• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oomoonのブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

neue klasse x

BMWの新しいデザイン・コンセプトです。

私はこのデザインは好きです。

Posted at 2024/04/01 20:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年03月30日 イイね!

本日のix1

街中にクルマで行って、家族で食事して、帰ってきました。

家から街中までは大きく見ればだいたい下りで、街中から家に帰るのは大きく見れば上りになります。

そのためか、行きの平均電費は8.6㎞/kwhで、帰りの平均電費は、5.9㎞/kwhでした。

今日は気温が高くなったので、エアコンは使っていません。


EVの電費が悪くなる冬が終わって、いよいよ春になりますね。

これからは、長距離も無理なく行ける季節になります。


ではでは





Posted at 2024/03/30 22:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年03月24日 イイね!

雨なのにまた撮影会だって?

雨なのにまた撮影会だって?今日は雨だというのに、また撮影会に行ってしまいました。

もうしわけありません。

撮影会は、サンセット撮影会。

モデルさんは、向日葵りおさんと、青葉まほさんです。

2人のコラボの撮影会です。

今回の場所は、一宮市にある古民家の撮影スタジオです。

では、どうぞ。

向日葵りおさんから。
















次は、青葉まほさん















ありがとうございました。






カメラは、Leica M-E
レンズは、Leica Noctilux75mm と Leica Noctilux 50mm F0.95です。
どちらも神が宿るレンズです。
特にあらためて、 75mmのNoctiluxは素晴らしいなぁと感動しました。
どちらも手放せないレンズですね。





Posted at 2024/03/24 18:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | photo | 日記
2024年03月19日 イイね!

明日は洗車しようか

このところ花粉の飛散が悲惨な状態です。

青空駐車なので、花粉がクルマにどっさりと被さって、クルマ全体が黄色くなってしまって、ガラスもひどくて、運転に支障があるくらいです。

明日は春分の日(彼岸)で休みなので、午前中にお墓参りをしてから、洗車をしようかと思います。


花粉や黄砂は、青空駐車の我が家にとっては、本当に迷惑です。こまったものだ。




と、思ったのですが、しばらく雨が続くらしいので、明日の洗車はやめました。

季節の変わり目だから天候不順なんでしょうか。


(追記)
実は、昔、ワックスを塗っていた時代は、「雨の日こそ洗車するのよ。」という五木寛之の『雨の日には車をみがいて』に出てくるセリフに感銘を受けて、雨の前に洗車して、雨だれがワックスを滑り落ちて車が美しく輝くことを目指していました。

でも、今はコーティングしたクルマで、ワックスは塗らないので、洗車したらワックスで輝くということもなく。

だから、雨の前に洗車する、ということはしなくなりました。

ワックスを塗っていた時代が懐かしく思われます。

みんカラにブログを書いている人は、どこかこういうクルマへの偏愛を持っている人が多いと思います。ですよね。笑

クルマは自分を飾るためや自慢するためのものではなく。

クルマは愛する対象であり、自分がクルマのために奉仕することもある。

クルマが最善の状態であるように奉仕する。

時にエンジンを高回転まで回してあげる。煤を燃焼して高回転までスムーズに吹き上がれるように。乱暴に加速したいから高回転まで回すんじゃない。エンジンの状態を最適にしてあげたいから高回転まで回すんだ。
(今は電気自動車だからモーターを高回転まで回す必要はありませんけどね。)

ボディやガラスを磨き上げる。雨や汚れを弾けるように。塗装を削らないように丁寧に。何度でも、必要なら。

エンジンオイルやバッテリーの交換、タイヤの交換を惜しまない。エンジンオイル交換後の滑らかなエンジンがうれしい。(EVは不要ですが。)

クルマや時計などを自分を飾ったり自慢したりするための道具と考える人もいるけれど。

モノを愛する人がいてもいいじゃないでしょうか。

コンディションを最適に維持したい。そのために奉仕する、人間の方が。

必要な修理は惜しまない。全然。それがモノために必要なことなら当然やらねばならないと思う。

いつか別れが来るときまで、愛したいんだ。。

(手前みそですが、私が乗っていて手放したクルマは、どれもコンディションがいいと思います。どうでもいいですが。最後の手前ころまで愛していたから。最後は新車に心移りしてるけど。笑)

(追記2)
私は、330eも持ってますが、日記には書いていませんが放置してません。

時々、「そろそろエンジンを回さないといけないなぁ。」という強迫観念というかそわそわした気持ちになって、高速でエンジン回して走ってます。

ガソリンが高いから、PHEVの電気モーターだけで走ってるというわけでもなくて、「そろそろエンジンにエンジンオイルを回さないといけない。」「エンジンがくすぶったら困る。」というような気持になると、高速でエンジンで走行します。

クルマのコンディションのために。

エコ、なんて言いながら、実はこんな感じです。









Posted at 2024/03/19 22:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年03月09日 イイね!

無駄遣いを怒られてしまいました

新しいものを応援購入するという、Makuakeというサイトで、まず、折りたためる自転車用ヘルメットを2個購入しました。

このヘルメットは、前後にLEDライトが付いていて、視認性も高いから安全性も高いというもので、これについては怒られませんでした。

なお、6月末までに納品予定です。

自転車用ですが、これは地震など災害に遭ったときにかぶれるように、コンパクトに折りたたんで自動車に積んでおくために買いました。

LEDライトが付いているから、何かで離れ離れになってもお互いに発見もしやすいでしょう。

地震が多いので、災害に備えて買いました。

これで調子に乗って、同じサイトで、Morus C2というコンパクト乾燥機を発見し、これも購入してしまいました。

子供が洗濯乾燥機を使っていて便利そうなのですが、我が家は洗濯機置き場が狭くて、洗濯乾燥機を置くスペースがありません。

とても便利そうなのに自分では使えないというのがなんだか残念で悔しかったんですね。

それが、コンパクトで家に置けそうな乾燥機を見つけてしまい、これは欲しい!という欲望を抑えきれず、購入してしまいました。

これが怒られました。

こんなのどこに置くの!という感じ。すみません。

おしゃれな外観だから、家の中に置いても違和感がないと思ったんです。

こちらは4月末までに納品予定です。

届いたら、怒られながら、自分一人で使うことになりそうです。すまんすまん。

もう無駄遣いはしないように、自粛しようと反省しました。



ix1の今月の平均電費は、6㎞/kwhです。

高速道路や市内の広い道では、Dモードだと空走状態を多用して電費が良くなるようです。



Posted at 2024/03/09 22:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | culture | 日記

プロフィール

「こども本の森神戸の前の公園にあった愛の像です」
何シテル?   03/23 23:41
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

"BMW iX1"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:15:18
洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

愛車一覧

BMW iX1 BMW iX1
BMW iX1に乗っています。 Mスポーツ ボディカラーはスペース・シルバー ホイールは ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
330eです。 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)です。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルエンジンです。 この1シリーズは最後のFR車と言われており次の1シリーズはFF ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d F31 ツーリングに乗っています。 クリーンディーゼル・エンジンは,エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation