• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかるうの愛車 [フォルクスワーゲン パサート セダン]

(ブログ用画像)オーディオシステム図 その4

投稿日 : 2017年06月25日
1
2017/6(ブログ未掲載)

その3から続きます。
USB-DAC(アナログ接続)が主力音源として使えそうになってきたので、プロセッサーの接続先がなくなったナビをデジタル出力可能な機種に変更。
久しぶりにCD/DVDもまともな音で聴けるようになりました。
2
2018/1(ブログ未掲載)

USB-DAC/DDCを変更。
AT-HRD500は、DSDを含むハイレゾ音源をプロセッサーが受け付け可能なフォーマットに変換してくれる便利ツールです。

詳細はパーツレビューにて。
3
2018/9/2掲載

フロントスピーカーをNクラス品に変更。
メインソースはスマホとDAPを行ったり来たり。小型DAPの新星、Hiby R3はHibylink対応でスマホからリモコン可能、USBオーディオ出力の音量はボリューム設定に関係なく固定となるので、カーとポータブルの兼用に便利です。
4
2018/12(ブログ未掲載)

USB電源系を見直し。
5Vから9Vを作ってクリーン化、5Vに戻したものをUSBアイソレータの電源として使います。
こんなのでも変わるのだから、HRD500はアナログ的に相当センシティブなんだろうなぁ・・・
5
2019/6/15掲載

ソースユニットを刷新。
UPnPベースのネットワークオーディオとしました。
音出しにとにかく時間がかかるのが難点ですが、音質的にはDAPやスマホのUSB出力からステップアップできました。
6
2020/11/22掲載

ネットワークオーディオのレンダラーをPCに変更、USB-DAC/DDCはDDC専用機に戻しました。
サンプリングレート変換やDSD/PCM変換を、x86_64のCPUパワーを生かしたソフトウェア演算により実行します。
ハイレゾやDSDに未対応のプロセッサーにこれらを入力する最適条件は?というテーマで4年ほどやってきましたが、ようやく一段落かな。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月25日 10:36
フライングゲットですね(~_~;)
コメントへの返答
2017年6月25日 11:19
いえいえ、旧品ですよ(笑)
2017年6月25日 10:42
すいません、勘違いでした^ ^(゚o゚;;
ハイレゾコンバーターを500にしたのかと…
コメントへの返答
2017年6月25日 10:45
はい、DACはHRD5で続投決定です。DSDにはこっちの方がいいのかなあと(謎)
2017年6月25日 13:20
こんにちは。

現時点は完成形の構成になるのでしょうか?
私の方は、オーディオテクニカのトランスポートDACの新型HRD500が出てて、気になっているところです。
何せDSDのソースが増えて来てますので。(;^_^A
コメントへの返答
2017年6月25日 22:52
こんにちは!

HRD5を入れたことによって生じたシステムの不整合は、「1」で対策できたと思います。

フォトギャラリーはあと7枚まで投稿できますので・・・(笑)

プロフィール

「車検の予約ついでに冬タイヤを注文しました。業界の方はご存じの通り半導体やコネクタなど電子部品が大変なことになっていますが、タイヤも早めが吉かもしれません。」
何シテル?   08/31 02:25
「なかるー」改め「なかるう」、「う」は大きい「う」です。 音楽のあるドライブが好きです。いい音だったらもっと楽しいですよね。なのでいい音を追求してます。 更...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACC電源遅延化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 06:07:03
試乗車落ちのハンドルのベタベタを落としてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 20:50:24
窓ガラスを綺麗に維持してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 05:04:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
フォルクスワーゲン パサート セダン (DBA-3CCAX) に乗っています。 シトロエ ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
(2015/8)乗り換えのため手放しました。 日産 ティーダラティオ15G(DBA-S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.