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へろしーがのブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

エンジンルームから車内への配線引き込みについて

電源に関して、のれん分けハーネスからの電源容量では今後不足することが懸念されたため、先輩方の整備手帳を参考に、エンジンルームから車内へ電源を引き込みました。その際、私が先輩方の記事を上手く解釈できなかったがために時間を掛けてしまったので、これは今後のために覚書として残します。

エンジンルーム側のグロメット(ブッシング?)を一旦外し、そこから通線棒などを突っ込んで貫通させるわけですが、その貫通位置がよく理解できていませんでした。

位置は、パーキングブレーキの直上にある金具(固定金具)の更に上になります。
目印は、パーキングブレーキ裏のプーリーです。このプーリーから上に辿っていくと、貫通位置があります。

なお、貫通は車内側からは見づらい位置にあるため、手探りでの通線となる可能性があります。
Posted at 2014/04/23 20:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ
2014年01月18日 イイね!

バッテリ交換による音質向上について

社外バッテリではPanasonicのブルーバッテリがメジャーですが、このバッテリは音質向上を謳っています。私も音質向上と電源強化を狙ってバッテリの換装を検討していますが、この音質向上がどれほど効果が出るものなのか、気になっています。というか、「ほんとにそこまで音質が変わるほどのものなのか?」と懐疑的に捕らえています。

みんカラの先輩方の記事をいくつか拝読した限りでは、音質の変化がわかるという記事とわからないという記事が半々くらいで、正直なところ先入観もあるのかな…とも思っています。

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そもそもバッテリを換装すると何故音質が向上するのか、バッテリの数値の見方を調べ、またPanasonicのWebページを見たりして自分なりに考えてみました。

例えば私が乗っている2.0GTモデルの場合、標準では「65D23L」というバッテリが搭載されているようです。これは、性能ランクが65、大きさがD23、ターミナル端子が左側であることを示しています。
この中で特に重要なのは性能ランクで、この数値が大きいほど性能が高い(より大電流を安定して供給できる)ことを示しています。バッテリの容量(ooAh)そのものが大きくなるわけではなく、あくまでも供給できる電流の最大値が拡張されます。

※バッテリ容量そのものを大きくしたければ、よりサイズの大きいバッテリ(D26など)に換装すればいい話ですが、そうすると既存のバッテリよりもサイズが大きくなるためエンジンルームが手狭になり、搭載が難しくなってきます。

仮にこのバッテリをもっと上の性能のものに換装した場合、例えば100D23Lなどに換装した場合、性能ランクが65から100に変わるので、この分供給できる最大電流値が拡張され、既存のバッテリではなかなか供給できなかった大電流が、安定して供給できるようになる可能性があります。
また性能ランクが向上することで、より細かに電流制御できるようになり、そのおかげでオーディオなどの「頻繁に変化する、とても細かい電流要求」に対応できるようになります。

結果、純正のバッテリよりも性能が高い分、細かな電流変化に安定して対応できるので音質向上に貢献する。

ただ、上記の考えが正しかったとしてもあくまで理屈の話なので、実感できるかどうかはまた別の問題なんですよね…。とりあえず、バッテリの表記の読み方を理解したうえで「こんな解釈もあるんだ」程度に捕らえていただければ。




蛇足

現状ディーラーからはバッテリ電圧は正常値なので交換の必要はない旨の案内をいただいていますが、昨今の寒冷時にエンジン始動する際、多少モタつきを感じるようになっています。これは寒冷時にバッテリ内部で電圧値が低下するためで、不具合ではないことは承知していますが、「もしバッテリを換装したらこのような状況と無縁になるのかも」という期待感から、バッテリ換装の検討は継続しようと思います。
Posted at 2014/01/18 22:11:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ
2014年01月15日 イイね!

ボクサーサウンドへの憧れ

そのうち、マフラーをHKSのES-PREMIUMに換えようと考えています。

FUJITSUBOのAuthorize Sと悩みましたが、通勤で早朝に出掛けて夜間に帰宅する関係上、近接騒音値などからHKSを選択しました。なお、センターパイプは含まず、リアピースのみの交換を予定しています。

関連情報を調べると、既にマフラー交換されている方の中には、車内に音が籠るなどの関係で排気音が煩すぎ、純正に戻された方もいらっしゃるようです。

それでも、私にはスバルのあの特徴的なボクサーサウンドへの憧れが強いので、何とかマフラー交換を実現したいところです。

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私がスバルという自動車メーカーを知るきっかけとなった、高校時代に見かけたレガシィツーリングワゴンから響いてきたあのボクサーサウンド。未だにあの音の虜になっています。

ただ現行車種では等長エキマニの採用が進み、不等長エキマニを採用するエクシーガのターボモデルを含め、極一部の車種でしかボクサーサウンドを聴けないという情報や、仮にボクサーサウンドを復活できたとしても昔ほどの音量は期待できないということも承知しているつもりです。その中で、みんカラの先輩方のレビューや、youtubeに投稿されている動画やを見る限りでは、音量は必要にして充分だと判断しました。

自分のクルマのボクサーサウンド…。想像しただけでニヤニヤしちゃいます。
Posted at 2014/01/15 22:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年01月15日 イイね!

補強パーツの効果を実感

先月の下旬に、ディーラーでSTIの補強パーツ(フレキシブルタワーバー、フレキシブルロアアームバー、サポートフロントキット、フレキシブルサポートリア)を取り付けてもらいました。

結果、コーナリング時のロールが大幅に改善し、タイヤのグリップが以前より明確に実感できるようになりました。

限界性能が上がるわけではないと取説に書いてあるので無茶は厳禁ですが、それなりにコーナーをキュンキュン曲がりたい人には良いかもしれませんね。

私はとても満足しています。
Posted at 2014/01/15 12:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | オプションパーツ(STI) | クルマ

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何シテル?   10/01 22:57
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