ひさびさに話にでてきたFZRですがそりゃもう冬は寒くてバイクなんか乗ってられないっすよええで、年式も年式だしいろいろとへたりまくっててちょっと走りこもうと思うと車体が暴れるような状態でしたチェーンもコマが固まりスプロケは減りろくでもない状態でそれも含めて少しオカネかけてリフレッシュするつもりでしたでしたそんなときに出てきたヤマハR25思った以上に修理に金が回せないのと、要交換部品が多すぎるし、R25欲しいし…てことで大それたリフレッシュは諦めしかし今後もしばらくはこのバイクに乗るので少しでも気持ち良くしたいなとと いうことで 買ってあったんですねぇ1年半前に学校のオカネでアレですよ ちゃんと製作物のためのものとして経費を使いましたよたまたま使わなかっただけですよなぜいまフォークオイルなのかともう言葉では言い表しきれないほどフロントが滅茶苦茶に暴れてたのですこれオイル入ってんのかというくらいにスッコスコで信号で止まるたびにビヨンビヨン上下するほど以前はフォークばらすのに少し抵抗があったというか、変な勘違いしてて簡単にはできないと思い込んでたんですが今回踏み切りましたとりあえずもう慣れたものでちゃちゃっと外すものを外すオイル入れるだけならフォークの上のフタを開けるだけでも良かったんですが、せっかくなので交換ついでにバネも測ろうとあと、つけたままでは作業がしにくかったという話もあったので全部外してやろうとまずフタは最初に外しますバネが縮まって入ってるので適当に回して適当に取ろうもんならフタが吹っ飛びますので慎重にで 衝撃のこの写真 オイル・・・?Where is the oil…?ねえじゃんオイル少なくとも見える範囲にはちなみに油面は上端より112mm・・・ どこにいったんだオイルよ・・・さてまぁある意味スッキリしましたわないままでの悪魔のような挙動の原因はやはりコレにあったんだとハッキリしましたというか今まで漏れは全く見受けられなかったのに、どっから抜けたのやら納車時点からそもそも入ってなかった説も()さてフォークを引っこ抜いて、多少は入ってるであろう古いオイルとバネを取ろうこんだけ・・・?規定量2本で780ccのはずなんやけど・・・と、とりあえず・・・バネの自由長も測ろうか・・・・・・???ファッ??????160mmほど足りてないんだがそれは・・・もしかすると、一緒に入ってた鉄の筒がスペーサ―の役割をしていてそれを含めて自由長に・・・自由長じゃねえなそれ・・・わけわからんから放置!!!純正品買うほど余裕ねえとはいえ、オイルだけでも相当変わるだろうと期待して、すべての部品を元に戻し組付ける話飛びますが ついでなのでかねてからやろうと思ってたアルファ―ホーンのツイン化を実行けっこうシビアなクリアランスながらもなんとかインストール成功音もほんと感動するぐらい迫力のあるものになってバイクとは思えないよほんと(さて、この作業が終わって1日試走してまいりました シンプルに感想を言うと「これがまともな足か」といった感じですもう めちゃくちゃ イイそりゃステムベアリングとかリアサスとか他にもダメな部分は腐るほどあるけどそれでもオイルひとつ換える(というか入れる)だけでここまでよくなるものかと感動しました ただまぁ、それで走れるようになるかというのはまた別の話ですがねバイクの性能はライダーの腕の全てを補ってはくれませんね、ええ(ということで、超久々にFZRに触れて楽しかったですこれからはカウルやエンジン含めてキレイにリフレッシュしてR25購入に備えて最後まで楽しみたいと思いますではまた