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カルラのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

よくないことは続く(´・ω・`)

 夏にクラッチからの異音があり、それが解決した矢先なのですが・・・


 相方様より、カーシャンプーがなくなってしまったので急ぎで買ってきて欲しいとのことで、ここに来て以来、最初に数回行って以来、おそらくここ5年くらいは行っていなかった最寄のオートバックスへ行ってきました。


 いつものスーパーオートバックスにするかとても迷ったのですが、今思えばおとなしくスーパーオートバックスへ行っておけばよかったと(´・ω・`)


 というのも、最寄のオートバックの駐車場へ、右折進入し、車道から歩道に入り、お店の駐車場へという普通のスタイルなのですが、お店の駐車場があまりにも凹凸がひどく、乗り入れた時に、車が上下に乱高下するというか(^^;)


 ここの駐車場はどうなってるんだろう??


 と思うくらい車が上下に動いた感じがしました。とても嫌な感じがして、帰りは進入した側からではない、もう一つの方から出ることにしました。


 目的のカーシャンプーを手に入れ、いざオートバックスから出ようとしたのですが・・・


 歩道から車道へ出る際にはもちろん気を使うのですが、まさか駐車場内から歩道への段差がそんなにあるとは思わず、歩道から車道へのアプローチを考え、右よりからまっすぐ歩道に出ようとゆっくりと進んだ際に、


 ガリガリッ!!


 っと激しい音が(@@)


 まさか駐車場内にそんなに激しい段差があるなんて思いもよらず、こするのではなく、もろにバンパーに激しく当たったようで(´;ω;`)


 その場で降りてみるのも気が引けたので帰宅してから、まずは一番接触するであろう、バンパー下部を見てみると、


 予想通り、正面からぶつかっているので、この部分に左右に大きく傷がありました(´;ω;`)




 せっかく綺麗になったばかりのバンパーだったのに(´;ω;`)


 ただ、あの音、そしてこするのではなく、もろにバンパーにぶつかったので、衝撃はすべてバンパー取り付け部にいっているのではないかとおそるおそる右のバンパー取り付け部を見てみると・・・衝撃が走りました(><)


 白くなってるヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノどうやらあまりの衝撃に剥がれてしまったようで・・・




 そしてタイヤハウス側から見てみたら、さらに衝撃が(@@)裏側にまたがってはがれてました(´;ω;`)




 ほんと最悪というか、泣けてくるというか。。。家に帰って考えていたのですが、衝撃がすべてバンパー接続部に行ったのなら、被害はこれだけではないのかもしれないと思って日を改めて、バンパーを眺めてみると・・・


 目の下とかウインカー下部とかそのあたりから、無数の亀裂がたくさん・・・特に右側がひどく、左にもありました。。。そして、真ん中でもとめてあるとおもって、センター部を見てみると、そこにも亀裂が多数。。。


 壊滅的ダメージを受けてしまったと思いました(´;ω;`)


 これで次同じような当たり方をしたら、バンパーが絶対壊れると。。。


 ということで、とりあえずそのオートバックスには二度と行きません(^^;)


 皆様も駐車場内だからと安心しないようにどうか気をつけてくださいねm(_ _)m

 
 そして、これも後日発覚したのですが、というのも妹が発見してくれたのですが、


 『ここ、水入ってない?』


 『え!?』


 びっくりして、右ウインカーを見てみると・・・水滴がいっぱい・・・


 これはバンパー破損の影響なのか、そうでないかもよくわからないのですが、とにかく泣けてくる状態です。。。


 ちなみに、とりあえず、バンパーが剥がれて白くなってる部分はあまりに目立つので、黒でタッチアップしてます(´・ω・`)


 さあ、どうしようかな。。。



Posted at 2014/11/23 19:13:34 | コメント(5) | RX-8(><) | クルマ
2014年10月28日 イイね!

クラッチから異音がありました(´・ω・`)

 事の発端は、1年前くらいの雨の日に、走行中に子猫が鳴くような音がするのに気づきました。

 最初は本当に子猫がいるのかな!?

 と思ったのですが、しばらくしてクラッチから鳴っているということがはっきりしてきました。

 ただ、この異音、この1日だけで、以降すっかりなりを潜めていました。なので、そのまま乗っていたのですが、今年の7月下旬辺りから再発し、しかも前回みたいに1日で鳴り止むこともなく、乗るたびに鳴るように・・・

 このままではダメだろうと思い、いつディーラーで見てもらおうかなぁと思っていた時、尋常にないくらいの音が鳴り出したのが、とある所の駐車場に入れるために、ゲートをくぐった後くらいから、外にも丸聞こえで、もはや子猫どころではなく、キーキー?ブレーキが鳴くような音に近い音が、すさまじく、その後駐車するまで続きました(^^;)

 これはヤバイ・・・とタイミングを計っている場合ではないと思って、用事を済ませた後、そのままディーラーへ行くことにしました。

 一番激しい音がしたピークはその駐車場で、以降はましになり、たまに鳴くくらいの状態でディーラーへ到着しました。

 音が鳴らない状態だと判断してもらえないと思っていたので、とりあえずエンジンを切る前に、サービスの方に来ていただいて、音が確認できるか見ていただいたところ、


 「確認できました」


 とのお返事を頂き、修理を待つことになりました。


 サービスの方から、


 「ほぼ間違いなくレリーズのところのオイル切れだと思いますので、オイルを足したいと思いますが、熱いままの状態では作業できないので、代車のご用意ができますので、また夕方改めて引き取りにきてもらえますでしょうか?」


 とのことで、夕方改めて車を引き取りに行ってみたのですが、


 「冷えた段階で、再度音を確認しようと思ったのですが、音が鳴らなくなってました。。。ですが、事前に音は確認させていただいていたので、レリーズのところにオイルを塗布させていただきました。修理後にも音は現在確認できていませんが、修理直前に音が確認できなかったので、今回は無償とさせていただきます。」


 「ありがとうございます(@@)」


 「ただ、もし音が再発するようでしたら、その部分の部品を替えていただいた方がいいと思います」

 
 「その部品というのは、クラッチをオーバーホールする場合、交換される部品ですか?」

 
 「いいえ。交換対象にはなっていません。」


 「なるほど(´・ω・`)金額的にはどのくらいになりますでしょうか?」


 「5000円~1万円程度になると思います。」


 「そのくらいなんですねφ(・ω・。)メモメモ」


 といった感じで、お話をさせていただきました。実際この修理は、8月上旬くらいにしていただいたのですが、10月下旬の現在まで、音の再発はありません(^^)


 とりあえず、無事に異音から開放されてよかったです♪




 
Posted at 2014/10/28 18:56:55 | コメント(1) | RX-8(><) | クルマ
2014年06月03日 イイね!

レアなトラブル?(´・ω・`)

 車に乗り込もうと、いつものように、アドバンストキーレスの車のドアのボタンをプッシュ。


 あれ・・・反応しない(´・ω・`)


 元々、理由は不明なのですが、反応が鈍いことは多々あるので、そういう時は、助手席側に行くとわりと反応がよかったりするので、助手席側に回ってプッシュ。


 あれ・・・反応しない(´・ω・`)


 今日はご機嫌斜めなのかなぁと再び運転席側に戻り、プッシュ。


 やっぱりダメっぽい(´・ω・`)


 またまた助手席側に回ってプッシュ。


 あらら・・・やっぱりダメみたい(´・ω・`)


 電池切れかと思って、カードキーを取り出して見てみると、赤いランプは普通に点灯しているので、電池切れではないっぽい。。。


 ダメもとで、カードキーについている、開閉ボタンをプッシュ。


 ピピッ!


 あ、開いた(@@)


 というわけで、とりあえず車内へ。


 これってエンジンかかるのだろうか・・・と思いながら、エンジンをかけてみると、普通に始動しました♪


 大丈夫じゃん♪


 と思って、出発したところ、走り出してすぐ異変に気付きました(´・ω・`)


 メーター内にあるワーニングランプの、「KEY」というのが、赤文字でつきっぱなしの状態に!


 普段なら、緑色の点滅とか、キーが遠い時に、赤色の点滅とかになったりするのは見たことがあったのですが、赤色で常時点灯なんて見たことない!


 これって、もしかしたらエンストしたらもうエンジンかからないとか!?


 と思って、とりあえずエンストだけは絶対しないように気をつけて、車を駐車場へ(´・ω・`)


 おもむろに取扱説明書を取り出して探してみるとありました!


 「KEYの文字が、常時点灯する場合は、お近くのディーラーへ」


 ( ̄д ̄)エー


 やっぱり、ドアが開かなかったのは異常だったんだ(´・ω・`)もしかしてやばいのかな・・・と思いながら、メーター内に警告灯がつきっぱなしっていうのも、心理的に気持ち悪かったりするので、すぐにディーラーに持って行って見て貰うことにしました(´・ω・`)


 状況を説明して、キーを預けて、待つこと30分くらい(´・ω・`)


 担当のサービスの方が来られて、


 初めて聞いたトラブルですね。カードキーのボタンを押しても反応しないっていうケースは前にあったのですが。。。

 エラーコードをかけてみたら、リアのアンテナと出たんです。リアのアンテナは、リアのナンバープレートのところからのぞくと見えるパーツで、唯一外部にあるアンテナになります。他は車の内部にあるのですが・・・


 ただ、リアのアンテナが悪いのか、カプラーが悪いのか、リアのアンテナより先の部分が悪いのか、1個ずつつぶしていかないとはっきりとはわからない状態です。

 そして、思ったよりリアのアンテナのパーツの部品代が高いんです(^^;)それだけで、2万以上してしまいます。



 おそろしい(´・ω・`)

 
 リアのアンテナを交換するにはバンパーをはずす必要もあって、それなりに工賃もかかってきてしまうのですが、思いの外、リアのアンテナの値段が高いので、なるべく工賃でサービスさせて頂く方向でと思っています。


 ありがとうございます|ω・`)


 それで、入庫の方なのですが、13日まで代車が空かないんです(^^;)それまでご不便おかけしますが、それ以降で考えて頂けますでしょうか?



 では、17日入庫ということでいいでしょうか?


 わかりました。修理期間は、早ければ1日、余裕を持って3日くらいもらえたらと思いますので、引き取りは、20日ということでいいでしょうか?とりあえず、状況報告の電話を間で入れさせてもらいます。


 わかりました。では、17日に来ますのでよろしくお願いします。


 ということで、17日から車が入院することに(´・ω・`)リセットかけても、メーター内の赤文字は消えないとのことで、気持ちが悪い思いをし続けなければいけないのが辛いですが、とりあえず、アンテナ交換ですんなり直ってくれることを願うばかりです(´・ω・`)




 
Posted at 2014/07/02 19:25:13 | コメント(2) | RX-8(><) | クルマ
2013年06月16日 イイね!

出鼻をくじかれてしまいました(´・ω・`)

出鼻をくじかれてしまいました(´・ω・`) 今日は三木&姫路で、行きたいところを全部回ってしまおうという計画を立てて、自宅を出発しました(^^)


 まずは三木を目指して下道で走行していたのですが、15kmくらい進んだところで・・・




 「エンジンのチェックランプがついてる(@@)」


 ことに気づきました(@@)

 
 前にもついたことがあったのですが、その時は、ディーラーに行ってみたのですが、何かの誤作動だろうということで、事なきを得たのですが、今回は・・・

 
 とりあえず、最寄りのコンビニに停止して、各メーターに異常がないことを確認して、エンジン停止させて、再始動で付くかどうかみてみたんですが、やっぱりつきました(´・ω・`)一度点灯するとチェックさせるために、消えない仕様になっていたような気がするので仕方がないと思いつつも、ナビで最寄りのディーラーを探してみたのですが、数キロ手前、数キロ移動する方向とは別方向、あとは、目的地の三木にもディーラーがあったので、どこに行くか迷ったのですが、誤作動だろうという認識で、とりあえずいろいろ気をつけながら、三木のディーラーに向かうことにしました(^^;)

 20~30キロ移動して、三木のディーラーが近くなった頃、ここは昔よく通っていた道だったのですが、その通り沿いに、今日の目的の一つで、ランチに行こうと思っていたお店がちょうどありました!!

 まさかこのよく通っていた道沿いにあったとは本当に盲点だったんですが、とりあえず、ディーラーへ到着です。


 事情をお話して、チェックしてみて頂いたのですが、誤作動の予想に反する結果となりました(><)

 
 故障コード P0353-F F-PCM
 IGコイル系統/回路異常(F,リーディング)
 イグニッション・コイル取替



 との診断結果でした。。。


 すぐ交換できるのか聞いてみたのですが、在庫はしてないとのことで、今日のことにはならないのですが、一応走行には支障がないと言って頂けましたので、そのまま旅を続けることにしました(^^;)

 ここで待っている間に、神戸マツダ祭りというのが、昨日今日と道の駅三木でやっているという情報をGETしました(^^)寄るところが増えそうです|ω・`)

 
 修理については、部品を取り寄せてもらって、近日中に最寄りのディーラーにて修理することになりそうです|ω・`)



Posted at 2013/06/17 21:55:16 | コメント(3) | RX-8(><) | クルマ
2013年05月14日 イイね!

またサンバイザーが(><)

またサンバイザーが(><) 急に暑くなってきたなぁという今日この頃だったのですが・・・

 以前にもあったことなのですが、いつもサンシェードをサンバイザーで落ちてこないようにとめていたのですが、助手席側のサンバイザーを持ち上げたところ・・・


 プラーンと(´・ω・`)


 また!?(@@)


 と思ってしまいました(^^;)


 前回同様に、今回も助手席側でした(´・ω・`)


 助手席の方が使用頻度は低いのに、こちらが壊れるというのは謎残るところです(^^;)


 症状的には前回と全く同じなのですが、メーカー対応はおそらくして頂けないと思うので、交換するか、直してみるか、代用品で考えるか、また検討しないとです(´・ω・`)


 同様にサンバイザーが壊れたことがある方がいらっしゃいましたら、その後の対応をどうされたか教えて頂ければ幸いですペコリ(o_ _)o))

 画像UPしてみました(´・ω・`)

 実はこのサンバイザーが壊れるのこれで3回目なのです。。。

 リンク貼ってあるのは初回で車を買ってそれほど間がない時で、無償で交換して頂きましたが、その後もう1回同じ症状で壊れた時は、有償ですと言われ、1万円くらいかかりました。。。

 前回壊れたのがいつか忘れてしまってるので、今度ディーラーさんに確認してみて、また壊れたことを伝えてみて、どういった対応になるかまたご報告させて頂こうと思います。


 P.S バイザー取り外したら、画像UPしてみたいと思います。

Posted at 2013/05/14 17:43:09 | コメント(0) | RX-8(><) | クルマ

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