• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ajyoshiの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ツライチ考察 フェンダーモール取付及びラッピング

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月12日
1
リムよりスポークが出ているホイールは好きではなかったが分厚いスポークでいかにも頑丈そうなフォルムに惹かれ、ネットでデッドストックのホイールを手に入れた

アメリカ製でハブ系が72,6とBMW専用のようなサイズ、市販品で合うハブリングが無くワンオフ製作、1ヶ月半もかかったがようやく履かす事が出来たのだが…検査対応とは行かなかった。

リムはクリアできたのだがやはりスポークが出てしまった。

ツライチを目指すのならばスポークが出ていないホイールを選びましょう。
2
ホイールサイズはリア18インチ8Jインセット+40タイヤ215/45
フロント7.5J +42 215/45

ローダウン30ミリでの計測
左側面リア、リムトップでフェンダーツラまで6ミリまだ余裕がありました、しかし大体の目測ですが後方50度位置では0ミリ余裕無しです。
前方30度はもんだい無いと思います。
フロントもリムトップでツラまで6ミリでした。


ツライチで気おつけないといけない点、垂直だけの計測では検査対応とはいかない事、後方50度前方30度も計算しなくてはなりません。後方が大丈夫なら概ね前方も大丈夫でしょう。
但し車両は左右で出面が違うのものでどちらか出っ張ってる側面で見ないといけません。

私の車両は左側が右側より5ミリほど出ていました。

タイヤを215と細いのを選んで寝ているのでフェンダーに干渉はしませんでした。
以前ノーマルホイール、ノーマルタイヤでワイトレ15ミリでもツメに当たる事があったので少しツメおりしています。
3
出てしまった時の対策として片側10ミリ未満のモールなどを取り付ける事ができます。

車検前にでも付けてもいいぐらいの見た目でしたが
試しに10ミリのモールを取り付けてみました。

以前からフェンダーのアーチ部分の平らな所が太いなと思ってました。アクセラの流麗なフォルムにはアーチ部分がぶった切った感があるなと。
車幅1,800未満に抑える為の妥協した部分でしょうか。
(新型アクセラとされるコンセプトカーの格好良さには溜息が出ますが…FRが出れば買い換えたいですねぇ)

左右で20ミリ広がれば感じも変わるか見てみたい気もしました。

ではモールを取り付けしていきます。

熱帯雨林で買ったモールの両面テープが厚さが足りていなかったのでもう一枚両面テープを重ね貼りし取り付けをしました。

いきなり貼らずにきっちりと位置決めして仮止めします。
4
少しずつ裏テープめくり貼り少しずつ仮止めを外しながら貼ります、綺麗なアーチにするために慎重に貼ります。

出来ました!

しかしゴムを貼りました感がハンパない!
5
艶のある黒色にしたいのでラッピングする事にしました。

30ミリ幅の半円型をプロッターでカットした物を
同じように仮止めしてから貼っていきます。

貼る前にモールにプライマーを塗ったのですがいつまでもネチネチしてあまり良くなかった、プライマー無しでも貼れ無い事はないとおもいます。
6
完成!

どうでしょうか?

私は、平らな部分が減りプチオーバーフェンダーで少しワイドになったと納得させましたが、好き嫌いがあるでしょうね。

ツライチ感は消え去りましたが…

10ミリの幅が広がればホイール選択にもかなり大きな幅が広がるという事は確かです。

御参考までに。
7

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ/ホイール交換

難易度:

夏タイヤに交換&オイル交換+おまけ

難易度:

16インチから17インチへ交換

難易度:

ホイールガリ傷簡単(誤魔化し)補修

難易度:

1年5か月ぶりのタイヤ交換(笑)

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@だいずぱぱ ご無沙汰してます。新築ですか^_^
いいですねー。」
何シテル?   04/12 22:16
2年前にスカイデミオに乗り換え、マツダの車作りの真面目さに感銘を受け、 アテンザが欲しくなったがサイズオーバーで車庫に入らず残念。去年の2月頃かな、アクセラのス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 15:19:05
フォグランプの、ちゃんとした外し方と、ちゃんとした付け方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 12:04:10
Y・MT ラゲッジマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 02:01:58

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
この価格でこのパフォーマンスは、 唯一無二の存在。 永い付き合いになりそうです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
XDmt.まるでアメ車マッスルカー並のトルク。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる