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人も車もポンコツのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

サーモスタットの水煮

サーモスタットの水煮こんにちは、ポンコツです。

今日のお料理は、サーモスタットの水煮です。

用意する材料は、新鮮なサーモスタット1ヶです。

なんて、料理の番組ではなく、寒かったTのサーモスタットの点検です。



Tのだるまヒーターがあまり暖かくないので、サーモスタットの点検をします。
ラジエターの下から、不凍液を抜きます。
全部抜く必要はないので、Tの場合はサブタンクが空になればOKですね。





Tのサーモスタットは、助手席シート下に有りますので、取り外しは楽です。
12㎜のナット2ヶで簡単に外れます。
ムム・・ム、サビてる。





なんとも言えないサビ具合ですね。
エンジン載せ替えた時の画像からも想像できますが、シリンダーブロック心配になります。(笑)





ここからサーモスタットの料理ですね。
ボールに入れて水から、茹でていきます。
あまりかき回すと形が崩れますので、そのまま茹でてください。?





プクプクと泡が出てきましたね。
これくらいになると、サーモスタットが開いて来ます。
これを目安に茹で上がったら、お皿に盛って完成です。





温度計が今家出中なので、正確な温度は測れませんでしたがサーモが開く温度、こんなもんでしょう。

再利用決定。

取り付けるためケース側を掃除します。
中のサビがひどいので、さっと洗います。
水をかけると、ツルツルに、?なんで・・・?凍ったんですね。
エンジンが冷えているので、水が掛かった瞬間に凍ってしまいました。!
(濡れている所、凍っているんですよ!)
北海道の寒さ、すごい。(笑)





教訓その1
エンジンをかけて暖かくしてから、サーモスタットを交換すること。

凍ったままでは取付けできませんので、ジェットヒーターで暖めます。





暖かい、最初から点けておけばよかった。

教訓その2
やせ我慢はしないこと。

ガスケット紙が無いので、古ハガキで作ります。
D1500の部品が有ったので、これで型取りします。
液体ガスケットを塗るので、古ハガキでも大丈夫ですね。





組み立てて不凍液を戻して完成です。
漏斗の先にホースを付けると、入れやすいですね。





今のところは漏れていませんが、エンジン始動は明日にします。
液体ガスケットが少し固まってからの方が、いいような気がします。
(固まらなくてもいいのかな)





単純に、「冬だからヒーターの効きが悪い」だけなのでしょうか。
夏はガンガン効くんですが。

そういえば昔、ラジエターカバーなんてありましたね。

カバーでカバーした方がイイのかな。











Posted at 2015/01/31 18:25:52 | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

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札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
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