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NWGNの"JH1" [ホンダ N-WGN カスタム]

フロントバンパー外し2とアライメント調整 後半

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年03月28日
1
バンパーが浮いて、残りはフォグカプラー2個とナンバープレート裏のピンの3か所になります。
2
バンパーを手前に広げてフォグのカプラーを覗き込み。

カプラーの押す部分です。
3
最後にナンバー裏のプッシュピンをリムーバーで外し。
アストロプロダクツの内張りはがしです。
4
バンパーが外れました。
ここでバンパーを外すまで見えないグリルを固定しているネジ3か所が見えてきました。

5
アライメントですが、タコ糸とタイヤとの隙間で判断して、何度も乗っては調整の繰り返しでの仕方です。

タコ糸がセンターキャップに被る位置で張ってます。
6
後ろ側ですが、今回リヤバンパーも外していたので、片端をサイドステップの付け根にセットしてます。
7
ジャッキアップしてハンドルが真っ直ぐになるようにし、車両を浮かせた状態でタイロッドを回して調整。
浮かせた時はトーインでも、接地させたらトーアウトになるので何度も調整しました。
画像では判断しにくいですが、タコ糸とタイヤ側面との距離の左右の開きで測定してます。
8
完全に地面に接地した時に、目標としているトーとハンドルが真っ直ぐであるようになるまで、何回も調整。
通勤時と帰宅時のわざと遠回りした時に、具合を見ては時間の空いた時に調整しての繰り返しですが、セッティングを煮詰めるのは面白いです。

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この記事へのコメント

2015/03/30 16:20:37
こんにちは (^^

詳しい解説助かります!

ホンダはどこもかしこも爪が硬いようで、不安たっぷりですが、やらなきゃいけないことは理解出来ました。

あとは、やっちゃいけないことをやらないように気をつけて、ビビリながらチャレンジします(^^ゞ
ただ、私の場合はバンパー交換なので、最悪バンパー側が痛むのはいいっちゃいいんですが、綺麗に外せるなら綺麗に外したいと思います。

ありがとうございました♪
コメントへの返答
2015/03/30 20:00:24
こんばんは。
すぐに返信いただけ、maruさんの熱意が伝わってきました。
本当におやりになるのですね。
フェンダーとバンパーの間のツメ3か所は一番下が切れるかもしれません。
私はすでに左右とも切れてます。

最初に外す、タイヤ上部のネジの穴辺りから、内張りはがしで自分側に起こす感じで、上からやるか、下からやるかは感覚なので、少しずつめくってバリバリっと外していけばいいと思います。

とにかくバンパーに傷がつきそうになるので、マスキングテープを貼ってみてください。
正面のフック7か所は左からです。
狭くへこたれそうになります。

いい作業を祈ってます。

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エコとスポーツの狭間で生きる一ホンダファンです。みんカラには昔、仕事で初めての車種にナビ等を取り付ける際に良く整備手帳を参考にさせてもらってました。このように広...
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