• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oomoonのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

ゴルフ7で高速走行しました

ゴルフ7で高速走行しましたゴルフ7で、東名阪道と新名神から名神高速道路を通って、京都に行きました。

その往復走行のゴルフ7の感想を書きたいと思います。


私のゴルフ7は、1.2リッターターボのコンフォートラインです。

2016年版は、コンフォートラインはスマートキーになってますので、ロックの解除・施錠はドアのセンサーで行います。
←これは勘違いで、オプションで付けたのだと思います。すみません。

その他、もしかしたら初期のものから若干の変更があると思います。


では、走行の感想です。


行きは、途中のサービスエリア(SA)で交代するまでは、私は助手席で乗っていました。

運転者は、もともと高速走行は苦手なんですが、20型プリウスが高速で横風に弱くてひどく蛇行する上に、高速のつなぎ目で雨の日はかならす大きくスリップするので、怖くなって高速道路を絶対に運転しなくなってしまった人です。

私自身も20型プリウスは怖くて、高速を運転する気になりませんでした。

これは、決して悪口を書いているのではなくて、私の現実の経験と感想です。

ゴルフ7を運転する前もこの人は嫌がっていたのですが、実際に運転してみると、安心感があるため、徐々に慣れていきました。
ゴルフの走行安定性はとても高いと思います。
最終的に、この運転者は、ゴルフなら高速を運転できると言っておりました。

私は助手席で、ゴルフ7の静かさに驚いていました。

乗り心地は、足回りはドイツ車らしく硬めで、つなぎ目ではそれなりのショックがありますが、ダンパーがよく効いている感じでショックをまるくしています。

ただ、比べる車が悪いですが、メルセデスCクラス(エアサスペンション)はショックはあまり感じませんから、それよりはショックは大きめです。

速度を上げても室内は静かで、運転者と助手席では普通の声で話ができます。

確かにこれはクラスを超えているなと感心しました。

また、街中で運転していて感じていたのですが、「ゴルフ7は道路が良くなったように感じる」というのは本当です。
上手い表現だと思います。
50~60キロ程度で走ると、とてもフラットに走るので、本当に「道路が良くなったように」感じます!

このサスペンションは良いと思います。





少し驚いたのは、運転を変わってからです。

助手席にいた時よりも外の音がわずかによく聞こえるのです。

うるさいほどではないのですが、明らかに助手席よりも外部の状況がわずかによく聞こえます。

これはもしかしたら、運転席の防音材が少し入れ間違えたのかも知れませんが(笑)、もし意図的にそうしているとしたら、安全な運転のためだと思われ、すごく深く考えて造っているなと感心します。

「とにかく静かにしてくれ」「プレミアム感を」という顧客の要求に対して、あくまでも運転の安全性を重視しているとしたら、すごいことだと思いませんか?

ゴルフ7は、すでに2年以上前に安全性能やアダプティブ・クルーズ・コントロールなどの先進的な技術を備えていたわけで、大したクルマだなとあらためて感心しました。





エンジンはわずかに1.2リッターですが、ターボのおかげで、坂でもすいすいと上っていきます。

普通に走る分には十分なパワーだと感じました。

2000回転台まで回せば十分にパワーが出るので、アクセルをべた踏みする機会はありませんでした。

エンジン音もとても静かです。

タイヤもコンフォートラインは静かだと言われていますね。

走行時の静かさもそのおかげもあると思います。もしかしたらBMW320dよりも静かではないかと感じました(320dも高速走行は十分に静かでしたが)。
(余談ですが、国土交通省の走行試験によると、BMW320dのディーゼルエンジンの排ガスはほとんどの状況で規制値以下だったそうですね。性能の高いディーゼルだったようで、良かったです。)


燃費は、行きは19.5㎞/リッター、帰りは15キロくらいの渋滞に巻き込まれて17.5㎞/リッターでした。

ガソリン車でこれだけ燃費が良ければ、かなり満足です。

行きも帰りもエコは意識しないで、普通に走行しました。
帰りは、ACCも利用しています。


ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、メルセデスと同じようにとても便利です。

最高速度と前車との車間距離を設定したら、設定どおりに前車に追随して走行します。

とても便利で、停車まで見事に作動しますが、ブレーキがやや急ブレーキ気味です。
この点はメルセデスの方が洗練されています。

設定の仕方も、メルセデスの方が簡単です。

そうではありますが、とても優れた性能だと思います。
高速や渋滞が本当に楽になります。

自動だと運転が楽しくないかというと、そんなことはありません。

ハンドリングまでは自動ではありませんし、運転が本当に楽で疲労しないため、長時間運転を快適に楽しめます。


それから、ACCをオフにしていた時に渋滞で前車が停車して、私のゴルフ7が近づき過ぎたときに警告音が鳴りました。

安全性能が機能したのです。

こういう安全性能は、素晴らしいですね。

すぐにブレーキを踏んで追突を回避できました。

その後しばらくしてから「疲れを感知しました」というような趣旨の表示が出ましたので、SAに寄りました。

ありがたい機能ですね(大きなお世話と感じる人もいるかと思いますが。笑)。




ワイパーのセンサーは、効きが悪かったり、何度も拭き取ったりで、不安定な感じがしましたが、雨滴感知ワイパーって、こんなもんですよね。
仕方ないですね。


バイキセノンランプは明るいです。


以上が、ゴルフ7で初めて高速走行をした感想ですが、非常によいクルマだと思いました。

曲がるときも、サスペンションがほとんどロールしないで安定して曲がるんですが、これに慣れてしまうと、サスペンションの貧弱なクルマには乗りたくなくなってしまうんですよね。

乗らずに批判してるのではないかと思う人をときどき見かけますが、本当に一度しっかりと乗ってみてほしいと思うクルマでした。

乗ってみれば、良さが分かります。





カメラは、Sonyのα6000です。


(追記)

その後、高速が苦手だった人は、自分一人で高速に乗って運転したそうです。
「100キロ出しても、全然怖くなかった。」と言っておりました。

もしかしたら、皆さんの周りにも高速の運転が苦手だという人がおられるかもしれません。

それは、本当に運転が下手なせいでしょうか?
もしかしたら、クルマのサスペンションのレベルが低いせいかもしれません。

フォルクスワーゲンのゴルフはもちろん、ポロでもいいですから、一度乗ってみてください。
高速での安心感が全然違います(もちろん、メルセデスやBMWでもいいですよ。笑)。

そのときに、自動車というものは、運転が安心して楽しめることが何よりも大切であることを心から納得することができると思います。

ちゃんとしたセンスのある人なら、貧弱なサスペンションと、しっかりしたサスペンションの違いを劇的に明確に感じるはずです。

高速が苦手なのは、あなたの責任ではありません。
乗っているクルマが悪いんです。たぶん。

運転を楽しみましょう。ただし、安全に。


Posted at 2016/04/24 23:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2016年04月11日 イイね!

疲れたら撮影会(紗代さん)

疲れたら撮影会(紗代さん)このところ忙しくて,疲れ気味です。

この忙しさは,まだ当分続きそうです。


そんなときは,気分転換が必要ですよね。


それには,撮影会がおすすめです。

ということで,行ってしまいました。

撮影会はさくらフォトです。
この日は久野絵里子さんと,紗代さんのWキャストでした。

今回の写真は,ゴールデングースという事務所に所属する紗代さんの写真になります。



では,どうぞ。















































ありがとうございました。






カメラはNikonD810です。



Posted at 2016/04/11 22:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | photo | 日記
2016年04月11日 イイね!

久し振りに撮影会(久野絵里子さん)

久し振りに撮影会(久野絵里子さん)このところ,初めて下宿する人の引越しの手伝いをしたり,新しい自動車を購入したりで,ばたばたと忙しくしていました。


初めての一人暮らしの人の手伝いは,結構大変でなかなか終わりません。
5月の連休くらいまで引きずるかもしれません。



そんな中で,久し振りに撮影会に参加しました。

モデルさんは,シスターマネジメントという事務所に所属する久野絵里子さん。

撮影会は,さくらフォトです。

若くてかわいらしいモデルさんでしたよ。


では,どうぞ。


























ありがとうございました。






カメラはNikonD810です。



Posted at 2016/04/11 21:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | photo | 日記
2016年04月09日 イイね!

納車されました

納車されましたフォルクスワーゲンのゴルフ7が納車されました。

グレードは,コンフォートライン。

1.2リッター・ターボの小型エンジンです。

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール。先行車に追随するもの)や安全装備は標準装備です。

オプションのバイキセノン・ヘッドライトを装着しています。




ライトは,こんな感じです。
グレードが上のハイラインはLEDのポジションランプになるのですが,コンフォートラインは中央のライトがポジションライトになります。




スマートキーなので,蛍光カバーをつけましたが,このカバーをつけてもキー部分をプッシュボタンで飛び出させることは可能です(純正カバー)。




納車後,いつもの神社にお祓いにいきました。
新型プリウスが3台くらいいて,フォルクスワーゲンは私の1台だけでした。軽自動車も多いですね。
今の売れ行きの状況がよく分かりますね。






桜はもう散っていました。










もう新緑の季節ですね。




ゴルフ7の静かさや滑らかさには驚きましたが,これから高速などいろいろ乗ってから,評価したいと思います。





Posted at 2016/04/09 17:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2016年04月03日 イイね!

納車予定日

購入したフォルクスワーゲン・ゴルフですが、4月9日に納車される予定になりました。

どうでもいいですが、大安です。

納車されたら、いつもの神社でお祓いします。


季節がいいので、そのうちにゴルフに乗って京都辺りまで行ってみるかも知れません。

京都は第二次大戦では焼けてないので細い道もたくさん残ってて、小さめの車の方が小路にも入りやすいですよね。

ところで、京都の人が「戦争」というと、応仁の乱のことを指すというのは、本当でしょうか?(笑)






(追記)

なぜフォルクスワーゲン・ゴルフを購入することにしたのかを,追記したいと思います。

まず,こちらはセカンド・カーになります。
初心者でも運転しやすい大きさ,ということで,コンパクトなものにしました。

とはいえ,安全性能も大切ですので,小さすぎると事故時の安全性が弱くなる気がして,この大きさが適度だと考えました。

また,ゴルフは一応,自動ブレーキなどの安全性能がついていますし,先行車に追随するアダプティブ・クルーズ・コントロールまでついています。

燃費もガソリン車としてはかなり良い方と思われます。

また,イメージですが,今でこそディーゼルエンジンの不正(ディフィート・デバイス)で信用が失墜していますが,元々のゴルフのイメージは,少しの華はあるが,むしろ質実剛健で信頼性が高いというイメージだったと思います。
まったく華がない実用のみの自動車では寂しいですが,華美でない目立ちすぎない自動車としては,ゴルフは最適なポジションにありました。
どちらかというと,知的で堅実な感じ?
そういうプラスのイメージは,少なくともメーカーに関しては昨年発覚した事件で台無しになったわけですが,それでも自動車自体はデザインは堅実なイメージを保持しているように感じます。

メルセデス・ベンツは,Cクラスでもかなり押し出し感が強いです。
メルセデス2台を駐車すると,ちょっと派手すぎるかなと感じないでもありません。
近隣の目を気にする小心者としては,セカンド・カーとしては,ゴルフが落ち着きがいい感じなんです。
変な話と思われるかも知れませんが,人間は完全に自分一人で生きているわけではなくて,社会的生物として社会で生きているわけで,多少の配慮はすべきかと。

事件でメーカーのイメージが悪くなってしまいましたが,ゴルフはたぶんとても良い車だと期待しています。
私の場合はたまたまセカンド・カーですが,ファースト・カーとしても十分に良い車ではないでしょうか。
(特に,若い人や,若い夫婦,子供さんがまだ幼いファミリーのクルマ,というイメージがありますね。)


私は,歳をとったら小さいクルマにしようと考えていましたので,もしかしたら,近いうちにゴルフがファースト・カーになるかも知れないなぁと思っています。


私がゴルフを購入することにした理由は,だいたいこんな感じですね。





Posted at 2016/04/03 15:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「こども本の森神戸の前の公園にあった愛の像です」
何シテル?   03/23 23:41
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

"BMW iX1"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:15:18
洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

愛車一覧

BMW iX1 BMW iX1
BMW iX1に乗っています。 Mスポーツ ボディカラーはスペース・シルバー ホイールは ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
330eです。 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)です。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルエンジンです。 この1シリーズは最後のFR車と言われており次の1シリーズはFF ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d F31 ツーリングに乗っています。 クリーンディーゼル・エンジンは,エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation