2011年02月12日
ちょっと前から、右フロントバンパーに大きな飛び石もらってるなぁと思っていたのですが・・・
洗車をしてくれた相方様から、
『フロント当てた!?当てられた!?」
と言われて、
『ぶつけたことはないよ?なんか大きな飛び石もらってるよね?』
って返事したら、
『いや、あれは当てられてるよ』
『ええ!?(@@)』
てっきり飛び石だと思って、まじまじと周囲を見てなかったり車が汚れていたのでわかってなかったのかもですが、洗車後の姿をよく見てみると・・・
飛び石と思われていた大きなキズ部分と少し離れた場所に、大量の細かい擦り傷が(><)
当たり方から察すると、
おそらく、車とかがぶつかったのではなく、硬い物とかそれ+で何か別の物も運んでいた人が当たって通っていたように思います(;;)
=買い物に行った先の駐車場、もしくは自宅駐車場で荷物を持ってきた人とか。。。
通常冬場は、ノーマルバンパーに戻しているので、ショックも薄いところなのですが、
今年は、グレネードのままなので(><)
かなりショックです(><)
Posted at 2011/02/12 21:15:11 | |
RX-8(><) | クルマ
2010年11月01日
といっても、エイトから、燃料警告が出たわけではないですよ(^^;)
事の始まりは、結構前からなのですが、いつの頃からか、内気/外気の切り替えボタンを押すと、
グゥゥ・・・
っていう、人で言う空腹音に似た音がし出していたんです(^^;)
そのうち直るかなぁと思ったりで、最初は気にしないことにしていたのですが、
直るどころか、音量まで上がってきた感じで、これではちょっとはずかしいなぁと思うようになったので、いつもお世話になってるサービスの方にご相談してみたところ、
「レバー式の空調では、こういうことはまずなかったのですが、今のモーター式では、モーターの音というわけではないのですが、中で動いているプラスチックのプレート状の物のグリスが切れたりすると、そういう音が出ることがあります」
とのことでした(^^;)
対策としては、グリスを塗るということで、今日ディーラーに行ってきました(^^)
あと、走行距離5万キロを超えているということもあって、併せてVベルトの点検もお願いしました(^^;)
Vベルトの方は、ひびわれ、たわみ等ないということで、とりあえず、来年の車検に交換する方向に決めました(^^)v
空腹音の方は、グリスを塗って頂いたおかげで、見事に空腹音消失しました(^^)もし、グリスを塗っても空腹音がする場合は、パーツ交換になるでしょうとのことでした。
あと、自力でグリスを塗ることは可能ですか?とお聞きしてみたところ、
「できますよ。グローブボックスをはずして、そこからのぞいて、内気/外気のボタンをおしてみると、稼動する部分があるので、そこのプレートの合うとこにグリスを塗るとよいです」
とのことでした(^^)
話を聞く限りでは、モーター式の場合では、持病とも言えると思いますので、また空腹音が鳴るようでしたら、今度はグローブボックスをはずして、のぞいてみようと思います(^^)
Posted at 2010/11/01 18:46:43 | |
RX-8(><) | クルマ
2009年07月18日
今日はお見舞いに行くために、早朝から出発して、西に移動中だったんですが、三連休かつ休日特別割引の影響か、朝から車が多かったです(><)
2時間くらい寝坊したのも痛かったかもですが(^^;)目覚ましに全く気付かなくて(^^;)
そんな中、岡山付近で、車が多いので、ギアをサードに落として、回転数が上がった時に?
何やら警告灯が(@@)
何の警告灯かわからなかったので、とりあえず、メーター類等確認してみたんですが、特に異常はなさそう・・・って、思ってると、
警告灯も消灯
たぶん、大丈夫だろうとは思いつつ、何の警告灯かもわからないし、高速の上なので、とりあえず、次のPAに緊急に入りました(^^;)
取扱説明書をみてみると、水量警告灯だったことが判明したので、ラジエーターの水量を確認してみたんですが、Fの上でした(^^;)
どうして点灯したのかは謎だったんですが、ちょうど岡山ってこともあって、前々からお世話になってるディーラーさんの営業マンさんに電話してみました。
営業開始時間前だったんですが、出てくれて、対応してくださったんですが、とりあえず、ずっと点灯しっぱなしでなく、水量もちゃんとあって、エンジンのパワーダウン等なければ、様子を見ながら、行ってもらって、あとで、ディーラーに寄ってもらって、コンピューターのチェックをしてもらったらいいと思いますってお返事頂いたので、ちょっと安心して、そのまま、移動再開しました(^^)
その後は警告灯がつくこともなく、無事に広島に到着です(^^)
ということで、広島で、お世話になってるディーラーさんに、事情を話しして、チェックしてもらうことにしました(^^;)
しばらくした後に、サービスマンの方から説明があって、
コンピューターにログは残ってないっていうことと、
エイトは、この症状出る人が多いっていうことと、
ラジエーターの水量を検知する、浮きの浮力を強くした対策品があることを教えて頂きました。
とりあえず、走行には支障がないってことでしたので、安心して帰れそうです(^^)
ということで、戻ったら、ディーラーさんに連絡して、相談してみようと思います(^^)v
Posted at 2009/07/22 21:27:13 | |
RX-8(><) | クルマ
2009年03月05日
ディーラーに行って、車のそばで、担当さんとお話してる時に気付いたんですが・・・
運転席側に傷をつけられてることが発覚しました(><)
しかも三ヶ所(;;)
ただ、前回のような明らかないたずらかどうかはっきりしないのですが・・・
運転席側の後のドアの傷が1.5cmくらいあるんですが、それが結構深そうで(;;)
あとは、ドアノブの下に浅い結構長い傷が。。。
これは、誰かか通りすがりに当たったのかなとは思えるような感じで。。。
そしてフロントフェンダー付近に、中間くらいの深さの4,5cmくらいの傷が(><)
これも、いたずらなのか、誰かが当たったのか、ちょっと謎な感じですね(;;)
いずれにしてもショックでした(><)
どうやって直すかは現在検討中です(;;)
Posted at 2009/03/25 19:13:16 | |
RX-8(><) | クルマ
2009年01月30日
実は年末年始からなんですが、クラッチを切る時に、
変な音がしてるんです(><)
スイッチの音とは違うので、ちょっと心配しているんですが、今の所、毎回ではなく、でも、頻繁に?異音がしてます(^^;)
ただ、毎回でないと、ディーラーにもっていくと、大抵調子よくなることが多いので、原因不明になりやすいんですよね(^^;)
でも、ちょうど、ディーラーさんから、33ヶ月目の無料点検のハガキもきてるので、点検と兼ねて、クラッチの異音のことも相談してみようと思います(^^;)
たいしたことでなければいいのですが(><)
前のふぁみごんの時にも、クラッチから異音がしたことがあって、その時は、踏み込む時に、パキパキパキって音がしてましたが、それとも違う音なんですよね(^^;)
ちなみに、ふぁみごんの異音は、結局、クラッチのレリーズベアリングに螺旋状の傷が入っているとのことでした(^^;)
ホント大事に至らないことを願ってます(;;)
Posted at 2009/01/30 00:49:37 | |
RX-8(><) | クルマ