• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月22日

久しぶりに・・・・

久しぶりに・・・・ こんにちは、ポンコツです。

毎日暑い日が続いていますね。

猛暑お見舞い申し上げます。

昨日は、札幌も6月以来久しぶりに30℃を超えました。

夏本番・・と思いましたが今日は20℃、今年はどうなっているのでしょうか。







3連休の疲れも4日ほどバイトに行って、すっかり取れました。(笑)

でね、何処に行こうかな・・って思っていたら・・、

「遊んでばかりいないで大人しくしていなさい」・・。

う~ん30℃もあるし、T君で遊びに行ったら・・生命に危険な温度になるかもしれない。(爆)

大人しくしているかな・・。(笑)



で、先週届いた郵便物、大人しく見ます。(笑)











小樽クラシックカー博覧会の案内、8月末だと思っていたら9月9日なんですね。

今年は100台?、昨年の半分です。

早速申込書を出して・・、落ちたらどこかに行こう。(笑)



んん、もう1通来ています。












山形県高畠町からですね。

あれからもう2年になるんですね、本当に1年が早い。

開催は10月21日!、本当に気が早い!。(笑)

今年の秋の家出、まだ計画立てていないし・・。


ああ~昨年の家出で、セルモーター壊れたっけ。

嫌なこと思い出しましたね。(笑)

予備のセルモーター、整備しとかなくちゃ。

で、忘れないうちに、セルモーター引っ張り出して、











あまり見たことがない、スイッチの取り付け、











外せば、それほど変わりないし。(笑)











本体のネジは同じですね。











あれ~、間違って元から抜けてしまいました。











外したかったのはここなんですが、











錆びてるし・・ブラシはバラバラになってるし、ついでにブラシの点検。(笑)











ラッキーですね、ほとんど減っていないです。

軸?抜いたら、ギヤを押すやつがバラバラに!。











こんな構造初めて見た。(笑)

コンミテータは・・めっちゃ汚い。(笑)











紙やすりで磨いて、











こんな物かな。

あとは・・部品全部洗って乾かして、











組み立てます。











ブラシがバラバラで・・、手が4本欲しい。

ネコの手の代わりに、こんな物作ってみました。

メロンサイダーのペットボトルを、











適当に切って、











ブラシの押さえ。(笑)

これで何とかなるかな。











うまく入りましたね。(笑)

・・・・?、ギャー・・・ギヤ押すやつ入れ忘れていた!。(´;ω;`)

もう一度・・、











こいつからやり直しですね。

ペットボトルの切ったやつ、ネコの手よりイイかも。(笑)











グリースつけながら組み立てて、最後のスイッチ・・、

あれ、・・・これ抜けてもいいのか??。











そーーと押し込んで、そーーーと組み立てます。(笑)

大丈夫かなあ・・。

バッテリー繋いで、赤いコードで、











スイッチオン・・。

ヒューン・・軽く回ります、大丈夫ですね。

今付けてあるセルモーター、回転が昭和?。

これも昭和なんですが、昭和の後期?の回転なんですね。(笑)

ゴロンゴロンからヒューンに進化しています。(笑)

これに交換しようかな。(笑)




今日は朝から雨。

T君のセルモーターみたいに、ゴロンゴロンしていました。(笑)

こんなにゴロンゴロンしたのは久しぶりですね。

でも、時間持て余して公園の草刈ったし、フィット君洗ったし・・、結局ジ~としていない。(爆)

せっかくの休み・・何もしないで終わっちゃいました。(いっぱいしたかも?)

今度の日曜日は久しぶりにポンコツ車の集まり、お天気だとイイな。


ブログ一覧 | T1500 | クルマ
Posted at 2018/07/22 20:13:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン日和(笑)
山猫 //さん

セルモーターの分解と作動不良原因
u-locさん

ビーノセルモーター分解清掃整備
やる気になればさん

長野への道のり 【その2】(セルモ ...
cxw変更予定さん

セル掃除・・・・
人も車もポンコツさん

不動車VMaxセルスターターモータ ...
krfさん

この記事へのコメント

2018/07/22 20:17:03
OHお疲れさまでした^^これで予備部品も安心ですね。来週晴れると良いでね^^
コメントへの返答
2018/07/22 21:09:40
こんばんは。

セルモーターが割れるなんてもう無いと思いますが、念には念を入れて整備しておきます。(笑)
ダイナモも予備作ったし、後はデスビーかな。
予備の部品、車に積みきれないくらいありますよ。(爆)

来週は平取町の振内ですね。
ロシア帰りのSLもあります。(笑)
2018/07/22 20:25:57
こんばんは🌙😃❗
オーバーホールお疲れ様でした(^^)v
関東は連日35℃超えで外仕事の自分は脳みそまで溶けそうになってます(笑)
やりたい事はいっぱい有りますが、暑くてやる気にならずまさにダラダラしております😱
コメントへの返答
2018/07/22 21:14:32
こんばんは。

グリースはガビガビ、水が入って錆びてるし、今回分解してみて良かったです。

そちらは暑いんですよね。
札幌は寒いくらい(今日は)で、申し訳ないですね。
同じ日本でこんなに違うなんて信じられないくらいです。

暑い時は無理せずに、熱中症にお気を付けください。
2018/07/22 20:29:53
こんばんは(^^)
温度差の幅に目眩しますね。
大丈夫ですか(^_^;)
なにやらみんカラぽいブログですね(笑)
やはりこうやって自分で手をかけると愛着沸きますよね(^.^)
イベントも目白押しのようですし、じっとなんかしてる暇ないですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
コメントへの返答
2018/07/22 21:23:42
こんばんは。

土曜日は30℃超、今日は20℃以下、凄い温度差ですね。(笑)
暑いより涼しい方が良いですが、今日は寒い。(爆)

久しぶりにみんカラらしいブログでしょう。
本当は整備の方にUPしたかったのですが、写真枚数が8枚なので・・・。(笑)
あ、最初と最後と真ん中・・3枚で終わるかも。(爆)

イベントは・・、いつもの処ですね。(笑)
最近T君はイイ子なので、ヒマしています。(爆)
2018/07/22 20:39:05
こんばんは!
サッポロは涼しくっていいですね。千葉は36℃位ありまして昼間はアカマル乗れません!代わりに自転車で汗しぼってます。
セルモーターOHいいですね!これで一安心ですね!
コメントへの返答
2018/07/22 21:27:47
こんばんは。

今日のお昼は18℃しかありませんでした。
千葉の半分ですね。(笑)
36℃で自転車に乗ったら・・、痩せる思いですね。(笑)
下手したらそのまま自転車で、あの世まで行けるかもしれませんよ。(爆)
熱中症、お気を付けください。

セルモーター、これでいつ壊れても大丈夫ですね??。(笑)

2018/07/22 20:53:43
お久しぶりです😃
OHお疲れ様でした💪
気温がバラバラ過ぎてついて行くのがやっとですよね〜😔
今年は小樽見に行きたいです!

体調不良で今年はキャンプGWに行ったきりでテンデビが超超退屈モードでブーイングな毎日です😅

あ!小樽も入れませんね〜🤣
コメントへの返答
2018/07/22 21:34:34
こんばんは。
お久しぶりです。

セルモーター、バラして遊んでました。(笑)
予備があると、壊れても安心ですからね。

今日は25℃の予報なのに、20℃も無いような気温。
予報も外れまくりですね。
一般企業だったら、倒産しているかもしれません。(爆)

テンデビさん、ストレス満タンかな。(笑)
小樽の前に、石狩浜辺りで焼肉でもしたいですね。

2018/07/22 20:54:09

上記作業は、分解掃除整備であってO/Hでは、無いよね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1588401/blog/41153941/




コメントへの返答
2018/07/22 21:40:38
ま、整備業界の集まりではないので、大目に見てください。(笑)

ブラシは用意してあるのですが、ほとんど減っていないので、今回はそのまま洗って組み立てました。

で、次回は・・ないかもしれませんね。(爆)
2018/07/22 21:04:17
こんばんわ!
オーバーホール お疲れ様でした。
こちらは雨が降ったので気温が低かったです。
でも湿度が…。(´・ω・`)

もう家出の季節ですか。
コメントへの返答
2018/07/22 21:45:49
こんばんは。

予備のセルモーターが出来ました。(笑)
でも、セルモーターなんて普通壊れないと思うのですが。
あると安心出来るくらいですね。

こちらは雨が降ってお昼は18℃くらい、お昼寝していても寒かった。(笑)

本格家出は10月ですが、T君の予備部品とか、行先の検討とか。(笑)
計画立てている方が楽しいですね。(爆)

2018/07/22 21:33:06
こんばんは!

ウェルカム トゥー たかはーた(๑˃̵ᴗ˂̵)

今年もT君とポンコツ様の晴れ姿に会えますように…(*´ω`*)

実は高畠のこのイベント、初めて伺います!
楽しみ〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2018/07/22 21:59:11
こんばんは。

もう2年になるのですね。
織姫と彦星より長い。(笑)

高畠のイベントは考え中ですが、プリン丸様の近くはお邪魔しますのでお会いできると思います。
宜しくお願い致します。
2018/07/22 22:16:39
blogが?整備手帳に‥😅

ブラシ組込み、ホント🐱手(指)が足りなく
ナイスなジグを‥流石ですね

次は?(爆
コメントへの返答
2018/07/23 09:59:24
こんにちは。

朝起きたら・・、みんカラメンテ中?
散歩に行ってきました。(笑)

写真枚数が多くて・、あ、3回ぐらいに分けてアップすればよかったんだ。(爆)
どう考えても整備ですよね。(笑)

プロはブラシの取り付け、どうやっているのかな。
やはりこんな特殊工具があるんでしょうね。
まさか、4人がかりとか。(爆)

あと壊れそうで予備が欲しい物、エンジンかな。(爆)
2018/07/22 22:18:35
あれま.........セルモーター壊れてから、もう一年になりますか?
一年早いなぁ( ´△`)
年取るわけだ!(^o^;)
今年は故障もそうですけど、残暑にご注意ですよ!
栃木も毎日熱帯夜( ´Д`)=3
表の仕事は恐ろしくて、出来ません!
今日も前々から壊れていた、軽トラのドアノブの組立するのに1日掛かりでした。
暑くて表に居ると、吐き気をもよおすまでに(^-^;
まだ先でしょうけど、残暑に気をつけて御越しくださいね!(=^ェ^=)
コメントへの返答
2018/07/23 10:04:46
こんにちは。

早いものですね、あれから1年、ボケも進んでいます。(笑)
猫さんには申し訳ありませんが、札幌は冷害が心配なくらい寒いです。(笑)
夜はしっかり布団被って寝ています。
網走なんか今日の最高気温15℃、ストーブが欲しい気温ですね。

まさか10月まで栃木はこの気温??、な訳ないですよね。(笑)
涼しくなってからゆっくりお邪魔します。
2018/07/22 22:51:40
今晩は。

休憩中です(爆)現在の外気温は25.1℃!流石は信州らしく、流石に夜は気温が下がります。

セルモーターで思い出しましたが、レオ―ネに付いているセルモーターは、札幌の電装屋さんがヤフオクに出した物を落札して、エンジンのオーバーホール時に、取り付けた物です。←思い出した(笑)

セルモーターは、突然に壊れると言う事は少なく、大方は事前に何等かの兆候がある物だと言われていますので、気付かないだけでしょうね。
私の所も似たような物で、ポンコツさんの様に分解清掃と整備をしたい物がワンサと有ります(笑)
特に物持ちが良いので、お金を貯めて中古のユニットハウスを2個買わないと、車も人も居る所が無くなりそうです(笑)

しかし!仕事で遊びの疲れを取るなんて、ポンコツさんは特殊技能をお持ちなのですね????
私も最近は、仕事をしている夢を良く見ます。
昭和の男の性ですかね!?(ゆとり世代が羨ましい!)
お前が言うな!は、無しですからね(笑)
コメントへの返答
2018/07/23 10:13:34
こんにちは。

真夜中の休憩ですか。(笑)
まさかどこかの窓の下で休憩とか、ありえるかな。(爆)

セルモーターの予備、いくつあるんですか?。(笑)
普通の方であれば、一生に1度あるかないかの故障だと思いますが。

部品がいっぱいで、車庫に車が入らない。
何か違うような。(爆)

疲れは職場でまったりしながら・・。(笑)
家出はなかなか取れませんから。(爆)

本当に貧乏性ですね。
休みの日に休むと損した気分になります。
アホですね。(爆)
2018/07/23 01:13:00
こんばんは。
毎日の猛暑大変です。
こちら埼玉走行中の車の温度計で40度ありました。
ポンコツさんのブログを拝見して今は亡き実家の隣のおじさんの事思い出しました。
そのおじさん三菱360に乗っていたのですが
何時もボンネットを開け弄っていて、自分たちを乗せてトラブってもボンネットを開けて直して又何も無かったように走り出したんですよね。凄いなって子供ながら思ってました

自分なんか今のクルマトラブっても直せませんし、昔のクルマなど尚更直せません。
ポンコツさんすごいです。
コメントへの返答
2018/07/23 11:55:00
こんにちは。

昔の車は良く壊れる?ので、皆さん日曜整備をしていましたね。
三菱360、2サイクルなのでプラグ掃除は頻繁にしていたかも。
あとパンクですね。
ドライブに行くときは、パンク修理道具1式積んでいました。
1日に2回もパンク修理したことがあります。(笑)

私もフィット君の修理は無理です。
パソコン繋いでポンポン、はい、これ交換・・、車修理じゃなくて電気製品修理みたいです。(笑)

T君は1/1プラモデルなので?、修理は簡単です。(笑)
余計なものは何にも付いていないし、欲しい物も何にも付いていませんから?。(爆)
2018/07/23 07:10:47
おはようございます
毎度難解な部品をよく整備できますねえ
関心してばかり、今回ばかりはスバル君の手も必要なかったようで(^◇^)
コメントへの返答
2018/07/23 11:58:49
こんにちは。

にゃー5さんがいつもしている分析、セルモーターより数倍難解です。
あれを見ただけで、頭から煙が出そうです。(笑)

スバル君が手伝ってくれたら、もっと早く終わるのですが。
お駄賃は・・・カリカリ2袋でどうですか。(笑)
2018/07/23 07:53:41
おはようございます( *'∀'* )
こちらは20度越えるかどうか程度にしか気温が上がりません。
猛暑の地の事を考えると怒られそうですが、もう少し暖かくなって欲しいです。

セルモーターの中身って、あんな感じなんですね。あそこまでバランバランになったら、私なら2度と元に戻りません( ; ゜Д゜)
すごいです♪
コメントへの返答
2018/07/23 12:09:07
こんにちは。

本当に北海道だけ気温が上がりませんね。
猛暑で困っている地方の方には申し訳ありませんが、このまま行ったら冷害になりそうです。
トマトもキュウリもナスも、全然大きくなりません。
猛暑まではいりませんが、普通の夏が欲しいです。

セルモーターもダイナモもほとんど同じ構造ですね。
私も訳分からなくなるので、デジカメで写真撮っています。(笑)
車庫の中には・・写真忘れて元に戻らなくなったものがいっぱいありますよ。(爆)
2018/07/23 09:04:35
おはようございます。
初、コメントかぁ いつも コッソリ見ています。。。
 私のセルもお願いできますか
着払いで送りますので。。。
 フェローのは コンタクト?がスイッチが 漏電しているんです。 
コイル巻マキせな だめかな  
雪のタイヤ跡 すきです。 3輪。。。
見て 勉強させて いただいています。
コメントへの返答
2018/07/23 17:48:16
こんにちは。
コメント頂いていたのに遅くなりました。
午後からめっちゃ忙しかった。(笑)

フェローのセルモーター、調子悪いのですか?。
電磁スイッチが漏電?、どこかでショートしているかもしれませんね。
古いセルモーターで、スイッチ合うのがあるとイイですね。

三輪のタイヤ跡、初めて見た人は???でしょうね。
普通は・・冬には乗らないですから。(爆)
2018/07/23 10:32:22
お久しぶりでございます(=´∀`)人(´∀`=) 手が4本欲しい…わかりますわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆マニアなお品をいつもありがとうございます!
コメントへの返答
2018/07/23 17:52:48
こんにちは。
ご無沙汰しています。

本当にめんどくさいですね。
電装屋さん尊敬します。(笑)
電装屋さんに出しても、3~4千円くらいでしてもらえるのですが、なんたってケチですから。(爆)

変なセルモーターで楽しんで頂いて、有難うございます。(笑)
2018/07/23 11:01:25
発電機が4個と、セルモーターが6個位は有りましたか?、何処かからもう2個位は出て来るかも!(爆)
コメントへの返答
2018/07/23 17:55:02
発電機?、オルタネーターですか。
発電機が4個にセルが6個!プラスα。(笑)

1日1個3日で3個(^^♪・・しばらく遊べそうですね。(爆)
2018/07/23 12:46:45
こんにちは!

これでセルモータ安心ですね!
出先のトラブルは心細いですからね~(;_;)
コメントへの返答
2018/07/23 17:57:43
こんにちは。

出先でセルモーターが壊れた時に、相方様に鬼のように怒られました。
「ボロ車に乗って行くときは、壊れそうな部品全部積んで行け。」って。
そんなこと言ったら、部品取り1台引っ張って行かないと・・。(爆)

あと壊れそうなものは・・・。(笑)
2018/07/23 12:49:12
こんにちはであります!(*゜ー゜)ゞ⌒☆ 毎日暑いであります!(笑)\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 摂氏35度越えで…頭の中が・・・ひゃっはぁ〜〜(・∀・)人(・∀・) になっております‼️(爆)……それもこれも休日出勤と暑さ性ですね!┐(´д`)┌ 高畠……是非お待ちして下ります!ヘ(≧▽≦ヘ)♪ 実家が近くなので生ポンコツさん&T君のご尊顔を拝すれば…休日出勤にも耐えられる?(笑)ヽ(*´▽)ノ♪ とは言え本当にお会いできれば幸い!!(゜ロ゜ノ)ノ と思っている藤十郎であります‼️( ̄ー ̄ゞ-☆
コメントへの返答
2018/07/23 18:02:32
こんにちは。

猛暑お見舞い申し上げます。
本日は日本最高気温を更新したとか!。
日本も熱帯の仲間入りですね。
脳みそ溶解にご注意ください。(笑)

今年の高畠は前回から見たら1週間遅れ、予定がうまく合いません。(´;ω;`)
高畠には行くので、その時のお会いできたらいいですね。
もう少し時間があるので、予定を考えてみます。

Tくんはイイのですが、生ポンコツはがっかりすると思いますよ。(笑)
2018/07/23 18:57:42
今年は舞鶴へのリベンジをされるのですか?
コメントへの返答
2018/07/23 20:05:45
こんばんは。

まだ日程も予定も決めていませんが・・。

今年は西日本で大きな災害が有ったので、舞鶴はチョット遠慮しようかと思っています。

2018/07/23 23:08:02
こんにちは

北海道は涼しいんですね。
室蘭に住んでいる母の兄弟が部屋で昼寝していて熱中症になってただいま入院中らしいのでよっぽど暑いのかと思っていました。

セルの分解修理は頭も指もいっぱい使ってボケ防止にはもってこいですね(笑)
私もやってみます。出来るかな?
コメントへの返答
2018/07/24 06:04:00
おはようございます。

はい、もうしわくぁりませんが、朝晩と日中は涼しいです??。

7月21日(土)は、6月以来の30℃超えだったので暑さに慣れないドサンコはひとたまりも無かったと思います。(笑)
札幌も蒸暑かったので私が外で一生懸命遊んでいる間、相方様はクーラーの効いた部屋でお昼寝していました。(爆)
でも次の日は20℃しかなかったので、熱中症になられた方は少なかったと思います。

セルの分解掃除は、思ったより楽ですよ。
ブラシ入れる時だけ大変ですが、千石さんの処は優秀な助手が沢山いるので楽勝です、きっと。(笑)
2018/07/23 23:35:32
こんばんは!
セルモーター オーバーホールされたのですね!

スリップリング? コミュテーター?も磨いてピカピカ😆
ブラシを戻すのに手こずりますが、身近な物で治具を作ってしまうとは! 
さすが職人技ですね!
私なら思い付きませんです😅

小樽のクラシックカー 申し込みされたんですね! 
今年は是非行きたいです!

各地で開催されるクラシックカーの祭典 
絶やさずに是非続けていってほしいものです❗
コメントへの返答
2018/07/24 06:15:27
おはようございます。

オーバーホールなんて立派なものではなく、ほぼ錆取りですね。(笑)
分解して錆取ってグリス入れてですから。
ブラシはほとんど減っていなかったので助かりました。

コミュテーター?ですか、図面見たらコンミテータって書いてあったのでそのまま。(笑)
昔の言い方かな?。
電装屋さんはブラシの組み込みの時、何かイイ物使っているんでしょうね。(笑)
素人はこんな物で代用です。

はい、小樽は早速申し込みしました。
今年は台数が少なくなったので、サビサビのT君入れてもらえるかな?。

ネットで調べると、あちこちで開催されているようですね。
遠軽は行ってみたかったのですが、今回は平取と同日開催でした。😢
家出がてら、行ってみたかったのですが。(笑)
2018/07/24 00:53:09
予備部品あると、いいですね。やはり・・・
私も電装系部品も、もう少ししっかり集めておかないと・・・

昨夜は知人に呼ばれてミッション載せに行ったら・・・
最後の最後でミッションケースがパキってご臨終に!
なんか、ボルト足りないからって・・エイヤー組みしてたんとで・・

今はあちこちへ、ミッションケース探しで、声かけまくってます。(笑)
見つかったら・・・また金曜までに、ミッション降ろしてOHと積載を
突貫でしないと・・・・日曜のレース間に合わない(爆)

家出・・・・小屋にウインドファンクーラーでも積載するしか?
あとウインドファン動かす1KW当たりの発電機と。
コメントへの返答
2018/07/24 06:25:50
おはようございます。

T君は間違っても部品が出ないので?、家出中に壊れると帰って来れなくなります。(笑)
ま、帰ってこなくてもイイのですが。(爆)

??、ミッション載せるお手伝いに、手は大丈夫なのですか。
ほぼ治ったのかな。

ミッションケース壊れて・・、T君みたいなことをしたんですね。(笑)

最悪土曜日に組み立てると、・・4日しかない。
古銭郎さんの顔で?、ミッションケース見つかるとイイですね。

家出小屋は網戸新調しました。(笑)
あとは・・、パソコン用のファンで換気して、たぶん大丈夫です。
君子危うきに近寄らず、夏は北海道から出ないようにします。(笑)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #T1500 ウォーターポンプ分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/2088008/car/1589545/4819384/note.aspx
何シテル?   06/03 22:48
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

~リニア見学旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 05:00:10
自衛隊一般開放・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 13:14:29
一応(; ̄ー ̄A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 19:26:42

ファン

1,263 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.