし、N-WGN用は無いみないなので、配線を切ってギボシで付けないとダメみたいです。
N-WGNの配線はまだ良く解っていません。

解りやすい配線図など有れば教えていただけないでしょうか?
コメントへの返答
2014/04/02 19:08:46
はじめまして。素人の取り付け記録で大変恐縮ですが、コメント感謝します。
パーソナル社にてお調べいたしましたら、N-WGNの取り付けの説明がありましたので、リンクを以下に置いておきます。
http://image.rakuten.co.jp/diystore-pcp/cabinet/reference/tdmr/tdmr-nwgn.jpg

ギボシでの変換は無用ですよ。N-ONEがA-TYPEで適合してましたので、同じN-WGNでも大丈夫だと思っています。
運転席のドア内張りを外すだけです。ケガのないように祈ってます。

プロフィール

エコとスポーツの狭間で生きる一ホンダファンです。みんカラには昔、仕事で初めての車種にナビ等を取り付ける際に良く整備手帳を参考にさせてもらってました。このように広...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム JH1 (ホンダ N-WGN カスタム)
モビリオスパイクからの乗り換えを考えるようになって候補を絞った結果、予算の範囲で中古のS ...
ホンダ フィットハイブリッド GP1 (ホンダ フィットハイブリッド)
モビリオスパイクの次に燃費のいい車、と思い検討していたハイブリッド車。 FIT3、N-W ...
ホンダ モビリオスパイク GK1 (ホンダ モビリオスパイク)
フルバケからベンチシートに移行する時期となり、親の3年落ちのスパイクを譲り受けました。前 ...
ホンダ シビック EG6 (ホンダ シビック)
手伝いをしていた車屋の本物のオークションで60万ぐらいで購入。 仕事の休みにレースや峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.