• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

紅葉・・・・

紅葉・・・・こんにちは、ポンコツです。

寒くなってきましたネ。

今週末には、平地でも白くなるかもしれません。

その前に、Tのタイヤ交換もしないといけませんね。




天気予報を見ていると、今日のお昼にお日様マークが付いていました。

相方様、「わらわは平岡樹芸センターの紅葉が見たいぞよ」、ははー、仰せのとおりに。(爆)

行ってきました、平岡樹芸センター。

「絶対に写真撮るなよ、撮るなよ、撮ったら殺す」、撮りたくなりますよね。(笑)

でも命が惜しいので、気がつかない距離で。(爆)

相方様と腰の者、離れすぎてよく分かりませんね、米粒のように写っています。(笑)

ま、ほっといて写真を撮りましょう。


紅葉のトンネル。









今年は暴風が何度か来ていますので、紅葉の葉が枯れたような感じになっています。

いつもはもっとあざやかに輝いているのですが。









日曜日の風で大量の落ち葉も。

歩くと気持ちいいですね。(笑)









樹の下から見上げると、アハハ、曇り空になっていました。









天気が良いと、水面にきれいに写る筈なんですが。

ちょっと暗いですね。









それでも色鮮やかな紅葉。









黄葉も負けていませんよ。









お日様が隠れると急に寒くなります。

寒くなると・・・・近いんですね、なにが。(笑)

相方様も戻ってきて「寒い、帰る」。

相方様も腰の者も、我慢の限界のようです。(笑)



帰りますか。

もう・・秋も終わりですね。♪






Posted at 2015/10/27 19:11:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年10月26日 イイね!

終わった・・・・・

終わった・・・・・こんにちは、ポンコツです。

「ジジ、お願い」シリーズ??、終わりました。(笑)

今回も走りましたね、3日間で1,514㎞。

ちょっと疲れましたね。(笑)





江差から帰ってきて(23日)、天気予報を見るとあちこち雪ダルマさんのマークが。

あらら、峠は雪?ですか。

で、24日の早朝、タイヤ交換をします。

朝ご飯の前なので、本当に「朝飯前」の一仕事ですね。(笑)









行きはズート雨、夕張の滝上公園に寄ってみましたが「傘が無い」「寒い」「ジジだけ行けば」。

相方様と同じ冷たい言葉が・・・・・、「あの親にしてこの子あり」ポンコツの将来が不安になりますね。(涙)

「お昼は六花亭のナンチャラ食べたい」「夜はナンチャラの豚丼食べたい」、あんたがた何しに行くの?、付き添いが賑やかですね。(笑)

お昼を食べて、あちこち用事が終わって御一行様ホテルへ、ポンコツは親類のお宅へおじゃまします。

野宿しないですみましたね。(爆)

25日の午前中は、ポンコツの自由時間?、SLを見たり町を探検したりして時間を潰します・

十勝鉄道4号車、お化粧直しをしたようですね、綺麗になったような気がします。

先日一般開放が有ったとか、中も見てみたいですね。









18人乗りの可愛い客車も、









ちょっと見づらいですが、案内板









お昼を食べて、付き添いさんはバスで札幌に帰ります。

ポンコツはこのまま江差まで。

風は強いのですがイイお天気です、本当に雪が降るのかな。?

マゴの都合で高速で帰ることに。(高速代はジジ持ち?)

峠にかかるとお山が。??









白い物が降ってきましたね、走行面は融雪剤?がたっぷり撒いてあるので融けています。









頂上付近はすでに除雪をしたのでしょうか。

道路横には雪山が出来ています。









有珠で休憩、有珠山も雪化粧しています。

活火山で暖かいはずなんですが、雪が解けないんですね。









18時半に江差到着、孫とはここでお別れですね、次に会えるのは冬休みかな。

帰りはポンコツ一人ですね、ちょっと寂しいかも。(アハハ、家出の時は1人でしたね)

急ぐこともないので下道を走ります、でも途中から雨。

年をとると目が疲れるんですね。

豊浦の道の駅で休憩と思ったら1時間以上寝てしまいました。(笑)

豊浦から中山峠を越えます。

寝ている間に降ったんですね?、峠は冬。









なれない車はトロトロ走行です。

こんな気の毒な車も。

ご本人は無事で、レッカーもすぐ来るようなので大丈夫ですね。









札幌都心部からは舗装が出ていましたね。

なんとか無事に帰還、13時から走り始めて着いたのが翌日1時?、12時間走った。?

ま、途中で1時間半くらい寝ていたのですが、それにしても久しぶりの雪道は疲れた。(笑)



札幌~江差往復が573㎞、札幌~帯広が263㎞、帯広~江差が428㎞、江差~札幌が250㎞、

あちこち余計な処も走っていますが(笑)、走ったものですね。


しばらくは大人しくしていないと。(笑)



Posted at 2015/10/26 09:38:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年10月24日 イイね!

お迎え・・・・

お迎え・・・・こんにちは、ポンコツです。

「ジジ、お願い」で行ってきました、江差まで。(笑)

夕方までに着けばいいのですが、新幹線の新函館北斗駅の様子を見るのに、少し早めに出発です。





ポカポカと暖かいイイ天気ですね。

久しぶりのフィット、Tと違って眠くなるような走り。(笑)

峠も軽々と登って行きますね。(これが普通かも)

蝦夷富士、羊蹄山もこんなに綺麗に見えます。









所々で休憩、港ではネコ?も日向ぼっこ。









猫ではなくウミネコでしたね。(笑)

道南の山駒ケ岳、馬の鞍に形が似ているのでこの名前が付いたそうです。









国道5号から駒ケ岳のふもとに向かって走ります。

後続の車が来ていないので、車を停めて。









最高のドライブ日和ですね。

新函館北斗駅、開業準備が進んでいるようです。









あと155日、・・間に合うのかな・









こっちも、









これから工事にかかりそうな区画も有りましたね。




この後時間が有るので、お近くのみん友さんの所へ。

実は、お顔を拝見するのは初めて。(笑)

壁に描かれた絵を拝見して帰ろうか、とも思ったのですがずうずうしくお宅訪問。
(本当に失礼しました)

色々お話させていただき、有難うございました。



後は孫を迎えに行って帰るだけですね。

明日は帯広まで行くので、タイヤ交換した方がイイかな。






Posted at 2015/10/24 00:58:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年10月22日 イイね!

「そ」・・そんな・・・・

「そ」・・そんな・・・・こんにちは、ポンコツです。

イイ天気ですね、ボーーとしていました。(笑)

「片づけをしなければ」とは思うのですが、何か気が抜けてしまったようです。(爆)

取りあえず、壊れた「そ」の修理をしなければ。




前に見てもらった電装屋さんに、電話してアポを取ります。

朝一番で見てもらえることになりました。




電  「どんな具合。」

ポ  「スイッチを入れて燃焼に切り替わるときに、ヒューズが飛んで白煙?が出たんですよ。」

電  「ミクニのヒーターって、そんな簡単に壊れないんだよね、どれどれ。」

スペアーのヒューズを入れて、スイッチオン。

フォーーーーー・・・・・・ポンーーーー・・・・・暖かい風が・・・。??


電  「ほら、何ともないでしょう。」

ポ  「??????」

電  「この型はミクニの自信作で、重機とかバスに使っていたんです、丈夫ですよ。」

ポ  「??????」

電  「ヒューズはなんAを使っていたの。」

ポ  「10Aですが。」

電  「ああ、それが原因だね、30A位使わないと。」

ポ  「ええ-、30Aですか。」

電  「点火の時に電気を使うからね、この管ヒューズではだめだね、変えた方がイイよ。」




・・・・・・・そ、そんな・・それだけですか・・・。

寒い思いをして、我慢して、なんだったんだーーー。









元々ついていたヒューズって何Aだったのだろう。

取りあえずヒューズボックスを取り換えないと。

ヒューズボックス注文してきました。(涙)















ドライブレコーダの画像、確認しましたがボケまくり。

原因は、









雨漏り防止でドライブレコーダーに被せたビニール袋。(笑)

画像もボケていますが、ポンコツもボケてますね。(爆)

ドラレコ付けた意味が無いよね。






明日は江差から、いつものように「ジジお願い」。

お迎えに行ってきます。

ついでに新幹線の駅を見てきます、少しは建物が建っているかな。





Posted at 2015/10/22 15:22:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2015年10月20日 イイね!

13日目、終わった・・・・

13日目、終わった・・・・こんにちは、ポンコツです。

秋の家出、・・・終わってしまいましたね。
帰って来ちゃったんですよ。(笑)

13日間、長いようで短い、あっと言う間に終わってしまった感じです。

13日間で2,380㎞、Tも頑張ってくれました。(感謝ですね)





四季折々の北海道、今回は晩秋の北の大地、北海道に住んでいてもこんなに見て歩いたのは初めてですね。

色々な事も有りましたし???。

怖かった事、(笑)


トイレのフチコさん。


夜中にトイレに行きたくなって、寝ぼけマナコでトイレに。

洋式トイレ、ズボンを下げて座ると・・・・・・・ギャー




便座が上がってた。

なんで洋式トイレの便座が上がっているの。!

心臓が止まるくらいびっくりした。




台風の室蘭、白鳥大橋。


横風に煽られて真直ぐに走れなかった。

必死にハンドルを握っていたが、手に汗をかいていた。

頭の中は横転の字が、・・・パニックになりそうだった。

こんな所で、横転・・「白鳥大橋の上で三輪車が横転」、ギャー、全国ニュースになりそう。





ほかにも、


「そ」が壊れた事、真冬でなくて良かった。

笑えるくらい寒い日が有った。




足が太ったこと。


普通に降りたつもりなんですが、本当ですよ。

ポン、・・・。。ギャー

足を抱えて、声も出なかった。(笑)




豊富温泉。


日本最北の温泉郷、アトピーや乾癬等の皮膚疾患に効能が高い温泉として有名です。

全国から湯治客が訪れているそうです。

と、聞いてはいたのですが、実際に入ると。(温泉の方ごめんなさい)

ええ~、油臭い、油でヌルヌル。

ま、これが肌に良い成分なんですね。(笑)

この匂いのせいですね。

寝てからも夢の中でTと遊んでいました。(Tの匂いとおんなじ)

写真撮り忘れてUP出来なかった。(笑)




スタンドのおねえちゃん。


スタンドで、「満タンにして」

スタンドのおねえちゃん、座り込んで給油口とにらめっこ。??

何をしているんだろう?、やがて「満タンになりました」

しばらく走ってから、コンビニのちょっと前上がりの駐車場、「ん、油臭い??」

ギャー、ガソリンが漏れてる。!

給油口ギリギリまで入れたんですね、ここまで入れなくてもいいのに。

燃費が悪かったのは、このせいだったんですね。(爆)




家出小屋のバッテリー。


雨の日も、風の日も、曇りの日も毎日電気が使えた。

2~3日お日様が出ないと不安になりますが、こんなに持つんですね。

お日様が出ると、ああ~これで電気が貯まる(笑)、安心して使えます。

電気ってありがたいですね。

そう言えば、レンタルWIFIさすが大手、名前のとおりドコモココモ繋がりました。

接続範囲の地図、本当だったんですね。(笑)

山の中はさすがにスピードが遅く、イライラしますが、ま、こんな物かな。




イロイロありましたが、楽しかったですね。

次はいつかな。(帰って来たばかりなのに)



なんかまとまりのない終わり方ですね。(笑)

でも、

たくさんの皆様に応援していただき、有難うございました。

また、「ゆっくり走ろう、ポンコツだもの」で、たくさんの皆様にご迷惑をおかけしました。




後はお片付け。

家出小屋の荷物を降ろして掃除しなくては、あ、「そ」の修理も有りますね。

写真の整理もしなくては、少しづつUPします。



今日の燃費

走行距離 315㎞ 給油量 22.08ℓ、アハハやっぱり昨日のおねえちゃんのせいですね。

平均すると同じくらいです。







Posted at 2015/10/20 21:30:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家出 | クルマ

プロフィール

「[整備] #T1500 ウォーターポンプ分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/2088008/car/1589545/4819384/note.aspx
何シテル?   06/03 22:48
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

~リニア見学旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 05:00:10
自衛隊一般開放・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 13:14:29
一応(; ̄ー ̄A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 19:26:42

ファン

1,266 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.