• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oomoonのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

最近の電費

寒い日が続いています。

寒い季節は、EVにとっては、電費が悪化して、航続距離も短くなります。

最近の平均電費は、4.3㎞/kwh前後で、他のix1ユーザーの平均電費と比べても悪くなっています。

どうしてかというと、最近、節約する気力がなくて、「寒いのを我慢して電費を良くするように努力するのはバカらしい。自動車の中を快適に過ごした方が人生にとってはるかに有意義だと思う。」という境地になっているので、暖房を全然節約しないでしっかり使っているからです。

残量が60%程度になったら、家で一晩で充電できるんですから、問題ないでしょう?

むしろ我慢して身体を壊す方がバカらしいじゃないですか。

という心境になっています。


トランプ氏が大統領になって、環境問題への取り組みも停滞するようですし、我慢疲れというわけでもないですが、少し自分に甘くなってもいいかなという感じです。

EVが寒い時期に電費が悪くなる欠点があるのは事実なんですから、そこから目を背けてごまかしても仕方ないわけで、欠点をそのまま受け入れて、自分のクオリティ・オブ・ライフを高めた方が幸せではないか、と思ったりします。

それに、長距離乗るわけでもないので、何の支障もありません。電気が足りなくなって困る経験もまったくありません。

EVを自分に甘く使っても、何の問題もなし。

それでもランニング・コストはまだ安いですから、まあいいんじゃないでしょうか。


最近は、そんな感じでEVと付き合っています。


(追記)
私の電気の契約ですと、夜間は基本料金を含めて約24円/kwhになっています。

4.3kmを1kwhで走行するので、ハイオクガソリンが180円/Lだとすると、180円÷24円=7.5倍。

4.3km×7.5=32.25km

つまり、ハイオクに換算すると、上記の電費が悪いix1は、1Lあたり32.25km走行する計算になるので、ハイオクガソリン車と比べてもはるかに費用が安いことになります。

ディーゼルの場合は、160円/Lだとすると、160円÷24円=6.25倍。

4.3km×6.25=26.875km

つまり、ディーゼルに換算すると、上記の電費が悪いix1でも、1Lあたり26.875km走行する計算になるので、ディーゼルエンジン車と比べても費用が安いことになります。

夜間の電気料金が安い契約をして、夜間に充電するようにすれば、冬に暖房を使いたいように使っても、まだ維持費は安いということですね。

これが現在のドイツのように電気料金が高くなると、維持費が高くなって、EVの費用面でのメリットはなくなりますね。

電気料金がこのままもっと値上げされていくと、ちょっと心配になります。







Posted at 2025/02/11 22:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2025年01月30日 イイね!

従量制の充電器の設置とか

発表を引用しますと、以下のとおりです。


「全国約200カ所の「道の駅」EV充電器を更新  ~会員登録不要、クレジット・QR決済、従量料金制の機種導入により、利用者に優しい急速EV充電サービスの提供が可能に~」
「日本充電インフラ株式会社(社長:橘 秀徳、本社:神奈川県川崎市、以下日本充電インフラ)はこのたび、JFEエンジニアリング株式会社(社長:福田 一美、本社:東京都千代田区)の100%子会社であるJFEテクノス株式会社(社長:能登 隆、本社:神奈川県横浜市、以下JFE テクノス)が開発したEV 用急速充電器「RAPIDAS(ラピダス)X シリーズ」※1を、全国の道の駅に導入します。
本事業は、日本充電インフラがEV用急速充電器を設置・運営している全国の道の駅256カ所※2のうち200カ所※3で既存充電器を更新するもので、経済産業省の「クリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた充電・充てんインフラ等導入促進補助金」を活用して行われます。」
https://www.jfe-eng.co.jp/news/2025/20250129.html


EVの販売は停滞していますが、料金が時間制でなく従量制の急速充電器が設置されると、自宅以外でも充電する気になりますから、今後のEV販売にプラスになるかも知れませんね。

料金が従量制でないのはおかしいと思っていたんですよね。

最初に時間制に設定したのは、どこの誰なんでしょうね。

ちょっと中国勢のEVががえげつないくらいアジア市場をはじめとして世界で躍進しているので、EVの普及はライバル国は抑えたいところじゃないかと思いますが、EVが消えてなくなるのも寂しいので、市場で一定の割合は残ってほしいと思ったりしています。

EVのみになるという未来はもうなさそうですね。

それはそれで特に問題はないと思ってます。


ではでは







Posted at 2025/01/30 20:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2025年01月25日 イイね!

また撮影会?はい、すみません

また撮影会?はい、すみません新年あけましておめでとうございます。

今ごろかよ、と思われたかも知れませんが、早速、またまた撮影会に参加してしまいました。

撮影会は、サンセット撮影会。

モデルさんは、莉緒(RIO)さんです。

モデルさんは高校2年生ということで、少し危ないかも知れないと思って(何が)、撮影会の主催者様にも同伴・撮影指導をお願いしました。

ですから、女子高生と2人きりで撮影したわけではありません。とても健全な撮影でした(大事なことなので、強調しておきます)。

では、どうぞ。































ありがとうございました。






カメラは、Leica M11P
レンズは、Leica Noctilux50mmF0.95 と Noctilux75mmF1.25
神が宿るカメラとレンズです。





Posted at 2025/01/25 18:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | photo | 日記
2024年12月31日 イイね!

年末の洗車をしました

新年を迎えるにあたり、年末にクルマを洗車しました。

今日は比較的暖かめの良い気候になったので、お向かいのご主人さんも洗車してました。

EVの電気節約のために安全運転をしていましたら、どうやらゴールド免許になりそうです。

このまま免許更新まで無事故・無違反が続くといいのですが。

たまに理不尽な切符切りに遭遇するので、油断できません。
年末年始は、さらに注意したいと思います。


皆様、良い年をお迎えください。
来年のご多幸をお祈りします。(自分のご多幸も祈りたい。。笑)




Posted at 2024/12/31 12:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年12月22日 イイね!

炊飯器を買いました

クルマのことを書けよ!と突っ込まれるかも知れませんが、15年くらい使った炊飯器の内ガマが壊れてきたので、炊飯器を買いました。

皆さんにとっては当たり前なのかもしれませんが、炊飯器の進化はすごいですね!

びっくりです。

ご飯はおいしく炊けるように進化してるし、我が家は大目に炊いて冷凍して保存して、食べる都度解凍してるんですが、冷凍ご飯モードまであるではないですか。

玄米ご飯モードもあるし。

なんかすごい。

クルマもそうですけど、久しぶりに買い替えると、その進化ぶりに本当にびっくりしますね。

クルマの自動運転の進化もすごいですが、炊飯器も凄すぎです。

こういう進歩を見ると、世の中はどんどん良くなっていくなぁと前向きに感じられますね。

長年税収が増えているのに、財政が全然健全化していかなくて、社会保険料も含めて増税ばかり考えている国では、国民がみんな後ろ向きになって絶望感がふえていってしまうよなぁと残念に思いました。

未来はどんどん良くなっていく、と思いたいですよね。





Posted at 2024/12/22 23:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | culture | 日記

プロフィール

「こども本の森神戸の前の公園にあった愛の像です」
何シテル?   03/23 23:41
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"BMW iX1"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:15:18
洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

愛車一覧

BMW iX1 BMW iX1
BMW iX1に乗っています。 Mスポーツ ボディカラーはスペース・シルバー ホイールは ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
330eです。 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)です。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルエンジンです。 この1シリーズは最後のFR車と言われており次の1シリーズはFF ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d F31 ツーリングに乗っています。 クリーンディーゼル・エンジンは,エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation