• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
V

央3の愛車 [スズキ バンバン200]

整備手帳

作業日:2014年9月22日

メッキ部分 黒塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
タンクが黄色の膨張色なので、できればタンク以外を黒にして(できればエンジンも)引き締めたいと思っていました。ホイールは格安で仕入れた限定の黒にしてありますので、今回は錆で汚くなったメッキパーツとトップブリッジ、アンダーステムを黒塗装してみることにしました。使用した塗料は、おなじみの激安ラッカーの黒とペンキです。
2
メッキ部分に塗装すると剥がれるというのが自分の中にあるイメージですが「ペーパーで足付けすれば大丈夫」と話を聞いたので、半信半疑で作業を行います。フロント周りで塗ったのはヘッドライトのリング部分、ウィンカー、アンダーステムです。トップブリッジは事故発生で中止しています。アンダーステムは黒ペンキを筆塗りできるまで希釈し筆塗で行っています。
3
リア周りは錆の発生していた社外テールランプとウィンカーそしてグラブバーです。メッキ部分は600番ペーパーで念入りに足付けを行いました。全体に傷で曇る程度で留め、脱脂した後、特に下塗りなどは行わず、ラッカーの艶消し黒を塗っています。
4
トップブリッジを塗ろうと、ハンドルを外していたら、途中でネジがポキッと折れてしまいました(泣)急に重くなったので「あれ」と思ったのですが、そのまま力ずくでやろうとしたらこの有様です(反省)落ち込んでも仕方がないので格安品をオクで落として塗装します(しました)
5
後日オクでトップブリッジを落札し、600番ペーパーて足付けしラッカーの黒で塗装しました。感想としては、メッキ部分の塗装は、見た目しっかりと食いついています。作業中にパーツを落としてしまいましたが、剥がれはありませんでした。しばらく様子を見て、塗装が剥がれるようであれば、下塗りからしっかりやっていきたいと思います。見た目もしまって良い感じです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ちょっと破れてたノーマルシートを補修しました。

難易度:

オイル&フィルター交換(失敗に終わった)

難易度:

やっと買えました♪YSSリアサス

難易度:

イグニッションコイル逝く

難易度: ★★

ヘッドライトを戻しました。

難易度:

タンク色替えしました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月24日 21:19
ミッチャクロンが鍍金塗るときの下地にいいとよく聞きますが、実際どんなもんなんでしょうかね。
一回買って自転車のサビた部分で試してみようと思ってるんですが、思ってるだけで全然実行してません。(笑)
コメントへの返答
2014年9月25日 9:47
いつもありがとうございます。
同じ事思っていました(笑)ホームセンターにも、メッキの下塗りみたいなスプレーが1000y以下で売ってました。ミッチャクロンみたいなやつだと嬉しいのですが…
とりあえず様子見てみますね

プロフィール

更新できず放置している事が多いですが、過去の記録で参考になることがあれば幸いです。ミラバンは健在です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プチ高級化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 20:27:26

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
目を止めて下さる皆様に感謝です。 ミラバンは地道に現状維持しています。所有して6年以上、 ...
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
不動車を修理しました。今は別オーナの元で元気に走っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.