• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

灯油ヒーターの掃除・・・

灯油ヒーターの掃除・・・こんにちは、ポンコツです。

いやー、久しぶりに寝坊しました。

別に予定が有っての寝坊ではありませんが、休みの日は早く起きないと何となく損をしたような気分になりませんか。(笑)




大事な日曜日に寝坊するなんてポンコツのガラスのような繊細な心臓、きっと昨日の疲れが出たのでしょうね。(爆)
ま、起きれただけでもイイですね、そのまま心臓が止まったらシャレにもならないし。


そんなこんなで午前中は、相方様の買い物のアッシー君。

午後からは自由時間・・・・・・のはずが、もう一度アッシー君。
ポンコツの貴重な時間が、だんだん少なくなる・・。

で、ようやく自由時間。
先週分解した灯油ヒータの続きです。

モーター部分まで分解します。
真っ黒なので取りあえず洗わないと。






洗ってからモーター部分も分解・・・・・・。
前後を留めているナットを外してみましたが、バネが付いているような感覚で元に戻ります。
ブラシ?が引っかかっている。???
グリスが入りそうなところに入れて、そのまま終了。(笑)








お掃除しながら組み立てます。







破れたゴム。
燃焼室にエアーを送る部分ですね。







チューブを上から巻こうと思いましたが、良さそうなホースが有りました。
タケノコの皮むき器の予備ホース。
使えそうですね。







長さを合わせて、貯金・・・・チョッキンでしたね。
内径は同じですが、・・・・厚い。








ギリギリですが、入りました。
このまま組み立てます。







本体、完成です。(多分)
綺麗になりましたね。







あとは灯油タンク。
小砂利を入れてシェイクします。
腕が痛くなるまで2回もシェイク。







サビ止めを塗った方が良いような気がしますが、・・・・気のせいですね。

燃料パイプもないし、今日は時間切れで試運転はこの次ですね。




Posted at 2015/06/28 22:00:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家出 | 趣味
2015年06月27日 イイね!

変な土曜日・・・・・

変な土曜日・・・・・こんにちは、ポンコツです。

ゴールデンウィークあたりから、土日は「釣ったどー」とか「採ったどー」などで家に居なかったので、そろそろ雷様が騒ぎ出しそうです。

そんな予感がしていましたが昨日、




「土日の予定は?」
(どど・・土日ですか、今週は特にありませんが)
「あっそ、厚田にお寿し食べに行こう」
(えっ・・はっはい、お供します)

本当はイロイロ行きたい所が有るんですが、「さわらぬ神に祟りなし」とか「君子危うきに近寄らず」って言いますよね。
さわらないわけ?にもいかないし、近寄らないわけにもいかないし、この場合は逆らわないのが無難ですね、絶対!。

危険な事は早めに終わらせましょう。

で、今日行ってきました。(笑)


厚田村の「かねとも寿し」、何年か前にU字工事が黄金伝説の、「行列のできるお店」で並んだお寿し屋さんです。

11時オープンなので、1時間前に着けば大丈夫でしょう。

少し早めに9時出発です。
石狩灯台経由でゆっくり行きます。

なんで灯台経由。???
石狩浜は「ハマナスが満開」とニュースで出ていたんですよ。♪
Tで行く予定をしていたんですが、まイイですね。

う~~ん、花がいまいちですね。
満開はウソカイ。







ウロウロしてお寿し屋さんに着いたのは40分前、すでに30人以上が行列。!
「余計な処ウロウロしないで真直ぐ来ればよかったのに、プンプン」
(うう・・・ごめんなさい)
で、ジー―ート待つこと40分、最初の方が14、5人入ると満席なので、あとの方は整理券を貰います。
ポンコツは21番目、21人目ではなく、21番目なんです。
2人でも4人でも、グループで番号なんですね。
整理券を頂いて、「12時半にいらしてください」。

1時間半、なにしよう。
取りあえず、港の朝市に行ってみますか。

ええー、もう終わりですか。
売り切れたのか、漁が無かったのか商品がほとんどありません。







行くところも無いので、夕日の見える丘で休憩します。
午前中に「夕日の見える丘」って、・・・・何もないです。(涙)
目覚ましかけてお昼寝タイム。

夢の中でも怒られているような、目覚めが悪いですね。(笑)

時間になったのでお寿し屋さんへ。
あらら、前の組がまだ終わっていないようですね。

行列の人がいないので、写真を撮ってみます。

かねとも寿し、入り口の張り紙は「本日ネタ切れにつき閉店します」
お客さんはどんどん来ますが「今日はもう終わりなんですよ」、お昼前で閉店なんですね。







お寿し屋さんとつながった?旅館、風情が有ります。
ニシンが全盛だった頃の建物でしょうか。
窓の作り、入り口屋根の作りレトロですね。







正面はモルタル塗りなんですが、横は板張りなんですよ。
今はなかなか見ることが出来ませんね。







食べれたのは1時、お腹がペコペコでした。(笑)
特上1600円、最特上2200円。
最特上は・・・・・・・すごい量で多分食べきれませんね。
お持ち帰り用に袋と保冷剤用意してあります。(笑)

ジジババは特上。(笑)
それでもお腹いっぱい、満足満足です。

雷様もお腹いっぱいで満足されたようです。

めったにない変な土曜日?でしたね。(爆)
だから、夏に雪が降る。???







ニセアカシアの花が散って、雪のように見えるんですよ。
時間が経つと黄色くなりますが、散ったばかりの時は真っ白なんですよ。

家に着く頃にお友達から電話。
「捨てるような発動機有るけどいるかい」
(いる)

で、行ってきました。
こんな発動機。
ヘッドに穴が開いています。
部品取りにでも使えるとイイですね。







クボタの石油発動機、「国家審査最優秀}発動機。?







型式 BHD、ガソリン4.5馬力、石油3.5馬力。
特許だらけです。(笑)







嬉しいのがもう一つ。
発動機にかけてくれたテント。

なにするのー。







Tの屋根、雨漏りするんですよ。
古くなってミシン目(多分)から漏れていると思うんですが。
コーキングしてみましたが、まだ漏れています。







先日みん友さんのブログに出ていた「裁ほうじょうず」、これでミシン目に張ってみようかと。
もらっておいてなんですが、汚いので?洗ってから考えます。(笑)


タイトル写真は、亜麻の花です。

昔はこの辺も麻工場が有ったそうです。
今でも亜麻を植えて繊維をとっている方がいらっしゃるようですね。


Posted at 2015/06/27 21:55:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年06月21日 イイね!

今日は・・・・ただの日曜日・・

今日は・・・・ただの日曜日・・こんにちは、ポンコツです。

ポンコツの記憶違いでなければ、今日は6月の第3日曜日。

別に何も期待しているわけではありませんよ。
ただ・・・・・・日曜日なんですね、の確認だけです。(涙)

ま、・・どうでもイイ事なんですが。




そう言えば、ナイチンゲールさんの誕生日5月に有りましたが、ポンコツの誕生日はその1日前なんですよ。

同じ日だったらポンコツは女の子に。(爆)???

やはりその日も、「普通」の日でしたね。
ま、・・どうでもイイ事なんですが、アハハハ。


今日は朝早くから公園のお掃除。
ほとんど病気なくらい綺麗にしています。(笑)
綺麗なお姉さんと綺麗な公園、同じくらい好きですね。(爆)







その後、相方様のお買い物のお付き合い。
世間一般では、アッシー君とも言いますね。

帰って来てから物置のお片づけを。
相方様管理のブツを発見。
今年製作のタケノコの瓶詰、大中小。(笑)
大はお飾り用にイタズラして作ってみました。
部屋の飾りになりませんか。(笑)







お昼からは自由時間。?

田舎から持ってきた、ストーブの点検をします。
家出小屋に付けられないか、検討中です。
こんなストーブです。







汚いですね。(笑)

三国工業の自動車用ヒーターです。
(三国工業って、キャブレターも作ってましたよね。)

確かマツダ空冷B360に付いていたヒーターですね。
何年前。?
しかも、型番が「そ」って?笑えますね。







灯油タンクは…錆が。







順番にばらします。
ゴムは固くなってバラバラになっています。







ファンモーターの回転が重たいようですね。
ばらしてみます。







ここまで外しましたが、この先どうしょう。
バッテリーに繋いでみましたが、モーターは回ります。







こちらは燃焼部です。
この点検は・・・無理ですね。
自慢ではありませんが、雷様と電気は苦手なんです、アハハ。







モーターの掃除が終わったら、そのまま燃焼テストですね。

「なんとかなるさ」で、頑張りましょう。





Posted at 2015/06/21 20:12:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年06月20日 イイね!

動物園でデート・・

動物園でデート・・こんにちは、ポンコツです。

1ヶ月前から予約が入っていた愛人さまとのデート、カレンダーに赤丸を付けて楽しみにしていました。♡

フィットは買い物に行く娘に取られてしまったので、デートはTで。





昨日の朝久しぶりに通勤に使おうとエンジンをかけ出発。

5分もしないでエンジンストップ、キャブから燃料漏れが。
しばらくするとエンジンがかかりますが、すぐにストップ。

なんとか自宅まで戻り、フィットで出勤。
帰宅してから明日に備えて点検です。

ん?・・・・・漏れていない。
エンジンをかけてみても、異常なし???。

ついでにスタンドで燃料補給に。
普通に走れます。

朝のトラブルはなんだったんだろう。







しばらくかまっていなかったのですねたのでしょうね、たぶん。



今日も異常なしで、愛人さまを乗せて動物園まで。

レッサーパンダ。







あまり興味は無いようですね。
取りあえず記念写真。







キリン、大きすぎてダメなようです。







お目当てはこちら、お昼のお弁当。(笑)







一番人気の白クマさん親子、遊び疲れてお昼寝中。







愛人さまはこちらのクマで満足。(爆)







動き回る動物より、さわれる動物の方がお気に入りのようです。







今日一番喜んだのは、




ソフトクリーム。(笑)
口の回り、クリームだらけにして食べていました。

いつもは半分しかもらえないのですが、甘いジジのおかげで全部食べれました。(笑)
お腹壊さないとイイのですが、・・・・・大丈夫でしょう。








Posted at 2015/06/20 21:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年06月14日 イイね!

予定外・・・・

予定外・・・・こんにちは、ポンコツです。

草刈りに行ってきました。

おまけにあちこち走って700㎞、また無駄走りを?してしまいました。

どこ走ってきたのー、とにかくあちこち。(笑)





土曜日は田舎の草刈り、旭川近郊のド田舎。
野菜は手をかけてもなかなか大きくなりませんが、草はほっておいてもどんどん大きくなります。
こんな勝手な野菜、有ると嬉しいですね。







草刈り機は置いてあるので、燃料を入れるだけで準備完了。
1年ぶりですが調子がイイですね、さすが信頼の日本製です。







終わる頃に雨、多分?
こんなもんですね、イイ事にします。







ポンコツは虚弱体質?なので、あまり無理は出来ないんですよ。(笑)
特に雨に当たると体調不良になるので、さっさと出かけます。

まずは近場の和寒町。
ここは寒い町なんです、車を降りると「ワッ寒」。
・・・
公民館にSLがあるんですね、D51337.。
車体はピカピカではありませんが、十分に手入れがされています。







ちょっと近場の士別市、有りましたねD51397。
和寒の337を見てからなので、ちょっとがっかり。
雨ざらしで、部品の欠品とサビが・・・。







もうちょっと遠くの名寄市北国博物館。

ここにはキマロキ編成の列車が有るそうです。
キマロキって、?・・59601機関車・マックレー除雪機キ911・ロータリー除雪機キ604・D51398機関車・車掌車ヨ4456の編成です。
車掌車は後からの追加らしいですね。
D51398、士別市のSLと続き番号ですね。
ここも屋根は有りませんが、手入れは十分にされているようです。♪






どうしょうかな、もうちょっと走りますか。
天の川トンネルを越えて、歌登健康村まで。
トンネルの手前は、織姫駐車公園、トンネルを抜けると牽牛駐車公園、トンネルには橋が無いので永遠に会えない?ですね。(涙)

健康村には歌登町の町営軌道で使われていた、8tディーゼル機関車が有ります。
1965年に釧路製作所で作られたそうです。
釧路製作所、昨年の秋に訪問していました、ちょっと縁が有るかもしれません。







土曜日は、道の駅マリーンアイランド岡島でお泊りです。

かなりの方がお泊りされていますね。
裏には無料キャンプ場も有るので便利な場所なんですが、残念ながら近くに温泉が有りません。

今日は帰る途中の山でフキ採りです。
ええー、育ちすぎー。
今年は雪が少なかったせいか、時期的に遅いようです。
ちょっとした沢で探します。







イイところを選んで採ります。
固いようですが、大丈夫かな。







いくらか採れたのでOKですね。
来年はもう少し早く来たいですね。

あちこちさまよいながら、深川市多度志に有るSL探し。

見つけました。
ええー、個人のお宅?ですか。!
屋根付きで、欠品もほとんどないようです。







9645は、夕張鉄道でも使われたことが有るようですね。

ぶらぶらしながら帰りますか。





何か忘れているような・・・・。

あ・・・お魚さん、(涙)



穴場に行ったら、川が・・・護岸工事で真直ぐに。
お魚さんの家が無くなっていました。

場所移動、ここは釣れそうな予感がします。

ミミズを出すと、・・・・・全滅、なぜ。
昨秋も同じことが有ったような。(秋の日高)

保管してあったミミズを出してケースに入れてから、畑の土を。
ひょっとして畑の石灰が悪い。?

結局なんにも釣らないで終わった。


ん?・・お魚さんがいないので、雷も落ちない?かな。

終わり良ければすべてよし・・・・ですね。

Posted at 2015/06/14 23:43:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「[整備] #T1500 ウォーターポンプ分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/2088008/car/1589545/4819384/note.aspx
何シテル?   06/03 22:48
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

~リニア見学旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 05:00:10
自衛隊一般開放・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 13:14:29
一応(; ̄ー ̄A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 19:26:42

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.