• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

居候の大阪発動機・・・・

居候の大阪発動機・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日は久しぶりの雨が降りました。。

畑の野菜には恵みの雨ですね。

ついでにタケノコ畑も(この雨でニョキニョキと)、期待しています。(笑)




先日、急にお家に帰って行った大阪発動機君。

ポンコツ時代のパタパタ、トトロの三輪車です。

もう会えないかもしれないので、記念写真を撮っていました。

昭和26年大阪生まれ、











ちょっと横顔、











運転席上からの写真、

腕木式ウインカーがいい味を出しています。











燃料タンク、左上の丸い蓋はオイル用、右上の丸い蓋はメインのガソリン用、左下の凸凹した蓋は予備のガソリン用です。

オイル用の蓋の下にある茶色いボッチ、手動のオイルポンプです。

キーについている黄色い飾りの下のスイッチが腕木式ウインカーのスイッチになります。

シートの左上にあるボタンがライトのスイッチですね。(後付けかも)


足置き場見えますか。

ちょっと見ずらいですがフレームの中が運転手さんの足置き場です。

右上にブレーキペタル、左上にクラッチペタルがあります。

左側フレームの外にあるのが助手さんの足置き場ですね。

怖いですね。(笑)

シフトレバーは白い握りがあるのでわかりますね。


メーター周りを拡大してみます。











スピードメーターは・・・ここまでは無理。(笑)

実際は50㎞出るか出ないかですね。

キーの番号は、1でオン、2でスモール、3でライト、4でライトの遠目・・・のような気がしますが知っている方いらっしゃいますか。

ついでにハンドル、











このレバーが噂の?手動点火位置調整レバーです。(笑)

エンジン始動時は少し遅く、スピードを出すときは早めに調整します、分かりますかね。(爆)

そして右、











赤いボタンはクラクションです、オートバイと同じですね。(笑)

上のレバーはチョーク、下の長めがアクセルです、オートバイとは違いますね。(爆)

エンジン部分は、まずは運転席側から、










750㏄単気筒サイドバルブエンジン。

3速後退付きミッション、たぶんシンクロなし。

ミッションは、











エンジン始動はキックペタル式。(押しがけも可)

恐怖のケッチンが待っています。(笑)

ペタルが時代を感じますね。

ミッションの下に調整ネジがあるのがわかりますか。

エンジンとミッションをつないでいる、チェーンの張り調整をするんですね。

エンジンは、











パイプがつながっている四角いものが、オイルポンプになります。

ポンプ右側についている丸いところがオイル量の調整ダイヤルですね。

下の丸いところがポイントです。

緑色の部分の上にワイヤーとスプリングがあるのがわかりますか。

これが点火位置調整部分?です。


そして助手席側は、











オイルタンクからパイプが2本、1本はクランクに、もう1本はオイルポンプに行っています。

使用済みのオイルは、たぶん路上に。(笑)

当時は砂利道だったので、埃防止に役立ったかもしれませんね。(爆)

下はチェーンカバー、大きい丸いところはクラッチ板が入っています。

クラッチペタルも写っていますね。


キャブレターは、











サイドドラフト、オートバイと変わらないですね。

メインタンクと予備タンクがパイプで繋がっているのがわかりますか。

ガラスのゴミ捕りが懐かしいですね。(笑)

このキャブレター、よくオーバーフローするんですが、・・・消火器を積んだ方がいいですね。


キャブレターの下にある丸い筒は、6Vダイナモになります。

上についている四角いのがレギレターだと思いますが、ちょっと自信がないですね。



どうですか、今の車とは違うでしょう。(笑)


どうですか、これであなたも三輪車に乗れますね。(爆)

Posted at 2016/05/31 23:05:26 | コメント(17) | トラックバック(0) | 昔話 | クルマ
2016年05月28日 イイね!

イジイジ・・・・

イジイジ・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日はポンコツ地方の小学校の運動会、朝から花火が上がっていました。

花火の音で目が覚めましたが、我が家では運動会は卒業したし・・・もう1回寝ようかな。(笑)

でも、休みの日は早く起きないと1日がもったいないし。(爆)





朝ご飯を食べて、涼しいうちに公園の草刈り。

さすがに2カ所目になると汗だく。

そんな時は家出小屋で一服ですね。(笑)











朝寝?しながら、「しばらくT君と遊んでいないので、ちょっと弄ってみようかな」。

で、取りあえずタペット調整をしてみます。(笑)

ササッとタペットカバーとプラグを外して、











後輪をジャッキアップしてレンチをかけます。

ギヤを4速に入れてレンチを回せば、エンジンが回るんですよ。

これが一番簡単ですね。











しばらく弄っていないので、隙間が大きくなっています。

シックスネスゲージも使わず感で調整、この方がシックスきますね。(笑)



デスビーキャップを外したついでに、ポイントも点検します。

ありゃ、磨かないとだめですね。

ポイントもササッと外して、











紙やすりを挟んでシコシコ磨きます。











磨き終わったらグリスアップですね。











後は元に戻すだけですね。



・・

・・・

ポイント止めるネジが・・・・ポロって、デスビーの中に・・・。(汗)

どこに入ったのか、全然見えないし。(涙)



・・

結局デスビー外しました。(爆)











外した方が作業しやすいし。(笑)

ポイントの隙間調整しながらクルクル回していたら・・あれ・・デスビーの向きは。?

1番上死点に合わせて・・・入らない。??

アセアセ、・・・なんで合わないのかな。

90度ズレちゃうんですよね。??

取りあえず組んでみて、エンジン始動。

あら、かかった。???





あはは、素直に回るし、調子いいし、なんでだ。?

プラグコード見ると、1番だと思っていたのは4番。!

あ~あ、勘違いですね。

手動でデスビーを回して、点火位置調整終了。(笑)











せっかく早起きしたのに、イジイジしていたら1日が終わった。(´;ω;`)


明日も早起きしなくちゃ、することないけど。(爆)




Posted at 2016/05/28 18:33:53 | コメント(17) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2016年05月24日 イイね!

あとしまつ・・・・

あとしまつ・・・・こんにちは、ポンコツです。

数日前の暑さが嘘のような今日の気温。

風が冷たく肌寒いくらいです。

車の税金も、世間の風も、年金も、ジジには冷たいですね。??





札幌市のシンボル樹木はライラックなんですね。

ずーと木ではなく、花だと思っていました。(恥ずかしい)

ライラックまたはリラと言いますが、この花が咲くころはちょっと冷え込みが来るんですね。

リラ冷えと言うんですが、まさに今日はそんな気がします。


そんなリラ冷えの中、タケノコの後始末を細々とします。?

タケノコを茹でるときは、米糠を入れて茹でるんですね。

たぶん皆さんも米糠で茹でてていると思います。

めんどくさいので?、米糠の大人買い。(笑)











20㎏?くらいありますね。(爆)

たぶん半分も使わないので、畑の肥やしになると思いますが。

移動山菜処理セット?、を用意します。

これをもっていけば、山の中でもどこでもOKですね。(笑)











茹でている間に、皮むき器をセットします。

水冷単気筒OHC?半自動皮むき器。(笑)











オーバーヘッドモーターチェーン駆動、略してOHCです。(爆)

タケノコが茹で上がったら、皮むき機スイッチオン。

楽ちんですね、クルクルむけます。











あっという間に皮むき完了。











後片付けのほうが時間かかりました。(笑)

皮むきが終わったら瓶詰ですね。

これは相方様のお仕事。











これを鍋に入れて茹でます。











茹でること1時間、ブクブクしているお湯の中で蓋をします。

氷水を用意してありますが、熱い。(笑)

危険に立ち向かうポンコツ、かっこいいですね。(爆)











蓋をきっちり締めて、完成。











資産管理は相方様のお仕事です。


お友達に、「タケノコの瓶詰作ったのでどうぞ」


オーイ・・・・主語が抜けてますよーーーーーーーーーー。


タケノコ採りにもう1回行かないと、ノルマが達成できないんですよ。

年間最大のイベント、ジジのノルマなんですね。(爆)

今度はいつ行こうかな。



Posted at 2016/05/24 20:48:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | 山菜 | 趣味
2016年05月22日 イイね!

行ってきたどー・・・・

行ってきたどー・・・・こんにちは、ポンコツです。

我が家に居候していた、65歳の大阪発動機君。

急にお家に帰ることになりました。

3年も居たので家族の一員のようで、旅立つときは寂しいですね。(涙)





そんな寂しさにも負けず、ポンコツは行ってきました。(笑)

今日は日高で旧車の集まり、誘惑にも負けず行ってきました。(笑)

日高の皆さんごめんなさい。

じつは、山菜時期なんですね、タ・ケ・ノ・コ・採りです。



昨日(土曜日)、愛人様がおひとりで遊びに来たんですよ。

その時に、大阪発動機のご主人様と話をしていて、

(明日は山菜取りに行ってきます)などと話をしていました。

それを聞いていた愛人様。

「アイちゃんは4歳よ」

(???どうしたの)

「アイちゃんね、去年はサンサイだったけれど、今年は4歳なの」

(アハハ、たしかにおいしそうなサンサイ、食べちゃうぞ)(笑)

さすが愛人様、この年でおやじギャグですか。(爆)



愛人様をお家に送ってから、お友達と12時から真夜中のドライブ。

月越峠のタケノコ畑に3時着です。

支度をして3時半から、畑仕事。??

まだ暗いんですね。(怖)











明るくなってくると、こんなのがあちこちに。











今年も順調に育っているようです。

でも、気持ち早い気がします。

雨が少ないせいかもしれませんね。

いつもの水たまりは、











ほとんど水がありません。

でも、毎年来るお客さんはちゃんと来ています。











もう大きくなって、袋の中で泳いでいますね。

こんな少ない水で大丈夫かな。




今日も夏日、おてんとうさまはフルパワーで頑張っています。

「熱中症になりそう」って、なったかもしれません。

体の弱いポンコツ、めまいがしていました。(笑)

何とか10時まで頑張って、リュックサック2個分ゲットしました。

今年も出足がいいですね。(欲と2人連れ??)

明るくなった駐車場、お帰りなった方もいらしてガラガラ。(笑)

暗いときは満車だったのに。

こんな時間までいるほうが、・・・変。(爆)











車に荷物を積み込んで、温泉ですね。

暑いので、プールのほうが気持ちよさそうなんですが。(笑)











寿都町の温泉「ゆべつのゆ」、写真忘れた。(笑)

温泉に入って、後は帰るだけ。

今回も行き帰り乗せてもらって、大名タケノコ採り。

ありがとうございました、年は取るものですね。(笑)???

後片付けは明日かな。

タケちゃんは、クーラーボックスに入れておきます。

100リットルのクーラボックスほぼ満杯。!

自分で自分をほめてあげたい。(笑)

(頑張ったね)・・(爆)




Posted at 2016/05/22 18:11:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | 山菜 | 趣味
2016年05月20日 イイね!

なんだかなあ・・・・

なんだかなあ・・・・こんにちは、ポンコツです。

いや~、暑かったですね。

北海道が全国一の気温なんて、めったにないですから。(笑)

体の弱いポンコツ、今日はぐったりしていました。






ちまたで噂になっている、自動車税の重課。

火の粉はT君にも降りかかってきました。

もう少しで「火の車」?ですね。(笑)

相方様に、

(T君の自動車税、来ていませんか)

「来てたよ」

(どうしました?)

「えっ、どうしたって、払っといたよ」

(ええ~、イイの♡)

あはは、払ってくれた、相方様優しいですね。

証拠の写真。(爆)











T君からもお礼ですね。

(どうもありがとう)











こんなせこい税金の取り方をして。(笑)

野々村都知事??の家族旅行の費用?にでもなっているんでしょうか。(爆)


なんだかなあ・・・・。



あ、ここは北海道でしたね、失礼しました。(笑)




ポンコツがアルバイトに行っているところの車、今はやりのハイブリッコ?なんです。

こんなのとか、











こんなのです。


















フィットはカタログ燃費が28㎞/ℓです。

乗り方にもよりますが、ポンコツは21㎞/ℓぐらい、もう一人は16㎞/ℓくらいです。

平均するとカタログ燃費の66%くらいですね。

エステマさんはカタログ燃費が18㎞/ℓです。

平均燃費が8㎞/ℓくらいです。

なんとカタログ燃費の44%。!

三菱もスズキも真っ青のカタログ燃費。(笑)

ハイブリッドではなくてハイブリッコですね。(爆)



実燃費がT君より悪いなんて・・・。

それなのにT君に重課とは・・・。


なんだかなあ・・・・。





昨日パソコンの電源を入れると、「Windows10にアップグレードします」????。

しなくていいよ。(笑)

で、右上にある×をプチっと、あれ・・・・・自動的にアップグレード。??











Windows10の更新をしています。

どうしよう、お友達に電話します。

(なんか大変なことになっているんですが。)

「大丈夫ですよ、後で戻せますから」

安心して、「続行」。











あれ、タブレットと似た画面に。

あ、タブレットはWindows10だった。(笑)

しばらく使ってみますね。


でも、強制的に?Windows10にするなんて、


なんだかなあ・・・・。

Posted at 2016/05/20 20:58:30 | コメント(18) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ

プロフィール

「[整備] #T1500 ウォーターポンプ分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/2088008/car/1589545/4819384/note.aspx
何シテル?   06/03 22:48
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

~リニア見学旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 05:00:10
自衛隊一般開放・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 13:14:29
一応(; ̄ー ̄A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 19:26:42

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.