• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

お願い♡・・・

お願い♡・・・こんにちは、ポンコツです。

イヤー、暑いですね、連日の夏日です。

暑いだけではなく蒸すんですよ。

カラッとした北海道はどこさいった。(涙)





まだまだ暑いところも有るのでぜいたくは言えませんが、とにかく暑い
これも温暖化のせいでしょうか、昔の?東北地方位の蒸し暑さです。
体の弱いポンコツには?、厳しい暑さですね。


この気候のせいか、変な虫が異常発生。
検索してみたら、ヤスデみたいです。
たまには見かけていましたが、壁にいっぱい張り付いているのを見るとゾーーとしますね。







しかも、腹の立つことに・・・・・・・あちこちで重なっているやつがいるんですよ。
羨ましいポンコツなんか忘れるくらい前に・・・・・・・・、アハハ何言ってんだ。







人の恋路をじゃまするやつは・・・。
馬にけられてもいいので、朝に夜にパトロールをして見つけ次第殺虫剤をシュー。(笑)
1日で殺虫剤が1本無くなります。(笑)
でも、さすがに3日目になると数も減ってきました。




今日は帰って来てからフィットのお掃除。







なんで夜に?。

江差に居るメノコから、「ジジ、お願い♡迎えに来て」コール。
明日、治療が(金欠病のですよ)終わってから走ります。

早くに出発して厚沢部あたりの道の駅で車中泊ですね。
厚沢部は寒い?ので布団を積んで行きます。
夏なのに寒い??、「アッ、サブ」・・・寒くなった。







いつものお泊りセット。(笑)

それにしても北海道の、北のはずれから南のはずれまで行ったり来たり。
今日はオイル交換もしたし、ガスも満タンにしたし、あとはフィットがんばれ。(笑)

Posted at 2015/07/30 22:41:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィット | 暮らし/家族
2015年07月26日 イイね!

雨・・・・

雨・・・・こんにちは、ポンコツです。

雨がしとしと日曜日♪、せっかくのお休みなのに雨・・。

これも台風の影響でしょうか。








あ、昨日も雨だったんですね。

昨日?そんな昔の事は覚えていない・・。
明日?そんな先の事は分からない・・・。
アハハ、ただの痴呆老人ですね。(涙)


昨日は愛人さまと遊ぶ約束をしていたのですが、雨でプールは無し、仕方ないのでドライブに行きます。



イトウヨーカドーの2階でドライブ、スポーツカーに電車に機関車に。(笑)
1回100円のドライブなので、お財布にも優しいですよ。(爆)

愛人さまがお昼寝している間に、何気に家出小屋をのぞくと、あらら、雨漏りが。







応急処置でブルーシートをかけて置きます。
う~ん、壁も張替えないとダメですね。(涙)







今日は朝のうちは曇り空だったので、お友達から頂いたテントを洗います。
頂いたテント、泥だらけです。(笑)







洗うと少しは綺麗になりますね。
元はトラックの幌のようです、結構重いですよ。
乾いたらTの屋根に張ってみます。
雨漏りが治まるとイイのですが。







午後からはエアヒーターの取付け準備です。
ヒーターとスイッチが近すぎるので、延長用の配線を作ります。
元々はコネクターが有ったはずですが、何かに使うのに切ってしまったようです。







手元に有るありあわせの線で、ギボシを付けて作ります。
白線が無いので黒線?繋がればいいのでOKですね。(笑)
ま、とりあえずスイッチ側はOKですね。







ヒーター側もギボシを付けて加工します。
線の色は同じなので(当たり前ですね)つなぐのは簡単です。







白線太い??。
スイッチ側は普通なのに。??
ま、焼けることは無いと思います。(多分)
アースも忘れないで付けます。
完成です。







取り付け位置は決めたので、あとは穴あけですね。
荷台の床、どうやって開けようかな。

Posted at 2015/07/26 16:23:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年07月22日 イイね!

3連休3日目(月)・・・

3連休3日目(月)・・・こんにちは、ポンコツです。

久しぶりに?手足を伸ばせてゆっくり寝ましたね。

気持ちイイ朝なんですが、アハハ、腰が・・・イタイ。

昨日からちょっと痛かったのですが、きちゃいましたね。(涙)




少しづつ動かして支度をします。
ズボンは穿けたのですが、靴下は・・・後で履きますか。
なんとか荷物を片づけて、撤収準備完了です。

ちょっと動けるようになったので、お隣りの境目だけ草刈りをします。
お、草刈り運動をすると腰が楽になりましたね。

皆さん、腰が痛い時は刈り払い機で草刈りですよ。
あ、あくまでも自己責任ですが。(笑)



北竜町のひまわり畑、そろそろ咲いている頃ですね。
帰る途中なので寄ってみます。

観光客は沢山いらっしゃるのですが、ひまわりが・・・・。

元気な奥さまが、(新聞に「ひまわりが咲いた」って出ていたので見に来たのに、咲いていない)、とお怒りでした。

広大なひまわり畑は、こんな状態です。







ネ、怒りたくもなりますよね。(笑)

かろうじて入口の小さなところは、咲いていました。
新聞記者はここの写真を載せたんですね。







ひまわりって、こんなにあちこち向いてましたっけ。??
天候不順でどこ向いてイイか、ひまわりも迷っているようです。(爆)

見に来ていた女の子、笑顔がひまわりのように輝いていました。
満開になったら、ポンコツも愛人さま連れて来たいですね。♪







世界のひまわりも、少し早いようです。
咲いている物だけ、















あと10日位すれば、満開になるでしょうね。





あら、ひまわり畑の中にこんな物が。







スーちゃん・・・・。

キャンディーズ、普通の女の子になりましたが、間違いなくひまわりのように輝いていましたネ。

美人薄命、○○は長生きなんですね。(涙)


さ、帰りますか。
「腰は治った、もう痛くない」、自己暗示をかけて帰ります。




Posted at 2015/07/22 21:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年07月21日 イイね!

3連休2日目(日)・・

3連休2日目(日)・・こんにちは、ポンコツです。

2日目の朝です。

爽やかなお天気、気持ちよい目覚めを期待していたのですが、残念ながら雨。(涙)

普段の行いからすると?、今日は晴れるはずなんですが、今後に期待ですね。




雨の中天井を拭きながら出発します。(笑)

狭い車内、LEDランタンと蚊取り線香は必需品です。
夜の蚊だけではなく、日中もTの色のせいか小さな虫がいっぱい入って来るので、一日中蚊取り線香は必要ですね。(笑)







夕張に向かって峠を越えますが、早い時間なので空いています。
峠は霧の中?雲の中?。







夕張に来たのは・・・、(みん友さんから貴重な情報を頂きました)。

今日が三菱大夕張鉄道保存会の活動日なんですよ。
普段見られない客車の中が見れるのでおじゃましました。

でも、客車を見る前に、Tが見られてました。(爆)
相変わらずのジジホイホイぶりです。(笑)







前回鍵がかかっていた客車、型式聞いたけれど忘れた。(爆)
前後が少し丸みがかっているけれど、中も丸みがかっていました。?
天井の方が分かりやすいかもしれませんね。







中は・・・修理中でした。
石炭ストーブの煙突の穴、分かりますか。
右側の穴がそうです。







トロッコも虫干しします。
これも三菱製ですね。
正面にもスリーダイヤモンドが付いています。
色は・・・・Tとお揃いですね。(笑)







バスの中にも入れました。
エンジンをかけて、構内を移動しています。

運転席です。
デコンプが付いています。
デコンプ分かりますか、分かる方は・・・・ジジです。(笑)
ハンドルは生、「男は黙って生ハンドル」の時代ですね。







保存会の皆さんに別れを告げて、富良野へ行きます。
シューパロダムの横を通るのですが、こんな幻想的な景色が。
ダムの水位が下がったので、沈んでいた木が見えています。
真っ白なんですよ、霧氷が付いているようですね。







何年かすると野付半島のトドワラのようになるかもしれませんね。

そして山を越えてやって来ました、北海道のヘソ富良野市。
丁度位置的に北海道の中央なので、ヘソなんですね。
へーそうなんですか。?

富良野・中富良野・美瑛はいまラベンダーの時期なんですね。
3連休の真ん中、お天気は最高。
で、激混みになっています。

Tのエンジンはお尻の下、熱気が上がってシートヒーターより暖かい。?
だるまヒーターも熱い。??
走行中は風と虫が入るので?まだイイのですが、
渋滞で止まると危篤状態?、体感温度は50度越え。
目まいが・・熱中症の一歩手前ですか。??

超有名な富田ファーム、何時間かかったらたどり着けるのか。
はるかかなたまで、車、車、車。

途中に有った「日本一の面積のラベンダー畑」。
迷わずカミングアウト。

有りました、紫の花畑。
倒れる前に着きました。(爆)

ラベンダー満開です。♪
しばし探索。







しかし・・・国際色豊かですね。
聞こえてくる言葉は、意味不明。
日本人はポンコツだけ。??

不安になりながら、ラベンダーアイスを注文します。
日本語が通じたようです。(笑)
ラベンダー色のラベンダー味のアイス、美味しかった。







美瑛の丘も観光バスがいっぱい、駐車場はどこも満杯。
○ッパイは好きですが、いっぱいはたくさんですね。??
なんとか渋滞を抜けて旭川市へ。
旭川の道の駅、駐車場が満杯で入れなかった。

あきらめて田舎に行きますか。
取りあえず昨日調達したブツを田舎に隠しておきます。

あ、これを見ている方、けして誰かさんに告げ口をしないでくださいね。(笑)
この頃情報が漏れているような気がします。

旭川の中心には何が有ると思いますか。
ただの道路ではなく、丸い道路が有ります。?
昭和11年に作られたロータリーです。
6本の道路が放射状に出入りしている不思議な道路です。
不慣れな方は一度入ると、グルグル回り続け出られなくなるという魔の道路。(笑)
一度挑戦してみてください。(爆)







田舎に到着、今日は荷台で寝れますね。
汗を流してから設営。
手足を伸ばして寝れる、幸せですね。





Posted at 2015/07/21 21:35:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

3連休初日(土)・・

3連休初日(土)・・こんにちは、ポンコツです。

3連休遊んで無事に帰ってきました。

今回も走りました、700㎞越え。(笑)

T君元気ですね、野を越え山を越えマダマダ走れそうです。



出発は朝9時。

実はミクニのヒーターを見てくれる電装屋さんが有ったんですよ。
Tのレギレター調整していただいた電装屋さんです。
「土曜日の朝だとイイよ」との事で行ってきました。

「懐かしいネ、ミクニのヒーターなんてまだあったんだ。」
「トラックも懐かしいネ、まだ走れるんだ」
「どれどれ、簡単に壊れないと思うがネ」

バッテリーに繋いで「スイッチオン」
しばらくすると熱風が。

「なんともないよ、まだまだ使えるよ」
(?????????なぜ。)

ポンコツはバッテリーから+と-だけ繋いでいたんですね。
これではだめなんだそうです。

ヒーター本体にもアースしないと作動しないそうです。
知らなかった。
(あっと言う間に終わったので写真は撮る暇が無かった)

で、費用は・・。
「懐かしい物を見せてもらったのでイイヨ」

有難うございます。

街中の個人の電装屋さんです。
こんなんで商売になるのかな。
古い物は古い人?がイイですね。(笑)







気分よく出発です。
途中で見つけた搬送車、荷台に?、三菱の軽バンしかも白ナンバー付。
懐かしい物を見せてもらった。(笑)







峠に入る頃には雨模様です。
登りは苦手なので、後ろの車をパスします。
登坂車線が欲しいですね。







山を上ったり下りたりして(峠)、十勝平野に到着。
お目当てはこれ。







アハハ、石油発動機なんですね。
みん友さんのご紹介です。
上の写真はクボタです。
他にも、ムサシとか。







名前の分からない物が。
(どこかに書いてあると思いますが)







初めて見るタイプの物も有りました。
この時代にカバー付なんて有ったんですね。







有るとこにはあるもんですね。
貴重なコレクションの中から、クボタを分けて頂きました。
なんでクボタ。?
Tに積んであるクボタと同じ形だったんです。(笑)

今日の御泊りの予定は日高。
温泉に入ってまったりしたいですね。

でも、途中から雨が本格的に降ってきました。

雨の中走って着いた、ひだか高原荘のお風呂、気持ちよかった。

荷物を積んでいるので、今日はキャビンで寝ます。
早い話が運転席ですね。
狭いけれど荷物を片づけて、何とか横になって寝ます。



ん・・・・。
寝ていると顔に・・・・・・ポタ。
首筋にも・・・ポタ、・・ハリーポッタですか。(涙)

目が覚めて天井を見ると、アララ雨漏りですね。
雨の音も気になるし、雨漏りはするし、ほとんど寝れなかった。

家出小屋、早く積まないとダメですね。
Posted at 2015/07/20 20:37:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

「[整備] #T1500 ウォーターポンプ分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/2088008/car/1589545/4819384/note.aspx
何シテル?   06/03 22:48
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

~リニア見学旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 05:00:10
自衛隊一般開放・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 13:14:29
一応(; ̄ー ̄A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 19:26:42

ファン

1,266 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.