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イイね!
2023年12月06日

エアコン暖房で走行してみました

BMWのiX1ですが、ステアリング・ヒーターとエアコン暖房(強度は中)で走行してみました。

電費がどうなるかなぁと思って。

ヒートポンプ式エアコンだそうで、エアコンを使っても走行距離の短縮が少ない、と言われていますが、どうでしょうか。

主として高速道路を使って35㎞走行して、電費は、6.2km/kwh。

また主として高速道路を使って39㎞走行して、電費は、6.8km/kwh。

都市部の一般道でストップ・アンド・ゴーで3.2㎞走行して、電費は、5㎞/kwh。

また都市部の一般道でストップ・アンド・ゴーで8.6㎞走行(寒い夜に、だらだらと上り続ける道という悪条件)して、電費は、4㎞/kwh。

一般道の電費が悪いですね~。。

でも、高速道路では十分に良い電費が出ているので、BMWのEVは高速道路で電費がとても良いようです。

トータルの平均電費は、5.9㎞/kwhです。

家で80%まで充電したところ、アプリによると、「80% 351㎞」となっているので、100%充電したら、400㎞以上はエアコン暖房を使っても行けるようです(但し、高速道路や自動車専用道路中心の場合)。

随時に頻繁にコースティング・走行をするからでしょうね。

今後もエアコン暖房で走行してよいのではないか?と思いました。


それから、ステアリング・ヒーターは、すごく快適ですね。

このクルマで初めてオプションで付けましたが、ものすごく快適です。

私は手足が冷え性なので、温かいステアリングを握ると、ほかほかととてもとても気持ちいい!です。

これはやめられん!

冷え性の人は、ステアリング・ヒーターはめちゃくちゃおすすめです。


BMWのEVはとてもよくできていると思いますね。

走行中の室内も静かです。

すごくアスファルトが悪い道をある程度高速度で走行するときはうるさいですが、一般道ではとても静かですね。

かなり防音措置がされていると思いますよ。

iX1はとてもおすすめです。


(追記)
走行モードは、パーソナルです。燃費のいいエフィシエンシ―はアクセルの反応が少しかったるくなるので、パーソナルでばかり走っています。

それから、高速道路はDモード、一般道はBモードです。

もしかしたら、DモードよりもBモードは電費が悪いのかも知れませんね。

今度は一般道もDモードで走ってみて、電費を比べてみようと思います。

どうしたら冬に走行距離を悪化させ過ぎずに済むのか、ベターなのかを知りたいので。

それはそうと、一般道のBモードは停止までアクセル操作でできるので、とても楽でおもしろいですよ。

しかも、最後に停車するときは、ものすごくやわらかく滑らかに止まるんですよ。

停まるときは、超高級車のように感じますね。こんな停まり方はブレーキではできませんよ。

EVであるiX1ならではですね。X1シリーズの最上級と言われるだけのことはあると感じます。












ブログ一覧 | My Car | 日記
Posted at 2023/12/06 21:21:20

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この記事へのコメント

2023年12月6日 21:59
こんにちは。
私もBEV車を購入して最初の冬がやってきましたのでエアコン暖房チェックしてます。
こちらはヒートポンプ式ではなくて旧式?電気式水加熱ヒーターなのですが、電費としては概ね同じような数値です。
やはりストップ&ゴーの一般道では特に朝イチから走り始め暫くの間は4km/kWhに届かないことも多いです。
(夏のエアコン冷房使用時よりは電費はもちろんバッテリーの減りもかなり早い印象です)
因みにこちらでは80%でエアコン未使用408km、エアコン使用時363kmと出てます。
ステアリングとシートヒーターは◎ですよね!
エアコン暖房OFFでも今ぐらいの気温であればステアリングとシートヒーターだけで走り続けられます。
コメントへの返答
2023年12月6日 23:49
Hybrid _TAKAさん

おお!そうなんですね。
やはり一般道では電費が悪いんですね。
室内温度と外気温との差が大きいせいか、夏の冷房よりも冬の暖房時の方が電気をたくさん使いますね。
ステアリング・ヒーターとシートヒーターは快適ですよね。
ただ、シートヒーターだけだと私は少し脚が寒いので、もう少しエアコン暖房を試してみようと思います。一人で乗ってて車内全体を温めるのはもったいない気もしますけどね。汗
iX1のエアコンはある程度室内が暖まると風量がすごく少なくなって節電している感じもします。
EVの冬の電費問題を少しでも和らげたいという気もありますが、短距離のときはガンガンとエアコンを遠慮なく使いたいという気持ちもあったりします。贅沢は素敵なので(笑)。
2023年12月6日 23:56
いつも投稿を参考にさせていただいております。
とうとう明後日、そろそろ明日納車なのですが
Bレンジで止まるところまでのアクセル操作に慣れるのか不安です。

試乗では、カックンブレーキみたいなかんじに。
納車されたら練習しようと思いますが、コツとかありますか?あれば教えていただけると幸いです。

コメントへの返答
2023年12月7日 16:01
おめでとうございます!
いいクルマを買われましたね(^_^)

Bレンジは、とにかくやってみるのがいいと思いますけど、減速するときにアクセルを一気に離すとギクシャクするので、滑らかにアクセルを緩めることを意識するとかなりスムーズになります。
そうして、アクセルを滑らかに緩めながら、停止しそうに減速したら、そこでアクセルを離すと、勝手に少し進んでやわらかく止まり、オートホールドでロックがかかります。ブレーキのオートホールドはオンにしておかないと停車時にサイドブレーキが効かないので危ないです。
だから、停車中の前車と気持ち距離のあるところで、余裕を持ってアクセルを離すのがいいです。どれくらいがいいかは、実践で感覚を覚えるしかないですし、何かの時は咄嗟にブレーキを掛けることも必要になる時があります。
上り坂だと、少し後ろに下がるかなという感じがして止まるので、少し心臓に悪いです。ほんの少し下がる感覚です。慣れるまで怖かったです。笑
アクセルワークを「バターをナイフで切るように」とか「蜂蜜を棒でかき回すように」使うのがコツだという感じです。
私も最初はしばらくうまくいかなくて、カックンカックンしてましたけど、場数を踏んで何とか段々マシになってきましたよー。がんばりましょー。

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何シテル?   03/23 23:41
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