• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスっちのブログ一覧

2014年02月02日 イイね!

F1のノーズ形状が大変なことになっている!

F1のノーズ形状が大変なことになっている!可夢偉のF1復帰が衝撃的に報道され、楽しみが膨らんでいる2014年のF1。

へレスでのウインターテストが実施され、今週は各チーム新車の発表ラッシュでした。
いつもは華々しくデビューするF1の新型車ですが、今年はレギュレーションがかつて無いほど大幅に変わり、マシンの準備がギリギリのチームも多くセレモニーもそこそこにテストが開始されました。
昨年まで圧倒的な強さでシーズンを支配したレッドブルがルノーエンジンの不具合により、ほとんど走れなかったのが印象的でしたが、発表された各マシンのノーズ形状はもっと衝撃的でした。。。

以下、主な2014年のレギュレーション変更点です。

・ギヤボックスは7足→8足へ変更
・ フロントウイング幅の縮小
・エンジンを1.6リッターV6ターボエンジンに変更
・ドライバーがコックピット内からエンジンを始動できるよう、エンジンスターター装着を義務化
・レース中に使用できる燃料は100kgまで
・エネルギー回生中も一貫したブレーキングを行えるよう、リアブレーキ回路の電子制御を認める
・KERS(運動エネルギー回生システム)の出力が現在の60kwh(80ps)から倍の120kwh(160ps)へ、1周のKERS(新名称ERS)使用可能時間も(約6.6秒間→8.4秒間)へ引き上げ。

・段差ノーズの廃止と安全面からノーズの高さを低く制限


一番最後の「段差ノーズの廃止と安全面からノーズの高さを低く制限」によってとんでもないことが起こってます。
モノコック先端の高さを625mmから525mmへ、ノーズの高さを550mmから185mmへ引き下げる規定なのですが、各チーム空力面から車体下面への空気流入量を確保したいが為、先端を極端に細くしたデザインを採用。

以下各チームのノーズ形状

4年連続チャンピオンチームのレッドブルRB10

流石、空力の鬼才ニューエイのマシン。まだ美しさを保ってます。

フェラーリF14T

なんだこれ・・・。
ノーズがぺったんこ。 掃除機の柄みたい。

メルセデスAMG W05

こちらは低くなっただけでかなりコンサバな印象。

マクラーレンMP4-29

すげー・・・・・。

エイリアン2に出てくるあれの顔を彷彿と・・・。
でもまだ均整が取れてて美しいですかね。

ロータスE22

なんじゃこりゃ

こんなノーズは見たことがありません。
しかも左右非対称・・。

クワガタの顎??

ザウバーC33

他のマシンと比較するとまだまともに見えてくる・・。

トロロッソSTR9

モスキート・・・。
なんか、他のチームに突き刺して血を吸いそうだな。。。

フォースインディアVJM07

こちらもなんか喉ち○こみたい・・・(笑

ウィリアムズFW36

ザウバー同様まともに見えます。。

マルシャMR03

やはり突起がでっぱってます。
フォースインディア等と同じ処理ですね。


そして我らが可夢偉の期待のマシンは・・・。



ケータハムCT05

走る男根・・・みたい。

これは・・・う~ん(苦笑

でも速ければデザインなんてどうでもって言えるくらい速いマシンであって欲しいですね!
実際どのマシンと比較しても一番フロントが大きく開いているので、車体下面への空気流入量も一番多そう。

どのチームもかつて無いほど個性的なデザインを採用しており、チーム間の力関係も激変しそうなので楽しみな今年のF1。


Posted at 2014/02/02 10:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | ニュース
2014年01月22日 イイね!

♪祝 可夢偉F1復帰♪

♪祝 可夢偉F1復帰♪小林可夢偉がついにF1に復帰する事が決まりました!!

昨年の12月くらいからケータハムで復帰か?と噂が出始め、それ以来毎日、可夢偉や井上隆智穂のツイッター、はては海外マスコミのページまで漁ってました。。。
井上隆智穂は意外に意外にF1情報通です。

先週末には可夢偉のツイッターや海外サイトの情報でほぼ復帰が間違いないと確信してましたが、昨日ついにケータハムF1チームから正式発表がありました。



日本人のいない2013年のF1はやはり、少し物足りないものがありましたね。

ケータハムF1

現在のF1は財政難のチームが多く、一部のトップチーム以外はドライバーへ多額の持参金を要求し、持参金の額がシートを決めるといっても過言ではない状況です。
相当異常な事態ですが、ヨーロッパの景気を考えると致し方がない事でしょう。

そんな中、2012年に予選でフロントロー獲得やファステストラップ記録、鈴鹿で3位スタートからマクラーレンのバトンを抑えきって3位表彰台を実力でもぎ取った可夢偉でしたが、2013年のシート争いにて、ベネズエラやメキシコ等石油関係の大口スポンサーを持つドライバーがシート争いで優位に立ち、スポンサーのいない可夢偉は窮地に立ちました。
可夢偉はKAMUI SUPPORTを立ち上げスポンサーの代わりにファンへ参戦の為の募金を募り1億8千万以上を集めたとされますが、シート獲得には至りませんでした。
彼らは20億~50億もの持参金を持ち込みます・・・・。
結局2013年はフェラーリと契約し世界耐久選手権WECに参戦してました。

そして2013年末まで大口スポンサーを持たない可夢偉はストーブリーグに全く名前もあがりませんでしたが、水面下で全力で交渉していたようです。

下位チームながら、ほとんど持参金のない状況で実力でケータハムのシートを獲得できたことは奇跡に近いです!
オーナーのトニーフェルナンデスに無給でいいからケータハム成功の手助けをしたいとその熱意を伝えシートを獲得したとの事です。

私もKAMUI SUPPORTに1万円寄付しましたが、その甲斐あり、可夢偉がF1に復帰するのは今からシーズンが始まるのをワクワクしながら待てますね!

本当によかった!

余談ですが、うちの娘が私立中学に合格しました。これもうれしいプレゼントでした。






Posted at 2014/01/22 23:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | ニュース

プロフィール

「プジョー208故障のオンパレードです。。 http://cvw.jp/b/2087657/47144232/
何シテル?   08/12 07:04
ラスっちです。 2004年にプジョー206CCを購入し12年間カブリオレと仏車を満喫しました。 オープンカーはライフスタイルを変えるほど魅力的で気が付けば週...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CG CLUB中部支部 TAM TTD 2017開催終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 17:55:38

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー206CCからの乗り替えです。 12年間206ccでオープンカーを満喫しました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
クリーンディーゼル搭載。 2,000ccディーゼルターボ トルクはディーゼルのため3, ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代P10型プリメーラです。私の最初の愛車でありました。 固い足回りにぞっこんでした。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
たくさん積めて、キャンプでは大活躍でした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation