• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へろしーがの愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

屋根回りデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ある日、雨に打たれたときに車内に鳴り響いた音。それは、掘っ立て小屋のトタン屋根を彷彿とさせる音でした。

そこで、この音が何とかならいか?なんとかできるかもしれないなら、とりあえずやってみよう!というのが今回の趣旨です。

ではさっそくとりかかってみましょう。
Aピラー、Bピラー、Cピラーと内装を外し(浮かし)、ルームランプなどの干渉物を一時取り外して屋根内装を下げてみます。なお、私の所有しているG4はMT仕様なので、アイサイトが無く比較的簡単に屋根内装が下せましたが、アイサイト付き車両だと難易度が跳ね上がります。

試しに車内側から屋根の薄鉄板をノックしてみます……う~ん、よく響きますね。
ということは、この鉄板を重く(もしくは硬く)して、ついでに音も軽減すればいいのかな?

ということで、今回の主役であるレアルシルトと同アブソーブ、そしてオーディオテクニカのノイズインシュレーションラグの登場。

屋根鉄板に敷き詰めるように貼っていきます。
2
屋根回りデッドニング
敷き詰めていくとこのようになりました。
屋根のフレームが走っているところにはノイズインシュレーションラグを張り、それ以外の平滑面にはレアルシルトアブソーブを貼っていきます。継ぎ接ぎな感じが凄いですね…。

また、ドアフレーム付近の穴で、気になったところにはレアルシルトを貼りました。
重ねて貼ったり、屋根フレーム部分にレアルシルトアブソーブを貼ると内装と干渉するので、なるべく干渉を避けるように貼り込んでいきます。

アシストグリップの取付穴や、ルームランプ関係の取付穴も塞がないように注意しながら進めていきます。
3
屋根回りデッドニング
こちらはフロント周り。ミラー上のフレームにはレアルシルトを貼り、それ以外は上記と同じ貼り方をしています。
4
屋根回りデッドニング
さて、屋根鉄板は一応隙間なく貼り終わったので、次は屋根内装に取り掛かります。
屋根内装にはゼトロ耐熱吸音シートを導入してみます。
こちらも重ねて貼ると屋根と干渉するので、1層で貼っていきます。ルームランプや、リアカメラの配線など、作業時に電線が干渉することがあるので注意しながら進めていきます。
5
屋根回りデッドニング
貼り込んでいくと。こんな感じになりました。貼り終わったら内装を上げて戻し、各ピラーを復旧すれば作業完了です。
6
レアルシルトアブソーブと言い、ゼトロ耐熱吸音シートと言い、初めて触るものばかりなので、効果のほどは乗ってみて、実際に雨に打たれてみないとわかりません。

その時を待ちます…。
7
雨の降った日に車に乗る機会に恵まれました。これは好機とばかりに乗り出します。さて効果のほどは……

!!

凄い!明らかに雨音が変わりました。運転席に座っている状態で、リアガラスに当たる雨音が気になるくらいに屋根が静かです。これは予想以上でした。こんなにも変わるものなんですね。
8
今回は屋根のいじり方を勉強しつつ、結果も残すことができて運が良かったです。これからも色々と調べつつ、いじり続けていきたいと思っています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LOOPエンジンリカバリー投入

難易度:

ホイール交換

難易度:

オーディソン BitOne導入

難易度: ★★

前後デフオイル交換

難易度: ★★

夏タイヤに交換

難易度:

カロTS-WX120A サブウーファー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサG4 アウターバッフル化 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2089666/car/2614739/4891374/note.aspx
何シテル?   07/26 21:10
へろしーがです。エクシーガからインプレッサG4に乗り換えました。運転しやすく、また運転することがとても楽しい車なので、もっと車を楽しみたいと思っています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
一昨年の7月に契約して、10月初めに納車されたインプレッサG4。写真右奥に写っているのが ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っています。 エクシーガが初めてのマイカーなので、舞い上がって色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation