かなり間が空いてしまいましたが、報告です!
突然ですが、明日はインプレッサG4の納車なので、受け取りに行ってきます!
今のタイミングなら、本来なら今月からCM展開されている新型インプレッサを選択した方が良いと思いますが、今回は現行モデルのG4(E型)になります。
経緯は、2年前くらいからMT車への憧れが芽生えたことと、去年あたりからMT車への乗り換えを具体的に検討していたことが大きな動機です。
今年3月ころ、新型インプレッサの情報を見たとき、正直言って新型インプレッサしか眼中にありませんでした。そして5月になってから、やや具体的なスペックが公開されたとき、ここから迷いが始まりました。公開された情報には、トランスミッションにCVTの設定があることしか公開されなかったので、MT設定があるのかどうか不明のため、新型にするのか現行型にするのか決めあぐねていました。
現車のオイル交換にディーラーを訪ねて情報を伺った際、新型インプレッサにMT設定があるのかは現時点では不明なこと、現行のG4の受注は7月24までということを知り、受注期限ギリギリまで情報公開を待つことにしました。
そして7月、とうとう詳細なスペックが公開されないまま現行G4の受注期限を迎えることがわかり、思い切って現行G4に決めました。MT設定があるのかどうかわからない新型インプレッサの情報公開を待つよりも、確実にMT設定がある現行G4を選択した方が良いという判断です。
もして受注からはや2カ月半、待ちに待った納車の日が明日に迫ってきました。初のMTマイカーなので胸が高鳴ります。
今思えば、現車であるエクシーガとは、いろいろと沢山の物語がありました。春の心地よい風の中をドライブしたこと。夏の厳しい日差しの中、海岸線を走り抜けたこと。秋の紅葉の景色を求め、いろは坂を登ったこと。冬の雪が降る中で山中の宿を目指して、一部凍結路もある道を駆け抜けたこと。そして初めてのマイカーであるエクシーガと出会ったこと…。思い返すと今でもその憧憬が思い起こされます。
エクシーガにはいろいろなことを教わりました。アクセル・ブレーキの踏み方、シフトチェンジのタイミング、曲がるときのハンドルの切るタイミングや速度…ただただ感謝です。ぺーぺーだったドライブテクニックが少しずつ向上してきたのもエクシーガのおかげです。
いままで本当にお世話になりました。感動・喜び・愉しさ…いろいろなものを与えてくれました。その感謝の気持ちを込めて、今日は仕事帰りに洗車へ行ってきました。洗車後、現地に備え付けの濡れタオルで内装の手の届く範囲を拭き、できる範囲で綺麗にしました。今まで本当にお疲れさまでした。
明日でエクシーガとはお別れですが、エクシーガと紡いできた物語は、写真とともに大事にしまっておこうと思います。その後新しいオーナーさんの手へ渡ったら、またそこで新たな物語を紡いでいくことでしょう。
エクシーガ。世界でたった1台の僕のエクシーガ。本当にありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/10/01 22:57:13