• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいぞう1023の愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年5月14日

続•シリコン+カルナバ蝋でコーティング剤作成!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
昨日シリコン•カルナバ蝋のミックスのワックス(‼️)を作る際に混ぜたものを熱していると、オレンジ色の脂が浮いてきました。
『これなんじゃ?』と気になったので、簡単にその検証をしてみました。

てっきりカルナバ蝋からでてきて分離した脂だとばかり思っていましたが…本当にそうかな?と😳

↓シリコン+カルナバ蝋でコーティング剤作成!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2089578/car/2896805/6370168/note.aspx
2
思いつくのは3つ。

①加熱に使ったトマト缶に何かが残っていた。
よく洗剤で何度か洗って乾かしたものを使ったのですが、実は何かが残っていた、またはそれと反応した?
②カルナバ蝋を溶かすと分離して浮いてくる脂。
③シリコンと混ぜることで分離して浮いてくる脂。

まず、トマト缶以外でカルナバ蝋だけを加熱してみます。本来は新品の缶なりトレイなりを準備するところなんですが、、、面倒なので今度は別のコーンの缶を使います😅(笑)

例によって、まずはエッジ潰しから。安全第一⛑
3
カルナバ蝋大さじ1を湯煎します。

コンロ直火でも良かったのですが、コンロの安全装置が出っ張っていて、缶に大さじ1入れただけだと軽過ぎて浮いてしまうという理由だけです😅

周りの湯がグツグツ煮立ってしばらくすると、カルナバ蝋が溶け始めます。透明の飴色です。

溶けきったのを確認して、じっとよーく目を凝らしても、あのオレンジの脂は浮いてきません。
なので、②カルナバを溶かすと出てくる説はハズレであることがわかりました👍
4
ああっ💦
火を止めてモタモタしているうちに、すぐに固まり始めました。再度加熱して溶かします。

ちなみに、この段階でもオレンジの脂の分離も無いですね。それはそれで発見💡
5
次に、③カルナバ蝋とシリコンを混ぜるとオレンジ脂が浮くのか?の検証です。

よーく洗って乾かした牛乳パックの底から5センチくらいを切り取り、シリコン100ccを入れ、そこにカルナバ蝋を混ぜます。

ちなみに、前回は200ccにカルナバ大さじ1だったので、今回のものはカルナバ濃度が2倍のものになります。

とはいっても、このままアツアツドロドロのカルナバ蝋を常温のシリコンに流し込んだら…固まりますよね。
やらんでも想像つくなあ。
でもやってみたいなあ〜。。。
というわけで…ターっと流し込みます‼️いけーっ(笑)

おおお、カルナバがシリコンの液面に着いた途端にどんどん固まっていきます!😳これはこれで面白い(笑)
完全に分離して、ちっちゃなサナダムシみたいになりました〜
そして、オレンジ脂も浮いてきません。まぁ想像通り。
6
カルナバ蝋を溶かすため、また加熱します。

牛乳パックのまま直火で加熱しても大丈夫そうなんですが…なんといっても彼らは『油脂』ですので、万が一のトラブルを考えて、缶に移して溶かします。
7
カルナバ蝋が溶け切ったところで、別に用意しておいた同じくキレイな牛乳パックに注ぎます。

結果、オレンジ脂が浮いてきました😳
なので、どうやらシリコンとカルナバを溶け合わせると浮いてくるようです。(トマト缶以外でも)

恐らく今回使ったカルナバ蝋は、少なくとも2種類の成分でできていて、そのうちのいずれかの成分(脂)がシリコンと溶け合えずに浮いてきたものだろうと思います。(不純物なのか、実はこれが撥水効果に効くのかはよくわかりませんが…)

ここで乳化剤を添加すれば、混ざって消えてくれそうな気もしますが…あれこれ試す時間も意欲もないので、混ぜずに除去する方向で進めます😅
8
このオレンジ脂は放っておくとカチカチに固まって厄介になるので、どうにかして取り除きたいところ。

液体のうちにペーパーを「落とし蓋」的にして吸わせるか、こよりを作ってちびちび吸わせるか、濾過するか、、、いずれも試してみましたが、どれもすぐ冷めて固まり、うまくいきません🙄

ええぃ!ならば固まる前に直接ストローで吸ってしまおう🥤😆

半透明の白いストローでちゅー😙と吸うと、ストロー先端から色が変わり、液面がどこまできているかわかります。ヨシ、これを素早く繰り返せばイケる⁉️

…と思いきや、3吸い目でストローの内側でオレンジ脂が冷えて固まり、あっけなく詰まりました(笑)

結局、このまま放置。
冷えて固まったら、また黄色いところだけをスプーンですくって取り除き、ドロドロサラサラの白い部分のみを残しておきます。

これでカルナバ濃度が2種類のワックスが出来上がりです✌️ちなみに、今回作ったカルナバ濃度2倍の方が、やや硬めでした。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

第三回・手洗い洗車

難易度: ★★★

第五回・手洗い洗車

難易度: ★★★

e-POWER泡まみれ

難易度:

第四回・手洗い洗車

難易度: ★★★

洗車&ボディコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月14日 22:52
こんばんは!
今日もカルナバのマニュファクチャリングお疲れ様でした〜!🙇
オレンジの塊はカルナバが高温で物性変化を起こしたのでしょうね。
カルナバは87℃の融点を超えると物性変化を起こすと聞いて、私は90℃のお湯で時間かけてKF-96と混ぜ合わせ様としましたが、結局分離状態になり、シェイクして使ってます。
それでも艶は凄いです。
体感値でKF-96の艶が1だとすると、KF-96+カルナバは1.2〜1.5って感じです。🤣👍
コメントへの返答
2021年5月15日 4:38
おはようございます!watabeeさん、毎度コメントありがとうございます😊

watabeeさんのシリナバ(=シリコン+カルナバ)ワックスも拝見してきました‼️タッパー振り振りがいいですね😊ナイスアイデアです👍

そうそう、昨日チラッとボンネットでsoft99を試したら…小麦粉洗車で消えなかった水垢の跡がキレイに消えて、つやつやのヌルテカになりました🤩時間がなく、その上にシリナバ塗布するところまで試せませんでしたが…もうこれだけでウヒャウヒャしてしまいました。楽しみです♪

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 http://cvw.jp/b/2089578/45427380/
何シテル?   09/02 11:57
よろしくお願いします^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンキューハザード&サンキューホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 03:34:55
ワイパー交換(ブレード一体型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 07:28:18
オイル交換(初) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:53:57

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
8台目にして初のミニバンです。 みんカラ先輩のページを拝見しながら、少しづついじっていき ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
2020年2月に車両入れ替えにつき、ドナドナしました。。。😭 J32もL33も、とって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.