• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかるうの愛車 [フォルクスワーゲン パサート セダン]

audio-technica AT-HRD500 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2018年01月07日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > その他
audio-technica AT-HRD500
パーツ単体 パーツ取付全体
AT-HRD5の後継機となる、オーディオテクニカのUSB-DAC/DDCです。
DAP(デジタルオーディオプレーヤー)をヘッドユニット代わりに使うシステムは、オーディオコンペでは定番の一角を占める構成となりました。
この製品はDAPとプロセッサーなどとの橋渡し役となるもの。高級ヘッドユニットが絶滅危惧種な昨今、なかなかうまい所を突いたものだと思います。
ハイレゾとか割とネガティブな発言の多い自分ですが、そろそろクルマだけ聴けないのも困る、入れるならCD音源も含めてちゃんと聴けるものを、という理由で導入しました。
というか、同じ理由でHRD5を導入済みだったんですけどね。ある興味(後述)から更新です。


【機能】
入出力端子はHRD5と同じで、入力としてUSB・光・同軸の3系統、出力としてアナログRCA・光・同軸の3系統あり、様々な使い方が可能です。
・USB-DACとして
 (USB入力→アナログRCA出力)
・USB-DDCとして
 (USB入力→光・同軸デジタル出力)
・DACとして
 (光・同軸デジタル入力→アナログRCA出力)
・コンバータとして
 (光・同軸デジタル入力→同軸・光デジタル出力)

USB接続の場合、LPCMは32bit/384kHzまで、また5.6MHzまでのDSDにも正式対応しました。
とはいえ、HRD5でも非公式ながら5.6MHzのDSDを再生できていたので、ここまでの機能は実質的には変わりません。

一番の違いはデジタル出力段にサンプリングレートコンバータ(SRC)AK4137EQを搭載したことで、光・同軸デジタル出力のサンプリング周波数を48kHz/96kHz/192kHzのいずれかに固定して出力するようになりました。周波数はスイッチで選択します。
AK4137EQにはDSD/PCM変換機能もあり、DSDフォーマットを入力した場合はPCMに変換してデジタル出力するので、ハイレゾやDSDに未対応、あるいは対応能力に制限があるデジタルプロセッサーなどと組み合わせる時に便利です。ハイレゾの性能を生かしているかどうかは別として、ファイル変換などせずそのまま聴けることはメリットとなります。

このSRC、「変換できる」と表現するか、「変換してしまう」ととるかが問題で、マニアな方は拒否反応を覚えるかもしれません。実のところ自分も
「44.1kHzを48kHzに変換するのは気に入らん!」
と、前機種の続投を決め込んでいたのですが・・・イベントで担当者に話を伺う機会があり、試聴の結果問題ないレベルに達したので採用したとのこと。ならば
「見せてもらおうか、現代のSRCの(略)」
との興味もあって導入。

一方アナログ出力にはリサンプリングやDSD/PCM変換は入らず、前後の環境を整えてやれば(カーではそれが難しかったりもするワケですが)ハイレゾ音源をネイティブ再生可能です。
ハイレゾに限らずCD音源のアナログ出力が良好なことも特徴で、HRD5比でも少し改善されているようです。
出力レベルを500mV/1.0V/2.0Vrmsの3種類から選択でき、後続の機器とのマッチングを取りやすくなったのもポイント。


【設置】
HRD5からの入れ替えは、大きさや端子の位置が変わらないので、ほとんど手間いらずで設置できました。
スマホやDAPとUSBで接続しています。
電源は安定化電源+キャパシタ+ノイズフィルタでクリーン化、長く引き回すUSBラインにはUSBアイソレータを入れて音質改善しました。

出力は同軸デジタルとアナログRCAでデジコアへ。
デジタル入力は48kHzまでの対応となるデジコアでも、本機を通すことにより96kHzだろうがDSDだろうが高S/Nのデジタル接続で音を出せます。
(フォトギャラリーに接続図があります)


【音質】
SRCやDSD/PCM変換処理を入れてでもデジタルで通すか、ネイティブに一度D/AしてからプロセッサーでA/Dするアナログ接続かは悩みどころ。
どちらも理想的ではありませんが、現在のデジタルマルチシステムで高レートのハイレゾやDSDを聴くにはこの選択しかないようにも思います。

パッと聴いた感じでは一長一短があり性格も違うようで、比べると楽しいです。
接続先のシステムに応じて、両方接続できるなら好みの音が出せるほうを選択すれば良いでしょう。
CD音源ではどちらが高音質か。またハイレゾの雰囲気を感じられるのはどちらか。
HRD5の時は設置後しばらくの間音質が変化したので、自分のシステムでの最終結果については別の機会に。


【総評】
前機種の性能を受け継ぎ、使いにくかった点を地道に改善した好製品だと思います。
欲を言えば、弟分もできたことですし、もう少し「上」を狙った製品も見てみたいな。
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他)

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

audio-technica / AT-NF200 ラインノイズフィルター

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:102件

audio-technica / AT6099 ハイブリッドインシュレーター

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

audio-technica / LT12-300G キボシ端子

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

audio-technica / AT-PD500 ポップノイズ抑制ユニット

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:40件

audio-technica / AquieT AT7501 AquieT ドアチューニングキッ

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:37件

audio-technica / AT-VG1 ビデオゲインコントローラー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

レクサス(純正) RC-Fクオーターアウトサイドモール

評価: ★★★★

レイン・x ウォーター・リペレント

評価: ★★★★

大陸製 LED ワーニングキャンセラー

評価: ★★★

BEWITH C-130

評価: ★★★★★

反射ステッカー工房 ドライブレコーダー搭載ステッカー

評価: ★★★★

Apple iPad mini2

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「急いで撮ったらブレブレに。E351・E353・E257の3ショットが見られるのもあとわずかでしょうか。」
何シテル?   02/10 17:40
「なかるー」改め「なかるう」、「う」は大きい「う」です。 音楽のあるドライブが好きです。いい音だったらもっと楽しいですよね。なのでいい音を追求してます。みんカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VCDS HEX-NETをWindows機でなしでセットアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 01:55:10
欧州車特有のモール染み2 解決!ノウハウ公開  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 10:04:31
KRYNA & PLUTON KRYNA Spca3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 23:49:48

お友達

ブログも友達も長く続けられるようにしたいと思いますので、ゆるーく付き合っていただける方お願いします。属性としてはオーディオや音楽好きな方、カタログスペックでテンションが上がる人と気が合うかと。「一体成形!」とか「アルミ削り出し!」とか、「デジタルなんちゃらー!」とか(笑)
50 人のお友達がいます
㈲きたやんオート商会㈲きたやんオート商会 * ラパンオヤジラパンオヤジ *
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨 *みんカラ公認
M i zM i z V-GyNyV-GyNy

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
フォルクスワーゲン パサート セダン (DBA-3CCAX) に乗っています。 シトロエ ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
(2015/8)乗り換えのため手放しました。 日産 ティーダラティオ15G(DBA-S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.