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イイね!
2010年08月02日

【動画】クラッチレスシフト

【動画】クラッチレスシフト どーもです!
さて最近はMTで運転するのもだいぶ慣れてきました。

が、しかし・・・・

義足でクラッチ操作をするうえでちょっとした悩みが出てきました。

それは・・・・

信号機が多い市街地でストップ&ゴーを繰り返す走行だと、クラッチを動かす義足に思った以上の負担がかかること
疲れたりはしませんが、義足の接している部分に痛みに近い違和感が出たりします。

そこで思ったのが
クラッチレスシフトといわれるテクニック!

簡単に説明するとクラッチは発進時だけ使用し、シフトチェンジはクラッチを一切使わない方法で、エンジンの回転数を合わしてシフトチェンジをするのです。

シフトアップは意外と簡単にできますw
シフトダウンはちょっとコツがいりますが、コツがわかればスコスコシフト操作ができるようになります。
ただクラッチレスシフトをやりすぎたり、無理なシフト操作をするとシンクロを痛めてしまいますのでほどほどに・・・・
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<動画の説明>
前半はまず義足でどうやってクラッチを操作しているかを紹介!
見て頂けるとわかりますが、義足は基本運転中クラッチペダルに常時載せています。
一度クラッチペダルから義足を外すと、手を使って義足をクラッチペダルに持ってこなくてはならないので、万が一急にクラッチを切るということに対応する為です。
後半は実際にクラッチレスシフトをやってみた様子です。

クラッチレスシフトは各ギアの速度に応じて、エンジン回転数をどこに合わせればいいのかという感覚を、シビアに身につけることができます!

追記2010/08/03
クラッチレスシフトダウンを行うコツは、シフトを抜くために噛み合ったギアの拘束力を弱めるためと、同時にシフトダウンによりエンジン回転数を高い位置に持っていくアクセルのあおりがポイントです!
ブログ一覧 | 【動画】マーチ15SR(ドライブ) | クルマ
Posted at 2010/08/02 21:57:45

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この記事へのコメント

2010年8月2日 22:25
義足でのクラッチすごいです!

長時間乗ってるとクラッチがめんどくなってきて僕もクラッチレスしたりしましたが、その後のギアの入りが悪いこと悪いこと。緊急事態以外では二度とやるまいと決めました(^^;
コメントへの返答
2010年8月4日 20:29
ありがとうございます!

う~ん・・・、クラッチレスシフトはシンクロを痛めやすいと聞きますので、あまりやらない方がいいのかもしれませんね。
ただクラッチが切れなくなったときに使える技術なので、やって損はないと思いましたよ。
2010年8月2日 22:35
こんばんは~

日本平はお疲れ様でした♪
私も,数年前はクラッチレスシフトをやってましたよ.会社の車ですけどw
シフトアップは簡単だけど,ダウンは難しいですよね,
何回,ガリッってやったことかがく~(落胆した顔)

結局,自分の車でやる勇気は生まれませんでした,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
コメントへの返答
2010年8月4日 20:33
どーもです!

こちらこそお疲れ様でした!
クラッチレスシフトは回転数が上がるほど難易度は高いですよね。
でも、このテクニックはやっぱりあって損ではないと思います!
因みに今の野望はクラッチレスシフトダウンでヒール&トゥができるようになることですww
2010年8月2日 23:11
こんばんは。

自分も何回か試したことがありましたが

なかなか上手くで来ませんでした。

感覚が分かれば速度や回転数に合わせた

操作が出来そうですね。

でもやっぱり難しいですね。
コメントへの返答
2010年8月4日 20:43
どーもです!

クラッチレスシフトをやっていくには、シフトアップから行っていく方がいいでしょう。そしてやり始めは「4速→5速」のように回転差があまりないハイギアからがお勧めです。
因みにオイラは「3速→4速」からはじめました。
身につけて損がない技術ですし、万が一の時に使えるので、機会があればまたぜひ!
2010年8月3日 3:08
おいらもクラッチをあまり減らしたくないんで、出来るだけシフトをしないように市街地では心がけてます

抜く時は正直踏まなくてもいいですね

1速から3速とか良くやってます(^^;
コメントへの返答
2010年8月4日 20:56
どーもです!
クラッチレスシフトのリスクを考えると、シフトアップだけでいいのですよね。
クラッチレスシフトダウンは結構なリスクを伴います(汗

抜く時高い回転数だと引っかかるような感じがいやで、オイラはちょこっとブリッピングして抜くか、踏まない時はおとなしく1千回転くらいまで落ちて抜いてます。
2010年8月3日 3:17
私も常用してます。
営業運転中何か特に使用しますよ。
営業車は「フインガーコントロール」になるので感覚は違ったモノになりますが・・・ヤルことは一緒なんですよね。
「キャビンを揺らさない」の基本感覚があれば出来ますねぇ~
動画拝見しました。
お見事な変速操作です。
コメントへの返答
2010年8月4日 21:11
どーもです!

「フインガーコントロール」ということは、シフト操作は結構デリケートなんですねぇ

今後の目標はクラッチレスでもっと自然な感じでドライビングができるようにやってみます!
まずはクラッチレスシフトダウンのヒール&トゥですかねぇw
2010年8月3日 18:08
信号で止まったときに
エンジンオフすれば
発進時1速に入れてエンジンかければ
ずっとクラッチレスでいけますよ^^
コメントへの返答
2010年8月4日 21:14
そのやり方はまさに緊急走行時www
そして、クラッチを踏まないとエンジンがかからない今のMT車だと無理ですねw
カプラー1本抜けば大丈夫ですが・・・・
2010年8月4日 18:31
腕時計がナウイ!
コメントへの返答
2010年8月4日 21:14
そこですか?wwwww

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

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