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2014年05月13日 イイね!

ナビのヒューズ飛びについて 配線改善のその後

配線改善後、しばらく様子を見ましたがヒューズ飛びは起きませんでした。よって、私の方で行った配線に問題があったようです。
今回のヒューズ飛びの原因について、確証は得られていませんが恐らく下記の2択だと考えています。

・ナビとオーディオデッキとで各スピーカーを共有状態にしていた(共有状態にしたことでインピーダンスが変わった?もしくは共有状態にしたことで、オーディオデッキ側からの電気信号がナビ側へ逆流したことでナビの過負荷に繋がった?)。

・ナビの暖簾分けハーネスからサブウーファー、オーディオデッキの各電源をとっていた(暖簾分けされている電線はそんなに太くないので、供給できる電流値も大したことはない(恐らく5A~10A程度)。それなのに、そこからサブウーファー(14A)とオーディオデッキ(10A)の電源を取ってしまった。結果、暖簾分けの電線に許容量以上の電流が流れ、結果としてナビ側の過負荷に繋がった?)。

私としては前者の可能性は低く、後者の可能性が高いのではないかと考えています。本当は原因の切り分けのために、ここから更に細かく検証していくんでしょうけれども、私にはその気力が無いのと、一応の解決を見たのでこれで決着とします。


蛇足
スピーカーの共有もそうですが、当時の私は何故、暖簾分けの電線からそんなに大容量の電源を取ろうとしたんでしょうか。エンジンルームから電源を取るのが面倒で、手っ取り早く電源を取れるということで暖簾分けの電線に手をつけた気が無きにしも非ずですが…。今になって冷静に考えると不思議なことをしたものです。それでも、曲がりなりにも解決したので良しとします。今後は電線の太さを良く吟味してから電源を取らないとですね。電源絡みは小さな物でも一手間を惜しんでは駄目、絶対(自らへの教訓)。
Posted at 2014/05/13 22:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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