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NWGNの"JH1" [ホンダ N-WGN カスタム]

オートレベリング機能の再設定 自動光軸調整

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月02日
1
車高調を装着後、4cmのダウン量でしたがヘッドライトの照射範囲が下がり手前を照らすようになり、暗くなったので純正ディスチャージヘッドライトの光軸を調整しました。
オートレベリング機能のリセットです。

※夜間、ハイビームにしても周りに支障のない、遠くまで照らせる水平な場所にて自己責任で行いました。
2
オートレベリング機能を自動調整モードにする為の短絡ツールに、10センチ位の両端を皮ムキした電線を準備。
もっと短く、太さ1ミリぐらいの銅の単線でもいけそうです。
3
エンジン停止。ヘッドライトはオフで。
フットパーキングブレーキの左側にあるOBDⅡカプラーの2ヵ所に、銅線を刺し込み。
左の列の下から4番目と右の列の一番下です。
ブレーキを踏まずにプッシュスタート2回押してイグニッションオンの状態にしました。
4
ビープ音と共に燃費や走行距離を表示するインフォメーションディスプレイに 「no」 の文字が点滅しました。

ここからは約5秒位の短時間に行わないと何も変化ないです。
真っ暗ですが、ライトスイッチを手前に引いてパッシングを4回テンポ良く行い、4回目の最後の時だけ手前にレバーを引いたままパッシングをキープ。パッパッパッパ───
キープしている間に光軸が動き(今回は上に明るさが広がりました)、自動で調整されました。

5
ほぼ同じ地点での照射範囲の比較。
だいぶ遠くまで明るく照らすようになりました。垣根の通路も見えるようになってます。
しかし、念願の光軸調整を完了し意気揚々と帰路に着く間、残念な事に1台の車にパッシングされました。。。
どうも光軸が上がり過ぎて眩しかった模様。
もう一度人気の無い所で、気持ち後ろ下がりな水平な所で再びリセット。もう慣れてきたので速いです。
少しは変化があったものの遠くから離れて見てみて、まだ右目が少し上がっており左右が揃ってないので、その場で機械的な光軸調整をしました。

6
N-WGNは親切な事に、ピンクの矢印の所にどちらに回すと上がるか下がるか、左右の向きも書いてありました。
UとD、LとRです。
青の矢印の所にプラスドライバーを挿してギヤを回して光軸を調整。20mぐらい離れて、しゃがんで見ては再び回して左右の光軸の高さを合わせました。
7
これで対向車に眩しがられないといいかな。

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