• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@23号車のブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

マーチNISMO Sで鈴鹿サーキットを2周連続アタックした時の話

マーチNISMO Sで鈴鹿サーキットを2周連続アタックした時の話今更ながらマーチNISMO Sで鈴鹿サーキットを2周連続アタックした時のウラ話を・・・・




当日は昨夜の雨で朝からウェット路面(汗
午前中はまともに走ることができず不完全燃焼で終えました。

お昼を過ぎたころから路面は完全にドライになってタイム出しができると臨んだ午後の走行でしたが、午前中ドライで走行していないためタイヤの空気圧が全く読めず冷間でF1.9 R2.0に設定してコースに出ました。
コースを出てクルマの限界をある程度読むチェック走行をしようとするも、しっかりとしたバケットシートではないため体だ結構動き、義足とクラッチペダルをマジックテープで固定しておりますが、体が動くことで1周毎に義足とペダル位置がずれてしまうので、ピットに入ったり出たりの繰り返し・・・・(汗

それなりに良いポジションが見つかってアタックをしようにもクリアラップがなかなか取れない(汗
タイヤの空気圧チェックする時間も無くなってしまいそのまま走行することに・・・・

そしてやっとクリアラップがとれて全開走行ができたのが、この2周連続アタックした動画になるわけなのです!


もう一度走行動画を見て頂くとわかると思いますが、1周目の1コーナーのブレーキングでどこまで突っ込めるかわからなかったのでかなり手前からブレーキを開始しておりブレーキが結構余っております。
2コーナーでもどれくらいの旋回性能があるのかわからなかったので、2コーナーの出口ではラインが余ってしまいました。
ですが2周目では1周目の経験を活かし、きっちりブレーキングで詰めて2コーナーもコース幅いっぱいに攻めることができました!

デグナーコーナーも一緒ですね。1周目ではブレーキと走行ラインが若干余ってしまいましたが2周目でそれなりに合わせることができました。

ただし2周とも今一つ攻めきれなかったのが130Rですね。
1周目ではアクセルオフで進入、2周目では一瞬ブレーキを当てて進入しております。
タイヤのグリップ感から全開でいけるような雰囲気はあるのですが、車体のロールからくる恐怖心でダメでした(汗
いくらNISMO仕様のサスペンションだからと言ってもサーキットを本気攻めする仕様ではありませんねw
あくまでも「ワインディングでは気持ちよく流して、時々ミニサーキットでちょい攻めっ!」というくらいでちょうど良い味付けになっているような気がしますw
ディーラーで普通に売られているクルマですので、あまりにも尖がった仕様だと誰も買いませんよねw
その辺りホンダのFD2シビックタイプRのノーマル足はすごいですねw

あともう一つアタック中残念だったのが2周目のスプーンカーブ2個目でしょうね。
コースアウトから復帰してくるクルマがいたので安全の為アクセルをかなり緩めました。
あれが無ければ57秒前半が出ていたかもしれませんね。
まあ仕方ありません。

目立つことを書くとこんなところでしょうか??

また暑くなる前に鈴鹿サーキットを走ってみたいものです。

でわw
Posted at 2014/02/27 00:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13改マーチNISMO S | 日記
2014年02月25日 イイね!

マーチ15SRの足回りを大幅に仕様変更!

マーチ15SRの足回りを大幅に仕様変更!今日は午後から「からくりはうす」さんのところに行ってきました!

行った目的は「からくりはうす」製K12マーチ用デバイス車高調ハード3改を取り付けるためですw


ちなみにこのハード3改は私で最後となり完売させてしまいました!
仕様については、鈴鹿サーキット国際レーシングコースを速く走るためだけにしてもらいました!!


バネレートですが、
フロントは驚異の17㎏!!




リアはコイルオーバーとなり13㎏となりました!


フロントに関してはストラット式ということもあり、これ以上バネレートを上げても意味がない限界値だと思われます!
リアに関してはデモカーと同じバネレートにしてみました。

車高についてですが、
見て目でいうと、高くもなく低過ぎでもないといった感じで、悪く言うと中途半端な車高に見えるのかなw
良く言うと、1G状態でフロントのロアアームの角度を気をつけながら車高を何度も調整して、ロールセンターを意識した走り重視の車高です!!



あとはサーキットを走ってみてリアの車高を調整すべきかどうかを見るだけでしょうか。


そして誰もが気になる乗り心地なのですが、前のオーリンズのショックが若干へたっていたのか、小さいギャップの吸収はハード3の方が非常に良いです!
ただし大きなギャップでは吸収が悪く、オーリンズよりも強い突き上げに襲われます(バク
全体的にみるとハイレートなバネが入っている意識がちょっと薄れる感じで非常に良くまとまっておりますね♪
ボディ補強も徹底的に行っている為もあるのでしょう。

これで鈴鹿をどこまで攻め込めるか試してみたいものですw
ちなみに「からくりはうす」の社長さんが言うには岡山国際もこれでいけるということです。
ただしセントラルでは跳ねまくってダメなようですw


でわw
Posted at 2014/02/25 23:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2014年02月25日 イイね!

自分の投稿動画がテレビで放送されます!

自分の投稿動画がテレビで放送されます!最初にお伝えしますが、みんカラでいつもリンクさせている動画ではありません。
クルマの動画をアップロードしているユーチューブのアカウントとは別で、本名や顔出しをしている完全なプライベートなユーチューブのアカウントで、そちらにアップロードしている動画になります!


事の経緯を言うと、昨日(24日)会社の職場にテレビ局から電話があり、ある日常風景を編集(BGM入り)した動画で、内容はというとこれから旬な話題になるものでした。

今回驚いたことが2つあり、1つは自分の撮影した動画がテレビに流れることなんですが、もう1つは職場を特定して連絡をしてきたことですね。
まあ変な動画をアップロードしているわけではないですし、テレビに流されることには特に抵抗はないので動画の使用に許可しました。

その動画を取り扱うテレビ番組は、愛知・岐阜・三重で本日(25日)放送される午後の情報番組で流されるようですw
早速録画予約をしましたよ♪

動画の詳細については個人情報の特定につながりますので控えさせていただきます。
ご承知くださいませ。


でわw


P.S.
今日は久しぶりの平日休みなので、珍しい時間にブログをアップさせて頂きましたw
Posted at 2014/02/25 09:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2014年02月23日 イイね!

移植手術成功!

移植手術成功!マーチ15SRのヘッドライトを綺麗なモノに替えるだけでちょっと若返った感じがしますw





少し前にボディーコーティングを施工したこともあり、若干新車オーラが蘇ってきましたw


で、交換したからには前のヘッドライトがあるんですが、
タダで欲しい人はいませんか??
K12後期型マーチの純正ヘッドライト(キセノン仕様)で、左右両方ともレンズが白く曇ってしまっています。
一度ハイビームをHID化した後、ハロゲンに戻した加工が入っています。
気になる方はご連絡ください!
できれば手渡しできる方が良いです。





でわw
Posted at 2014/02/23 23:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2014年02月23日 イイね!

マーチNISMOのヘッドライトをHID化!

マーチNISMOのヘッドライトをHID化!明るい×2♪

いつもの駐車場でFN2シビックタイプRユーロと並んで記念撮影w

後付のHIDについては、ちょっと奮発して国産の信頼性の高いモノをチョイス!
色温度は6000Kになっております。



そうそう話は変わりますが、「からくりはうす」さんのところでマーチNISMO及びジュークNISMOのLEDハイパーデイライトを独立したシステムで点灯させることができたようですね!
近いうちに私のマーチNISMOも施行して頂こうかと思いましたw


でわw
Posted at 2014/02/23 00:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13改マーチNISMO S | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.