• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

【動画】義足でMT車を運転してみた!トヨタ・ヴィッツRS編

【動画】義足でMT車を運転してみた!トヨタ・ヴィッツRS編久々に「義足でMT車を運転してみた!」をお届けします。

今回運転したクルマはトヨタ・ヴィッツRS(NCP13)で、エンジンはNAで排気量1.5L、5速マニュアルトランスミッションの仕様になります。
クラッチが社外品のシングルプレートのメタルが入っていて、若干半クラがとりにくかったですが、メタルクラッチの中では非常に扱いやすい部類になると思います。
ただ今回のクルマは2速のシンクロがお疲れ気味で、3から2へシフトダウンする際は高い確率でギアが鳴ってしまいました。

ちなみにこのクルマはマーチ15SRを車検に出した際にお借りした代車になります。



動画の最後のシーンで停車するときに何かおかしいことに気づきませんでしたか?
実はマーチ15SRでも普段停車するときによくやっているのですが、クラッチレスシフトの応用でクラッチを使わずにギアを抜いています。クラッチを使わずにギアを入れるのは難しいですし、シンクロへの負担がかかります。しかし、ギアを抜くやり方はコツをつかめば比較的に簡単にでき、ミッションへの負荷はほとんどないと思います。

最後に今までのバックナンバーを載せておきますw

でわw




『義足でMT車を運転してみた!』シリーズのバックナンバー
日産マーチ15SR-A(改)&スバル・インプレッサWRX type R STi&ホンダ・ビート編
日産S13シルビアQ's編
日産Y11ウイングロード編
トヨタMR-S(改)編(2ZZエンジン換装車)
いすゞ・エルフ編(車積載車仕様)
日産(K12)マーチ12SR編
トヨタ(AE86)レビン編
Posted at 2013/06/30 23:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【動画】その他 | クルマ
2013年06月28日 イイね!

俺のマーチがこんなに速いわけがない。

俺のマーチがこんなに速いわけがない。某アニメタイトル風から失礼しますw

さて突然ですが、今度発売されるK13マーチニスモSについてちょっと妄想をしてみますが、


K13マーチニスモSって、今自分が持っているK12マーチ15SRの仕様とほとんど同じであることを考えると、かなりの性能を持っていると思います。

自分のマーチのエンジンはECUチューンにより6千回転で約125馬力で、トルクは約15.8㎏出ていて、車重は950㎏と、全体的にみると15SRの方が数字の性能は確かに優れています。
でも、クルマの性格は結構似ていると思うのですよ。なので今乗っているK12マーチ15SRを少しデチューンしたくらいがK13マーチニスモSの性能ではないかと安易な予想をしています。

もしフルノーマル状態で鈴鹿サーキットを走ると、余裕で3分は切れて2分55秒ぐらいはなんとか切れるのではないかと考えています。腕があれば50秒切りはできるかもしれませんが、自分の腕ではちと厳しいでしょうね(汗


で、購入後のチューニングについて考えたのですが、はじめはK12マーチ用であるクスコのLSDを入れてみようかと検討中です。この前のブログで書いたように、諸元表を見る限りトランスミッションはK12で使用していたミッションがそのまま使いそうなので、その辺の互換性があると考えています。

サスペンションについてはしばらくノーマル状態で行こうかと思っています。いずれかはスーパーオーリンズを入れようかと妄想中ですがw

ちなみにK13マーチニスモSの使用用途は、普段のお買い物に使って、スタッドレスも履きこなして雪道も走り、サーキットはミニサーキット系を中心に走行を展開し、時々ジムカーナ遊びができたらいいかなと考えています。
なので基本はノーマルに近い状態を維持していこうと、自分に言い聞かせながらやっていきますw

そんなわけで最近はマーチニスモの妄想ばかりしているのですよw
5年くらいでマーチ3台を新車で購入するって普通の人から見ればどうかしてますよね。
まあでも、こう好き勝手できる時間も限られているわけですし、できるうちに色々やっておきたいですよw


そうそう、もう一つ妄想していることがあるのですが、

それはK13マーチニスモSのエンジンを単体で購入して、K12マーチ15SRに載せてしまおうと妄想していますwwww
同じHR15DEエンジンなので物理的には問題なくいけるはずです。
ただそのまま載せるだけではあまり面白くないので、ちょっと改造して載せてみようかと考えているのですよねw

てな感じで最近の自分はおかしいですw

妄想しているだけで顔がニヤけている気がして人目を気にしちゃいますw


ちょっと中途半端な感じですがここで失礼します。

でわw
Posted at 2013/06/28 00:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | K13改マーチNISMO S | クルマ
2013年06月24日 イイね!

「マーチニスモ買うよ~♪」て言ってきたw

「マーチニスモ買うよ~♪」て言ってきたw「とりあえず色は白でグレードは『NISMO S』にしてもらって、純正ナビは高いから今回からオーディオレスにしてね♪」

て、行きつけのディーラーの担当の方に今月の16日(日)に伝えてきたw

もうK13マーチXからK13マーチNISMO Sに乗り換える気満々でいますw

実際マーチニスモが出ると某自動車関係者から5月の連休明けに聞いていました。
正直K13マーチを増車する前に発売してほしかったのだけど(汗


で、12月に発売されるマーチニスモのSについて諸元表から分析すると、今までにない仕様の為か「改」マークがつくようになり、トランスミッションは5速MTでギア比を見る限りK12マーチで使用していたものと同じようなので、K12マーチ用のニスモとクスコのLSDは使えそうですね。
タイヤはポテンザのRE11を使用するということで、ボディ補強もポイントを押さえてしっかりされているように感じました。
エンジンについては、スペックを見る限りE11ノート・ライダーHPSで使用していたエンジンがほぼそのまま乗っかるような印象ですね。そう考えると、マーチニスモはどうもオーテックのラインで生産されるのでしょうね。
現に公開されている写真のリアバンパーにオーテックのステッカーが貼ってあるように見えますしw
てことは、もしマーチニスモに乗り換えるとオーテック車2台持ちが実現できそうw
そしてAOGの里帰りに2台で参加できるという夢がかなうのかなw

約半年後に発売となると、その間色々妄想しまくりですねw

それにしても仕様が似ている1.5LエンジンのMTなマーチの2台持ちというのは、ちょっと贅沢すぎる組み合わせになりそうです。

K12改とK13改かぁ・・・・

6ヶ月後が本当に待ちきれないw

でわw
Posted at 2013/06/24 22:00:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | K13改マーチNISMO S | クルマ
2013年06月23日 イイね!

(K13マーチ)サービスキャンペーン後の走行で体感したこと

(K13マーチ)サービスキャンペーン後の走行で体感したこと6月7日(金)にK13マーチのサービスキャンペーンの情報が出ましたよね。

で、自分も先週の16日にディーラーに持ち込んで対応して頂きました。

そして、乗った直後にCVTの制御が変わったと、

この鈍感な自分でもはっきりとわかったのですよ!


と言いますか、前々から気になっていたところが改善されたというべきでしょうね。

以前はゼロ発進から一定のアクセル開度で加速していくと50km/h付近で若干エンジン回転数が上がり、加速が鈍くなるところがあったのですが、それが見事に無くなりフラットに加速していくようになりましたw
そしてもう一つが減速の時になりますが、弱いブレーキかほとんどブレーキをかけずに速度を落としていったとき、15km/h付近で突然エンジンブレーキが抜ける現象がありました。これについては完全に無くなっていませんが、気づきにくいくらいまで目立たなくなりました。

ただリコールの内容を見ると急発進時においてアクセルを抜いたときにのことについてなので、先に書いた内容と関係ないですが、公表していない改善項目なんでしょうかね?



そういえば以前自分のK13マーチでLレンジに入れっぱで急加速している上に、アクセルを戻して急ブレーキという激しい運転をしたことがあるけど、CVT一式交換するまでではなかったということで大事には至ってなかったようですねw

その時の証拠動画ww
↓↓↓↓




でわw
Posted at 2013/06/23 22:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月19日 イイね!

日産オフ?そりゃもう楽しかったですよ♪マーチ2台で行きましたからw

日産オフ?そりゃもう楽しかったですよ♪マーチ2台で行きましたからwさて前回の土曜日は、愛知県長久手市にあるトヨタ博物館で行われた、NISSAN CLUBの愛知オフ会に参加してきました!

今回のオフ会では初めてマーチ2台同時で参加しちゃいましたwwww

※会場へ向かう道中にパチリw


自分のことを知っている人たちにはそこそこウケていたので、マーチ2台で参加した甲斐がありましたw



で、今回の参加された台数は日産車以外も含めて66台(?)と聞いています。



すごいですねぇ


今回も全車両の写真は全然撮れていません。
それだけ楽しく交流をさせていただきましたから♪
写真は撮り忘れましたよ(ぉ

このミーティングを通して初めてお会いする方にもどんどん話をかけたりして、いろんなことが聞けて楽しかったですw


そうそう、今回初めてK13マーチのオーナー同士で交流ができる機会がありましたw


たっつん13さんお疲れ様でした!

そして久しぶりにお会いできた方も多く、皆さん明るく元気で何よりですw




オフ会の会場がトヨタ博物館でしたので、もちろんクルマ好きな者なので中に入ってみて回りました!






そんなわけで楽しい時間はあっという間に過ぎていき、帰りも2台のマーチを乗り比べながら、帰らせていただきました!



普段自分のマーチの走っている姿を客観的に見ることができないので、後から走っているマーチを眺めていて結構新鮮な気持ちになりましたw


スタッフの方も含め参加された皆様、お疲れ様でした。
また愛知である時もぜひ参加させてください!

でわw
Posted at 2013/06/19 00:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
9 101112 131415
161718 19202122
23 24252627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation