• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

WETの時のタイヤ選択


EG6の作業ですが、

出張など仕事でバタバタで

全く進んでいません。

おそらくテスト走行は9月以降になりそう。


情報では、A050や052が安くなるらしいですね。

アホみたいな値上げして売れなくなったからでしょうか?!



タイトルのWET時のタイヤ選択は、

悩む事が多いと思います。


※タイムアタックではなく、レースにおいては、

オートポリスにて
FF車両で言うと、

今の暑い時期のWET走行は、

A050の場合、

【フロント】は
Mコンパウンドがベストです!

※GSコンやG2Sコンはありえないです。


【リア】は、
GSコンパウンドがベストです!

※タレが気になる方は、Mコンでも良いと思いますが、
レース1周目は気を付けないとスピンします。
※軽く濡れてるだけなら、前後MコンでもOK!


水たまりができるような
土砂降りでも、フロントはMコンかGSコンです。
G2Sコンパウンドは溶けてタレて使えません。


★FR車両も、普通のWETはMコンで大丈夫だと思います(たぶん)


ずっとレースをしてきたので、
データは沢山持っています。

上記情報だけでも、
かなりの期間とお金がかかった情報ですよ(^▽^)/


ですので、次回インパクトはまだまだ暑い時期なので
Mコンで大丈夫だと思います。


★ただ、WET走行が怖くて、恐る恐るアクセル踏むような方は、
Mコンでは発熱させきれないので、フロントGS,リアG2Sが良いと思います。
(あくまでタイムの遅い方用のセットです)




じゃあ寒くなってきた時のWETは?

教えません(^▽^)/

気温?度を境に、?コンに変わります。

これ間違うと、タイムがかなり落ちます。

※実際は、これに雨の降り方も関係してくるので
前後組み合わせは少し複雑になってきますが。

※オートポリスでリアルでお会いする方は、
その時聞いて頂ければ、教えます。
Posted at 2019/07/29 22:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年07月19日 イイね!

おやすみ😍

Posted at 2019/07/19 23:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2019年07月16日 イイね!

母ティアラ、息子シェリー


一緒に生活し始めて10日目

お互い慣れてきました(^▽^)/









家の中が賑やかで、毎日が楽しいです!



ところで、
こんなエンジンが届きました・・・(謎)・・・9800円

Posted at 2019/07/16 19:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2019年07月15日 イイね!

ミッション載せ替え


タイヤ外径が太くなってギア比が全く合わなくなったEG6


とりあえず予備で持っていたミッションを開けて確認

1個1個、歯数を数えて確認




結果、EG6純正ギア比と判明

ファイナル4.400
1速3.230
2速2.105
3速1.458
4速1.107
5速0.848




現在付いているミッションは、
2速と3速が丸目インテSIR純正です

ファイナル4.400
1速3.230
2速1.900
3速1.360
4速1.107
5速0.848


前回インパクトで一番問題になったのが
3速なので、
載せ換える事でかなりマシになるはずなので
載せ換える事に!


※LSDまで入れ替えるのが面倒だったので、
そのまま載せました。
現在の1WAYから1.5WAYに変わるので、
走り方を変えないといけませんが、
すぐ慣れるでしょう。


S2000ミッション脱着用に購入したミッションジャッキがあるので
サクっと交換




今日はここまで。
走る予定がないので、のんびり作業します。
Posted at 2019/07/15 20:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年07月14日 イイね!

4H→5Hへ変更

まだ交換はしていないですが、ナックル取り外しまで終わった。

一気に作業終わらす予定だったが、

こいつのせいで作業が中断



ドライブシャフトのスピンドルナット

1メートルの棒で体重かけても取れず、
トルク50キロのエアインパクトでも取れず、
火あぶりの刑でも取れず、

結局いつものようにドリルで貫通させて、割って、
取り外しました。



ナックルは、EG6のナックルから
EK9のナックルに変更するのだが、
気になっていた重量を計ってみました。

EG6ナックル(ハブ付)・・・7.8キロ





EK9ナックル(ハブ付)・・・8.6キロ




EG6ローター・・・5.0キロ




EK9ローター・・・5.8キロ




あとはキャリパーとパッドも重くなるが、
まだ取り外していないので計測は後日。



それと、リア用タイヤも中古(新古品)の225/50/15も届いた!


※今までずっとフロントで履いていたサイズです。
まさか、リアで履くとは想像すらしていませんでした。
これで、オーバーステアはかなり軽減されるはず!



で、ワンコネタ!

親子生活を送る事になった
息子シェリーと母ティアラ



シェリーは母ティアラと遊びたがっているが、
ティアラがまだ寂しいのかそれどころではありません。

2日前も、1日中一切飲まず食わずで、
みるみる元気がなくなっていき、
病院に連れて行くレベルだったのですが、
シェリー・ティアラを譲ってくれたブリーダーさんに相談

色々とアドバイスを頂き
次の日様子をみていると、
いきなりブリーダーさん夫婦がうちにやってきました。(アポなし)

大雨の中、かなり遠く(久留米市)からわざわざティアラの為に。

手作りのトッピング


各種薬・緊急用の栄養剤・おやつ


ティアラがずっと一緒に住んでいた他のワンコ達の匂いの付いたバスタオル


その他、予備のケージ(小屋)など・・・


本当に素晴らしいブリーダーさんです!

シェリーを購入する時も、
ブリーダーさんは、
【売る】という立場ではなく、
【孫を養子に出す】という立場で譲るので、
売った後もずっと孫の事を気にかけてくれます。


お陰様で、その日以降、
ご飯は3食連続間食(^▽^)/

しかも、その日を境に
尻尾振って遊んでくれるようになりました!

初めての親子喧嘩もしていました(^▽^)/

これで、さらに親子仲良くなってくれそうです(^▽^)






Posted at 2019/07/14 20:44:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2 3456
78 9 10111213
14 15 161718 1920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation