• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいぞう1023の愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年5月14日

シリコン+カルナバ蝋でコーティング剤作成!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
小麦粉洗車、シリコン洗車ときたら…カルナバ蝋!(笑)

Amazonで100グラム980円のをゲットします。
お試しなのでとりあえず安価なコレ。

↓小麦粉洗車
https://minkara.carview.co.jp/userid/2089578/car/2896805/6360190/note.aspx

↓シリコン洗車 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2089578/car/2896805/6366743/note.aspx
2
カミさんからトマト缶の空きをもらいます。

空き缶の口は鋭利なので、手指を切らないようにペンチでエッジを潰しておきます。
ついでに、注ぎ口も作っておきます👍
3
最初ですので、YouTubeなどであげられている分量にしてみます。

シリコン200ccにカルナバ蝋大さじ1の割合。

ちなみに、信越のHPによると、使っているシリコンKF96粘度50の比重は0.96とのこと。
4
常温のシリコンに常温のカルナバ蝋を入れてかき混ぜます。乳白色で、見た目は大好物のコーンポタージュのようです🌽

一見、カルナバ蝋が溶けているようにもみえますが…これはただ混ざっているだけで、溶けているわけではないようです。

YouTubeではショップタオルやキッチンペーパーで濾しておられましたが、濾紙に残ったのがカルナバ蝋で、濾過して出てきた液体はほとんどがシリコンオイルだけなのでは…❓という疑問から、今回はこれを熱してきっちり溶かして混ぜてみよう、ということにしました😊
5
カミさんから怪訝な顔をされつつ…😜
万が一、こぼしたり飛び散ったりしても大丈夫なように、周りの食品やらキンチン用品を片付けます。
※シリコンもカルナバも、大量に摂取しなければ安全のようですが念のため…。

ガスコンロにシリコンとカルナバ蝋を入れた缶を直火でかけ、竹串でゆっくりかき混ぜながら弱火でコトコト煮込みます。いい匂いがします(笑)

カルナバ蝋の融点は80℃。
信越シリコーンのHPからシリコンの沸点は不明(データ無し)ですが、引火点が300℃以上なので、まあ蝋が溶けるのを見とけばよさそうです。

恐る恐る温めていくと…
おっ、みるみる透明になってきました😳カルナバが溶けてシリコンとともにサラサラになりました。
同時に、液面には濃いオレンジの脂が浮いてきました。料理に垂らすラー油とかごま油とかのようです🍜

これが良いものか悪いものか、この時点はわからないのですが、、、とりあえずコンロから下ろして、そのまま自然に冷まします。
6
冷ますと、案の定、ドロリとして白濁しました。
上の方に固形物が析出、内側縁周りには先程のオレンジ色の脂が固まっています。

2種類の固形物について。

オレンジ色の脂は、指で触ると🤌まるでハチミツの底に溜まった砂糖の塊のような感触で、ジャリジャリしています。これをこのままボディに塗りたくるのは、あんまり良くない気がするので、スプーン等で多めに取り除いておきます😅(指で潰そうとしても潰れないくらい硬くなってるので)

一方、白い方はサラサラのヨーグルトに近い感触です。指ですり潰すと🤌指の腹で溶けて流れ落ちてしまう感じです。


実は、この工程:熱する、溶かす、冷ますは2回やっています。というのも、このオレンジの脂を熱してサラサラ液状の間にキッチンペーパーをチョンチョン当てて吸い取れないかとか、濾過の要領でキッチンペーパーを通して吸い取れないかなとか試してみましたが、結局、その途中で冷めて固まってしまい、全てを取りきれないまま凝固、それをスプーンですくい取りました😅
7
残った中身の白いモノは別の容器:紙パックに移し、缶を覗くと…先ほどのオレンジの脂が残っています。指で触るとツルツルで硬く張り付いています😳

また、試しに水を1滴垂らすと…ほほーう❤️ちょー撥水しています♪♪トゥルントゥルンのトマト缶🥫になりました(笑)
8
で、こちらが本命の白濁ヨーグルト(シリコン+カルナバ蝋)と、ガビガビのオレンジ脂です。

後日、この白濁ヨーグルトをワックスの要領でボディに試し塗りしてみようと思います😊

イイね!0件




関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

第三回・手洗い洗車

難易度: ★★★

第四回・手洗い洗車

難易度: ★★★

第五回・手洗い洗車

難易度: ★★★

e-POWER泡まみれ

難易度:

洗車&ボディコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月13日 18:55
カルナバワックス手作業お疲れ様でした〜。🙆‍♂️
カルナバを柔らかくするために使われている有名メーカーのオイルは、
Zymolはココナッツオイルっぽく、
Swissvaxはオボガドオイルっぽいです。
試そうと思っていて未だ試せてませんが...。😂👍
コメントへの返答
2021年5月13日 19:34
コメントありがとうございます😊
ネットを色々見ていると、カルナバ蝋+油脂(複数種類)の組み合わせが多い気がしました。今回は油脂にシリコンを使っていますので、まずはこれで試してみようと思います。
ちょーどうちにホホバオイルが余ってますので、次はこれもブレンドしてみようかなと😆

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 http://cvw.jp/b/2089578/45427380/
何シテル?   09/02 11:57
よろしくお願いします^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンキューハザード&サンキューホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 03:34:55
ワイパー交換(ブレード一体型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 07:28:18
オイル交換(初) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:53:57

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
8台目にして初のミニバンです。 みんカラ先輩のページを拝見しながら、少しづついじっていき ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
2020年2月に車両入れ替えにつき、ドナドナしました。。。😭 J32もL33も、とって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.