• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツの"T1500" [マツダ T1500]

整備手帳

作業日:2014年8月18日

助手席側ドアキー清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
先日運転席側のキー修理をしましたが、修理後ドアの開閉がすごく軽くなりました。
多分、46年ぶりのグリースアップだったのではないかと。
これに味を占めて、助手席側も分解掃除します。

丸まった鉄板を回すと、助手席側ドアがロックされます。
私の所に来た時からこの状態だったのですが、なんか変ですよね。
深く考えないで分解します。
2
蓋を外すと運転席側とほぼ同じです。
小判型の金具を回すだけの簡単な構造ですね。
3
すべて分解します。
やはりグリースが固まってガビガビになっています。
助手席側でロックする時に、金具がグラグラだったのですが、原因が分かりました。
小判型の金具に留のピン(玉?)が有りません。
スプリングだけ残っています。
無くても支障はないんですが、あった方が良いので何か探します。
4
この部品はピストルの弾のような形をしていましたが、ベアリングの玉でも問題ないと思います。
穴の大きさは約6㎜ですので、5.5㎜くらいの玉が有れば何とかなります。
大きさの合うベアリングの玉でもないかと探しましたが、有りません。
真鍮の丸棒が有ったので、径を測ると6㎜です。
少し削れば入ります。
5
適当な長さに切って、ドリルにくわえます。
ドリルを回転させながら、やすりで形を整えます。
あらかた形が出来たら、水ペーパーで仕上げます。

6
こんなのが出来ました。♪
切り取るとき、ちょっと短めになりましたが、許容範囲ですね。

7
小判型の金具にスプリングを入れてから、作った玉を入れます。
気持ち短めですが仕方ないですね。
8
グリースをたっぷり塗って、組み立てます。
キーを回すと、カチッ、カチッと所定の位置に収まります。
気持ちいいですね。

ドアの開閉も軽くなりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

グリスアップ

難易度:

フィルター、エンジンオイル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2088008/car/
何シテル?   12/13 09:00
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

~リニア見学旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 05:00:10
自衛隊一般開放・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 13:14:29
一応(; ̄ー ̄A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 19:26:42

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.